• ベストアンサー

乳児健診に上の子同伴は非常識?

3人の子供がいます。 完全予約制の小児科に、3人目の子供の4ヶ月健診に行きました。 その際、たまたま春休み中の上の子2人を同伴したところ、そのことで医者から繰返し責められました。 ただし、私の非もあります。 健診の日に勘違いで1時間早く行ってしまったのです。 そこで、待合室で待たせていただこうとしたところ、(大きい子は病気を持っているので)、待つという考え自体が他の人のことを考えていなくて非常識といわれました。 さらに、出直すように言われたため、謝罪して、(3人連れで近くもない距離を行き来するのは大変なので)その日は外で1時間待ち何とか健診を終えました。 ところが翌日、再び予防接種でその病院を訪れたところ、また前日のことを持ち出され、今度は怒鳴られました。 兄弟を同伴し、そこで待とうとしたことはそんなに悪いことでしょうか。 皆様はどのようにされていますか。 病院なんて待つところと思っていたので、初めての経験でとてもびっくりしました。 近くに祖父母は住んでおりません。 ご意見をお聞かせいただかせればと思います。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.9

5歳3歳、9ヶ月の3女の母ですが。 いや、うちも祖父母をはじめ、親類縁者は近くにいないので、預けていくことはできません。連れて行きます。 でも、うちのあたりだと、自治体の検診だろうと小児科の検診や予防接種だろうと、他の兄弟連れなんて普通ですけど・・・。 預けてくる人ももちろんいるんでしょうけど、連れてきてる人だって大勢いますよ。 大暴れしてたしなめられてる子は確かに見たことあるけど、多少騒いでたって、みんな子供のいる人しかいないんだから、多かれ少なかれ「子供だからね~」くらいにしか受け取られてないと思いますよ。 小児科では看護師さんが、「おねえちゃんは一緒に行く?待ってる?」と上の子に声かけてくれますし、自治体の検診では、わざわざ「兄弟用待ち部屋」みたいなのが用意されてて、おもちゃがあったり保健婦さんか誰かが数人ついててくれたりしますし。 つまり、そういう場所には『他の兄弟(姉妹)も連れて来ざるを得ない人がいて当然』という考え方が、スタンダードなんだと思っているのですが。。。 まぁ、百歩譲って?その考え方が子供を持つ親のエゴだとしても、小児科医という、幼い子供とその親を相手にしている商売では、「連れて来ざるを得ないケース」というのは、想定されてしかるべきだと思います。 大人の席に子供を連れて行く話とは訳が違うのですから。 その小児科が、仮に院内感染に細心の注意を払っていて、それを売りにするところなのであれば、事前に、当事者でない人物(まぁ兄弟姉妹や付き添い父ちゃん祖父母など)は極力連れてこないよう周知させて然るべきですし、連れて来ざるを得ない場合にはお断りだとか、これこれこういう対策をしてから連れてきてくださいとか、そういう話があっていいはずです。 それもなく、連れてきたという事実だけをとりあげて怒鳴りつけるというのは、医者として、人間としてのモラルに関わる問題かと。 看護師さんの制止も聴かずに怒鳴りつけるというあたり、逆にそのお医者さん自身がどっか病院で見てもらったほうがいいのでは?と心配になったりもします。 今、医者になるためには理数系に優れた頭がないとダメなわけですが、医者というのは、患者とコミュニケーションをきちんと取って、病気だけではなく人間そのものを相手にできなければ職業として難しいという考え方から、理数だけに特化せず、幅広い分野から医学部の学生を選抜したほうがいいのでは?という意見が出てきているそうです。 質問者さんがめぐり合ったお医者さんの話を聴くと、その意見にも一理あるな、と思ってしまいます。

opera2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟には待たないで欲しいということはその病院に書かれているわけでもないし受付などからも聞いたこともないのですが、その医者からすればそんなことは言うまでもなく当たり前で、その当たり前なことがどうして分からないのか、といった感じでした。 したがって医者が当たり前と思うことを理解できていなかった私は、非常識というロジックです。 幅広い分野から医学部の学生を選抜する動きがあるというのは初めて知りました。 確かに、残念ながら理数系に特化して頭が良い人が人格的に優れているとは限りませんね。 今日、少し離れた新しい小児科に行ってみました。 予防接種や検診は予約制なのですが、同じ時間帯に診察も行っており、兄弟が体調不良なときには同時に見てもらえるようなので、我が家にはぴったりそうです。 先生は大学病院の講師もしており、医療の内容も心配ありません。 しばらく病院を変えてみようと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.10

