• 締切済み

定年前に自己都合とせずに退職した方いますか?

定年前の早期退職肩たたきで、退職するときに、退職願を自己都合(一身上の都合により)などとせずに、会社の勧奨で退職に応じる旨の表現でやめたかたはいらっしゃいますか もしよろしかったら、スムーズに行ったか、苦労したか等のいきさつを教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• snowbees
回答No.3

#2の補足です。「勧奨退職* 離職票 退職理由」を入れると、下記を含め種々ヒットします。*に代えて、「希望退職」を入れても、種々ヒットします。要するに、離職票に記載する『退職理由」を、必ず、1)「自己都合」でなく、2)「会社都合」にすることです。「退職願い」の出し方、「離職票」の記載内容のトラブルと解決法もウエブにあります。良くお読みください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/kyoyo.htm
daruma3
質問者

お礼

再度ありがとうございました

• snowbees
回答No.2

ご質問が不正確なので整理します。早期退職で、会社から慰留されたが、退職したい。しかし、退職理由は、「会社都合」にしたいと言う意味ですか?

daruma3
質問者

補足

文書のない暗黙の早期退職勧奨に、応じる場合です 記録に残る、トリガーは退職願になります 退職願の中に事実を(会社の勧奨により)表現できないかと思っています 失業保険の給付期間のみを懸念しております うまく表現できないで申し訳ありません

• arumagiro
回答No.1

私自身が退職したわけではありませんが、早期退職制度というものが最近はある(私の会社の場合ですが)ので、こちらを利用すると退職理由を会社都合としてもらえます。 この辺りは労使の交渉や、個人と会社との交渉しだいかと思いますので、ケースバイケースかもしれませんが、いかがでしょうか。

daruma3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました 駆け引きが必要みたいですね