• 締切済み

 帰マンのモロボシダンについて

帰ってきたウルトラマンのウルトラマン夕日に死すでセブンが登場して さらにモロボシダンの姿に変身・・まあこの表現が正しいし。 初代ウルトラマンとともに救援に駆けつけたあのセブンは、パンドンを 倒して光の国に帰還したウルトラセブンと同一人物なのでしょうか? 作品の時系列で考えて、セブンの年代設定は、1987年・・でもこの 西暦は、現実にある時代とは別物と解釈したほうがいいでしょう。 なんだかの現象で、セブンが新マンのいる現代に迷い混んだのでしょ うか?

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

帰ってきたウルトラマンの世界観を空想特撮の世界に戻す目的での登場ですから、間違いなく恒点観測員340号、ウルトラセブンその人です。時系列は一切無視。製作された順番が最優先になっています。「帰ってきたウルトラマン」に「ウルトラセブン」を登場させたのは、脚本家、市川森一先生の意地です。 円谷プロ主導で作品が作れなくなり、TBSのウルトラマン、ホームドラマの、義理人情で話が進むウルトラマンになってしまう事を嫌がった市川先生が、ウルトラセブンを登場させることで、空想特撮の世界に引きずり戻したかった、セブンに賭けた、というのが内輪話です。(講談社刊・ウルトラマン大全集の座談会より)18話・ウルトラセブン参上!がそうです。 ここで、ウルトラセブンが登場したことで子供達に評判がよく、38話・ウルトラの星光る時、で上原正三先生がクリスマスイブのプレゼントの意味合いをこめて、初代ウルトラマンと共に再登場をさせました。この時、セブンは帰ってきたウルトラマンに、新必殺技・ウルトラギロチン落としを伝授します。このシーンは撮影もされたのですが、完成フィルムからは削られています。 この当時、人情の入る脚本だと通り、SFファンタジーだと通らない、という難しい壁があり、その反骨精神がセブンに宿っていた、と思っています。

ganguro51
質問者

お礼

ありがとうございました。  僕は、セブンに限らず タロウも夢中に観てました。

関連するQ&A

  • ウルトラアイが溶けてセブン変身不能

     特撮テレビ番組『ウルトラマンレオ』の第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」において、マグマ星人配下の双子怪獣「ブラックギラス」&「レッドギラス」に敗れたウルトラセブンはウルトラアイが溶けたせいでモロボシダンの姿からウルトラセブンに変わる事が出来なくなってしまっておりました。  この事に関して公式や巷では「セブン変身不能」などと解説されています。  ところで、元々モロボシダンは「薩摩次郎」という「仲間と共に登山中に滑落して2人揃って宙吊りになった際に、仲間を助けるために自らザイルを切った青年」の行為に感動したウルトラセブンが彼の姿と魂をモデルにして“地球人に変身”した仮の姿だった筈です。  つまり、セブンがモロボシダンに変身しているのであって、モロボシダンがセブンに変身しているわけではないのですから、変身出来なくなったのであればウルトラセブンの姿になる筈で、ウルトラセブンは「ミニ宇宙人 ポール星人」が地球を第三氷河期にしようとした際に受けたダメージによって地球での活動時間に限りがあるようになっていため、変身出来なくなれば地球に留まる事が出来なくなる筈です。  それにもかかわらず、セブンが変身不能になった際に何故、モロボシダンの姿で地球に留まる事が出来たのでしょうか?

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうして18話のベムスター(ウルトラセブン参上!)や37話と38話のナックル星人とブラックキング(ウルトラマン 夕陽に死すとウルトラの星 光る時)の時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  •        モロボシダンの疑問                                          

    ウルトラセブンの史上最大の侵略、明星の彼方に還ったセブン・ダン が、のちの、帰ってきたウルトラマンにウルトラブレスレットをさずける ため、地球に来訪しますが、公式の見解ではモロボシダンは、セブン最終回で死んだことになってた気がしたんですがほんとの所はどうなんでしょうか。

  • 「ウルトラ警備隊」は組織的には、どこに属してるのですか?

    初代ウルトラマンに登場する「ウルトラ警備隊」は組織の上では、どうなってるのですか? 以降、セブンやエースに登場する同様の組織は、名称が変わっただけで同じ組織なのですか? その辺、ご存知でしたら教えて下さい。 お手数かけます。スミマセン。

  • ウルトラセブンについて

    こんにちは。 自分はウルトラシリーズが大好きで中でもウルトラセブンの出来は素晴らしいと思います。 この前、東京の町を探訪していたら非常に許せないことがありました。 とあるお店でショーケースの中に1万円以上するウルトラマンのフィギアがあって、初代マンやセブン、レオ、ゼロ、ベリアルなどが置かれていました。 そこでセブンの値札のところに「ウルトラマンセブン」と表記されてました。 何だそんなことかよぐらいにしか思わない人もいるでしょうが、自分はこの間違った呼び名が非常に嫌いです。 ウルトラファンの皆さんはどう思われますか? どなたかご回答お願いします。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラマンとキン肉マンについて

    お時間の中 閲覧をありがとうございます。 今更で妙な質問とは承知の上で質問します。 私はあまり詳しくはないのですが キン肉マンは 初期の頃はキン肉フラッシュという光線を出したり 巨大化して怪獣と闘ったり ウッドラマンという超人がいたり ヒロインのビビンバをめぐってシシカバ・ブーと闘ったときは二人とも頭のトサカ(?)を取り外してウルトラセヴンのアイスラッガーのように切り合う場面などいくつかのウルトラマンのネタがありましたが もしかしてウルトラマンがなければキン肉マンはこの世に存在しなかったのでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いします。 失礼します。

  • ウルトラマンのカラータイマーが無い

    昔から、気になっていたのですが、変身時にウルトラマンのカラータイマーが無いのは、なぜ?  付け忘れ?  と言うことなのです。  今さらですが、よろしくお願いします。  ウルトラセブンより。

  • 平成ウルトラの復習は?

    「超ウルトラ8兄弟」が公開されますよね。出演ウルトラの中で、初代、セブン、新マン、A、メビウスはおそらくほとんどの話を見たこともあり、出演変身前俳優とヒロインの関係も把握してるのですが、残念ながら平成三部作については、ほとんど見たことがありません。いや、ティガの第一話とウルトラマン客演の話以外は見た記憶がございません。 そこで質問なんですが、映画に向けて復習をしておきたいと思いますが、今から全部見るのも大変。ずばり、主人公とヒロインの関係、ストーリーの関係において、最低限、ティガ、ダイナ、ガイアのどの話を見ておけばいいと思われますか?平成フリークのかた、教えてください。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。