こんばんわ。 私は小児科で働いていますが兄弟の方はみなさん連れてきていますし早く来ても院内で絵本読んだりして待っています。 ただし…兄弟の方に風邪症状がない場合のみです。感染予防のために予約制にしていますので風邪の子いたら意味がないので… ドクターがなぜそのようなことを言ったのか不思議です。 これから先も連れていかないといけない場面はたくさんあると思います。 小児科にも相性あるので良い小児科と長いお付き合いをした方がいいと思いますよ(o^∀^o)

opera2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、他の小児科に行ったことがなかったのですが、新しく行ってみたところちょっと遠いですが我が家にはあっていそうなので、しらばく変えてみようと思います。 gontattaさんはじめ、ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

回答No.8

怒鳴ることは無いですよね。 冷静に、病院の方針を説明してくれて、それで利用するか否か患者が決めればいいことなのに。 でも、怒鳴るうんぬんを抜きにして、病院の方針として考えると、個人クリニックの場合、院内感染を防ぐというのを売りにしているところは、たしかにありますね。 うちの子(4ヶ月)も、NICUあがりで、1ヶ月検診までは、総合病院でお世話になっていました。 総合病院(というか、最先端医療のできる施設)、病気をしたときは安心できるのですが、サービスという面では行き届かないところがあると思います。 検診に行っても、病気の子と同じ待合室だし、時間もかかるしで、結局病気を貰って帰って来るなんてこと多々あります(実はうちも1ヶ月検診のとき風邪を貰ってしまいました・・) だから、健康で行った場合は、とてもイライラしてしまいます。 その点、個人クリニックの場合、病気を治す以外のサービス面で特色を全面に出しているところが多いですね。 うちの子は1ヶ月検診で発育順調と言われたので、その後は個人病院にお世話になることにしたのですが、病院選びの重要ポイントは院内感染に気を配っているか、でした。(1ヶ月検診で風邪を貰ったので懲りてしまって) なので、今行っている病院は、検診や予防接種の患者さんと病気の患者さんとは、入り口から別になっていて、検診、予防接種の部屋は、一人一人カーテンで仕切られた小スペースが確保されています。 時間も30分単位で予約制になっていて、例えば10時に予約した場合、10時過ぎに入室するというルールで、小スペースの数以上の患者が待合室に溜まらないようなシステムになっています。(つまりあんまり早く来てはいけないというルールってことです) 兄弟の入室は原則禁止で、隣の建物に託児所が設けられています。 病気の患者さんも、インフルエンザや水疱瘡などの感染力の高い病気が疑われる場合、個室に通されるそうです。 質問者さんの立場でいうと、こういうルールは煩わしいかもしれませんが、逆に子どもを院内感染させたくないという立場でいうと、とても安心できるんですよね。 だから、結局のところ、自分の条件に合うところを選んで行くしかないのだと思います。

opera2005
質問者

お礼

隣の建物に託児所があるとは、すごいですね。 我が家は全員未熟児低体重児なので、シナジスを受けなかったときはRSウイルスにだけは気をつけました。 ただ、2人目以降は1ヶ月検診前からそれこそほとんどず~っと咳や鼻水で、予防接種を受けると同時に薬を処方されてきたので、ちょっと感覚が麻痺しているところもあったかもしれません。 でもそのおかげで、2人目以降は1人目と比較して集団生活ではきわめて丈夫です。 ご回答ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

