• ベストアンサー

BSチューナー無しでもBSを受信する

うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 残念ながらそれは不可能です  ご実家でのBS受信方式は、BSの電波を地上波の電波に変換して配信する方式で、BSが普及し始めた頃には多く見られましたが、画質、音質が地上波なみに劣化してしまう、BS受信機材の所有の有無にかかわらずNHK BSの受信料を支払わなければならない、WOWOWなどスクランブルのかかった放送は受信できないなど、問題点が多く、どちらかといえば宿泊施設向きで、マンションなどの集合住宅向きではありません。  この際、BSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買われることをおすすめします。  といっても、BS内蔵機種は少なくなりましたが、参考URLの過去問も参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012904

その他の回答 (6)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

やる方法はありますが現実的ではありません。 共聴やCATVと同じ方法です。 1.BSアンテナを設置する 2.変換対象の放送局と同じ数のチューナーを用意する。 (今回は、2チャンネルですから2台必要です。) 3.チューナーと同数のRFコンバータユニットを用意する。 4.BSアンテナとチューナーをつなぐ 5.チューナーとRFコンバータをつなぐ 6.RFコンバータと地上波アンテナ線をつなぐ 7.ブースターを通して各部屋に配信する。

回答No.6

>地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 それってBSの電波を通常のUHFとかに変換して地上波と混ぜ合わせているんです。ですから、大元にはちゃんとBSチューナーがあります。 >DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです テレビに外部出力無いですか?もしあれば、それをDVDレコーダの外部入力に接続すればよいのではないでしょうか。当然ウラ番組の録画とかはできませんが。もしテレビに外部出力端子がなければBSチューナーを単体で買うしかなのではないでしょうか。 >私の家でも同じようにBSを受信したいのですが 「同じように」ということは、アンテナ線は1本だけでということでしょうか。それならBSチューナーを別に用意して地上波と混ぜ合わせればいいのではないでしょうか?ボクの持っていたBSチューナにはそういう機能がありましたよ。その混ぜ合わせたやつをテレビ(BSチューナ内蔵してなくてもいい)とDVDレコーダにつないでやる。 ただ、BSチューナーで選択しているチャンネルだけが出力されてました。だから、そういう接続を行っても、テレビでBS1を見ながら、DVDレコーダでBS2を録画するということはできません。 だから、やっぱりBSチューナーを別に用意してそれをDVDレコーダにつなぐのが一番よいのでは?それなら上記のようなことも普通に可能ですし。

回答No.4

BS無しのDVDレコーダーでBSを受信する事は不可能です。 実家でBSチューナー無しのテレビでBSが視聴出来るのは、共同 アンテナで受信したBSの電波を地上波の電波(10Ch、12ch) に変換して共同アンテナに流してくれているからで。 BS無しDVDレコーダーで何のためにBSを受信したいとおっしゃって いるのかわかりませんが、DVDにBSを記録したいと言う事で 有れば、お宅にはBSアンテナもBS内蔵テレビも有る様ですから テレビのBS出力(またはモニター出力、ビデオ出力)端子とDVDのライン入力を接続すれば 良いのでは無いでしょうか?

noname#53337
noname#53337
回答No.3

共同受信の設備でBSを地上波に変換して各家庭に送っているので、 一般家庭ではかなり難しいです。 BS内蔵テレビの説明書に「BS放送の録画の方法」とあるのを読むか、 捨て値のBSチューナーか、BSチューナーつきビデオを買って、DVDの外部入力に繋げるか…

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

基本的にBSを見るためにはBSアンテナとチューナが必要です。 共同アンテナがある地域では特別なことをしています。共同アンテナを使うのは電波の受信状況が悪いなどの理由があります。 つまり、BS波をBSアンテナで受信、特殊なチューナで地上波の(UHF)空きチャンネルにBSを割り当てています。 古くはファミコンやVIDEOデッキの信号をVHF(2チャンネル)に割り当てていますよね? それと同じです。似たような方法としてケーブルテレビがその方法をとってます。 ケーブルテレビであれば、CS、BSを考えずに現状のTVで視聴できますよね。 ですから、現状では無理と思ってください。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

実家と同じように地上波のチャンネルで受信されたいのであれば、BSを地上波チャンネルで再放送しているケーブルテレビに加入するしかないと思います。 BSを録画されたいのであれば、BS内蔵テレビにDVDレコーダーを接続すれば録画できるはずです。 BS内蔵テレビの説明書をご覧になり、BSチューナーが内蔵されていないビデオデッキの接続方法のところで、ビデオデッキの代わりにDVDレコーダーを接続してください。

関連するQ&A

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSチューナーについて

    NHKのBSアナログ放送を見たいのですが、私の所有する液晶テレビとHDDレコーダーにはチューナーが搭載されていません。自宅はマンションで共同の衛星アンテナがついているので、チューナーだけ購入すればよいみたいですが、kakaku.comなどで調べたところBSデジタル放送のチューナーばかりでアナログ放送のチューナーは掲載されていませんでした。BSデジタルを購入すればBSアナログを受信できるのでしょうか。また、チューナーを安価で手に入れる方法があれば教えてください。

  • 共同アンテナによるBSデジタル受信について

    実家にてデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思っているのですが、 現在実家ではBSを町内での共同アンテナにて受信しています。 その際、BSチューナーを使わずに、 一般チャンネルに変換(?)して、空きチャンネルにて見ています。 このような状態でも、BSデジタルは見ることが可能なんでしょうか?

  • BSチューナー受信の件

    現在BS・地上波兼用チューナーでテレビを拝見しています。 このチューナーでの地上波視聴・は問題ありません。 問題はBS録画です。 大型BSチューナー内蔵テレビでは正常に視聴(み)れますが。 兼用チューナーを。 ビデオデッキにアンテナを繋ぐと。 たまに視聴(み)れない時があります。 アンテナの『電源供給』設定すれば何時も受信できるのですが。 今朝それも利かなくなりました。 チューナーに接するアンテナ端子部分を水をつけてたら受信できました。 勿論その後丁寧に水は拭き取りましたが。 水は金属を錆びさせますので。 あまりこの方法は使いたくありません。 何か別の良い方法を教えてくれませんか?

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • BS民放だけの受信は可能?

    BS民放だけの受信は可能? テレビとレコーダーはBS、110度CS対応のデジタルハイビジョンを所有していますが、現在は地上波のみ受信しています。 BSを視聴するためにはアンテナが必要ですが、BS民放だけの受信はできるのでしょうか? NHKの地上波の受信料は払っていますが、そんなにテレビは見ないのでNHKのBSまでは必要なく、BS受信料を払わないで済ませたいと思っています。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • レコーダーのBSチューナーが映らない

    ブルーレイレコーダーに接続しているBSが突然見れなくなりました。それまで、普通に見れたのに。BSアンテナからケーブルをレコーダーにつなげて、レコーダーからテレビにつなげていました。以前にレコーダーの地上デジタルチューナーが壊れたことがあって、その時も突然見れなくなりました。テレビのBSも見れないのかと思い、レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。という事は、レコーダーのBSチューナーが壊れているということですよね?で、メーカーの修理の人にきてもらい、変わりの物を持ってきてもらい、みてもらったらその変わりのレコーダーでもBS番組が見れませんでした。工事の人いわく、アンテナか途中のケーブルが故障しているのでは?といいます。でも、テレビのBSチューナーはみれるのですが。たしかにBSアンテナは10年以上使っています。アンテナを交換した方がいいのでしょうか?

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。