• ベストアンサー

自分の悪口のせいで友人との関係に困っています

 去年の夏に「skype」というツールを使って友人Fと会話を楽しんでいたのですが、軽い冗談のつもりで別の友人Rの悪口を言ってしまい、そのことが去年10月に友人F経由でばれてしまいました。(私の言った悪口が全て書かれた紙を渡されました。)その後友人Rは私に対し無視を始め、今年1月にようやく「skype」で私が一方的に謝罪の言葉を並べて、ようやく和解しました。が、なぜかまた3月初頭くらいから私に無視を再び始めたのです。それも一週間後に謝り、(友人Rから叱られるという形で)ようやく解決かと思ったのですが、まだ口を聞いてくれまん。  3行目にある「私の言った悪口が全て書かれた紙」には、私が言ったことのない嘘の内容も1/3ほど書かれていたのですが、そのことはまだ友人Rには伝えていません。また、3月初頭に始まった二度目の無視の理由がよくわからないのです。以上の二つについて、また「skype」を使って友人Rに詳しく伝えて、本当は悪気は無かったと言いたいのですが、友人Rは頑固で過ぎたことも長く根に持つ性格なので、迷っています。私的には言った方がいいと思うのですが…。皆さんの意見をぜひ参考にさせていただきたいと思います。  とんでもなく長い文になってしまいましたが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「過ぎたことも長く根に持つ性格」だから、自分の悪口を言った貴方を今でも許せないのでしょうか。 貴方が、どんな内容をどんな言い方で述べたのかが不明ですが、その中に「思い込みや決め付け」がありませんでしたか。 私の思うに人は悪口を言われてもそれが事実なら謝罪をされなくてもしょうがないと思い、謝罪があれば、受け入れると思います。 真実と違う又は「思い込み・決め付け」で悪口を言われると「貴方の言い出してる事は、事実の確認をしての発言ではない。ただ勝手に想像してこうに違いないと思い込み、決め付けてる。非常に迷惑だし、そういう思考回路の人間との付き合いは断るとなりかねません。 なぜ、こんな回答になったかと言います。 「過ぎたことも長く根に持つ性格」と言い出すことが「思い込み・決め付け」の度が高いです。 「過ぎたこと」「長く」「根に持つ」をそれぞれ定義づけしてみると、お分かりになると思います。 貴方にとって「過ぎたこと」でも相手にとっては「まだ、終わってないよ、勝手に過ぎたことにすんなよな」という事はあります。 「長く」は、お分かりのように形容詞です。一年間を長く感じる人もいれば、短く感じる人もいます。人それぞれです。貴方が長く感じてても相手には「短期間」のこともあります。 「根に持つ」も同じように、貴方の断定です。 記憶力がいい人が昔の思い出をいつまでも大事にしてて、たまに思い出すのを「根に持つ」とはいいませんよね。 刃物を振り回されて、一生消えない傷が身体についたら、その傷をつけた人を許していても「傷を付けられた事」は忘れないでしょう。これも又「根に持ってる」とはいわないとは思います。 あなたは相手の何処のどういう部分をみて「根に持つ」人だと思ったのでしょうか。 「過ぎたことも長く根に持つ性格」の表現のなかで、貴方が3っつの「自分の観念での決め付け」をしてるのが理解いただけると思います。 いつもは「自分の観念の押し付けはしてない」でしょうが、少なくとも質問文には表現されてますよね。 貴方は彼の行動の何かを「決めつけて・思い込んで」悪口を言ったのではないでしょうか。そうしますと、悪口に対して謝罪しても、彼が「あいつは、事情も聞かないし事実かどうかも確認もしないで、人をああだこうだと言うくだらん人間だ。もう付き合いを控える」と人定してしまってるかもしれません。

SUPERpiro
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。この問題の見方と同時に「言葉」についても深く考えさせられるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

口は災いの元ですね しかしそのRと言う人はどういう人なんでしょうかね 言ってもないことまで付け加えて火の海に油を注ぐようなことして とりあえずそのFさんには素直に謝るしかありませんが どうも今後続けるべく関係なのか疑問ですね すこし距離を置いてみたほうがいいでしょう 言い訳してもこじれるだけですから

SUPERpiro
質問者

お礼

その通りかもしれません。少し距離を置くことも時には大事かもしれませんね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係に疲れました。助けてください。

