• ベストアンサー

この魚の名前と釣り方を教えてください。

よくいく釣り場(漁港)があります。 この漁港に流れ込む幅15mぐらいの川があります。 漁港からさかのぼること100m前後のところに橋がありますが、その橋から川を覗くと魚がたくさんいます。 色 背面は青黒い、腹側は見えないのでわからない。 形 砲弾型(フナのように縦に扁平な形ではない)、上から観察する限り口ひげはない。 体長 目測ではおよそ30cm前後から70cm前後と推定される 泳ぎ方 ゆったり、ゆうゆうとした泳ぎ方 また同種の魚で群れを作る習性があるようだ えさ 不明。釣り針につけたバイオワームにはまったく反応せず。次に釣り針にパンくずをつけてみたがほんのわずかだけ反応があったものの食いつかない。水面にパンくずを投げても無反応。 水質 漁港付近だが、汽水域ではないはず。 鯉のようにも思えますが、鯉ならばたいてい同じところには青黒い個体のほかに、茶色系の個体、赤、白の色の入った個体もあるが、この魚は見る限り青黒い個体しか見当たりません。 パンくずにも無反応でした。鯉の場合は人間がえさを与えない個体の場合でも水面上の浮遊物にはたいてい反応するので(私が観察する限り)鯉ではないようです。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 魚名と釣り方を教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんのおっしゃるようボラでよいと思います。 このような状態ではあまり餌に反応しませんよね。 簡単なのはボラ様の掛け針がありますので群れの向こう側に投げ込むか 川に流れ込む排水口に集る習性がありますのでそのましたに沈め 通ったときに思い切りひきあげて引っ掛けます。周囲の人に気をつけてくださいね。 釣り上げたらその場で頭を落とし海水を汲んだバケツに逆さにしていれ 血抜きし、完全に抜けたらはらわたも裂いて出してしまいましょう。 私はついでに三枚におろし氷で冷やしてもってきます。 まずくて食えないのは処理の問題が八割がたなのです。 身は白身に赤い血合い鯛の刺身と同じような色ですね。

参考URL:
http://outdoor.geocities.jp/enmaturiuozukan/
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   写真ありがとうございます。 形としてはこんな感じの形でした。 大きさも大体このくらいでした。もっと大きいのもいましたが。 色は・・・橋の上からは腹側が見えないので何ともいえませんね。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

30cmと70cmではえらく違いますが、30~50cmくらいならボラでしょうね。 70cmクラスなら、もしかしたらスズキかも知れないですね。 いずれにしても、橋から見える魚は釣れません。 海面近くを泳いでいるのは、餌を探しているわけではなく、散歩や遊んでいるだけですから、食い気が無い時です。 夜明けの頃か日没の頃が釣れると思います。 また、ボラは煮ても焼いてもおいしくないです。 刺身ですね。それ以外は止めた方が良いです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   >30cmと70cmではえらく違いますが、30~50cmくらいならボラでしょうね。 言葉足らずですみません。一匹の大きさが30cmから70cmの大きさ、と目測したのではなく、 「魚の群れの中に、小さな個体では30cm程度、大きな個体では70cm程度のものがいた」 という意味です。 夜明けや日没ごろを狙ってみます。

• Boubet
回答No.2

まず間違いなくボラでしょう。  釣り方としては、サビキが良いと思います。撒き餌が必要ですが、パン粉とアミ(オキアミではありません、小さい奴です)を混ぜたものでよいでしょう。サビキも垂直でなく、サビキ仕掛けの両端にウキをつけて仕掛けが水面に対して水平になるようにした方が良い場合もあります。  別な方法としては引っかけ釣りです。ボラ引っかけ用のイカリ針のようなものが市販されています。  でも、今の時期のボラは特に臭くて食えたものではありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   釣具屋で仕掛けをさがしてみます。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

たぶん、ボラだと思います。 地方によっていろいろな釣り方があるので、ボラ釣りで検索してみてください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索してみます。