• ベストアンサー

この魚の名前と釣り方を教えてください。

よくいく釣り場(漁港)があります。 この漁港に流れ込む幅15mぐらいの川があります。 漁港からさかのぼること100m前後のところに橋がありますが、その橋から川を覗くと魚がたくさんいます。 色 背面は青黒い、腹側は見えないのでわからない。 形 砲弾型(フナのように縦に扁平な形ではない)、上から観察する限り口ひげはない。 体長 目測ではおよそ30cm前後から70cm前後と推定される 泳ぎ方 ゆったり、ゆうゆうとした泳ぎ方 また同種の魚で群れを作る習性があるようだ えさ 不明。釣り針につけたバイオワームにはまったく反応せず。次に釣り針にパンくずをつけてみたがほんのわずかだけ反応があったものの食いつかない。水面にパンくずを投げても無反応。 水質 漁港付近だが、汽水域ではないはず。 鯉のようにも思えますが、鯉ならばたいてい同じところには青黒い個体のほかに、茶色系の個体、赤、白の色の入った個体もあるが、この魚は見る限り青黒い個体しか見当たりません。 パンくずにも無反応でした。鯉の場合は人間がえさを与えない個体の場合でも水面上の浮遊物にはたいてい反応するので(私が観察する限り)鯉ではないようです。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 魚名と釣り方を教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆さんのおっしゃるようボラでよいと思います。 このような状態ではあまり餌に反応しませんよね。 簡単なのはボラ様の掛け針がありますので群れの向こう側に投げ込むか 川に流れ込む排水口に集る習性がありますのでそのましたに沈め 通ったときに思い切りひきあげて引っ掛けます。周囲の人に気をつけてくださいね。 釣り上げたらその場で頭を落とし海水を汲んだバケツに逆さにしていれ 血抜きし、完全に抜けたらはらわたも裂いて出してしまいましょう。 私はついでに三枚におろし氷で冷やしてもってきます。 まずくて食えないのは処理の問題が八割がたなのです。 身は白身に赤い血合い鯛の刺身と同じような色ですね。

参考URL:
http://outdoor.geocities.jp/enmaturiuozukan/
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   写真ありがとうございます。 形としてはこんな感じの形でした。 大きさも大体このくらいでした。もっと大きいのもいましたが。 色は・・・橋の上からは腹側が見えないので何ともいえませんね。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

30cmと70cmではえらく違いますが、30~50cmくらいならボラでしょうね。 70cmクラスなら、もしかしたらスズキかも知れないですね。 いずれにしても、橋から見える魚は釣れません。 海面近くを泳いでいるのは、餌を探しているわけではなく、散歩や遊んでいるだけですから、食い気が無い時です。 夜明けの頃か日没の頃が釣れると思います。 また、ボラは煮ても焼いてもおいしくないです。 刺身ですね。それ以外は止めた方が良いです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   >30cmと70cmではえらく違いますが、30~50cmくらいならボラでしょうね。 言葉足らずですみません。一匹の大きさが30cmから70cmの大きさ、と目測したのではなく、 「魚の群れの中に、小さな個体では30cm程度、大きな個体では70cm程度のものがいた」 という意味です。 夜明けや日没ごろを狙ってみます。

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.2

 まず間違いなくボラでしょう。  釣り方としては、サビキが良いと思います。撒き餌が必要ですが、パン粉とアミ(オキアミではありません、小さい奴です)を混ぜたものでよいでしょう。サビキも垂直でなく、サビキ仕掛けの両端にウキをつけて仕掛けが水面に対して水平になるようにした方が良い場合もあります。  別な方法としては引っかけ釣りです。ボラ引っかけ用のイカリ針のようなものが市販されています。  でも、今の時期のボラは特に臭くて食えたものではありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   釣具屋で仕掛けをさがしてみます。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

たぶん、ボラだと思います。 地方によっていろいろな釣り方があるので、ボラ釣りで検索してみてください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索してみます。

関連するQ&A

  • 川に出現、この魚は?

