• ベストアンサー

BS放送を見るには

私が住んでいる地域(かなりの田舎です)は、家庭用のアンテナではなく 地域全体が見られる共同アンテナが立っていて、それでTV放送を見ています。 その共同アンテナは普通のTV放送(地上波?)とNHKの衛星放送の両方が見れます。 (もちろん衛星放送の方の料金も払っていますが・・・) 今回TVの調子が悪くなり、買い換えることにしたのですが BSフジなどのキー局の無料のBS放送が見られるものにしたいと考えています。 その場合は別のアンテナが必要なんですか? 今のところWOWOWやCSに加入する予定はありません。 あとほかにどんなものが必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

共同アンテナからの有線でTVに接続されているのか、共同アンテナで一度受信しそれを中継し、家庭のアンテナで受信しているのかで変わって来ます。まずその点をご確認下さい。 現在、NHKの衛星放送が観られると書かれていますが、それはアナログの衛星放送ですね。取り合えずこちらは後回しにして…。(後で書きます。) >BSフジなどのキー局の無料のBS放送が見られるものにしたいと考えています。⇒これらのBSはBSデジタル放送ですので、対応機種が必要になります。↓のURLが参考になると思いますので、そちらで確認してみて下さい。まずBSデジタルチューナーか内蔵テレビ、それにBSデジタル用のアンテナとなりますね。それに付随する接続ケーブルやアンテナの取り付け金具等も必要になります。 BSデジタルチューナーとアンテナをを購入し、それを普通のテレビ(アナログBS内臓TVであっても無くても)に接続するだけで、一応観る事は可能です。ただ、画質は現在観ている画質となります。綺麗な画質で観たいと言うのでしたら、対応テレビが必要となります。 ここで話しを元に戻し、じゃぁ、現在観ているアナログBSはどうなるかのかと言う点ですが、こちらも観られます。新規購入のテレビに現在の状態をそのまま移しかえればそれでOKです。デジタルBSは新設した機器となりますので、テレビ上の切替えでどちらの視聴も可能です。 現在のテレビ視聴方法が分かりませんので、これ以上の事は書けませんが、BSデジタルを視聴するには先に書いた機器類が必要となります。 まだ何かご不明な点があればお書き添え下さい。

参考URL:
http://www.satellite.jp/bs-digital.html

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.3

細かいことは先の方々が書いてるので分かりやすく BSのアンテナとチューナーがあれば見れますよ テレビやビデオに内臓されてるBSデジタル対応のでもいいし チューナー自体がBSデジタル対応のならBSフジやBS日テレや BS-i(TBS系)やBS朝日やBSジャパン(テレ東系)が見られますよ ケーブルテレビでもBSはデジタルもNHKのも全部やってます   ウチはケーブルテレビでBSジャパンをよく見てます テレ東のアニメがテレ東よりちょっと遅れてるけど ほとんど見られるもので

gerbera
質問者

お礼

大変失礼なんですが、NO.2のかたと一緒にお礼させていただきます。 アンテナとチューナーで見られることはわかりました。 また、このチューナーのことで質問したいことがありますので 一度締め切り、また質問させていただきます。 もしおわかりになりましたら、お答えいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

つまりは難試聴地域のCATVを利用しているのでしょうか? 二通りで考えます。 「BSを『BSチューナー(内蔵含む)』で見ている場合」 この場合は「デジタルBSチューナー」が必要ですね。TVに内蔵されているのは、 「デジタルハイビジョン」という商品が必要です。 ちなみに民放のBSは(WOWOW除く)すべて「デジタルBS」ですので、通常のアナログBS機器では、 見ることはできません。 また「デジタルハイビジョン(チューナー内蔵)」では高画質放送が楽しめますが、 「デジタルBSチューナー」を「普通のTV」に接続して試聴した場合は、現行の画質です。 「デジタルBSチューナー」を「D3端子、D4端子つき」のTVに接続した場合は、高画質で楽しめます。 「BSを『地上波のチャンネル』で見ている場合」 この場合は、「共同アンテナ」の管理者・担当者に問い合わせないと分かりません。 詳しくはNHKのHPを参照ください。今後予定されている「地上波デジタル」の説明も出ています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
gerbera
質問者

お礼

CATVではないと思います。 BSは地上波のチャンネルで見ています。 (チューナー内蔵のTVは持っていないので・・・) チューナー内蔵型のTVを買えば見られるのでしょうか? アンテナや、ほかの方法はないですか?(内蔵型のTVはちょっと高いので) ありがとうございました。