• ベストアンサー

夢でよく出てくる街角

夢でよく出てくる街角があります。 実在の町ではありません。 行ったこともなければ、何かで見た覚えもありません。 しかし、夢の中で「あ、またここに来た」と思うのです。 でも夢から覚めるとどういうところだったか思い出せず絵にも描けません。 こういうことって、皆さんはおありでしょうか。 また、手塚治虫『ブラックジャック』では、脳移植を受けた被害者の脳が犯人やその場面を覚えていて、移植先の患者に夢で教えるのですが、そういう「夢で同じ場所ばかり見る」というネタを扱った創作作品は他にご存知でしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同じ場所の夢を見ることは何度もありますし、何パターンかあります。 何故か「どこそこだ」と確信しているのですが、実際のその場所とは全く異なります。 JR駅と地下鉄駅直結のショッピングモールの夢を見るのですが、そこを夢の中では「手稲(札幌の地名)」だと思い込んでいますが、実際の手稲にはそんなショッピングモールは無いはずです。 地下鉄も通っていないし。 JR手稲駅自体1回しか行ったことが無いし。 ちなみに「手稲」の夢は実際に手稲に行く前からよく見ていました。 あと、現実に実際によく行く場所なのに、夢では全く違う場所なのに「あの場所だ」と思い込んでいるんですよね。 よくそれらの夢を見るので映像は覚えていますが、絵にしようとすると矛盾点が・・・夢ってそんなものですよね。 ウロですが、秋乃茉莉さんの漫画「仮面探偵」で角膜移植で「同じ夢ばかり」というエピソードがあったような・・・ 古い漫画ですみません。 あと、少女漫画家篠原千絵さんの短編小説にもあったかな? (赤石路代さんだったかも) 転生モノや移植モノならば「同じ場所の夢ばかり見る」というのがよくあるような気がします。 少女漫画の名作「ぼくの地球を守って」は月の夢ばかりですよね。 作中では「ムーンドリーム」と呼んでいました。

gesui3
質問者

お礼

> 転生モノや移植モノならば「同じ場所の夢ばかり見る」というのがよくあるような気がします。 > 少女漫画の名作「ぼくの地球を守って」は月の夢ばかりですよね。 すでにあるのですね。 多くの人の夢体験を踏まえれば、当然こういう作品があっておかしくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もあります!! 夢の途中で「アレッ?」って気がつくんですよね~でもどう考えてもそんな場所は無い!! まるでデジャブみたいに同じ夢を見て、気がつくんです。しかも自分の意思で動けたりする・・・まあこれは目が覚めて来てるんでしょうけど。他にもいくつかあります。

gesui3
質問者

お礼

デジャブみたいなんですよね。 だから、本当のデジャブの時に、夢見てるのかなあ~とも思うのですよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

ライトノベル版のブラックジャックに脳移植の話が有りますよ? 勘違いされている方が居ますが…ペンネームが手塚治虫さんで、 本名が手塚 眞(てづか まこと) 本業は映画監督をされている。 手塚治虫さんの長男が原作のブラックジャックが主人公の作品。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E7%9C%9E 小説の題名は失念しました。さらにその原作を元にした漫画を別 の漫画家さんが書いています。 さらにそれを題材にした実写版の劇場用映画の監督を手塚 眞さんが やっています。

gesui3
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私もあります。 バイクに乗って山の中の宿泊施設に向かうという夢なんですが 私はそもそもバイクには乗れないし、その宿泊施設も知らないところです。 にも拘わらず、どこに何があるのかわかる、みたいな夢です。 ストーリーもなにもなく、ただ向かうだけ、施設に入るだけなんですけど 何度か夢はみてます。何なんでしょうね。 ブラックジャックの方は・・・私は知りません。すみません。

gesui3
質問者

お礼

やはりあることなのですね。 こういう回答をたくさん読むと、前世とか生まれ変わりとかがある気がしてくるから不思議です。(真実は逆かもしれませんが) ありがとうございました。

回答No.5

>夢でよく出てくる街角 ありません。ほとんどが日常の再現です。まれに故人が登場することはありますが。すんだはずの仕事や抗争を夢でもくりかえすのは,うんざりします。 非日常の場面は,いつも悪夢です。たとえば,私が市役所の職員あたりになっていて,大災害後に死体を処理しているような夢です。 『ブラック・ジャック』には,「脳移植」のエピソードはなかったと思います。いくら天才外科医でも,そんな超絶したオペはできません。たしか「角膜移植」だったと思います。

gesui3
質問者

お礼

「大災害後に死体を処理しているような夢」 大変そうな夢ですね。 角膜移植の話もありましたが、脳の話も何かあったようななかったような~

回答No.4

あります。 夢に何度も出てきます。 あそこはどこなのだろう?? いつも考えるのですが現実では 行ったことも見たこともない風景です。 創作作品では知っているものはありません。    

gesui3
質問者

お礼

「現実では行ったことも見たこともない風景」 やっぱりあるのですね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 普通に見ます。 同じ街が何度も出てきますし、前はこっちに行ったから 今回は、こっちとか?建物の配置も別段変化無いので… 何回かに分けて探索中です。 勿論、そんな街は、実際には存在していないので私は、 リアルだと見た事も有りません。 > ネタを扱った創作作品は他にご存知でしょうか。 題名を失念していますが? ブラックジャックに憧れる主人公の作品にも似た話が出て来ますね… 主人公は手塚治虫原作 (ライトノベル版) ブラックジャックの元患者で、 命を救われて、外科医成ったと言う設定、アニメも実写版も両方有り ますがその中に似た話が出てきます。

gesui3
質問者

お礼

「何回かに分けて探索中」(笑) すごいですね。

回答No.2

ありますよ 夢の続きとかで同じ光景を見る事 ブラックジャックの件は分かりません、ごめんなさい

gesui3
質問者

お礼

あることなのですね。 回答をありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6784)
回答No.1

ブラックジャックの話はよく知りませんが、同じ夢を何回か見たことは あります。 また、夢の中の記憶というか、同じ夢を見てる夢を見ます。 そうすると、ストーリーが予測できますので変えようとするのですが、 変えられない夢を見ます。 たまには、以前見た夢の続きも見ます。 記憶に残っている夢は、何日か経つと、子供の頃に行った印象深い 場所のように思えます。 それは、薄暗く、少し心細くなった時に見た風景です。 小さい頃、両親に連れられ、遠くに出かけたときに、夜、暗くなってから の帰り道に見た風景かもしれません。 私には、あの「千と千尋の神隠し」で、千尋が見た「夢?」と同じ 感覚を覚えます。特に両親が豚に変身し、共同湯(油屋)を見つけたとき のようです。 因みに、この舞台となった?道後温泉は行った来ましたが、 「ん~、確かにここだ!」と思いました。

gesui3
質問者

お礼

「同じ夢を見てる夢」って、タイム・ループをしている感覚でしょうか。 続きの夢なら私も見ます。何と何十年にもわたる大長編です。数年前にようやく終わりました。死刑予定日に無罪になったからです。ホッとしました。(笑) 「千と千尋の神隠し」の共同湯(油屋)モデルは、台湾の九分にもあります。夜が見所です。ぜひご覧ください。

関連するQ&A

  • 「ブラックジャック」を読んで疑問!角膜移植をすると本当に目に焼きついた人の顔が見えるんですか?

    手塚治虫の『ブラックジャック』に、角膜移植を受けた女の子が、 「カッコいい男の人の顔が見える!」と言う話がありました。 友達はみんな、「誰もいないよ。」と言います。 知ってる方多いと思いますが、それは殺された女性が死ぬ寸前に見た犯人の男の顔だった、 それが角膜に焼き付いていて死んだ女性の角膜移植を受けた女の子にも犯人の男が見えたという仕掛けなんです。 本当にそんなことが有り得るんですか!?

  • ブラックジャックが当作品以外で出ている漫画

    ヤングブラックジャックのように他の方が描いているものではなく、あくまで手塚作品の中での話です。 手塚治虫の作品では、ある作品のキャラクターが全く別の作品に描かれている時がありますよね。 ブラックジャックの中にも、アトムやサファイアが患者やその家族として登場します。 逆に、ブラックジャックやピノコが、他の作品の中で登場していたりはしていますか?

  • ブラックジャックの一言

    手塚治虫の「ブラックジャック」で、ブラックジャックがたびたび  「私はウマとヒトの脳を入れ換えたこともある。」と言っているのですが、そのようなエピソードが具体的に(一話の作品として)描かれているのですか? 見た限り(秋田書店からでている文庫版のヤツで)では掲載されていなかったようなので、詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。       

  • ブラックジャックの、とあるシーンを探しています

    手塚治虫「ブラックジャック」の中で、次のシーンがある回がどれかを教えていただけないでしょうか? おぼろげな記憶ですが、 依頼を受けたブラックジャックが訪ねてみると、ベッドに横たわった患者(高齢だったと思う)が、百本ほど(患者の周囲にこれ以上描き込めないほど)の管やケーブルでつながれている状態、 というコマがあるもの。 前後に、この患者の「生きる屍」的様子を見て、ブラックジャックがあぜんとするコマがあったようにも思います。テキトー記憶では、ただ治せばいい医療ではなく、安楽死や終末医療について考えさせられる内容だったように思います。 30年ほど前の記憶なので、いろいろ怪しいです。 さきほどブラックジャック全話のあらすじサイトを流し読みしてみたのですが、それらしきものがなくて、こちらでお伺いしている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • この一節はどのマンガ?