ついこの間こどもの1歳健診に行ってきたのですが、やはり春休み中とあって、 健診対象のお子さん+ママだけなら待合室半分で済むところ、 上のお子さん連れの方が多かったので待合室がいっぱいになっていました。 うちは抱っこ紐で立って待っていたのですが、 それに関しては特別どうとは思わなかったです。 賑やかだなーママは大変だなーとそれだけ。 むしろあかちゃんの健診に夫婦仲良く待ってたそのパパの方が… こんだけ混みあってるんだから車で待ってりゃいいのにって思いましたね。 こどもを連れてきて怒鳴る病院なんて行く必要無しですよ。 その状況をお子さんも見ていたなら、 上のお子さんたちが具合悪くなった時に、病院行って先生に診てもらおうねって事になっても 行きたがらなくなるかもしれませんね。 産科も小児科も少なくなってきて、転院するのも大変ですよね。でもわざわざ嫌な思いをした病院に行く必要がありません。 上手く表現できませんが、 近頃は病院側が患者を選ぶような感があって嫌ですね。 あんたひとりくらい来なくたってうちには他にたくさんの患者がいるからって態度で向かわれちゃあ たまったもんじゃないですね。 わたしは里帰り先の病院が大規模だったのですが、 うちもこどもがNICUにお世話になったので自宅に戻るまではそこで診てもらいました。 いなかにあるせいか大病院でもわりかし面倒見の良い病院で、 医師も看護師もカツカツしてなくて色々相談乗ってくれたので助かりました。 大したフォローアップもせず済んで里帰りから戻りましたが、 自宅付近でなかなか良い小児科を探すのが大変で、 うちのこは里帰り後はまったく健康で小児科にお世話になるのは健診くらいしかないので、 その健診で病院を探ってるって状況です。 多分そんな病院ですから質問者さん以外にも嫌な思いをされてる方はたくさんいるのではないでしょうか。 ただ、近場だからとか他にないとかそういった事情で転院しないだけとか。 おつかれさまでした。

opera2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、今日はこの件でどっと疲れました。 「人それぞれ合う合わないはある」という口コミがネットに載るくらいのところなので、rmyokobさんが仰るとおり他にも同じ経験をしている人がいるのかもしれません。 看護婦さんが、「子供の前なので・・・」とさえぎっても、テーブルを叩いて怒鳴っていました。 「わざわざ嫌な思いをした病院に行く必要がありません。」というお言葉をいただいて、もっともだと思い、少し遠くはなりますが転院の意思がずいぶん固まりました。 このたびはありがとうございました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.6

その小児科が完全予約制ということもあるのでしょうか、 予約時間に遅れると(早く行っても)いい顔をしないところも ありますね。 また、予防接種等(検診も含む場合もありますね)の場合は感染症等の問題もあって、消毒してから迎え入れる小児科もありますので、これも分からなくはないです。 しかしながら、非常識と責め、怒鳴るのは医者として、いや、人間としてどうかと思います。 もし他に選択肢があるのでしたら、他の医院へ変えられることを お勧めします。 子供にとっても、親が怒られている姿というものは悲しいことですし、 下手をすると教育上あまりよろしくない(親を軽視してしまう) ことになってしまうかもしれません。 私は男ですが、もし同じ目にあったら、即変えろと言います。 この御時世、小児科をされているのはとってもありがたいことですが、 そこまでされてはありがたいとはちっとも思いませんね。

opera2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上の子たちが保育器で育ち、検診はずっとNICUのある大病院で引き続き行われたていたため、「消毒してから迎え入れる小児科もあ」るといった個人病院の様々な状況についてはまったく知りませんでした。 ただ、そこの病院では他にも、何か質問をすると「○○さんにはもう薬を出さない」とか言われて看護婦さんがフォローしてくれたこともありますので、病院を変えようと思います。 夫が長期出張中で相談できないところ、男性からのご意見はとても心強かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

うちは上の子(幼稚園児)を連れていく場合はあります。 お休みの日とかだったら誰にも預けることができないので。 たしかに大きな子は~というお話を聞いたことはありますが、 事情が事情だけに「非常識」とか言われたり、前日のことを 持ち出して怒鳴るなんてドクターハラスメントだと思います。 私だったらその病院のある市の医師会に電話をして、 「上の子が春休みで預ける場所がなく、○○病院へ下の子の健診に 一緒につれていったのですが、そのことについて非常識と言われ、 次の日に予防接種で行ったら前日のそのことについてまた怒鳴られて しまったんですが、上の子を預けることが出来ない状況で健診や 予防接種に行くにはどのようにしたらよかったんでしょうか?」と 聞いちゃうかもしれません。 可能であれば私も病院を変えられた方がいいと思います。

opera2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pandacha-nは行動力がありますね。 私ももっと強くならなきゃ・・・! 今はその気力さえも失って、ここに相談することしかできずに涙しているので。 前向きなご意見に励まされました。 どうもありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

