• 締切済み

ロードコース

名古屋の岩塚周辺から朝6時スタートで、ロード自転車に乗って一時間程で往復できるコース、どこかありませんか? 車が少なくフラットな道がよいのですが、良く知らないので教えてください!

みんなの回答

noname#155689
回答No.2

ANo.1で紹介したリンク先の 「平和公園⇔庄内緑地」の地図が見られなくなっちゃったみたいですね。 朝6時に出発して1時間程度ということは 通勤/通学前に一走りという感じでしょうか? 岩塚なら庄内川サイクリングロードをホームベースにして 金城ふ頭へと下ってもイイでしょうし 矢田川サイクリングロードへと上ってもイイと思います。 矢田川サイクリングロードから尾張瀬戸を経由して雨沢峠を上るのは 名古屋の代表的なヒルクライム練習コースだと思いますので これらをひとつなぎにしてあらためて紹介しておきます。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=82459209deaae89178002ec3117c3b3a とてもいいコースですので秋になったら是非走ってみて下さい。

putti2824
質問者

お礼

またも、ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます! そうなんです、通勤前に1時間~1時間30分で往復できる距離でと思い質問致しました。 なるほど~まだまだロード初心者ですので平地ばかりですが、いつかはヒルクライム練習コースもチャレンジしていけたらと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

岩塚は名古屋市中村区の西側に位置します。 中村区は名古屋の玄関たる名古屋駅のあるところで 要するに都市部です(岩塚は都市部のはずれという感じ)。 > 車が少なくフラットな道がよいのですが 都市部なので車は多いです。 しかも悪名高き「名古屋走り」がありますので気をつけて下さい。 幸いなことに中村区周辺は驚くほどフラットです。 主要道路は道幅広く、歩道も広くてほとんどは自転車走行可です。 名古屋はコンパクトな街で直ぐに市外に出れますし 市外にはLSD向けのフラットな100kmコースから ヒルクライムコースまで ロードには堪らないようなコースがいくつもあるのですが さすがに往復1時間では辿りつけません。 往復1時間、ロードで走ってそこそこ楽しいといえば コレ↓しかないか。 http://mcosme.web.fc2.com/cycling/cycling_03.html 岩塚から西へ1kmで庄内川です。 あとは「ロード」という前提を捨てて 岩塚→真っ直ぐ東へ→大須観音→真っ直ぐ北へ→名古屋城 →ぐるっと周って大津通りを南下→栄(名古屋最大の繁華街) を周って、いわゆる「観光」しちゃうか。 朝6時だとまだ店が開いてませんが 早朝の繁華街ならむしろ道は空いてるでしょう。 7時になれば喫茶店がオープンしてモーニングにありつけます。 名物「コメダ珈琲店」ならあちこちにありますし コーヒー好きならココ↓とかね。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23032087/

putti2824
質問者

お礼

ありがとうございました! 今はいろいろな道を探索しながら走ってます。 大須観音コースも市街地に慣れたら行ってみます。 いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。