• ベストアンサー

高速光インターネット付き学生寮でBSチューナー内蔵TVでBS放送が見れるのですか?

大変初歩的な質問で申し訳ありません。 息子が今度入居する学生会館では 共同のBSアンテナは無いそうですが 高速光インターネットには強制加入です。 高速光インターネットはパソコンでインターネットの他に キムタクと吾郎ちゃんのCMにもある通りTVも見られるのかなぁ~? と思うのですが、良くわかりません・・・(^_^;) BSチューナー付きTVと、PCはこれから購入予定ですが BSが見られるのか、 もしかして地上波のTV番組も光を介してみる事になるのでしょうか? また、TVやPCを接続する方法は簡単でしょうか? 複雑ならば業者さんにお願いします(-_-;) CMの吾郎ちゃん状態(以下?)の私ですが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

単に光インターネットサービスだけでは、テレビを視聴できるとは限りません。 映像配信サービスを行っているプロバイダーが必須条件です。 http://flets.com/bb/index.html?banner_ID=200018 http://setsuzoku.nifty.com/bflets/course/option.htm http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2008/03/10_2.html https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/option/bbtv/ http://www.hikaritv.net/?cid=aw_brand_hikaritv124 : :

naruki1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像配信サービスを行っているプロバイダー契約をして TVが見れるのですね? だんだん分かってきましたぞ~(^^ゞ さまざまなプロバイダーがありますね。 そう言えば聴いた事あるものばかりで、「これだったんだ!」と納得♪ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

フレッツテレビはCMでは地デジしか言ってませんが、BSデジタルも対応してます BSがないというのは間違い http://flets.com/tv-cp/chap1.html ただし、対応しているエリアが狭いので要確認です

naruki1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~フレッツテレビだとBSも見れるんですね! せっかくの光なので検討したいと思います。 エリア確認ですね!

noname#149080
noname#149080
回答No.2

キムタクと吾朗がやっているCMは地デジですBSではありません、BSを見るためにはパラボラアンテナの設置が必要です。

naruki1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BSを見るためのパラボラアンテナの取り付けは不可との事でした。 室内アンテナも今は出回ってないようですね? 回答番号:No.1を参考にするのが良いようですね。

関連するQ&A

  • BS内蔵TVか、BSチューナーか?

    先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。 ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。 これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。 ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。 皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • TVチューナーつきディスプレイでBS放送を見る方法を教えて下さい

    私は三菱のMDT191S(TVチューナー内蔵ディスプレイ)にSONYのPSX(DESR-7100)とマウスコンピュータ製のデスクトップPCを繋いで使っております。 我が家のTVアンテナはBSとVHF/UHFが混合になっており、分波器を使ってPSXに電波を通せば地上波とBS両方見れるとPSXのマニュアルには書いてあるのですが、いかんせん、ディスプレイ側にはアンテナ端子がひとつしかなく、地上波用かBS用かどちらかのケーブルしか繋ぐことが出来ません。 この場合はやはりBS視聴は無理でしょうか?それとも何かパーツを足すことで解決できますか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

    私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

  • BSを見る(地上デジタルチューナー内蔵TV)

    お尋ねします。 地上デジタルチューナー内蔵TVがあり、 B-CASカードもあります。 このあとNHKに衛星契約をしたらBS放送が見られるようになりますか? アンテナの設置が絶対必要なのでしょうか。 どうぞよそしくお願いします!

  • BSチューナー内蔵TVに地デジチューナー

    来たるアナログ終了に備え、BSチューナー(BS-1、BS-2、BS-5)内臓の アナログテレビに取り付ける、地デジチューナーを購入予定です。 BSチューナー内蔵TVの場合でも、チューナーは以下の様な製品で良い (BSが今までどおり、見れる?)のでしょうか? エコなチューナー!低消費電力・RoHS対応 地上デジタルチューナーを新発売 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt620/dt620.html

  • BSアナログチューナーとビデオとTVの接続方法

    今では古いBSアナログチューナーとビデオとTVの接続のしかた について質問です。 BSアナログチューナーとビデオ(BS非内蔵)とTV(BS非内蔵)を持っており、共同アンテナにはBSとTVのアンテナがあります。室内には一つ差し込み口があるのですがアンテナをどこに差し込んでまたそれぞれをどういう風に繋ぐのかが判りません。 古い機種の上、取扱説明書が無いので斡旋苦闘してます。参考URLなどもありましたら教えてください。

  • 昔のBSチューナー内蔵TVについて

    10年ほど前に購入したBSチューナー内蔵、ハイビジョン対応のTVですが地デジチューナーを接続すれば画面はきれいに映りますか。 尚、TVにはD端子はついていません。 アンテナは地デジ対応で小型のTVでデジタル放送は既に視聴しています。よろしくご助言お願いします。

  • BS放送を見るには

    私が住んでいる地域(かなりの田舎です)は、家庭用のアンテナではなく 地域全体が見られる共同アンテナが立っていて、それでTV放送を見ています。 その共同アンテナは普通のTV放送(地上波?)とNHKの衛星放送の両方が見れます。 (もちろん衛星放送の方の料金も払っていますが・・・) 今回TVの調子が悪くなり、買い換えることにしたのですが BSフジなどのキー局の無料のBS放送が見られるものにしたいと考えています。 その場合は別のアンテナが必要なんですか? 今のところWOWOWやCSに加入する予定はありません。 あとほかにどんなものが必要ですか? よろしくお願いします。

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう