• ベストアンサー

個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

noname#215903
noname#215903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると 途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。 一度確認して下さい。 回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは? 共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。 (当然機器側からの給電は不要) 既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。 こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

noname#215903
質問者

お礼

分配器買ってきて接続してみました。が、せっかくの回答をちゃんと読んでいなくて、「全端子電流貫通型」では無くて、片側だけ電流が通るタイプを買ってしまいました。でも、DVDの給電をOFFにするなら同じですよね? 電流が通る方にTVを接続して試したところ、やっぱりTVをOFFにすると、DVDでBS受信できなくなります。つまり、TVのBSアンテナ給電をONにしても、「常時ON」というわけではなさそうです。(このあたり、マニュアルには明記されていません。給電設定はONかOFFの2通りしかありません。) 残るは全端子電流貫通型の分配器を買ってきて、TVは給電ONの設定、DVDはパワーセーブの設定にするパターンくらいかと思いますが、きっと同じ結果になりますよね。 ちょっとあきらめモードですが、おかげさまで問題点が絞られてきましたので、メーカーにも問い合わせてみようかと思っています。有効な回答が得られましたら、ここに書き込みますので、しばらく閉じずにこのままにしておきます。すみませんがポイントはもう少しお待ちください。

noname#215903
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 回路保護のため給電が「切」に強制変更 のようなことが起きる可能性があるなら納得です。 週末に分配器を買ってきたり、ケーブルを買ってきたり色々やってみようと思っていますので、その後に結果を書き込ませていただきます。

その他の回答 (7)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

代用可能な電源装置が見つかりました。 WP5BSです。 本機は、ブースター電源ですが、DC15Vを安定給電できる装置です。 BSアンテナには、DC15Vを給電すればOKですので代用できます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_2&page=273-275&dp=2
noname#215903
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお詫びとお礼と報告をさせていただきます。まず、メーカーに問い合わせた結果です。「TVに直接BSアンテナを接続しなければならない」と説明書に書かれている理由は、BSアナログチューナしか搭載しないHDDレコーダーを経由すると、TVでCSデジタルが見られなくなる、また地上波デジタルを見る際にもアンテナレベルが低下し、ノイズの原因になるからだそうです。次に、HDDレコーダーのアンテナ供給について。パワーセーブモードにしていれば、HDDレコーダーの電源ON時は必ずアンテナに電源を供給し、アンテナ=HDD=TVのような接続方法でTVが電源供給ONになっていても勝手に変わることはないそうです。 ではなぜHDDで録画予約できなかったかというと、ごめんなさい。引越の際にBSチャネル設定のチャネルガイドの設定が初期化されていたらしく、Gコードで予約すると、存在しないチャネルを録画しようとしていたようです。 皆さんのアドバイスとメーカーからの回答を踏まえまして、結局、全端子貫通型の分配器を購入し、TVのアンテナ電源供給ON、HDDのアンテナ電源供給をパワーセーブにして接続しました。これでうまく動作しているようです。皆さんありがとうございました。皆さんに「良回答」をつけたいのですが、それは無理ですのでどうかお許しください。

noname#215903
質問者

補足

製品まで探していただいて、助かります。やはり、DVD単体でのGコード予約の簡単さは捨てがたいので、次の休みに電気屋に行ってみます。結構なお値段なので、実売価格がもう少し安くなっていると嬉しいのですが。。。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

DC15Vを供給するだけでしたら電源を用意しましょう。 ジャンクビデオデッキでもOKですし、ブースター電源でも対応できますよ。 これらから、常時給電してほかの機器をOFFにすればOKです。 製品を探して見ます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

テレビから常時給電できないの? ほかのBS対応機器(上記のソニーのテレビやビデオデッキ)などを持っていたら、そこから給電してみては?

noname#215903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No4のお礼のところにも書いたのですが、現在のTVは給電設定がONとOFFしかなく、ONにしても常時給電にはならないようです。他にBSを使える機器としては、前に使っていたソニーの29型ブラウン管TVがあるのですが、BSアンテナ線の届かないところにあり、重すぎて移動もしたくないので実験不可能です。せっかく回答いただいたのにすみません。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.5

☆私はパナソニックのDVDレコーダーを使用しています。 ☆DVDレコーダーのアンテナ電源はON(パワーセーブ不可)、TVアンテナ電源はOFにして正常に視聴しています。 ☆アンテナケーブル接続は現状のままとして・(BSアンテナから→DVDレコーダー→TV)・現在の電源設定を、TVアンテナ電源をOFにし、DVDレコーダーの電源を常時ONにしてみてください、これで正常に視聴できるはずです。(◎TVのみの視聴の時もアンテナ電源はDVDレコーダーから供給しています) ☆BSアナログチューナー内蔵(ビクター)VHSレコーダー使用時と同じ設定で視聴しています。 ☆DVDレコーダーのメーカーは異なりますが、アンテナ 電源設定には相違は無いと思います、お試しください。

noname#215903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、残念ながらうちのDVDは「電源常時供給はできません」とマニュアルに明記してあり、「OFF」か「パワーセーブ」しかないのです。

  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

>テレビ経由でDVDにAV接続コードで接続した場合、 >DVDで録画するときにはTVもONになっていないとダで >すよね? テレビを消してもできるはずです。お試しください。

noname#215903
質問者

お礼

試してみました。BSアンテナ線をTVに直接接続し、TVのモニター出力のS端子をDVDの入力に接続しました。 DVDのチャンネルをライン入力にして試しましたが、TVをOFFにするとDVDへの映像供給も止まってしまうようです。TV側で予約設定を行っている場合は、TVの電源OFFでもDVDへ映像供給できます。 というわけで、DVD単体予約でのBSアナログ録画、という目的は達成できませんでしたが、TV予約との組み合わせでBSデジタル録画ができるようになりましたので、よかったです。 ありがとうございました。

noname#215903
質問者

補足

試してみます。結果の書き込みが週末になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

追加 取扱説明書の78ページと116ページの通り接続すれば問題ないと思われます。

  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

なぜアンテナをDVD経由で繋げるのですか。 テレビ経由でDVDにAV接続コードなどでつなげたほうがいいと思うのですが。そうすればデジタル放送も録画できるし良いと思うのですが。 おそらく取説にもテレビ経由でやるように書いてあると思います。

noname#215903
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビ経由でDVDにAV接続コードで接続した場合、DVDで録画するときにはTVもONになっていないとダメですよね?TV側の予約機能を使ったり、Irでの周辺機器操作機能を使ったりすればできそうなことは分かってきたのですが、GコードによるDVDだけの操作での簡単予約が捨てがたいと思ったもので。 もしかして、ここの所の認識が間違えているのでしょうか??

関連するQ&A

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • BS内蔵TV&DVDレコーダーについて

    無知な私に教えてください。 現在使っている TV→BS内蔵ではない DVDレコーダー→BS内蔵 今回引越しする場所に BSのアンテナがついていまして BS内蔵のレコーダーをもっていても TV自体が内蔵でない場合はもちろん見れないのでしょうか?? それとは逆に TVには内蔵があって、レコーダーもしくは、ビデオデッキには内蔵なしという場合は 録画はできるのでしょうか? 両方に 対応してないと両方は使えないのでしょうか? 単純な質問ですいません。

  • BSアンテナを設置したんですが受信レベルが0から上がりません・・・

    どうやっても0のままなんです・・・ 方角はきちんと南西向けてますし、電源も供給されてます。 そもそもアンテナの接続に問題があるような気がしてます。 テレビが10年くらい前のもので、BSアナログチューナー内蔵していなくて、BS端子がないんです。 もう一つDVDレコーダーはBSアナログチューナー内蔵しているんですが、 この状態ってテレビに映すことできないんじゃないでしょうか?機械に弱くてよく解からないんです・・・

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

    こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。 1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?) 2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵) 3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵) で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。 もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。 (とりあえず自分で考えてみました。) 壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)        ースゴ録(BS)ーTV(BS) これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。 類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。

  • BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

    初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

  • BSアンテナとBS内蔵ビデオの接続

    BSアンテナを購入し、BS内蔵ビデオに接続しましたが、まったく映りません。地上波アナログとBSのコードは別です。テレビにチューナーはなし。観ようとしているのはBSアナログです。アンテナの角度かと思い調整しましたが、アンテナコードをビデオにつなぐ前はレベルが30前後、つないでしまうと18位になってしまいます。とても困っていますのでどなたかお助けを!

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

    私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

  • WOWOW内蔵BSチューナーの接続について

    現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。