• ベストアンサー

ハンバーグを焼いた時にアンモニア臭がするのはなぜ?

スーパーで買った合いびき肉でハンバーグを作り、 テフロン加工したフライパンで焼いています。 そうすると、焼き上がりにツンとする アンモニア臭が漂ってくることがあります。 油をしいて焼く場合とノンオイルで焼く場合では、 ノンオイルで焼く時の方が、その臭いが強いです。 何故か最近そのような場合に遭遇することが多くなり、 家庭でおいしいハンバーグを焼くことができなくなりました。 アンモニア臭がしてくる原因とは何なのでしょうか? そしてそれを防ぐ方法等、知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

ハンバーグでアンモニア臭を感じたことが無いので何ともいえませんが・・ 原因は2箇所に搾られます。 材料かフライパンか。どちらかです。 まずはフライパンを換えてみましょう。 新しく購入されるもよし、知り合いに事情を話して借りるもよし。 それで改善されれば、原因はそのフライパンにあり、ってことです。 フライパンを換えて改善されなければ、材料の問題。 まずは挽肉を買うスーパーを替えてみましょうか。 改善されればそのお店の問題。買い物するスーパーを替えちゃいましょう。 それでも駄目ならその他の材料。 を繰り返していくのが一番早いかと思いますよ。 でもアンモニア臭を発するような食材って ハンバーグに使うかなぁ・・ 根本的な改善ではありませんが、スパイスで抑える手は無くは無いです。 ナツメグ辺りがハンバーグには無難でしょうか。

kiraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までずっと材料ばかりを気にしていて、 フライパンには全く気をまわしていなかったので 早速違うフライパンを使ってみようと思います。 合いびき肉は、A店、B店と二箇所の スーパーのものを試してみたのですが、 臭いの強弱はあるとはいえ、 基本的に同じアンモニア臭がしました。 その他の材料も、それぞれ 違うスーパーで買っていました。 材料も焼き方も、今までとは全く同じなのに、 ほんとにここ半年くらいの間でアンモニア臭が 気になるようになったのです。 ナツメグも使用していますが、 次回はもっと他のスパイスも使ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

kiraneko
質問者

補足

ハンバーグを作るときに使う材料です。 ・牛・豚の合いびき肉 ・生たまねぎ ・パン粉 ・牛乳 ・塩こしょう ・たまご ・ナツメグ ・にんにく(焼くときにフライパンに)

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >アンモニア臭がしてくる原因とは何なのでしょうか? そしてそれを防ぐ方法等、知っている方がいらっしゃいましたら 多分、にんにく、たまねぎです。他につんとくるものケチャップ? わたしは、ケチャップだと思います。なるべくケチャップなどに薬味(レモン汁、だいこんおろし、練りからし)・・チーズ 一番簡単なのは、ハンバーグの素をひき肉で混ぜるだけのもので挑戦してから高度なつくり方法にチャレンジしたらよいと思います。 なぜか、ハンバーグ作りは以外と奥が深いのです。 ご参考まで。

kiraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにくとたまねぎですか・・・。 今までもにんにくとたまねぎを使って ハンバーグを作っていましたが、 アンモニア臭が気になりだしたのは ここ半年程のことです。 あと、ソースをかける前のハンバーグから アンモニア臭がしてきますので、 ケチャップではないのではないかと思われます。 タネにもケチャップは使っておりません。 今度、にんにくとたまねぎ無しのハンバーグも試してみますね。 アドバイスありがとうございました。