• ベストアンサー

友人関係に疲れました。助けてください。

高校2年生、男です。友人関係に悩んでます。 というのは、いじめや喧嘩のような極端なことではなく、また被害は僕に対してだけのことでもありません。 友人たちの自己中心的で幼稚な行動、態度に最近我慢できなくなってきました。 例えば、ある友人は面と向かって相手を傷つけるようなこと(悪口や暴力)をします。(本人は悪気がないようです。) そのくせに、その友人にちょっとでも彼のプライドに傷がつくようなこと(悪口や暴力ではありません)をすると、 激しく怒り、強引に謝らせるようなことをします。 他の友人の場合は、僕が彼のいやがらせ(本人は冗談のつもり?)に何度も注意しても全くやめる気配がないので、 彼をシカトするようになりました。(この点は僕が悪いです。) すると彼は逆切れして、いやがらせがエスカレートしました。 半年ほど経って、耐えられなくなったので彼と話し合って仲直りしようとすると 彼は「シカトされたらやり返すのが常識」と理不尽なことを言って、まるで自分のいやがらせはなかったかのように一方的に僕を責めて 最終的には彼に暴力をふるわれました。 他にも、人を見た目で全て判断する人や、意味もなく他人に怒鳴る人、能力のない人を蔑む人など、挙げていくときりがありません。 表面的に接する限りでは、ここまで幼稚ではないのですが・・・。 友人達のこのような行動を見たり、受けたりしてきて、段々人が信じられなくなってきました。 また、今でも彼らから受けた被害を思い出すと、殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 僕が生きてきたこの17年間、このような腐った人間にしか出会ったことがありません。 人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? それともこんなことは常識で、僕が異常なんでしょうか? 本当に毎日が辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 長駄文失礼しました。

noname#69453
noname#69453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは 何かしら「地域の交流」に加わり大人の人と付き合うといいと思いますよ。 どこかでバイトでもいいですよ。 周りが子供に見えるんでしょう? だったら 大人と付き合えばよろしい。 あなたの言ってる事は正しいですよ。 でも大人の社会にも あなたの周りに居るような神経を疑いたくなるような人間は居ますよ。(大人の世界でも) とりあえず あなたも まだ こどもなんだから >殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 であればとことん殴りあいの喧嘩をしたらよろしい。 大人になったら出来ませんよ? こどもならではの特権です。 >人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? まぁどっちかと言うと「自分が一番大事」って人間も居ますよね。 仲間想いの 良い人も当然居ますが 大人の社会でも そんなモンですよ? マヒしてしまわないように そういう友人達とは あまり関らずに社会の大人と接する機会を増やすようにしたら良いのでは? 逆に それをしないという事は「低レベルなヤツらを見て自分が優越感を持ちたいだけ」と 受け取られますよ?

noname#69453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大人の方と接する機会はあまりありませんね。 まだまだ浅い人生経験で人を判断してしまっていたようです。

その他の回答 (4)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

自分が正しいと思うことをやってりゃいいの! 正しくないって思うことはしなくていいの! それから友達であったとしても 人の考えを変えるのは難しいので変えようと思わなくていい。 自分が腐った人間と思う場合は友達と思わなくて結構。 腐ってないいいヤツもいっぱい居るのでよく周りを見ろ! 最後に人のことをほざく自分もたまには振り返れ! 人のことをとやかく言う自分はそんなに立派なのかって。。

noname#69453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。僕もどこか気づかぬうちに他人を傷つけてきたと思います。 僕は今まで色々な人と友達になろうとしてきましたが、 人のわがままな部分を見ると、どこかでその人を信じられなくなっていたんだと思います。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

他人を責める前に、自分の非を考えてみたらどうでしょう。No.1さんも言っている通り、「類は友を呼ぶ」ですよ。 そんなひどい彼と友人関係をつないできたのは、間違いなくあなた自身なんですから。彼を責める前に人間関係を断ち切れなかった自分が反省すべきです。 そんな友達ならさっさと縁を切ればいい。「君のこういう態度がどうしても我慢できなくなった。君と縁を切る。ではさようなら」でいいと思う。そして新しい出会いを求めましょう。17年間腐った人間関係というけれど、素晴らしい人間関係を築くためにあなたは何か努力をしましたか? それが100%正解とは言わないけれど、レベルの高いところには高いなりの人が集まります。であれば今から東大を目指す。もし君の努力が足りず、レベルの低い大学しか受からなかったら(もしくは受からなかったら)、それは君が自らの手で作り出した環境です。 すべては自分にかかっている。他人のせいしにて愚痴っている暇があったら、素晴らしい世界を自ら開拓せよ。

noname#69453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味では僕も幼稚なのかもしれませんね。 学校のような閉鎖された空間で縁を切るのは自分の立場に不利になると心のどこかで思っていて、 自分の正直な言葉を言い出せなかったのかもしれません。

noname#65673
noname#65673
回答No.2

こんにちは 多かれ少なかれ、貴方のような経験をした方は多いと思います。 それを辛くなられる貴方がとても優しい人間だと言うことも伝わって きました。 「他の友人」さんのように、きちんと注意できる方は素晴らしいと 思いますが、人の言葉は本当に心に響いたときではないと行動を 改めることができないんじゃないかと思います。残念ながら、友人の 方の立派な行為と気持ちが、問題のお友達には届かなかったのですね。 素直に友人の助言を受け止められなかったお友達のことは、可哀想だと 思ってみたらどうでしょうか。 今の時点では、そのお友達の心を変えることは難しいと思います。 でも、そのお友達だって、例えば恋人ができたり、大切な人との別れが あったりという何かの契機に、いつか、自分の今までの行動を 反省する気持ちになるかもしれないですよね。 あなたがそのお友達を変えてあげられなくてもいいのですし、今のまま の友達を受け入れられないのならば、オトナな逃げ方かもしれませんが、少しずつ距離をおいたらどうですか?急に変わるのではなく。 すごく仲の良い友達って思うから必要以上に許せないのかもしれません よ。(もちろん、許せない行為がいっぱいありそうですけど!) 私は一生の中で、親友といえる人はそんなに沢山は巡り会えないものだ と思っていますが、自分が心を閉ざさなければ、自分と感性が合う人が 必ず見つかると思います。まだ17年しか生きていないのですから、 「人間というのは」なんて結論づけないで、素敵な友達を見つけて ください!

noname#69453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書いてる間とてもイライラしてしまっていて つい大げさに書いていました。すみません。 あとわかりにくい文章ですみません。注意したのは僕で、 他の友人というのは他の被害の例です。

回答No.1

類は友を呼ぶって言葉しってますか? あなたの周りには同じレベルの人しかあつまりません。 友達はあなたの鑑です。 友達をけなすということはあなたをけなすということです。 その辺もっと自覚してください。 そしてもっと自分を高めてください。 そしたら自然とそのような友達はいなくなります。

noname#69453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分のことを言うのもなんですが、 僕は昔から輪を崩さないように、親しさに差はありますが、どんな人とでも友達になろうとしてきました。 こういう自分の態度が悪かったのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 被害妄想(?)の友人

    こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さm(__)m 友人は被害妄想(?)に陥っています。 何もかも自分が悪い、自分は最低だの一点張りで、私がどんなに言葉を尽くしても聞く耳すら持ってくれません。 言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとします。 あまりにも非常識な時は諭すと思い断ちますが、それも自分が最低な人間だから非常識な事をするんだと言います。 見ていて尋常とは思えません。 そんな彼女に人の道を説いても逆効果でしょうか? 彼女は「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」と言います。 異常なほど過敏になっている人間にどう接すればいいのか・・・。 本人の希望通りしばらく放っておいた方がいいのか。 思い切って意見をしてみるべきか。 全て受け入れて彼女の言う通りに頷いていた方がいいのか。 当面の対応としてはどれが最適と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 友人について