    高校2年生、男です。友人関係に悩んでます。 というのは、いじめや喧嘩のような極端なことではなく、また被害は僕に対してだけのことでもありません。 友人たちの自己中心的で幼稚な行動、態度に最近我慢できなくなってきました。 例えば、ある友人は面と向かって相手を傷つけるようなこと(悪口や暴力)をします。(本人は悪気がないようです。) そのくせに、その友人にちょっとでも彼のプライドに傷がつくようなこと(悪口や暴力ではありません)をすると、 激しく怒り、強引に謝らせるようなことをします。 他の友人の場合は、僕が彼のいやがらせ(本人は冗談のつもり?)に何度も注意しても全くやめる気配がないので、 彼をシカトするようになりました。(この点は僕が悪いです。) すると彼は逆切れして、いやがらせがエスカレートしました。 半年ほど経って、耐えられなくなったので彼と話し合って仲直りしようとすると 彼は「シカトされたらやり返すのが常識」と理不尽なことを言って、まるで自分のいやがらせはなかったかのように一方的に僕を責めて 最終的には彼に暴力をふるわれました。 他にも、人を見た目で全て判断する人や、意味もなく他人に怒鳴る人、能力のない人を蔑む人など、挙げていくときりがありません。 表面的に接する限りでは、ここまで幼稚ではないのですが・・・。 友人達のこのような行動を見たり、受けたりしてきて、段々人が信じられなくなってきました。 また、今でも彼らから受けた被害を思い出すと、殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 僕が生きてきたこの17年間、このような腐った人間にしか出会ったことがありません。 人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? それともこんなことは常識で、僕が異常なんでしょうか? 本当に毎日が辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 長駄文失礼しました。

  • 悪口が多すぎる友人との今後

    こんばんは。 ある友人のことで、相談させていただきます。 その友人とは、去年私が結婚するにあたって引っ越した先で新しい友達が出来るといいなという気持ちで、飲み会サークルのようなものに参加することで知り合い、その主催者をその方が勤めていました。 そのときは私だけが初参加で、それから今年に入ってすぐにその方が主催する飲み会に参加させてもらい、その数日後に私が初めて参加した飲み会で、人見知りはなかったものの、私の第一印象が悪かったようで、本人も実は私が苦手なタイプだったことであったり、本人を含め、第一印象が悪かったと思っていた人も、約一名を除いては今年に入ってすぐの飲み会で私に対する悪い印象がなくなっていたということとかを全てその主催者の方から聞かされてしまい、私としては純粋な気持ちで飲み会に行っていたわけですので、その事実を聞いて正直傷ついてしまいましたし、折り合いも悪くなりかけていました。 それから、何回かその方はよく主催はされているものの、なかなか人が集まらなくそれをぼやいている割には「嫌いな人は誘わない」と独断で誘う人を決めていることもあり、飲み会がお開きで解散になったときに、必ず「苦手なタイプの人」の悪口を話したり、遅刻に対して「うえー、マジかよ」とものすごく嫌悪っぽい言葉を発することもあったり、少しでも連絡がない人とかですと、即効削除してしまったりなどでせっかくの楽しい気分がそれでぶち壊しになることも結構あります。 それ以外を除いては、根も悪い人ではないですし、いい人で、今まではその悪い面を見ずに付き合っていけそうに思いましたが、今はその悪い面ばっかりがどうしても目に付いてしまいます。 悪い面ばっかりが目に付きだしたのなら、もう友人をやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに、その人の友人の友人が私の他の友人でもあります(その方と私の友人には現在は直接の接点はありません)。その人自身が口が軽い人ですので、私のこととかを話しているんではと言う気持ちもあります。

  • 自分らの騒音なのに住人の悪口を拡散させる隣人

    賃貸の隣人、親子で母娘の3人住まいです。しかも同居禁止を破って他の規約も無視、騒音を立てる娘らといい好き勝ってやっています。私の出した騒音の苦情に根を持ち、妙な噂や、悪口を家族で共有、遊びに来た親族やら友人にも言いふらしているようです。赤の他人の生活に関りたくない、当たり前のことであり守るべき権利です。しったかのように私の悪口を言ったり、馬鹿、マヌケ、うざいとかあざ笑ったり、こういう陰湿な隣人の行動を、みなさんだったらどう対処するでしょうか? 家族という身方りけりだから好き勝手大きな顔で言い、他人を欺くということですよね。単身者だったらこんなに大きな態度できないでしょうに。なめてるしふざけてます。

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 自分が一番!な友人との付き合い方…

    現在中学時代の友人のことで悩んでいます。 私、彼女を含めた4人グループでみんな結婚した今も付き合いは続いています。(ちなみにもう三十路前です。彼女は仕切りやです。みんなで集まるのも日程も場所も全て計画を立てて決めます。彼女のおかげで中学からずっと他の2人とも連絡が取れているのですが…。 最近私と彼女は子供を出産しました。私の方が半年遅れで出産したのですが、自分が子育てが忙しい時は集まりを控えようと言い、落ち着くと私が出産間もなくても集まろうと言います。私は今忙しいからと断ると気分を害したのか嫌味なメールが返ってきました。 何よりもその場にいない友人の悪口を言って楽しむタイプなのです。私も今頃きっと言われているでしょう…。自分が一番!の人なのです。あげくのはてには友人の子供のことまでネタにします。 私はもうそういった悪口を聞くのも彼女に振り回されるのも嫌です。ずっと我慢してきました。 他の2人は彼女のことをどう思っているのかわかりません。二人とも人の悪口などは言わない人間なので…。 もうこの際彼女と距離を置くことにするとあとの二人に伝えるべきでしょうか? 一番いいのは無視でしょうか?もう集まりにも行かないとか…。 彼女からのメールはいつも自慢です。(子供のことや自分のこと…。)自分のこと、聞いて、聞いて!で人の話にはノーリアクションです。メールだけでなく集まったときも自分が中心でないと気がすまないタイプです。 メールが来るたびにイライラして、吐き気がします。(最近ひどいです。) もう正直言ってメール拒否したいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 もう関係を切りたい!でもあからさまにすると他の大切な友人たちよギクシャクしそうで勇気が出ません…。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長い文章でしかも愚痴を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • facebookで悪口を言ってしまいました

