• ベストアンサー

女性が楽しめるゲーム。PSで

初めて質問します。 過去の質問を検索したのですが、ほしい答えがなかった(ということはソフトが実在しないのかもしれませんが)ので自分で質問してみます。 表題のとおり、PSを買ったので家でゲームを楽しみたいのです。 恋愛シミュレーション(できれば女性向)がいいのですが、あまり現実離れしたメルヘンものや絵がきらきらかわいいものでなく、実社会でありそうな話を描いたものがやってみたいのですが。過去の答えでは「アンジェリカ」が圧倒的に支持されているようなのですが、絵を見るとちょっと私向けではないかな、という気がしました。 どっちかというともっと骨太で飾らない絵が好きなのです。(極端にいうと手塚治虫さんみたいな。登場人物全員が繊細できれいな顔立ち、というのもNGです) わがままがまだ続くのですが、学園ものもやっぱり私の中ではかなり現実離れなので避けたいのです。 難しいと思うのですが、なにかあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#4294
noname#4294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.2

難しいですね。 一つ確認しておきますが、女性向けの恋愛シミュレーションというのは、 女性が男性をゲットするもの、ってことでよろしいですよね。 世の中では、男性が男性をゲットするものを「女性向け」ということがありますので…(笑)。 そもそも「恋愛シミュレーション」というものは、男性向けのゲームであり、 現実ではモテない男が、「なぜか可愛い女の子にモテモテ」という そもそもありえないシチュエーションを「シミュレーション」するソフトです。 これを女性向に置き換えたものが、「アンジェリーク」「遥かなる時空の中で」で、 現実には絶対にいるわけのない、完璧にカッコいい男性と恋をするゲーム…。 つまり、「恋愛シミュレーション」とは、そもそも現実的ではありえない、 夢を見るためのゲームなのです。 というわけで、私は、「生活シミュレーション」のようなものが お捜しのゲームに近いかな、と思います。 例えば「どきどきポヤッチオ」などはどうでしょうか。 主人公の少年が、夏休みの1ヶ月間、村に手伝いに行くのですが、 その行動によって、恋愛が生まれたりもします。 (この村が現実っぽいかというとそんなことはないのですが… 絵も少女漫画風ではないですがアニメ系だし…) あるいは、「ワールドネバーランド」シリーズなど。 これは、ある国の一員として生活するゲームなのですが、 働き、武術の腕を磨き、とどのように生活することも可能です。 女性になることもできます。恋愛もできます。 子供を作れば、世代交代をすることもできます。 「恋愛シミュレーション」とはかけ離れている気もしますが… どちらもPS(PS1)で遊べるゲームです。 興味があったら、ちょっと調べてみてください。 どちらも面白いゲームであることは保障しますが、 お捜しのイメージに合う自信はないので、回答は「自信なし」です(^^;

その他の回答 (2)

• Pagan
回答No.3

恋愛シミュレーションとは、かっこいい男性がかわいい主人公(=プレーヤー)に甘い言葉をささやいてくれるゲーム(欧米のノリ。日本ではなく……)。私もyum_pさんと同意見です。リアルではなくて、少女漫画系のファンタジーなのです。  現実に沿った骨太な絵のゲームをお望みなら、現実社会を扱ったRPGやアドベンチャーゲームから恋愛要素のあるものを探すといいですよ。きょうび、ほとんどの、主人公が妙齢の人間のRPGやアドベンチャーゲームには恋愛要素がありますから……。  私はあまりPS系のゲームは詳しくないんですが、 PS2をお持ちなら、『絶体絶命都市』『シェンムーII』はどうでしょうか。

noname#4294
質問者

お礼

お礼がひとからげになってしまってすみません。 なるほど、探せばあるものですね。 あまりはまりすぎないように楽しんでみます。ありがとうございました。

• kotyou
回答No.1

私がオススメする恋愛シュミレーションゲームは『遙かなる時空の中で』です。 内容は主人公が異世界の京というところに龍神の神子として召喚されてしまい、その世界を支配しようとする鬼を倒すために八葉と呼ばれる八人の男の子達と絆を深めていくって感じのゲームです。 絵なんですが、骨太で飾らないと言われると……って気もしますが。 キャラクターは30代有り、20代有り、10代有りといった幅広い年齢の人がいるので好みの人がきっと見つかると思います。 一応公式のHPのアドレスを載せておきますね。 興味があれば是非やってみてください。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/haruka/