    僕の友達についてですが、僕の彼女(Aとします)が僕の友達(Bとします)に精神的な病気のせいでSNSを通じて(メッセージで)悪口をBに言いました。 そのようなことが何回かあったのですが、最近Bが僕に対して電話で友達なのになぜとめないの?友達ならとめてくれと電話してきて怒っていました。 そこで僕はBにそれはAとBの問題だから本人同士で解決してくれといい、いままで特に何もしませんでした。 なぜこのような行動をとるかというと、過去に僕が被害者側で金の貸し借りでトラブルがあった際、第三者は入れないでくれと警察の方に言われたからです。 さらにBは俺の友人関係が壊れては困るからともいい、とにかく僕に怒っていました。 僕からすれば疑問があるのですが、なぜ本人に直接言わず僕に言うのかということと、ネットからの見知らぬ人の悪口で(僕の彼女ではありますが)友人関係が壊れるのならやめとけばいいんじゃないか?と思いました。 後でこのようなことを電話で言おうと思いますが、一応意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。

    暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。 自分の友人は暴力団の被害者です 自分の友人はデリヘルを今年の5月に営業を開始してたのですが 6月頃に暴力団の山口組の人から電話が来て「みかじめ料」要求されて 友人が断ったら,次の日から友人のお店に対して嫌がらせするのです。 事務所の玄関のドアに「お前ら死ね」など紙を張ってありました。 おまけに砂利を事務所の玄関のドアにばら撒いてあったり嫌がらせされてました。 それも友人の話しを聞くと毎日でした。同じ嫌がらせをされてました。 おまけに友人の事務所に悪戯電話を何度もして来ます。 それにデリ嬢に嫌がらせをしている暴力団の人が客に成りすました。 デリ嬢に「本番行為」を脅迫に寄って行われてました。 警察に被害届を出したら,ますます嫌がらせをエスカレートしました。 友人が事務所に行ったら,窓ガラスを割られてました。おまけに猫の死体が事務所の入り口に2匹捨ててあったって言ってました。 友人は精神的に耐え切れず,デリヘルの営業止めて 今友人は精神病院で入院してます ここで思いました。 暴力団は脳に障害がある方なのですか? 自分としても暴力団のやってる事は健常者とは思えません 冷静な回答お願いします。

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

    私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。 友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。 悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。 すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。 行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。 そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか? それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。 通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親しい関係になるほど怖くなる

    21歳の学生(女)です。 私は昔から、自分が友人と親しくなるほど その友人達との間で誰かの悪口や噂話で盛り上がるにつれて、 友人達と付き合うのが怖くなってきます。 悪口の内容がその対象の人の、 あからさまに周りに迷惑な行動からなら納得もいくのでいいのですが、 その人の恋愛話や、考え方や、ちょっとしたしぐさや行動だけで、 色んな予想を立てて悪く言って盛り上がるのを見ると、信用できなくなってしまうのです。 話に参加するのも嫌なので、そういうときは黙って見守っているか、 あまりにもそれはひどいだろうというときは 「まぁでも、こういう見方もできるんじゃない?」というふうに意見を言ったりもします。 その態度はどうも盛り上がってる方からすれば面白くないようで、 グループの中でもちょっと浮いてしまう原因になってるみたいです。 人は好きですし、せっかく気の合った友人と もっと仲良くなりたいとは思うのですが、 仲良くなるためにはそういう行動にも 参加しなくてはいけないのかと思うと嫌で、 親しくなるのが怖くなります。 幼いころからこの理由で、友人と密接に親しくなるのが怖いがために、 ちょっと距離のある友人関係で過ごしてきました。 (小学生のときなどは、ただ単に人が誰かの悪口を言ってるのを聞くのが嫌だっただけです。 上で言ってることほど複雑に考えられるほど頭は良くなかったです。笑) この考え方をどう思いますか? こういう悪口などの行動に参加しなくても 親しい友人関係は築けるのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです☆