病院にはできるかぎり「受診する子以外は連れていなかい」のがベターではありますが、 (病院は病気の方がいる場所なので、免疫の弱い子どもに感染するのを防ぐ) 留守番できる年齢ではない子で預ける場所もなければ、連れて行くしかないですよね。 おとなしくしていられたのなら、問題ない行為です。 小さい子どもだけで留守番させるほうが虐待行為ですし。 理由があって「連れてくるな」と説明し諭すならともかく、怒鳴るなんて、医者としてというよりいい大人として有り得ません。 その医者のほうが非常識だと思います。 ドクターハラスメントという言葉はご存知ですか? 医者が、患者を不愉快にさせたり、治癒に関しての希望を奪う言動で嫌がらせをする事を言います。 その医師の言動は、これにあたると思いますよ。 医師の人格と医療の手腕は、必ずしもイコールではありませんが、安心して受診できない医師に自分の子どもの健康を任せるのは、 自分なら絶対に嫌です。 病院を変える事をおすすめします。

opera2005
質問者

お礼

間違えて補足のところへ回答してしまいました。 このたびはありがとうございました。

opera2005
質問者

補足

ドクターハラスメント・・・。 考えてもみませんでしたが、怒鳴られた後は、普段そのようなことに直面することもないため、気力をとても失い、帰宅後は子供たちに辛くあたってしまいました。 そこまで怒られるほど悪かったのかよく分からないままに、私がいけなかったと当初は責めておりましたが、ご意見をいただき少し落ち着きました。 どうもありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

>大きい子は病気を持っているので >待つという考え自体が他の人のことを考えていなくて非常識 この部分が気になりますね。 「非常識」とまで言われてしまうのには、 なにか理由があるような気もしますが。

回答No.2

上のお子様の年齢がいくつかわかりませんが、家でお留守番できない年齢だった場合は、 私も間違いなく、乳児検診に連れて行くと思います。 いくら勘違いで1時間早く行ってしまったとしても、1時間くらい待合室で待つことは別に なんら非常識でもないと思います。 大きいお子さんの病気がなにかはわかりませんが、他人に伝染する可能性のある病気だった場合は きちんとそれなりの配慮をしていったと思いますし(マスクをするなど)。 それなのに、さらに翌日の予防接種でもそのことを持ち出し、さらに怒鳴るなんて最低最悪な医者です。 私が質問者さまの立場であったなら、即医者変えますね。 こんな医者に、自分の子供診てもらいたいと思いませんもの。

opera2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4歳と2歳なので、家に二人置いていくことは不安です。 上の子たちは特に病気ということはなく、ちょっと鼻水を垂らしているくらいです。 その鼻水も、同じ日に受診した耳鼻科で、二人ともアレルギーと言われています。 ご意見をありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

子供を持つ親として言わせてもらうと そんな病院はろくなもんじゃないんで出来れば変えた方がいいです。 小さい子供を複数持つ親は他の子供を預けられない場合連れて行かないといけないのは常識ですから。 ただ、その子たちが病院で度を越して大騒ぎなどしていた場合は その限りでもないですけど。 上記のような理由のほかになにか向こうに気に障る行為があった可能性もあります。 ただ、少なくとも相手に言われた理由で避難される筋合いはありません。 どちらにしろ医者当人に嫌われてはきちんとした治療を受けられる可能性は低くなりますので病院は変えるべきだと思います。

opera2005
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 プレイルームみたいな一角で車で遊んでいたので、度を越した大騒ぎには該当しなないとは思っていますが、ただこればかりは親の目からの考えなのでなんとも言えません・・・。 ほかに、何か向こうに気に障る行為ですが、それ以外は本当に思い当たらなかったので、悩んでこちらに質問させていただきました。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月健診

    9~10ヶ月健診があり今週中にうけようと思います。 いつもの健診は保健所みたいな福祉センターで行われていたのですが、9~10ヶ月健診は医療機関で受けることになっています。 病院は決められた中から選ぶのですが、うちの子は今まで特に小児科にかかったことがなく、予防接種をするのに安心な大きい総合病院の小児科に行っていたくらいです。その病院も選択肢の中にあるのですが、いつもすごい込んでいます。対応も心なしか冷たいような感じも受けます。忙しいからだとは思うのですが・・・。 小児科でかかりつけを一つ決めておきたいのですがいつも注射しに同じ総合病院に行っていたので健診も同じところで受診したほうがよいのかなと思う反面、個人病院の小児科の方がいいのかなと悩んでいます。 (一度救急で個人病院に行きましたがすごい優しい先生方だったので尚更悩みます。) 今まで予防接種もやってもらっているのでこのまま同じ総合病院で健診を受ける方がよいのでしょうか?みなさんなら総合病院、個人病院どちらで健診を受けますか? またかかりつけの小児科を決めた理由等ありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 健診に行くときの服装

