• ベストアンサー

甥の入学祝い

いつもお世話になっております。 今月に、私の甥っ子が小学校に入学いたします。 そこで質問なのですが… (1)入学祝は、1万円程度の新券でよろしいでしょうか。 (2)入学祝の袋は、コンビニで販売している「御祝」用のものでよろしいでしょうか。 以上、常識知らずのバカですが、御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.2

No.1の者です。 表書きの訂正、御入学祝ではなく入学御祝でした。御入学御祝という書き方もあるようです。ご参考までに。

fujisankun
質問者

お礼

わざわざ訂正して下さいまして、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

ハイ、一万円の新券で差し上げれば充分です。 コンビにでも100円ショップのものでも充分!! 御祝いでもよいですが、無地の袋で「祝御入学」「御入学御祝」 勿論!!印刷のものでOKですよ!! 余禄ですが・蝶結びは何度でも繰り返していい場合に使います。入学は何度もあるのでこちらですよね。反対に一回だけの時、葬儀、結婚式は結び切りという水引を使います。 何度もある祝い事は、蝶結びの紅白の水引、葬儀等の場合は白黒の結び切りの水引を使います。 蝶結びは、下を引っ張ると解けるでしょ!結びきりは引っ張れば引っ張るほど固く結ばれます。そんな意味があるようです。 ご参考までに・・・ ここもご参考に!! http://www.google.com/imgres?imgurl=http://www.pentel.co.jp/pentelcity/library/2004_11/images/fig02_01.gif&imgrefurl=http://www.pentel.co.jp/pentelcity/library/2004_11/index.html&h=264&w=300&sz=13&tbnid=Hlh7XkNI4ZDG3M::&tbnh=102&tbnw=116&prev=/images%3Fq%3D%25E6%25B0%25B4%25E5%25BC%2595&hl=ja&usg=__tCg63KxPSD0Py2PHroM5rI-CDfg=&ei=Kf7TSar0BZOgkQXCq-GXDw&sa=X&oi=image_result&resnum=4&ct=image

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結び目については私も良く分かっていなかったのですが、その画像と分かりやすい説明をして下さったので、早く覚えられそうです。 また質問する機会がございましたら、よろしくお願い致します。

• NOTOM
回答No.1

小学校の甥っ子さんの入学祝ですね? まず(1)は、質問者さんの仰る通り、新券が望ましく金額も充分だと思います。 次に(2)は、御祝用のものでもいいのですが、水引(結んだ紐のようなもの、または結んだ紐のようなプリント)部分が(固結びではなく)蝶結びでなくてはなりません。本来は「祝御入学」「御入学祝」などの表書きが最適ですが、御祝でも構いません。 人間、誰もが常識知らずですから、お互い様ですよ♪

fujisankun
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 結び目の部分に「蝶結び」というものが存在する点は、分かりませんでした。また、金額については新券の一万円札を、お渡ししたいと思います。 また回答して頂けると、幸いです。