• ベストアンサー

ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

35年前の『ウルトラセブン』は『ウルトラQ』から 始まるTBSの『ウルトラシリーズ』として放送されました。 その後数年を経て、ファンの要望により『帰ってきたウルトラマン』が放送されました。 ここにファンサービスとして『帰りマン』のピンチに 初代マンとセブンが駆けつけるというエピソードを 放送したところ、反響が良好だったため、 『ウルトラマン』最終回に登場したゾフィーを加えて ウルトラ兄弟としました。 これを全面的に押し出した『ウルトラマンA』から 円谷プロの『ウルトラシリーズ』として括られるように なったと考えていいと思います。 つまり、『ウルトラセブン』制作当初は、 視聴者に入りやすいようにM78星雲の出身としては いましたが、『ウルトラマン』とは関連の無いものとして 作られたのです。 『ウルトラセブン』というのは大人の干渉に足るエピソードが豊富である としてファン・マニアの間で語り継がれて来ました。 そう言った気運と、製作者側にもそう言った世代の方が そろってきたということで、平成の『ウルトラセブン』が、 1994年のTVスペシャル『太陽エネルギー作戦』として復活を果たしました。(丁度そのころ、通産省が ソーラーシステムを推奨し始めて、太陽の日というものを制定したりしていたというのもありますが) この作品は『ウルトラセブン』が単体の作品であった頃の 続編として作成されました。 まあこれは、『レオ』で変身不能になったモロボシダンがなぜ変身できるようになったかを描く暇が無かったとか、 ウルトラ警備隊を出した方がファンのウケがいいとか、いろいろあったんだと思いますが。 ビデオ版の『セブン』はこの設定を受けて制作されたので、いわば『純正ウルトラセブン』の系譜ということに なるのでしょう。 仮に『ウルトラ兄弟』のいる世界観で制作されたら、 前6部作の結末は変わっていたでしょうね。 パラレルワールドという言葉は、便利なのでどしどし 使っちゃいましょう(笑) 先日出た小説版と本編も"パラレルワールド"ですからね(笑)

junjunpapa
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。先のお二方のご回答も踏まえ、旧シリーズの「ウルトラセブン」という作品の後日談の捉え方について私なりにこう考えるようになりました。それは「セブン」という独自の作品にこだわりのある人は続編として平成新シリーズに進みなさい。一方、ウルトラ兄弟の物語の一環として「セブン」を捉えるなら「帰ってきたウルトラマン」以降の作品を続編として進みなさい。と言ったところでしょうかねえ(笑)。まさにパラレルワールドですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合せいぜい「帰ってきたウルトラマン」までしか見ていないし、作り手側もそんな昔のことは覚えていない世代(つまり30代以上)向けに今のセブンを作ったのではないでしょうか。特に今リリースされているEVOLUTIONは、うちの子供はついていけません。だってろくにセブンが出てこないのですから。その前までは、必ずセブンが戦っていましたから、途中の話が難しくても楽しんでいたのですが、今回はこっていますね。話を充実させるのはいいのですが、「ジュワッ」ってやってくれないと物足りないです。

junjunpapa
質問者

お礼

確かに「セブン」新シリーズの内容は今の子供たちにとっては「ティガ」以降の平成ウルトラシリーズと比べると難しい内容ですよね。かつてのウルトラシリーズでも「帰ってきたウルトラマン」まではある程度問題提議のあるストーリー展開で製作されたようですが、後続の「エース」「タロウ」「レオ」では子供たちにわかりやすい内容でかつウルトラヒーローがアイドル的な存在であることを重点において製作されたと聞いたことがあります。とりわけ問題提議の多かった「セブン」ではその路線での続編を望む声に円谷プロが答えたという事でしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

パラレルワールドと考えるしかないでしょう 当初、ウルトラセブンまでは作品間に関連は無かったものを、帰ってきたウルトラマンの梃入れで『ウルトラ4兄弟』というコンセプトを導入したために、無理矢理(時代設定は初代の方が未来)つぎはぎしてますから整合性を求めるのは難しいです

junjunpapa
質問者

お礼

確かにパラレルワールドとして捉えるしかないですよね。平成の新シリーズのストーリー展開では「帰ってきた・・・」から「レオ」の存在すら否定した内容になっていますがこちらの後日談路線では昔の旧シリーズでセブンが瀕死の体でM78星雲へ帰っていった最終回の放映後、「帰ってきたウルトラマン」の中でベムスターに敗れたウルトラマンにセブンがウルトラブレスレッドを授けに助けにきた場面で当時子供心にもセブンが元気で生きていた事への感動がちょっぴり薄れてしまったような気がします。(ちょっと大げさかな?)しかし新シリーズのフルハシとセブンの再会場面も感動的ではありました。またウルトラマンにしても初代の方が時代設定が未来だったとは初耳です!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • ウルトラセブン 他