    木曜日に4ヶ月健診があります。 1ヶ月健診のときは里帰り出産した病院に行ったので、今回初めて近所の小児科に健診に行きます。 先月、初予防接種(BCG)をこの小児科で受けたとき『いっぱい着てるねー。次回は脱ぎ着がしやすいようにねー。』と看護師さんに言われました。 このときに聞けばよかったんですが、注射に泣き叫ぶ息子に気をとられ、聞きそびれてしまって…。 皆さんは、健診や予防接種のときはどんな風に服を着せてるんですか? この前は 短肌着+コンビ肌着+足付オールを着せていました。

  • 乳児健診とは?

    横浜市に住むものです。 基本的なことかもしれませんがよくわからないので教えていただければと投稿します。 母子手帳の別冊に乳児健診の無料券がついていますが、これはどのように使用するものなのでしょうか。 1ヶ月検診では里帰りだったために、里帰り先(横浜市外)で現金を払いました。 次回は横浜市の場合4ヶ月検診となるようですが、無料券は満4ヶ月未満となっているので そこでは使用できないと思います。 また、先日、吐き戻しが多いと感じて近所の小児科にかかった際には、乳児医療証と社会保険証で 診察代は無料でしたし、無料券には傷病等には使用できないと明記されています。 その際にかかった小児科では乳児健診という時間帯が別途設けられていましたが、 その乳児健診とは、なんの異常も感じていなくとも受けてよいものなのでしょうか。 自宅にはスケール等がないために、できれば病院で体重などを測ってもらえれば嬉しいと考え 投稿させていただいたしだいです。 よろしくお願いします。

  • 新型インフル流行の中、任意の健診行ってますか?

    お住まいの地域によって、子どもの定期健診の補助回数は異なると思います。 私の住んでいる所では、4ヶ月と10ヶ月と1歳半の健診は無料ですが、その他は有料の任意健診となってます。 うちの子はもうすぐ1歳なのですが、今までは、有料の任意健診も定期的に受けていました。 これからも、受けたい気持ちはあるのですが、今、新型インフルエンザが流行しているじゃないですか? そんな中、病院に行っていいものか?と迷っています。 予防接種だったら、そうも言っていられないから行くんですけどね。 うちの子のかかりつけ医は、健診と病気の子の待合室は別なのですが、それでも入り口は同じで、受付が病気の子の待合室にあって、そこを通って、奥の健診用の待合室に行きます。 会計も、病気の子の待合室でします。 今のところ、子どもの成長面などで、特にこれと言って、不安に思っているところはありません。 いつも、問題ないですと言われ、母子手帳に記入してもらうだけと言った感じです。 でも、母子手帳が空欄になるのも嫌だし、けっこう健診って、こんなに大きくなったんだあと実感する機会なので、楽しいので、行きたい気持ちもあるんですよね。う~ん、迷う。。 そこで、みなさんは今、どうされているのかなと思い、質問しました。 健診、行ってますか?行きますか?

  • どちらの小児科にするかで迷ってます

    5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 今小児科を探しています。候補が二つあるのですがどちらがいいか悩んでいます。参考までに皆様の意見を聞かせてください。 ●A小児科  ・昔からの病院で評判が良い。  ・タクシーで5分~10分  ・健診や予防接種など病気でないときでも病人と待合室が同じ。(感染の  恐れあり)  ・夜中や休診日でも急病のときは診てもらえるらしい。 ●B小児科  ・新しい病院で評判が良い。  ・タクシーで10分~15分  ・健診や予防接種の時間を設けているので病人との接触は少ない。  ・小児科の専門医。

  • 乳幼児の健診

     子供が予防接種や10ヶ月健診などを受けたのですが、診察で小児科等へいった時に母子手帳を提示しないとそれらの受診歴は先生にはわからないでしょうか。行政では管理はされているのでしょうか。  また、受診漏れがあった場合連絡は来るのでしょうか?

  • 予防接種時に部屋を分けてくれる小児科は?仙台市泉区or富谷町

    1歳半の子供がいます。 先日近くの小児科にインフルエンザの予防接種を受けに行きましたが、 待合室で病気の子と一緒に待たされて風邪をひいてしまいました。 以前通っていた小児科では完全に部屋が分かれていたので病気をうつされる 心配はなかったので安心して連れて行けました。 仙台市泉区、富谷周辺で予防接種の時に部屋を分けてくれる小児科ご存知ありませんか? 教えてください!!

  • 健診内容について

    8ヶ月児です。 健診についての質問なのですが、うちはまだ6~7ヶ月健診を受けていません。 7ヶ月手前で転勤となり引越しをし、引越し先で小児科探しを兼ねて7ヶ月健診を受けようと思っていたのですが、あっという間に一ヶ月過ぎてしまって・・・。 保健センターに手続きに行ったところ、無料で健診を受けられる用紙を2枚もらいました。(母子手帳と一緒にもらえる、健診料を自治体が負担してくれる用紙です。1歳の誕生日まで使えるそうです。) 中途半端な時期になってしまったので、もう少し時間をおいて健診に行って、9~10ヶ月健診を飛ばして、1歳手前に1歳健診を受けてもいいかなぁーと思ったのですが、それぞれの月齢で特別な健診項目があるんでしょうか。やっぱり母子手帳の規定どうり行ったほうがよいですか? 健診に行く事に抵抗はないんですが、なんとなくそう思ったもので。 病院によっても違うのかもしれませんが、どんなことをしたか教えて下さい。

  • 子どもの健診場所

    子どもの健診場所 現在、A市に住民票があり、居住しています。妊娠が分かり、近所のa病院で妊婦健診を受けていましたが、昨年末にB市の実家に里帰りし、実家近くのb病院で出産して今も里帰り中です。とりあえず3カ月までは実家にいて、出産したb病院で健診を受け、その後住民票のあるA市に戻る予定です。 その後なんですが・・・。b病院がとても気に入り、地元ということもあり知り合いがその病院で働いていたり、友達がいたりして、A市に戻った後の子どもの6カ月健診、1歳児検診もb病院で受けたいなんて思ったのです。予防接種はA市の保健センターで集団接種することになると思いますが、b病院でも受けられます。でも、普通はA市に戻ったのだから地元のa病院でその後お世話になるものですよね。b病院で受け続けるのはやはりやめて、近くのa病院に戻った方がいいでしょうか。 ちなみに、里帰りと言ってもすごく遠いわけでもなく、A市の家からb病院まで車で30分程度、電車でも乗り換えなど入れて全部で45分くらいです。なので、里帰り&遠出のお散歩をかねて今後もb病院で、なんて思ったのですが、もし何かあった時(急な発熱など)は近くのa病院に掛かることになると思います。ただ、近くと言っても車で10分程度かかりますが。そういった場合、普段掛かっていないのに、突然来られて診てくださいと言われてもa病院側も困りますよね。小さいうちは発熱などよくしますし。そういうことも考えて、やはり日頃からa病院でお世話になっていた方がいいのでしょうか。

  • ヒブワクチン接種 どちらの日程が良いか?

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 タイトル通りヒブワクチンの接種日程について質問なのですが、 今住んでるところではBCGを1番最初に接種してその後に3種混合 を接種するように指示されております。 ヒブワクチンは予約待ちということなので先日小児科に問い合わせ たところ、1軒目の病院では半年から1年待ち、2軒目の病院では 1月末に接種可能と言われました。 1軒目の病院は乳児検診の曜日が決められており予防接種を受ける時 に病気のお子さんと鉢合わせすることがないことと、家から徒歩5分 なのでとても近く、評判も良く遠方からも受診されてるお子さんが たくさんいるみたいです。 2軒目の病院は家から徒歩15分で予防接種も特に日時が決められて いるわけではないので待ち合い室で病気のお子さんと一緒になって しまいます。こちらの病院も評判はなかなか良いようで大きな 待合室にたくさんお子さんが待ってらっしゃるようです。 本来なら家から近く、予防接種時に病気の子と鉢合わせしない ようになっている1軒目の病院を選ぶのですが、ヒブワクチンを 打てるのが1年近くあとになってしまうというので迷っています。 2軒目の病院だと3種混合も一緒に打つとのことなので1日で 2つの予防接種を済ませてしまうことができます。 どちらの病院に予約を入れるべきか迷っています。 アドバイスお願いいたします。