• ベストアンサー

やりたいことがあるのに諦めてしまう

mikausaの回答

• ベストアンサー
  • mikausa
回答No.4

進路でお悩みなんですね。わたしも悩んだ時期がありました。しかも勉強に対して大変オクテでしたから、情報収集だけで悩みました。普通だと思います。 >大学も受けてみようとは思いますが、勉強もしない自分に受かるはずもないな…と諦めてしまいます。 進学できる環境で、もし受験の敷居が高いようでしたら、通信制の大学(芸術関係もあります)で必要なことを学ぶという方法もあります。専門学校に行くというのもいいと思います(こちらの方が職業につながりやすいです)。どちらも秋にも募集があったりもします。もちろん、福祉関係もあります。ゆっくり考えて機会があれば調べてみてください。 >漫画も、福祉の仕事も、本当に描きたいのか、やりたいのかどうかわからなくなってしまいます。 せっかくですから、欲張ったらいかがでしょうか?秤にかけるとなると、選ぶのは大変です。職業は福祉関係で、漫画は学生時代に評価されるように頑張る、とか。理想は高くてもいいのです(^^) まず、興味のあることを箇条書きにして、それに沿ってインターネットで調べてみてくださいね。そしてオープンキャンパスに行ったり、福祉のボランティアに出てみてはいかがでしょうか?

noname#82277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門学校の方が就職につながりやすいのですね。そうですね、ボランティアなどにも行きたいと思います。アドバイスありがとうございました!