    質問1 ウルトラセブンが、幻覚宇宙人メトロン星人と対決した場所はどこですか? 質問2 当時、ウルトラマンレオに出演していたモロボシダンさんは何歳ぐらいでしょうか? 質問3 ウルトラシリーズで、最も大人向けはセブンなのではないかと思います。 皆さんは、どう、思われますか?率直なコメントをお願いします。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • ウルトラセブンについて

    こんにちは。 自分はウルトラシリーズが大好きで中でもウルトラセブンの出来は素晴らしいと思います。 この前、東京の町を探訪していたら非常に許せないことがありました。 とあるお店でショーケースの中に1万円以上するウルトラマンのフィギアがあって、初代マンやセブン、レオ、ゼロ、ベリアルなどが置かれていました。 そこでセブンの値札のところに「ウルトラマンセブン」と表記されてました。 何だそんなことかよぐらいにしか思わない人もいるでしょうが、自分はこの間違った呼び名が非常に嫌いです。 ウルトラファンの皆さんはどう思われますか? どなたかご回答お願いします。

  • ウルトラアイが溶けてセブン変身不能

     特撮テレビ番組『ウルトラマンレオ』の第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」において、マグマ星人配下の双子怪獣「ブラックギラス」&「レッドギラス」に敗れたウルトラセブンはウルトラアイが溶けたせいでモロボシダンの姿からウルトラセブンに変わる事が出来なくなってしまっておりました。  この事に関して公式や巷では「セブン変身不能」などと解説されています。  ところで、元々モロボシダンは「薩摩次郎」という「仲間と共に登山中に滑落して2人揃って宙吊りになった際に、仲間を助けるために自らザイルを切った青年」の行為に感動したウルトラセブンが彼の姿と魂をモデルにして“地球人に変身”した仮の姿だった筈です。  つまり、セブンがモロボシダンに変身しているのであって、モロボシダンがセブンに変身しているわけではないのですから、変身出来なくなったのであればウルトラセブンの姿になる筈で、ウルトラセブンは「ミニ宇宙人 ポール星人」が地球を第三氷河期にしようとした際に受けたダメージによって地球での活動時間に限りがあるようになっていため、変身出来なくなれば地球に留まる事が出来なくなる筈です。  それにもかかわらず、セブンが変身不能になった際に何故、モロボシダンの姿で地球に留まる事が出来たのでしょうか?

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • そろそろ21世紀版ウルトラセブンが見てみたい・・・・

    ウルトラマンコスモスが最終回を迎えましたが、コスモスまでの平成ウルトラマンは、デザインが初代ウルトラマンをベースにしていたので、そろそろ、200X年版の新しい発想のウルトラセブンが見てみたいな~と思うんですが、皆さんは、どうですか? たとえば、セブン、というくらいだから、ワンからエイトまで存在してるとか、何も全部人間型じゃなくてもいいだろうな、とかそんなことを妄想してますが・・・(笑) みなさんの見てみたいウルトラマンは、どんなのですか?ご意見をお聞かせください。

  • ウルトラの国は立憲君主制!?

     このサイトの他の質問を見ていた処、ある質問にウルトラマンメビウスにおいて、「ウルトラマン80がウルトラ兄弟の一員となっていた」という記述を見つけました。  処で、ウルトラマン80にはウルトラの国の王女という設定のユリアンという女性ウルトラマンが登場していました。  王女がいるという事は、当然、国王もいる筈です。  しかし、ウルトラマンレオに登場したウルトラマンキングはウルトラの国の住人ではなく、キング星という星に住んでいますから、ユリアンの父親では無さそうです。  又、ウルトラの国は確かウルトラの父が大統領的(宇宙警備隊大隊長と兼任)な立場だった筈です。  地球では、国王と大統領はどちらも元首(国の持ち主)ですから、国王と大統領が両立する事はないと思います。(尚、日本国の元首は国民であり、内閣総理大臣は元首ではありません)  以上の様な矛盾があるため、私はこれまで、ウルトラマン80と、それ以前のウルトラマンのシリーズは別の作品世界だと思っていたのですが、違った様です。  ウルトラマンキングが存在したり、ウルトラの父が大統領であったりする、ウルトラマンレオまでの作品世界と、ユリアンを王女とする設定は、どの様に折り合いがつけられているのでしょうか?

  • ウルトラシリーズのDVDについて

     ウルトラセブンのDVDはステレオ音源で、マスターテープもていねいに手で汚れをふき取って、商品化した、と前、新聞かなにかで見たのですが、他のウルトラシリーズもそうなのでしょうか?  ウルトラマンなど、もっていらっしゃる方、ステレオで、画質もLDよりもきれいかどうか教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。