• ベストアンサー

姪の小学校入学祝についてご意見を

姪っ子が来年の4月から小学校へ入学します。 お祝い金として1万円を・・と考えていました。 しかし、なかなか会うこともできないので、 お正月には、実家で会うことになりますから、 その際に渡してしまおうかと考えています。 お正月ですから、お年玉と、それから日ごろうちの娘にお下がりの洋服をたくさん頂いているので、 お礼として、3000円の図書カードも用意しております。 質問としては・・ ・お正月に入学祝を渡すことはどうか?(つまり入学シーズンには何もないってことになりますが) ・額面として1万円というのはどうか?(1年遅れでうちの娘も入学となるので、先方もそれくらいの額面に合わせてくれると思うのですが) それから、熨斗袋の但し書きは、「御入学祝」でよろしいのでしょうか?^_^; 常識知らずでお恥かしいですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

とても配慮されていると思います。 予定されている金額でどうぞ ! 入学祝いは書きとめでその時期に送られても良いですし お互いに笑顔を見る事が出来て・・・とお正月でも 良いですし、、入学する側は、早い方が都合は良いですよね! 表書き”御”が重なって見栄えがと感じる場合は 片方だけでも良いようです。 ”入学祝”というひとつの言葉としてくくり 御入学祝でもよろしいかと思います。

質問者

お礼

>入学する側は、早い方が都合は良いですよね この言葉を聞いて決断しました。 明日実家へ集まったときに、渡すことにいたしました。 今、熨斗袋に「御入学祝」と書いたところです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 すべてお考え通りでOKだと思いますよ。 もう一つ選択肢を設けるとすれば、入学祝いはお正月に親御さんに預けて、しかるべき時期に本人に渡してもらうというのもアイディアの一つですね。 親御さんが封を切って、中身の現金で入学式用のお洋服を購入されて、叔父さん叔母さんからのお祝いが現金ではなくお洋服に変身したり・・・・ってこともあるかもしれませんが、小学校1年生に1万円という貨幣価値はわからないでしょうし、まぁ、あとは親御さんまかせでもいいかもしれないでしょうね。 のし袋の書き方ですが、私は職場の先輩に、『お祝い事の熨斗書きは、必ず奇数で書く様に』といわれたことがあります。 ゆえに、この場合だと、『入学祝』『ご入学祝い』などなります。 私なら・・・『入学御祝』か『御入学祝』とします。 私がもらう立場ならそんなこととやかくチェックしないから、より自然に書こうかな・・と思います。 結婚式の熨斗袋じゃないので、あまり硬く考えなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

明日、実家に集まったときに渡すことにいたしました。 お義姉さんに手渡します。 1万円という金額がどうかも不安だったのですが、 安心いたしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

事情がある場合は入学祝はいつでもいいでしょう(但し入学前がベター)表書き「御入学御祝」、金額1万円は妥当でしょう。 お年玉は少なめにするとしても必要ですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日、主人の実家に集まるので、その際に渡すことにいたしました。1万円が妥当と聞いてほっとしました。 お年玉も用意しております。