    Facebookで友人A(あまり仲良くはないし一年に数回しか会わない)の彼氏の悪口を言ってしまいました。 自分が悪いのは承知しています。後悔もしています。 友人Bと一緒に悪口を言ってしまいました。 実名を出したわけではありませんがあだ名で「○○黒いし絶対付き合いたくない」や「写真みてるとイライラする」などとふざけて友人と一緒に書き込みをしてしまいました。(本人のページに書き込んでいたわけではなく、自分のウォールに書き込んでいたつぶやきに友人がコメントしてきたため、一緒に言ってしまいました。。。 私は直接的に友人Aから何かされたわけではないのですが、いつも彼氏ができると音信普通になったり、電話をしても無視をされており、飲み会に参加しても男とベタベタしており、(多くの友人が不満を言っています)空気を読めていないところがすごく不満でした。 友人Aに直接言わなかった私も悪いし、関係ない彼氏の悪口をふざけてでもfacebookに書き込んだ自分も悪いと思っています。 また一緒に悪口を書いてしまった友人Bは友人Aに8月頃花火を見に行く約束をしていたそうなのですが、花火前日になり、「やっぱり男と行くことになったから友人Bとはいけない」などと言い、友人Bは友人Aと距離を置いているそうです。 昨日facebookを見たであろう友人Aから電話がきました。 「私のことはなんとでも言えばいいけど、彼氏のことをかくのはやめてほしい。 私あんたになんかした?馬鹿じゃない?」とキレられました。 彼女の言い分もわかります。しかし、私の不満もありました・・・ 相当怒っていましたしめんどくさいので私の不満は言わずに「ごめんね消しておく」と言い電話を切りました。 私が悪いのは理解してますが、友人Aの性格もどうかと思います。 わたしはもう関わらないようにしようと決めました。 私の発言も矛盾してますが、今回の自分の過ちと後悔と罪悪感はどこへ向けたらいいでしょうか。 また私だけが悪いのでしょうか?

  • 友人関係について悩んでます

    僕が仲の良い友人の悩みです 僕、友人A(男)、後輩B(男)、後輩C(女)の関係で悩んでます 僕は三人と仲がいいのですが 友人Aと後輩Bは後輩Cのことをすごく嫌っています 出会った当時はみんな仲良しだったのですが 後輩Cが後輩Bにちょっとしたいたずら(?)をしたみたいです 後輩Bは自分の嫌なことは絶対許さない、軽蔑するという人間で 後輩Cが直後に謝ってももちろん後輩Cのしたことを許しませんでした でもSkypeで謝りが足りないとか俺のことどう思ってんやろとか永遠にいい続けるので 話し合いの場を友人Aと作ったのですが その場でヘタレて何も言わずじまい 後輩Cもそれほど悪いことをしたと思っておらず 結局後輩Cも何も言わず帰りました その日から僕は遊ぶとき 友人Aと後輩B、後輩Cに別れて遊ぶようになったのですが 友人Aと後輩Bと遊ぶときが辛いです 二人はずっと後輩Cの悪口大会 友人Aは後輩Bの話を聞いていて後輩Cが嫌いになったらしいです 僕は将来後輩Cと同じ学校へ進学するのですが それは後輩Cがこの学校いいよと教えてくれて僕がついていく身なのに それを友人Aと後輩Bに話したら 後輩Cが気持ち悪いという話になり 挙句の果てにはビッチだ自己中だうざいだ 言い出したらキリのないことまで永遠にいい続けます 僕からみたら二人の方が自己中で人間性を疑いますが。 もう仲直りさせるのは諦めて 友人Aと後輩Bと距離を置こうとしているのですが 家が近いし後輩Bはすぐそこの家なので 必ず家に来ます 相手の親に言っても担任に言ってもこの調子です どうしたらいいでしょうか? 間に挟まれるのも最近辛くなってきました ちなみに 後輩Cがしたいたずら(?)は 後輩Bに頼りになる、○○(後輩B)の指が好きなどを言う→後輩Bが勘違いして後輩Cは俺が好きなんだと本気にする→冗談やで? って言う流れで起こった問題です

  • ブログでの悪口について

    初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう