• ベストアンサー

BS内蔵TVか、BSチューナーか?

先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。 ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。 これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。 ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。 皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>今年の12月(でしたっけ?)からはまだ試験的とのことで、本格的に実施されるようになったらまた考えようかと思っているのですけど。 これは、地上波のデジタル放送のことですね。 BSのデジタル放送は既に本放送がスタートしています。アナログBSは2007~2009年で打ち切り(まだ流動的です)ともいわれてますので、思い切ってデジタルBSにした方がよいかも。(ただ、お高いですから十分検討してから決めてくださいね。)

adamn
質問者

お礼

そうそう、地上波デジタルのことでした。汗。 アナログのBSはいずれ打ち切りになってしまうのですか?それならば、デジタルBSにした方が良いかなぁ…。 しかし、10年後とかの話になると、その頃にはまた買い替えとか考えてそうですし…、ちょっと値段との兼ね合いもありますが、もう一度考え直してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • avotaku
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

adamnさんがBSアナログか、デジタルかで違いが出るとおもいますが、デジタルに関しては内蔵テレビがお得です。 WOWOWをD-VHS録画をした時に決定的に差が出ます。 内蔵テレビ+D-VHSデッキだとHV(1125i)で見れますが、テレビ+外付けチューナー+D-VHSデッキですとD-VHSデッキとチューナー間はHVですが、チューナーからテレビの間は通常画質(525i)での再生になってしまいます。(デジタル録画1回可の場合だけですが。) 価格的には内蔵テレビのほうが、高くなりますがこの画質の差は大きいです。音声は関係ありません。 内蔵テレビとD-VHSデッキの接続はi-リンクケーブル。 チューナーとD-VHSデッキの接続はi-リンクケーブル、 テレビとチューナーの接続はD端子(D1でもD4でも同じです)の接続です。このD端子を使用する事によって通常画質になってしまいます。プログレッシブテレビにiーリンク端子が装備されれば解消しますが、今のところそういう話は聞きません。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルだと内蔵の方が良いのですか…。う~ん、BSデジタル内蔵TVってまだまだお高いのですよね。汗。 詳しく教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

#1さんがいうように、最近のTVは、BS放送を見ていないときはチューナーの電源をオフに出来るようです。 また、最近はBSアナログの外付けチューナーはあまり見かけませんので、買うのも困難だと思います。 なので、アナログBSは内蔵をオススメします。#5さんは内蔵TVだとVTR録画が不便だといっていますが、VTRもBS内蔵のタイプを買えばOKだと思います。 注:BSデジタルチューナーは外付けをオススメします。内蔵TVは高く、下手すれば同型の高画質TV+デジタルBSチューナーの価格を越えてしまう恐れもあるそうです。 またBSデジタルチューナー内蔵VTRは存在しませんので、内蔵TVだと録画が大変です。 このように、BSデジタル内蔵TVはいろいろな面で不利になると思います。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アナログのBSは内蔵で、デジタルBSは外付けという訳ですね。 確かにデジタルBSは今すぐ必要な訳ではないですから、それも良いかもしれませんね。 いろいろな方のご意見を参考にさせてもらい、またちょっと検討し直してみますね。

noname#11749
noname#11749
回答No.6

私も外付けチューナーをお薦めします。 TVの買い替え、また、どちらかが故障のときでも、対応しやすいので。 あと、私は機械音痴なので、機能がたくさん付いた内蔵TVより、TVとBS(デジタル)が分かれていたほうが、シンプルでいいと思ってます。 地上波デジタルも同じように考えています。 今ちょうど過渡期ですし。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どちらか一方の故障のときには、そっちだけ買い替えれば良いから便利ですよね。 地上派デジタルも同じ考えでOKなんですね。とても参考になりました。

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.5

外付けのチューナをお薦めします。 例えばビデオに録画しようとした場合、TV内蔵ではTVの電源が入っていなければなりません。外付けではチューナ側で時間を予約しビデオに録画が可能です。また何かと便利だと思います。 BSデジタルなどで映画を見たりする場合アンプが有れば外付けチューナの出力をアンプに接続すれば、5.1chで見られます。(アンプはACC対応のものに限りますが最近のものには付いているはずです。)余談ですけど参考になれば・・・

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての外付けをオススメされる方が現れて、ちょっと嬉しかったです。 なるほど。外付けには外付けなりに便利な点もあるのですね。(勿論、下記の方々がおっしゃるように不便な点もあるみたいですが…。) 参考にさせていただきますね。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●BSはアナログで良いかなぁと思ってます。最初デジタルも…とか思ってたんですけど、今年の12月(でしたっけ?)からはまだ試験的とのことで、本格的に実施されるようになったらまた考えようかと思っているのですけど。 やっぱり今デジタルを買っておいた方が良いでしょうか? 「BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビの新製品について」 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_04/pr_j2101.htm これからTVを購入するのであれば地上波デジタル対応がベストです。どの道後10年程度で地上波アナログ放送は無くなり全てデジタル放送対応になります。 また今年12月からの地上波デジタル放送は試験的とは言いつつも本運用となんら変わりありません。画質や双方向性の点でアナログ放送の比ではありませんし,少し奮発すれば手の届く範囲でブラウン管であれば購入可能です。 大体TVのフルモデルチェンジは9~10月に集中的に行うので各メーカー一斉に地上波デジタル内蔵型TVを発売してきますが,TOSHIBAでは先立って対応型TVを発売しています。adamnさんが20インチで購入を考えているのであれば28型のTOSHIBA製がお奨めです。 下記サイトで市場の最安値を調べる事ができるので参照してください。 「\ 価格.com 家電 \」 http://www.kakaku.com/kaden/ それではよりよいTV環境をm(._.)m。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上波デジタル対応の方がやはり良いのでしょうか…。10年後ぐらいには買い替えの時期かなぁって思ってるんですけど。(TVの寿命って10年以上ありそうですか?) 狭い部屋なので28型はちょっと大きすぎるかなぁって気もしますが、一度調べてみたいと思います。 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

使い勝手から・・・ BSチューナーを外付けにするとチューナー専用のリモコンを使う必要があります。 テレビのリモコン&BSのリモコンの2つを常に利用することになるのです。 2つもリモコン使うなんて面倒ですよね? スマートにしたいならやっぱりBS内蔵テレビです。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンが2つになるのはやはり面倒そうですね。参考になりました~。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

>これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。 BSアンテナへの電源供給のことだと思いますが、たいていのBSチューナー内蔵TVは、設定によりBSを見ている間だけ供給をONにすることができますので、特に差はないと思います。 なので、設置スペースとか考えたらBS内蔵の方がよいのではと思います。 ところで、BSはアナログBSをお考えですか?それともデジタルBSも視野に入れられてますか?

adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BSを見ている間だけ供給ONというのも可能なんですね、安心しました。 BSはアナログで良いかなぁと思ってます。最初デジタルも…とか思ってたんですけど、今年の12月(でしたっけ?)からはまだ試験的とのことで、本格的に実施されるようになったらまた考えようかと思っているのですけど。 やっぱり今デジタルを買っておいた方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • 昔のBSチューナー内蔵TVについて

    10年ほど前に購入したBSチューナー内蔵、ハイビジョン対応のTVですが地デジチューナーを接続すれば画面はきれいに映りますか。 尚、TVにはD端子はついていません。 アンテナは地デジ対応で小型のTVでデジタル放送は既に視聴しています。よろしくご助言お願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

    私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

  • BS/CSチューナー内蔵TVだとスカパーはアンテナのみでOK?

    スカパー(110では無い)のアンテナには、アンテナ(白で丸い)のと、CSチューナー本体が付いていることが多いのですが、BS/CSチューナー内蔵TVで、スカパー(110では無い)を見るには、アンテナのみあればOKで、付属のCSチューナーは不要となるのでしょうか?

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSチューナーを内蔵していないテレビ

    私のテレビはBSアナログチューナーを内蔵していないモノラルテレビです。ビデオはBSチューナーを内蔵しているので、テレビが内蔵していなくても見られますか?という質問を以前したことがありますが、その時はBSアンテナをチューナー付のビデオにつなげればBSアナログは見られるということを言われましたが、実際どうなんでしょうか?不安なので教えてください

  • BSを見る(地上デジタルチューナー内蔵TV)

    お尋ねします。 地上デジタルチューナー内蔵TVがあり、 B-CASカードもあります。 このあとNHKに衛星契約をしたらBS放送が見られるようになりますか? アンテナの設置が絶対必要なのでしょうか。 どうぞよそしくお願いします!

  • BSチューナー内蔵TVに地デジチューナー

    来たるアナログ終了に備え、BSチューナー(BS-1、BS-2、BS-5)内臓の アナログテレビに取り付ける、地デジチューナーを購入予定です。 BSチューナー内蔵TVの場合でも、チューナーは以下の様な製品で良い (BSが今までどおり、見れる?)のでしょうか? エコなチューナー!低消費電力・RoHS対応 地上デジタルチューナーを新発売 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt620/dt620.html

  • BS対応TVでないとBS放送は視聴できませんか?

    BSチューナー内蔵HDDレコーダーをBS未対応TVに繋いでいるのですがBS放送を視聴できません。 外付けアンテナは付いています。 TV、HDDレコーダー共にアナログです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーとビデオとTVの接続方法

    今では古いBSアナログチューナーとビデオとTVの接続のしかた について質問です。 BSアナログチューナーとビデオ(BS非内蔵)とTV(BS非内蔵)を持っており、共同アンテナにはBSとTVのアンテナがあります。室内には一つ差し込み口があるのですがアンテナをどこに差し込んでまたそれぞれをどういう風に繋ぐのかが判りません。 古い機種の上、取扱説明書が無いので斡旋苦闘してます。参考URLなどもありましたら教えてください。