• ベストアンサー

BS/CS放送の基本知識を教えてください。

現在ケーブルテレビで地デジだけを視ています。 たまにBS放送で視てみたいな~と言うのもがあるので、基本を教えてください。 衛星放送の中にBS・CSが有るということは分かります。 そこで、BSとCSでは運営と衛星が違うと言う事で良いでしょうか? また、CSにはCS・110度CS・スカパー・スカパーe2とか色々ありますが、 これらは言い方の違いとか全く違うのもとか・・・・イコールなのか含まれるとか・・・? 料金はどうなりますか? CSは有料だと思いますが・・・・ BSはどうなんですか? 地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSデジタルの番組表を見ると1~13までの13局あるようですが・・・ BSアンテナを上げると集金に来る・・・・って言うのはNHKですか?それともBS放送の元締め?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

どちらも衛星放送ですが、管轄する省庁が異なるための日本独特の馬鹿げた区別です。 BS 放送衛星を使った衛星放送 CS 通信衛星を使った衛星放送 CSには2種類あり、CS124/128の2つの衛星を使うスカパーSD、スカパーHDと、CS110衛星を使用するスカパーe2があります。 124とか110とかいう数字は衛星がある方角です。例えばCS124/128は東経124度にある衛星と128度にある衛星を使って放送しています。1つのアンテナで2つの衛星を受信しているわけです。スカパーの料金についてはホームページで確認してください。 同様にCS110衛星用のアンテナは同じ方角にあるBS用の衛星も受信できます。このためアンテナは「BS/CS110用」と表現される事が多く、テレビやレコーダーもBSとCS110用チューナーを積んでいます。 >地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSにはNHKと民放系(無料)、スターチャンネルやWOWOWなどの有料の専門放送などが入っています。スターチャンネルやWOWOWは契約しないと見られません。NHKのように受信設備があれば受信料を払う、というわけではありません。 >BSアンテナを上げると集金に来る NHKのBS放送を受信すると1ヶ月ほどしてメッセージが表示されるようになります。そのメッセージを消したければNHKに連絡してくれというもので、連絡すればメッセージは消えますが、そのうち契約してくださいとNHKから訪ねてくることになります。 なお地アナと同時にBSアナログ放送も終了したので、空いた領域を使ってスカパーe2のいくつかのチャンネルがBSに移ってハイビジョン化されます。

fjdksla
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。