• 締切済み

お寺にお支払いする葬儀費用について教えて下さい

父が亡くなり、5月の始めに四十九日の法要があります。葬儀費用は支払い済みですが、お通夜の前にお寺に呼ばれお布施等の金額を教えて頂きました。初七日まではお布施として書かれていましたが、その後に、【仏具料 ○○万】とあり、四十九日はお寺での法要となるのですがそのための費用でしょうか? その時に聞けば良かったのですが、聞きづらくて聞けませんでした。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

noname#114680

みんなの回答

回答No.2

http://www.good-stone.com/hp/top/qa/qa-02.htm http://www.tenmyoji.jp/3_butsuji/senzo.html  上記のサイトが参考になるかと思います。  一番確実なのはお寺様にお聞きすることです。  初七日まではお布施。そのあとの七日ごとのお参りは御礼もしくはお布施。四十九日の法要はお布施(初七日と同じくらいの金額)とお車料とお膳料を準備します。  お寺様からの「仏具料」ということでしたら、上記サイトにある意味の仏具料だと思います。  位牌はどちらで準備なさるのでしょうか?今は白木の位牌ですが、宗派によっては四十九日までに塗の本位牌を準備しなければなりません。お寺に依頼するのか、あるいはご自分で仏具店にお願いするのか。。。お寺にお願いするのであれば、まあ確かに「仏具料」ではありますがちょっと趣旨が違うように思います。  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 本位牌は、過去帳(漢字はこれで合ってますか?)に戒名を載せるので いらないと親戚が言ってましたが…。 あまり良いことではないですが、これも勉強ですね!

• zorro
回答No.1
質問者

補足

ありがとうございます。 仏壇は現在自宅にありますので位牌にかかる金額でしょうか?