• ベストアンサー

都市部の川や池の食べられる魚

大都市圏に住んでおりますが、町中を流れる川や郊外の池にいる魚で食べられるものはありますか?水質は全体的に悪いのですが、例えば休日に池の鯉を捕まえに行って帰って料理ができたら楽しいと思ったので。 それともやはり魚屋で買ってきた川魚で満足しておいた方が無難でしょうか? もし料理するのであれば寄生虫が怖いのでよく火を通すつもりですが、味が買ってきた物より劣りがちであればあきらめます。安全面や味の面について詳しい方に答えていただけると幸いです。

noname#114066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.2

「川が綺麗だよ」とか「当社の排水は綺麗です」と、デモンストレーションで鯉を泳がせて 水の綺麗さをアピールしていますが・・・。 鯉は雑食性で汚染物質には極めて強い魚です。 有機水銀などの有害物質を体内に取り入れても平気で生きています。 寄生虫は熱を加えれば死にますが有害物質は取り除けません。 肉には川の臭いがしみ込むのでドブ川で育った鯉にはドブの臭いがするはずです。 目の下一尺、一貫目の鯉を「アライ」「塩焼き」「鯉コク」「鱗の唐揚げ」などで食べても 一人で食べられる量はそんなに多くは無いはずです。 ですので、有機水銀などの有害物質が体内に入るのは極微量で健康には影響無いで すね。(臭いを我慢出来れば・・・ですが) 鯉がお好きでしたら専門の川魚屋さんで「アライ」「塩焼き」「鯉コク」「鱗の唐揚げ」に 切り分けて頂き、自宅で調理なさった方がよろしいですね。 鯉の肝(胆嚢)は苦いですが昔から強壮剤と言い伝えられています。川魚屋さんが切り 分けをする所に立ち会ったら頂いて嚼まずに飲み込んでください。 (効果の程は保障出来ませんが)

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 おっしゃる通り、それほど多量に、頻繁に食べるつもりではないので大丈夫かと思ったのですが、問題は味ですね。先日、買ってきた鯉をさばいて料理したのですが、おいしくできたもののやはり多少癖のあるにおいを感じました。あれにさらに川のにおいが加わると考えるとちょっと、という気がするのでやはり食べる分には買ったものを使うことにします。

その他の回答 (2)

noname#131644
noname#131644
回答No.3

水質調査の仕事をしていました。 私が調べていたところは名誉のために伏せておきますが河川としては日本一汚い川ですので、お調べになるとすぐにどこかわかるかと思います。 まず、通常の河川の水が汚い、汚くないの前にトイレの水を汚いと思われますか? 目に見えて、汚そうなものもしっかり調査してみると思っていた情報と違うことがございます。 私たちが調べていたのは、大阪の大都市圏から1時間くらい高速道路を走って行く場所です。 行楽シーズンには”釣り”のお客さんも来られますし、金魚の産地としても知られております。 が、日本ワースト1という河川です。 私の感想としては、店で買ってきたものでさえ汚染はされています。 心配でしたら、辞めておきましょう。 火を通しても滅菌できないものもありますから。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 多かれ少なかれ汚染の影響は避けられないということですね。それほどたくさん食べるわけではないので大丈夫かと思ったのですが、ここは大事を取ることにします。

• Gletscher
回答No.1

"大都市圏"だけでは何とも言えないし、同じ町でも川によっても違うし、同じ川でも河口近くか上流かで違うと思いますが、一般的には、生活排水やゴルフ場からの除草剤の混じった雨水や、色々なものが混ざっているので、衛生的に危険だと思います。 釣るなら、生活排水を流してない、ずっと上流まで行かないと危ないですね。 私は海でも川でも釣りますが、川の場合は、市内ではあるけど、民家の無い山から流れてくる川でニジマスを釣っています。

質問者

お礼

想定していた所はすべて人が多く住む環境で、水質は悪いところばかりですが、やはり危ないのですね。 ご回答ありがとうございました。