• ベストアンサー

入学祝いの金額について教えてください

先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~む。難しい問題ですね。 まあ、一般的に言われることは「半返し」です。 しかし、15,000円というのも、何か中途半端ですしね。 高校入学に対しての30,000円は、まあ、妥当でしょう。 相手は小学入学ですから、10,000円くらいが相場とおもいますが、今後も、いとこ同士で仲良く付き合いをされるのであれば20,000円くらい包んではいかがでしょうか。30,000円は、ちょっと多過ぎるとおもいます。

naotae_001
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。 今度、そのいとこに会うのは、4月後半になると思うので、 それまでに、主人とも相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

19歳女です。 よほどお金持ちなのでしょうか・・まず、いとこ夫婦からということですが、普通高校の入学祝に3万円も贈らないと思います。 祖父母からの大学祝いでそれくらいじゃないかな?と思います。 うちでは母親のいとこから入学祝に・・1万円かそれくらいでした。 娘さんはもう高校生ですよね。 大学に入学して、卒業、就職祝いがお祝いにいただくお金としては長くても最後になるのではと思います。 そうなったらもうお金はいただかない、でもいとこの子供はまだ学生ですからお金は贈りつづけることになる。 その分を考えたら、何も3万円を贈る必要はないと思いますよ。 小学校入学で3万円だったら中学で5万、などとなってくると思いますので、特に始めは少な目のほうが・・。小さい時に貰った分はずっと貯金をしていましたが、実際いくらもらったなんて聞かされませんし、そこまでありがたいという感情も小さい頃は感じませんし。 半返しは確かに基本ですが、1万5000円は微妙ですよね。まず、多すぎる気もします。 いとこ夫婦の子供で小学校入学祝であったら、5000円でも十分だと思いますけどね。 5000円~1万円ってところだと思います。

naotae_001
質問者

お礼

大学のお祝いで、3万くらいなんですね。 ご意見、とても参考になりました。 やはり、これから先のことを考えて、金額は決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

難しいですね・・ だけど、よく考えてみると、いとこのお子さんもいずれは高校生になるだろうと思います。その時に今回いただいた三万円をお渡ししなければならないと思うのですが・・ 私は小学校の入学のお祝いだからいくら、中学校の入学のお祝いだから・・と、その時の相場を考えて渡しています。 今回のケースだからといって、同額渡してしまったら、今後のお祝いはかなり高額になってきませんか? それに頂いたお祝いの「内祝い」をお渡しするのであれば、特に気になさらなくてもよろしいような感じでは・・ もしそれでご不安なようならお祝いとは別で、図書券だったり何かプレゼントでもお渡しになってもよろしいかと思います。

naotae_001
質問者

お礼

そうですね。 これから先のことを考えると、小学校入学の御祝いは 少し控えめでもいいのかなと思いました。 ご意見とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学祝い

      あまり会うことのない従兄の娘が今年関東の大学に入学するのですが、皆さんでしたら入学祝いをあげますか? もしあげるとしたらいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 当方独身子なしの派遣で一人暮らしの者です(´・ω・)

  • 中学の入学祝いの渡し方

    中学校の入学祝いで従姉妹(夫側)へ御祝を渡そうと思います。 お金を用意したのですが、一人で初めて渡しに行きます。 どのように渡しに行ったらよいのでしょうか。 やはり手土産も持って行った方がよいでしょうか。 また持って行く日なども大安など気にした方がよいのでしょうか。 いいサイトもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入学祝いのお返しについて

    長男の小学校の入学祝いをいただきました。義母からはランドセル、私の父母から5万円、私の兄弟から1万円です。 入学祝いのお返しはいらないという説もあるようですが、どうなのでしょうか? 皆さんは入学祝のお返しはどんな感じにしましたか?

  • 身内ではない方からの入学祝いに・・・

    同じマンションのフロアに(3件隣) 80歳のおじいさんがいるのですが、その方から娘(来月小学校入学)に入学祝を頂きました。 娘さん夫婦(子供なし)と住まれてて、身内に子供がいないせいか、本当の孫(ひ孫?)のように普段からかわいがってくれており、しょっちゅうお菓子等を、持ってきてくれます。 (その割りに娘もあまりなつくでもなく・・) クリスマスと言ってはブーツのお菓子、お正月にはもちろんお年玉、 イベントでなくても2日に一回はわが家のチャイムが鳴ります。 むげに断るのもかわいそうで、気持ちよく頂いていました。 こちらからも敬老の日はもちろん、お土産、バレンタイン、と娘から手渡させていますが、今回は金額が金額なだけに(一万円)、どのようにお返しをしたらいいのか、悩みます。 調べてみると子供への入学祝いは、お返し不要とあります。でも、そんなわけにはいかないので何らかの形でお返ししたいと思いますが、何が喜ばれると思われますか? うちへの入学祝いにお金を包んでいることは、同居の娘さん夫婦は知らないと思います。 (たまにおやつを渡している、程度の認識だと思います。いつも、コソコソという雰囲気なので、娘さん夫婦にはあまり知られたくないのかも知れません。) ↑これも悩むタネです。 きっぱり何も、今後は受け取らない方がいいのでしょうか?

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 入学祝いのお返し

    いつもお世話になります。今年小学校に入学した息子にと、私(妻)の叔父さんから入学祝いをいただきました。 私には、両親が亡くなっているせいか、叔父さん夫婦がとても良くしていただいています。 入学祝いに、二万円いただいたのですが、お返しをどうしたらいいのかわかりません。 叔父さん夫婦には、入学式の写真見せてねって言われてるのですが、それだけでは…と思ってます。 どんなお返しがいいのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中学入学のお祝い

    今年姪が中学入学なのですが、中学入学で『入学祝』って必要なのでしょうか? 私の母親からは小学校と高校、大学の入学においては祝いが必要と聞かされたのですが、中学入学でお祝いってしないといけないのでしょうか教えてください。

  • 合格祝い?入学祝い?

    4月から高校入学しますが、姉の子供も同級生で4月に高校入学なんですが高校合格祝いをあげるべきですか? それとも入学祝をあげるべきですか? 品物でなく祝い金をあげたいのですが、金額はいくらぐらいなのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 結婚祝いの金額について・・・

    姪26歳(義姉、主人の姉の子)の結婚が決まりました。 そこで、お祝いの金額について迷っています。 ・義姉には成人した2人の子 ・うちには学生が2人 ・私達夫婦が結婚した時、義姉は家族4人(夫婦2人、小学生2人)披露宴出席で結婚祝いとして3万円 ・うちが頂いたお年玉は中学生、高校生で2000円ずつ ・高校入学、大学入学のお祝いは頂いていません ・うちからは入学で5000円、成人祝で10000円と決めて全員の姪甥に渡しています ・姪、甥は全部で13人います。 以上のことを考えると、なんだかとても損をしているような気がして…。でもお祝いでそんなことを考える自分の器が狭いのか…。とても迷っています。 主人に「他の義姉に幾らにするか聞いて」と言っていますが、一番下で弱い立場?で姉には頭が上がらない感じで、なかなか聞いてくれません。姉同士はとても仲がいいので私は中に入れません。 夫婦で出席する場合、主人だけの場合、子供2人も出席する場合、の皆様の考えを伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう