• 締切済み

ウルトラアイが溶けてセブン変身不能

 特撮テレビ番組『ウルトラマンレオ』の第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」において、マグマ星人配下の双子怪獣「ブラックギラス」&「レッドギラス」に敗れたウルトラセブンはウルトラアイが溶けたせいでモロボシダンの姿からウルトラセブンに変わる事が出来なくなってしまっておりました。  この事に関して公式や巷では「セブン変身不能」などと解説されています。  ところで、元々モロボシダンは「薩摩次郎」という「仲間と共に登山中に滑落して2人揃って宙吊りになった際に、仲間を助けるために自らザイルを切った青年」の行為に感動したウルトラセブンが彼の姿と魂をモデルにして“地球人に変身”した仮の姿だった筈です。  つまり、セブンがモロボシダンに変身しているのであって、モロボシダンがセブンに変身しているわけではないのですから、変身出来なくなったのであればウルトラセブンの姿になる筈で、ウルトラセブンは「ミニ宇宙人 ポール星人」が地球を第三氷河期にしようとした際に受けたダメージによって地球での活動時間に限りがあるようになっていため、変身出来なくなれば地球に留まる事が出来なくなる筈です。  それにもかかわらず、セブンが変身不能になった際に何故、モロボシダンの姿で地球に留まる事が出来たのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.1

製作者が設定を失念したのだと思います。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。

kagakusuki
質問者

補足

 お礼を投稿した後になってから思い出したのですが、『ウルトラマンレオ』の第1話の時点でモロボシダンの台詞等が「ダンとセブンの人格が同じ」である事を匂わせるものでした。  そのような演出は『ウルトラセブン』以外のレオ以前の作品では、「地球人である東光太郎にウルトラの命を与えた事で新たなウルトラ兄弟の一員としてタロウが誕生した」という設定の『ウルトラマンタロウ』くらいのもので、『ウルトラマン』や『帰ってきたウルトラマン』、『ウルトラマンA』では地球人の姿の時にウルトラ戦士の人格が主体であるかのような演出は無かったかと思います。(地球人との合体以降に行った闘いの記憶は他のウルトラ兄弟でもあるようでしたが)  又、『ウルトラマンレオ』の第1話の時点で『ウルトラセブン』の作中と同様にモロボシダンの姿で地球人には無い超能力を使っていました。  ですから、製作者は設定を覚えていたのだと思われます。

関連するQ&A

  • ウルトラセブン 他

    質問1 ウルトラセブンが、幻覚宇宙人メトロン星人と対決した場所はどこですか? 質問2 当時、ウルトラマンレオに出演していたモロボシダンさんは何歳ぐらいでしょうか? 質問3 ウルトラシリーズで、最も大人向けはセブンなのではないかと思います。 皆さんは、どう、思われますか?率直なコメントをお願いします。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • なぜウルトラマンメビウスの正体が周囲にばれているのですか?

    ウルトラマンレオ以来、ウルトラマンシリースを見ていなかったのですが、久々に子供とウルトラマンメビウスを見ました。 そうしたら、ウルトラマンメビウスの正体が周囲の隊員にばれているのにびっくり。 ウルトラセブンでの最終回にモロボシダンがアンヌ隊員に正体を明かして去っていくのが印象だった私には、カルチャーショックでした。 正体がばれているのなら、怪獣がでてきたら、「おい、変身して戦ってくれ。」と他の隊員に言われてしまうので、人間が戦うストーリー自体が崩れてしまう気がしますが、一体どういうきっかけで正体がばれてしまったのでしょうか?

  • ウルトラセブンのモロボシ・ダンは雪山で落下して死亡?

    あるサイトでウルトラセブンについて 「惑星観測員として地球にきていたセブンは、雪山で遭難している地球人の親子を発見。息子は父親を生かすために自らザイルを切り、落下し死亡。セブンはその青年に乗り移り「モロボシ・ダン」として戦い始める。」 と説明されていました。 これは本当でしょうか? 第一話を見たのですが、そのような話はありませんでした。 第何話にでてくる話でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウルトラマンタロウ   ババルウ星人

    円谷制作のウルトラシリーズの第7作ウルトラマンレオの 39話のエピソードで、地球と光の国を、衝突させようとする ババルウ星人が、ウルトラ兄弟と一騎うちする描写がでますが そこに、6番目の弟タロウの姿はなかったです。 ウルトラマンタロウの最終回で、東光太郎がウルトラバッヂを、 返還したのもそうだしm78星雲人タロウの存在が消滅したという 事でしょうか。

  •        モロボシダンの疑問                                          

    ウルトラセブンの史上最大の侵略、明星の彼方に還ったセブン・ダン が、のちの、帰ってきたウルトラマンにウルトラブレスレットをさずける ため、地球に来訪しますが、公式の見解ではモロボシダンは、セブン最終回で死んだことになってた気がしたんですがほんとの所はどうなんでしょうか。

  • 死んだはずだよモロボシダン

     最近知ったのですが、ウルトラマンメビウスにウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ等が登場した事がある様です。(私はウルトラマンメビウスを視聴した事が全くありません) 【参考URL】  ウルトラマンメビウス - Wikipedia > 5.4 メビウスやヒカリ以外のウルトラマン   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9#.E3.83.A1.E3.83.93.E3.82.A6.E3.82.B9.E3.82.84.E3.83.92.E3.82.AB.E3.83.AA.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E3.82.A6.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.9E.E3.83.B3  しかし、ウルトラセブンことモロボシダンはウルトラマンレオの第40話において、MAC基地ごと円盤生物シルバーブルーメに、飲み込まれて死亡した筈です。  これが平成になってから制作されたウルトラセブンの新作ビデオシリーズならば、帰ってきたウルトラマン以降の作品とは、作品世界を別にすると考える事も出来ますが、ウルトラマンメビウスにはウルトラマンレオまでもが登場している様です。  又、ウルトラマンタロウは地球人である東光太郎がウルトラの命を授かった事により誕生したウルトラマンであり、最終回において、東光太郎が今後は地球人として戦う事を決意して、ウルトラの命の源であるウルトラバッチを、ウルトラの母に返した際に、ウルトラマンタロウは消滅した筈です。  実際、ウルトラマンレオ第38話と第39話で、他のウルトラ兄弟が登場した時にも、ウルトラマンタロウは登場していません。  まあ、ウルトラマンタロウに関しては、東光太郎が心変わりして、バッチを再び受け取れば復活できるとは思います。  しかし、ウルトラセブンの方は死亡しています。  ウルトラマンのシリーズでは、死者を生き返らせる事は、割と簡単に出来る様ですが、モロボシダンの場合には、死体すら残ってはいません。(消化された!?)  一体どうやって復活したのでしょうか?  ついでに、ウルトラマンタロウ復活の方も、真実を御存知の方がおられましたら、詳細を御教え願います。

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャッ

    「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 レオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ジャックが全くレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウをレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラマンタロウ

    先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。