• ベストアンサー

カタン-ロンゲスト・ロードについて

カタンのロンゲスト・ロードの数え方について教えてください。ある領地を一周囲み、さらに道が「6の字」のように一本つながっている時には7本と勘定してよいのでしょうか?一応一筆書きできるので、7本と勘定してよいと思うのですが?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

最長路の計測ルールは 1)一筆書きできること 2)同じ道を2回数えないこと 3)他人の建造物を跨がないこと ですのでそれは7本でいいです。

ko-papa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタンのルール(ロンゲストロード)

    ボードゲーム『カタン』の『ロンゲストロード』について教えてください。 ・『5本分の長さの道』といった場合、その道程に自分の村や街があってはいけないのでしょうか? ・ルール説明書には「道の途中に他のプレイヤーが家を建築すると、道はそこで分断されたことになり新たに道の長さを測りなおします」とあります。道の途中に自分の家を建築したことで道が分断された場合にも、新たに道の長さを測りなおしますのでしょうか?

  • ロードコース

    名古屋の岩塚周辺から朝6時スタートで、ロード自転車に乗って一時間程で往復できるコース、どこかありませんか? 車が少なくフラットな道がよいのですが、良く知らないので教えてください!

  • ロードバイクで四国一周しようと思います。

    ロードバイクで四国一周しようと思います。 高知から高知までで6泊7日でいけるでしょうか? お城が好きなのでお城をめぐりながら、名物の料理を食べながら、街々(おもに高知、松山)を散策しながら行こうと思っています。7時~19時まで漕ぎ続けようと思います。 基本的に海沿いの国道を行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ロードバイク お腹が冷える・・・

    ロードバイク お腹が冷える・・・ いつも早朝に漕いでトレーニングしております。 今朝は、島1周130kmを漕ぐつもりで いつもより早い 朝4時にしゅぱつしました。 気温29℃ 湿度84% 風向風速南風 6-8m 服装:半袖ジャージhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/17/99/item100000009917.html     レーパンhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/61/81/item100000008161.html を着ていきました。 汗をかき、風速もそれなりにあり、ましてやロードバイクのスピード(av25km程度)  お腹が冷えてしまい、島1周どころではなくなってしまい 途中 何回かトイレに駆け込む 事になってしまいました。 バイクを購入して 3か月しかたっていないのですが 週に3,4日は早朝に漕いでいて 同じような状況の中漕ぐこともあったはずなのですが 今回は、お腹に来てしまいました。 お腹を痛めた帰り道は、グローブをジャージとお腹の間に入れて 極力冷えないように帰ってきました。 みなさん、お腹が冷えないように 何か対策しておりますでしょうか? また、近いうちに 島1周したいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクを日本一周したい、でも。。。

    私はかつて二回自転車で日本一周を目指したことがあります。 一回目は高校の時に一万円台のマウンテンバイクを乗っていました。若かったからかどうか分からないですが、一週間で福岡から鹿児島まで行きました。 でも、二回目は15万台のロードバイクで行きましたが、福岡から鳥取で断念しました。(もちろん体力の問題もあると思う。) この二回目の感想はロードバイクの減震機能がまったくない。スピードは出ますけど、長距離に向いてないみたいですね。 私はもう一回挑戦したいですが、今のロードバイクをタイヤなどを変えて長距離に改造できないかなと思い質問させてもらいます。(軽いフレームを生かしたいと思っています。) まだ準備段階ですので、時間がある時にぜひ教えてください。

  • ロードバイクでツーリングに向けて

    この度ロードバイク(アンカーRNC7エキップ)にて東北一周を計画しています。 ロードバイクは去年買ったもののほとんど使用しておらず この機会に目的を決めて使用したいと考え今に至ります。 そこでロードバイクをツーリング仕様にするにいたってどうすればいいかお聞きしたいです。 おそらく1週間から2週間の間で1周できればと思っています。 ワールドサイクルが商品が多そうなのでそちらのURLをはらせてもらいます。 まずフロントバック http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ostrich-f702/ http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ost06-hook-crm/ リアキャリア http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-a-car033/ VタイプとかAタイプとかなんなんでしょう。。。形は違うけど。 対応バックはこれかな http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-c-bag194/ あとバックパック1つって感じです。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/deu-d-racex-740/ タイヤは70023Cなんですが太くしたり何か違うタイヤに変更したほうがいいんでしょうか? またSPDなのですが慣れていない段階で行くのは厳しいですかね。 パンク修理もしたこともありませんので不安でいっぱいですが 行ってしまえばなんとかなりそうな気がします。 一応ホテル泊を予定してるのですが何かもっていったほうがいいものあったら教えて下さい。 それとコースはどのようなのがいいのでしょうか。国道オンリーだと危険すぎると思うのでどういったコースがあるのか知りたいです。 このような質問多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • 筆の手紙

    筆の手紙と書きましたが、正確には筆で書かれた住所名前です。 私は半世紀生きてます。主婦です。 結婚式の招待状などは筆書きしますよね、 若い夫婦が筆書きした封書を受け取ると、その字からも初々しさと何というか筆書きする事で大人な階段一生懸命登っているような ほっこりとした気分で受け取ります。 それが常識と言われる方もいるでしょうが、私は結婚式の招待状が印字であっても気にしません。 先日保険の更新をかねた契約をしました。 それまでは普通に印字の会社なのですが、、 その契約書だけ茶色封筒に住所氏名筆書きで送ってきました。中は契約書だけ、メッセージもないです。契約した担当者さんからです。 私はこれが、大変不快だったのです。 まず、その茶色の封筒がペラペラのツルツルした安い封筒だったこと。透ける封筒と言いますか。 その字は決して下手ではありません。 上司にこういう時は筆書きでと言われて、 気持ちもないのに常識ふりかざして、私達誠意あるでしょっと書いたような字と言いますか。。。 年をとると、その人の字から何か受け取るようになります。 私が勝手にそう思い込んでるだけと思いますが。。 皆様は筆書き=誠意と素直に受けますか? 私年とって偏屈になってるのかもと質問してみました。

  • ドラクエ8 バトルロード

    今2周目やってます。 バトルロードでBランクがなかなか勝てないのですが、モンスターたちは負けてもその原因を考えて「次はどうやって勝とうか?」とかは思ってくれないのでしょうか? メンバーはアポロン・だんきち・べホップなのですが、どうもだんきちとべホップのタイミングがいまいちなんです~。 連戦してたら、ちょっとはましになるのでしょうか? 1週目の時は、バトルロードそのものに気が付いたのが、レティスの後だったので、伝説の巨人で楽勝だったのですが、今回はBランクの壁に阻まれています。 他の攻略サイトで10回も戦えばとかあったのですが、これはリセットせずに10回がんばれの意味なんでしょうかね? 主人公のレベルは31くらいです。 攻略のヒントなどあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクにランプをつけたい

    ロードバイクを買ったのですが、車道専用ですよね。 都内在住なのですが、道が狭い上に駐車している車が多いので、 安全運転中や初速時に後ろから車が迫っている時など、 邪魔者扱いされます。 なのでバイクの様にランプをつけたいのですが、 こういうのって法律では大丈夫ですよね? また、やるとしたら自転車屋さんでやってくれるでしょうか?

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。