• 締切済み

恋愛シュミレーションゲームについて

こんばんは!honeyhoneと申します。 今回はみなさんがオススメの恋愛シュミレーションゲームを教えてほしくて質問しました。最近暇ができて、現実世界ではなくてもドキドキできたらと思ってます。 絵がキレイで、フルボイスであるなら、ギャルゲーでもなんでも大丈夫です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• GLOOK17
回答No.8

何人かの回答者様も書いている夜明け前より瑠璃色な、ショコラ、パルフェは自分も好きですね。PS2版はどれもやりました。自分からはPS2版の「アマガミ」と「この青空に約束を」お勧めします。

• pdp_main
回答No.7

「ToHeart2」「夜明け前より瑠璃色な」「パルフェ」 オススメ順に書いてみました。 どれも、ギャルゲーの部類にあてはまるものです。

• snsitumon
回答No.6

PS2なんですが、kidの作品は有名だと思います。 かなり自分はやり込みましたが、癖のない作品というかすごい 恋愛を前面に出したゲームではないですが、わりと遊びやすい ゲームです。暇つぶしにはちょうどいいです。 メモリーズオフ…ちょい古め学園もの メモリーズオフセカンド…同じく学園もの別のお話 思い出にかわる君(メモオフ3)…高校と大学で色々恋愛(お勧め) メモリーズオフ~それから~…浪人生でいきなり彼女と別れる メモリーズオフ~とぎれたフィルム~…大学で恋愛(お勧め) 映像研究会でのあれこれあって恋愛する感じ NEVER17…恋愛要素のあるミステリーアドベンチャーです お勧め Remeber11…同上 全部プレイすると長いけどおもしろい my merry may…レプリスという有機生命体の女の子と恋愛する my merry may be…上の続編です、プレイ時間が長いです 他にもありそうですがもう出てるみたいなので。 どの作品も最低30時間くらいはかかります。

回答No.5

定番が少なくなって更に絞られましたが回答。 CIRCUSより「D.C.~ダ・カーポ~」 Navelより「SHUFFLE!」 ぱれっとより「もしも明日が晴れならば」 ケロQより「モエかん」 スタジオメビスウより「SNOW」 Keyより「Kanon」「AIR」「CLANNAD」の三作 漫画関係で最近の「らき☆すた~学園祭~」「涼宮ハルヒの約束」など。

• Eureka_
回答No.4

定番出てるなあ… 出てないところだとLeaf(Aquaplus)とかういんどみるくらい? ToHeart2やはぴねす!でらっくす(いずれもPS2版を想定。いえ、PC版でも良いんですけど)もまた定番級でしょう。 まあぶっちゃけ、「PCからPS2(別ハードでも良いんですけど)に移植」されたタイトルならまず外れはありません。「そういうシーン」がなくても売れると見込まれて出てるわけですから。 もっとも、中身を吟味せずにFateとかplanetarianとかに突撃すると別方面に突っ走ることになってしまいますけど…(いずれも間違いなく良い作品ですしドキドキもできると思いますが、「恋愛シミュレーション」という枠組みには入らないです)。 今気がついた。「趣味レーション」だと米軍の携行食糧が好きな変な人ですよ(笑 「シミュレーション」ですのでお間違いなく。舌噛みそうですけど。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

機種が書かれていないので、PC用になりますが・・・・。それと、18歳以上であると仮定しています。 別の方が書かれていますが、ショコラ、パルフェはおすすめです。 発売元は元の18禁が戯画、全年齢版(コンシューマ機用の移植)がTGLです。 私のお薦めは下記ですね。 オーガストの作品 ここのはまず外しません。いくつもある中で、「月は東に日は西に」「夜明け前より瑠璃色な」「FORTUNE ARTERIAL」がお言いですね。少しSFチックですが。 月は東に日は西には、おちがメインヒロインが未来人だった、となりますし、夜明け前よりのヒロインは月世界の姫君です。最新作はメインヒロインは吸血鬼ですし。 ただ、ここ作品はどちらかというとラブコメなので、暗くならないのがいいです。 アージュの作品 私の好きなメーカーです。 1.君が望む永遠 2.マブラヴ 3.マブラヴ オルタネイティブ 2と3には18禁と全年齢版があります。 オーバーフローの作品 スクールディズ(ゲーム全体がアニメになっています) F&Cの作品 ホワイトブレス 木漏れ日の並木道 その他 ディア マイ フレンズ おすすめは、等々でしょうか。

• lupy-hapy
回答No.2

こんばんは。 PS2(ここ重要)で…… 『ショコラ ~maid cafe “curio”~』 『パルフェ ~Chocolat Second Style~』 鉄板です。 可能なら、ショコラ→パルフェの流れでプレイされるのがベストです。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

恋愛シミュレーションゲームはひとつしかやったことないのですが、PS2の家族計画なんかどうでしょうか? 絵はまあまあ万人ウケタイプだと思いますし、主人公以外フルボイスです。 シナリオはこの手のゲームの中では屈指と聞きます。 OPがかなりすばらしいです。