    家の近くに、鯉や亀などが生息する川があります。今日久しぶりに通った時、そこになにやら見たことのない魚がいました。でかくなった亀とかを捨てる人がいるみたいなので、その魚もおそらく誰かが逃がしたのだと思います。 どんな魚かよく見ようとしたのですが、水面まで距離があるうえ、水が濁っていたため、よく観察できませんでした。 その魚の特徴は、 ・大きい鯉より一回り小さい(20~30センチ?) ・頭は平べったい感じ(一瞬ウーパールーパーかと思いました。魚でした…) ・体の中で一番頭が太い ・体の模様は黒と茶色で、遠目には豹柄みたいに見えました …このぐらいしか分からないのですが、なんという魚でしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 近所の川にいた魚の正体は

    先日休暇で帰郷したときにふと近所の川を見たところ、大きな魚がたくさん泳いでいました。 正体が気になり釣ってみようと思ったのですが、時間の都合がつかず釣り糸を垂らす事さえできませんでした。 しかし、休暇が終わった今でも地味にあの魚が何だったのか気になります。 魚に詳しい方お知恵をお貸しください 特徴を以下に記します。 体長40cm~80cm近いのまでいました 数匹で群れを作って泳いでいました。 川にはかなりの数がいました 川は水深はかなり浅く、川幅も5M位です。 鯉かと思ったのですが、鯉よりも頭のシルエットが角ばっていました 時々水面に口を出していましたが鯉の様におちょぼ口(ε←イメージ)ではなく普通の丸(O←イメージ)のような口でした。 場所は千葉県の最北西です。 以下の特徴に当てはまりそうな魚は何になるでしょうか? 思いつく方回答のほうよろしくお願いします。

  • 横浜のドブ川に大きな魚がいました

    今日、横浜駅の西口から、東急ハンズの方へ歩いていくときに、ビックカメラのところにある、 ドブ川(新田間川)の内海橋のところにすごい人だかりができていました。 内海橋から、川に対して斜めにかかっている歩道橋を見ると、歩道橋の上に警察官が何名 か立っていて、橋の向こう側を見ていたのですが、何があったのかはよくわかりませんでした。 で、なんとなく下の川をのぞいてみると、変な黒い影が見えたので、よく見てみると、おそらく 全長1mはあるんじゃないかという大きくて黒い魚が見えました。 コイ?にしてはずいぶん大きいと感じたんですが、いったいこの魚はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 以前、上高地に行きました。綺麗な川がありましたが、あの川に魚はいるので

    以前、上高地に行きました。綺麗な川がありましたが、あの川に魚はいるのでしょうか?見る限り生命反応はなさそうな気はします。

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 魚が釣れれば何でも楽しいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 幼い頃に伯父に川釣り(鮎、山女等)を教えてもらい、大人になってからはバス釣りから始めた者です。 最近はバスがスレてめっぽう釣れないので昔の餌釣りのセットを取り出してパンとミミズをハリス(サイズはよく分からない)に付けて釣り易い近場によく出かけるのですが、エサ釣り、五目釣りに詳しいにお聞きしたい事があります。(竿は見つからないのでバス用の6フィートスピニングを使用) 釣り方は岸から3m以内(竿の仕様により)に浮き、シンカー、サルカン、ハリスです。(ぶっこみでしたっけ?) 時間帯は午後2時頃から夕方まで。これで今は結構釣れます。ギル>小魚>フナ>鯉 (1)私のいく川ではフナ(ヘラブナとの違いは分からない)、ブルーギル、詳細不明の小魚(5~8cm)、鯉が釣れます。 これらの魚は季節によって釣れなくなったり釣れ難くなったりするのでしょうか? 季節により釣れなくなる魚、底に潜ってしまう等、の情報が欲しいです。 (2)餌ですが、主に食パンを丸めたものにチューブの練り餌を塗る。 釣具屋のミミズを使用(ミミズちゃん熊太郎)をチョンがけ、ミミズ通し。 それ以外の有効で簡単に用意できる餌があればご紹介願えませんか? 粉末を配合して作る練り餌は今のところ考えておりません。 (3)ミミズ通しですが、なかなか上手くいきません。釣具屋の生餌のミミズは思ったより細く(直径2、3mm、全長50mm程)、コンクリート等の台が無いとまず不可能です。畑に住んでいるような直径5mm、全長7~100mmを期待してたのですが・・・。近くの釣具屋のミミズでは一番大きなサイズだそうです。 コツがあったら御教授願います。

  • ルアーは魚にはどう見えている?

    ブラックバスとトラウトルアー釣りに関する質問です。 昔からあまり本やバスプロなどの情報を見て釣り具選びをする事がなかったので、「トップウォータープラグはバスから水面を見上げたらみんな黒なので色は気にしなくても良い」ということを最近知りました。 なので、色選びは人間側の視認性や好みで選べば良いと。 その理屈は納得したのですが、アレちょっと待てよと。 トップウォーターは水面の釣りなだから色は何でも良いのでミノーも無理にナチュラルカラーを選ぶ必要はないことになります。 理由は魚は下から水面を見上げるから逆光になってみんな黒に見えるからと。 これは同じ魚であればトラウトにも言えることなのでは? この理屈で言えばトラウトのミノーも黄色やピンクの視認性重視の派手なカラーで良いはずなのに釣り具屋で売っているトラウトミノーはどれもこれでもかと言うくらい本物に似せたナチュラルカラーばかりですよね? 一時期、非常に精巧なナチュラルカラーのハンドメイドルアーが高値で売られていた頃、あまりの出来の良さに「浮かせておけば魚が釣れる」などといわれていたものもありましたが、この理屈で言えば魚は色などは問題ではなく、形に反応して食いついていただけだったのではないでしょうか? 趣味の世界ですから色々な事を言う人が多いですが、最近割と最大公約数的に多い意見でもこんな矛盾があります。 なんでトラウトミノーではバスルアーのような派手系カラーがないのでしょう?

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    家族、親戚とみんなと川のような場所で釣りをしています。泳ぐ魚が見えるほどで鯉やフナなど色々な種類の魚がいました。 釣り竿をもっているのはなぜか私だけ。 入れ食い状態で引きもなかなかのものでした。 黄緑と白のキレイな魚やナマズ等吊り上げたりダブルヒットで2匹同時に吊り上げたりしていました。 なぜか釣り針には返しがついておらず、釣った魚は口から針を取り丁寧に逃してあげました。 その後、兄に釣り竿を渡して川を眺めていると川をへびが泳いでいます。 小さなものや大きいものが沢山川を泳いでいました。 その時の感情は若干興奮気味で物珍しく見ている感じです。 魚釣りや泳ぐへび等ごちゃごちゃな夢でした。 どんな意味があるのでしょうか? 一つ気になっているのですが、現在2人目を妊娠していると思われます。まだかなり初期ですが。。。 釣った魚をリリースする夢からどうしても流産がよぎってしまって不安になっています。 私はあまり夢を見ない方なのですが、見る夢がかなりリアルで正夢になることが多いです。。。 夢占いに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 色の白い小さな虫

    先日、おしゃれを言われるカフェにいったのですが そのカフェの庭には池があり、鯉が数匹いたのですが、 色の白い小さな虫がたくさん飛んでるのが見えました。 汚い川の橋にいるような虫です。 時期は冬です。 これってそうとうこの池は汚いということでしょうか? それとも池ならそんなものですか?

  • 京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。

    京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。 今、自分が知る限りでは右京の里の橋を少し下ったところの少し深場になっているところに5~6匹泳い でいるのを知っているくらいです。←2回挑戦してみましたが今のところボーズです(泣) ちなみに餌はミミズ、芋グルテン、鯉釣り用餌(1種類)などを使いました。 この場所以外に釣れるところがあれば教えてください><;