  • 友人関係

    こんばんは。中学生です。 最近、私は特定の子との友人関係について悩んでいます。その子は、最初は遠慮がちで優しかったんです。けど、次第に仲良くしてく内に礼儀がどこかへ行ってしまって、私が話しかけると最初に返ってくる返答は「はっ?」になりました。その子は皆から毒舌キャラって最近言われてきていて、それを自分で把握してきたのもあるし私に対して慣れも少し出てきてこんな感じになりました。それが、だんだんエスカレートしてきて、その子も毒舌で私にものを言ってる内に本気で嫌いになったんじゃないかと最近よく思います。プライドも高いので散々、酷い事言ってきたので、友達になりたての頃は同情してくれたり、勉強教えて?と頼んできたり話に対してちゃんと返答してくれていたけど、意地でも同情するもんかって感じです。最近は。私のモノを机から落としてしまった時とかも、謝らなくなってきました。 何を言っても、最初に返ってくる言葉は「はっ?」で、話しかける事すら億劫になってきました。他の子にも毒舌とかで返答していますが、エスカレートして、ここまで来てるのは私だけなので、友達に相談しても、私が被害妄想し過ぎにしか見えません。 行動は、その子と他の子3人で行動してるのですが私が話題提示して、それを「はっ?」と返してもう1人の子に「○○(私)って、やっぱおかしいね。近づいちゃダメだよ?」みたいな会話のパターンにしかなりません。最初は笑ってられました。でも、ここ最近は疲れます。 沈黙が嫌なので、こちらも割と無理やり話題探して話題提示してるのに、そうなってくると本当にイヤです。 そんな子と上手く付き合えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 友人との関係について悩んでいます。

    私は29歳の派遣社員です。 小学校2年生からある一人の友人と交流があります。 友人は学力・体力ともに少し私より上回っていました。いじめられっ子の私の間に入り交流の輪を広げてくれました。中学卒業から24歳までは進路の違いで離れていましたが今の派遣先に登録してから毎週のように会っています。 友人は中堅企業の正社員で自分で購入した車を所有しています。そのため、私の趣味(自作PC)のために車を出してもらっています。その関係で遠くに連れて行ってくれます。常に金欠の私のためにその際の食事代はすべて友人が負担をしてくれます。 最近になり友人との関係に悩んでいます。 友人は昔から少し口が悪かったり乱暴なところはありましたが、最近はそれが悪化しています。 具体的には以下の通りの言動を受けています。 ・人格を否定する発言(人間じゃない・持病を馬鹿にする等) ・過度な下ネタ(食事前後が特に多い、急に連発してくる等) ・急な暴走運転(パソコンを積んでいるときにドッキリを仕掛ける等) ・暴力行為(上・下半身への殴打、金玉つぶし、背中に氷を入れられる等)  →本人は軽くやったというが実際は局部は赤く腫れ、全身が痛いです。 ・LINEへの不適正な画像の投稿(早朝にグロテスクな画像、病気を馬鹿にする画像、暴言の音声ファイル) 上記のことが現在に至るまでに頻繁に起き、頭痛と過敏性腸症候群が悪化しています。 そのため、何度も話し合いをしていますが状況は変わりません。 本人は「わかった・改善する」と言っていますが、結局は元に戻ってしまいます。 最近では警察や病院等の第三者機関の利用をちらつかせています。 友人からは私が友人の支援を当たり前だと思っていることと無意識に上から目線で言っていることを指摘されています。 とはいえ、友人にも今の行動を直してほしいです。 一度、暴れられた時にスマホのケースを壊されましたが秒で弁償され行動の改善はありませんでした。 また、私は何をされても笑ってしまうため、本人に私の状況が伝わっていないです。 どうしても、感情がわからず笑ってしまうため、ストレスばかりは増えます。 少し前までは友人の足をたたいて仕返しをしていたのですが、腕力にかないません。 友人は仕事のせいか、体力がどんどん上がってきています。 できれば友人に変わってもらいたいですが、最悪の場合は絶交も考えるようになりました。 しかし、この友人を失うと他に友人がいなくなってしまいます。 本音を言えば失いたくないです。でも、今のままだと完全に自分が壊れてしまいます。 今後、どうやって動いていけばいいかのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう