• 締切済み

BS/CSチューナー内蔵TVだとスカパーはアンテナのみでOK?

スカパー(110では無い)のアンテナには、アンテナ(白で丸い)のと、CSチューナー本体が付いていることが多いのですが、BS/CSチューナー内蔵TVで、スカパー(110では無い)を見るには、アンテナのみあればOKで、付属のCSチューナーは不要となるのでしょうか?

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.6

まずテレビに内蔵されているCSチューナーはすべて110度CSです。 なので一般的なスカパーは別途チューナーが必要です。 スカパー加入は意外と特典が多くチューナー無料やパラボラ設置無料などいろいろやってますね。 また加入すると最初の2週間くらいはすべてのチャンネルが見えたと思います。(PPVは除く)月額使用料も400円くらいだったと思いますし。 BS/110度CSのテレビではBS/110度CSのパラボラアンテナを上げればBSもCSも見ることが可能です。また110度CSの加入はNETからでも可能です。 スカパーで人気のある番組を110度CSでも流すのではないでしょうか?多分チャンネルが多すぎて110度CSではすべて流せれない。もしくは別のなにか理由があるか…

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

番組数はスカパーが多い。スカパーにしかない番組もいっぱいあるからスカパーは会社やホテルの利用多いです(各国語放送ある)。 スカパーよくばりパック 70CH 410円(基本料)+パック(3500円)/月 15CH(上記70CHから選べる)なら          410円+2800円 http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/ スカパー110パック 41CH 410円+3570円  アンテナがBSと共用くらいしか意味ない(一部番組はハイビジョンになる)  スカパー2パック 27CH(上記41CHから選ぶ) 410円+3045円 http://www.skyperfectv110.jp/info_ch/ 個別のチャンネルだけ選ぶこともできます。見ても見なくても410円見ないは連絡したときね。契約していれば見なくても費用かかります。解約、加入だと加入料いる(2980円)。 入った月は無料です。やめた月は1月分払う。変更は1チャンネルに付き月1回と思えばいい。 やめたチャンネルは月末まで見ることできる。新契約チャンネルはその日から見ることできます。(同じチャンネルを重複契約しないよう注意!)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

スカパー(124/128度CSデジタル放送)とスカパー110(BS/110度CSデジタル放送)のパラボラアンテナは違います。混合して配線するのもむつかしいです。 スカパー110には有料番組とアダルト、ギャンブルないので契約者はわずか30万人です(毎月第1日曜は開放日で映るチャンネルは視聴可能)。B-CASカード使います。これは暗号化した放送の復元鍵みたいなものです。 スカパーは380万契約くらいで2010年の目標が780万契約というささやかな目標です。ICカード(B-CASとは別)使います。 NHKのBSは1300万契約あります。受信世帯総数は4700万世帯、CATVは2300万世帯くらいある(アンテナなしでスカパーやスカパー110の番組見られる)。 BS/110アンテナとCSアンテナを混合するのは(不可能じゃないが)一般的にはできません。どちらかはむき出し配線になりやすいです。

THUBAN
質問者

補足

なるほど。。 スカパー利用者の方が、スカパー110利用者より多いんですね。 有料番組、アダルト、ギャンブルを除くと、スカパー110の番組はスカパーの番組と同じものなのでしょうか?

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

>ちなみに、スカパー110では、BS/CSチューナ付きTVにアンテナをダイレクトに接続すれば見れるのでしょうか?  スカパー! 110 は、110度CSデジタル対応チューナー内蔵TV、または、外付けタイプチューナーのどちらかの方法で見ることが出来ます。↓ http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&tid=11320&event=FE0006

参考URL:
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&tid=11320&event=FE0006
THUBAN
質問者

補足

ということは、 スカパー110は、BS・110度CSデジタルチューナー内蔵TVだと、専用アンテナだけで見れる(契約していると仮定して) 一方、通常のスカパーは、BS・110度CSデジタルチューナー内蔵TVでも、専用アンテナの他にCSチューナーが必要となる。 という理解で良いですか?

回答No.2

1です。 110は未経験なのでちょっとわかりません。

THUBAN
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました!

回答No.1

スカパーのチューナーにICカード(スカパーチューナーに付属)を入れないと見れないのでチューナーは必要です。

THUBAN
質問者

補足

なるほど・・そうですか。 ちなみに、スカパー110では、BS/CSチューナ付きTVにアンテナをダイレクトに接続すれば見れるのでしょうか? (もちろんスカパー110契約後の話です)

関連するQ&A

  • 昔のAIWAのBS.CS内蔵テレビからの変更について?

    10年ぐらい前のAIWAのアナログBS CSチューナー内蔵テレビを使っています。アンテナは付属のBS.CS共用アンテナをつけています。そろそろ 薄型テレビに変えようと思っているのですが、テレビを交換するとBSとスカパーチューナーまでなくなってしまいます。スカパーはe2byスカパーではなくスカパーを続けたいと思っています。 テレビをデジタルテレビに変えた場合 スカパーチューナーを買えば現在のBS.CSアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 又は、今までの使い方に一番近づけるには どのようなテレビとチューナーとアンテナをそろえればいいのでしょうか? お教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのアンテナでBSは見れますか?

    BSデジタルを見たいのですが、友人からもらったDX社アンテナ、CSA-453W4 をTVに繋いでBSを見ることは出来るのでしょうか?このアンテナは SKY Perfect用だそうです。テレビはBS・CSチューナー付きですが、スカパー用のチューナーはありません。

  • BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、

    BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、分配して、ビデオのBSデジタル入力とスカパーのチューナーに繋ぐと、BSの3番組しか受信しません。スカパーは見れます。ただ、スカパーをはずすとBS全Chが映ります。どうすれば、どちらも見れるのでしょうか?教えてください。

  • パーフェクトTVアンテナはBS・110度CSアンテナとして使えないの?

    パーフェクトTVチュナーに付属のパラボラアンテナで パーフェクトTVを視聴しておりました。 最近ハイビジョンチューナー内蔵テレビを 購入しましたので テレビアンテナ端子にパーフェクトTVアンテナを つないでBS・110度CSデジタルハイビジョン等を見ようと思っておりますが果たして正しいのでしょうか? 新しくBS・110度CSアンテナを購入して 取り付けしなければいけないのでしょうか? パーフェクトTVアンテナは不要となり 捨てることになりますか? 何卒ご教授ください。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • 最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。

    最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。 そこで、CSのスカパーを見ようと思い、BS・CS110パラボラアンテナをつけようと思ってます。 そうすると、CSのスカパーしか見る気が無いのに、 NHK BSなどのチャンネルも自由に見れるようになるのでしょうか? また、仮にBSが見れるようになった場合、 見る気が無いのに受信料を払わなければならなくなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • BS内蔵TVか、BSチューナーか?

    先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。 ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。 これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。 ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。 皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナで・・・

    テレビにBSデジタルと110度CSのチューナーが内蔵されているのですが普通のスカパーのアンテナでBSデジタルと110度CSを受信することは可能でしょうか。