    手塚治虫さんの作品と思うのですが以下の内容がどのマンガのものなのかがわかりません。誰か知っている方はおられないでしょうか? ある医者が(手塚治虫作品では有名な)ランプ氏を手術する話で、ランプ氏が余命が短いということで人工心臓に交換するためにその医者を訪れます。医者は断りますが命をとると脅され手術をします。その後目が悪い、足が・・・といった感じでどんどん手術をしていきとうとう脳を除いて全部機械化してしまいます。ランプ氏は脳の変換手術を求め、医者は断りますが命をとると脅され手術をします。手術終わった時にはそこにはランプ氏はおらず1つの電子計算機があった・・・というところで終わっています。 *なお「ブラックジャック」ではないです。

  • 手塚治虫の作品について

    手塚治虫の作品について 昔、火の鳥を読んで、強い衝撃を受けたシーンがありました。 たしか無人の星に移住した夫婦の子孫が、深刻な食糧危機にみまわれ、そのうちの一人が、 自分は足が不自由で役に立たないから、自分を殺して食べてほしいと言い、やむなくそうした場面です。 最近になって、文庫版で読み直したら、まったくそのシーンはなくなっていてびっくりしました。 やはりこれは障害者差別とかになってしまうからでしょうか? また、ブラックジャックでも、いくつかの作品がまるまる載っていないように思います。 文庫版でなく、全集でよめばオリジナルの作品を今でもよめますか? このほかにも、手塚作品の自主規制や改変があれば教えてください。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 不思議な夢を見ました。

    少し変わった夢を見ました。  夢の中で雨のなか母と祖母と一緒に車でドライブをしていました。(知らない町を)  そうしたらなぜか一緒にゲームセンターに行き大きなUFOキャッチャーで遊んでいた。(この時は祖母はどこかに行っていて母が隣で私がUFOキャッチャーをするところを見ていた)  最初は取れずに失敗していたが、やっていたらぬいぐるみやお菓子などを沢山取っていた(取った覚えのないものまで取っていま)   沢山とりすぎてしまいかばには入らなかったので袋をもらいに店員さんを探しに行きました。  ここで場面がかわり、4月18日と日付が書かれた、高校時代の友達と撮った写真を持っていた(雨はまだふっていて、自分では写真ではなくプリクラだと思っていた)  その中に映っていた私は変な髪型で表情も暗いくすごく不愉快に感じました。 その写真をみて髪型を変えようと思いかえてみるのですが、髪の量が多くなかなかうまく変えれず困っていました。  また、場面はかわり今度はお風呂でシャワーをあびていたら、急におしっこがしたくなりおしっこをしたらその中に虫がまじっていました(虫は米の中によく入っている虫です)  なんだか、気持ち悪くなりシャワーの水で流してもおしっこをしたらまた出てくるのでずっとシャワーで女性器を洗っていました。  また、場面がかわり今度は敵と戦い勝つ夢を見ました。  夢から覚めたら本当に不思議な夢だったなと思いましたが、最近は悪霊が追い掛けてきて勝つ夢を見たり、魔王と戦った夢を見ているのでそれに比べたらまだマシだとも思いました。  何わかることがあればお願いします。

  • ブラックジャック アニメ

    10年くらい前の話なのですが、手塚治虫先生のブラックジャックを、TVアニメで見ました。たしか長期休みかなにかだったと思います。絵は少しリアルな感じでした。 内容は、うろ覚えなのですが、電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。 もう一つは、蛇のような僧侶とピノコの話(こちらは全然憶えていないのですが、少し怖い話だった気がします)。 題名が分かる方がいましたら教えてください。

  • 降って湧いた子供に、法的な根拠を与える(=戸籍を生成する?)には?

    降って湧いた子供に、法的な根拠を与える(=戸籍を生成する?)には? 手塚治虫『BLACK JACK』を読んでいたら、ブラックジャックがピノコの誕生祝をしてやる場面が出てきました。 見てくれの年齢や本人の主張(笑)はともかく、法的には彼女はブラックジャックの娘で、1歳になるんだそうです。 …って、戸籍 どないしたん! ピノコがマトモな生まれをして、既に法的にも存在している人間であれば、養子縁組手続きをするだけですみますが。 そうではないので、出生届から始めなきゃならないでしょう。女性だったら 「産んだので!」 って言えますが、ブラックジャック 男じゃん…。 まあそこはそれ、意外に金持ちな彼のこと、お金でどうにかしたという漫画的オチがつくんでしょうが。 ふと、考えたのです、(時々ニュースになりますが)捨て子などで、急に降って湧く子供 ってありますよね。 勿論本人は実在しているわけですが、法的には存在していないことになるじゃないですか。戸籍も住民票も届け出られていないと。 たとえば赤ん坊を拾って、それを法的にも存在する人間(戸籍作成)にしよう、とすると、具体的にどういう手続きを経ていくんでしょうか。 あと、女性でも出生証明書がないと出生届を受理してもらえないそうですが、時々(「仰天ニュース」とかで)病院以外(交通機関の中とか)で出産しちゃうケースが出てきます。出生証明書を発行する資格のある人間が誰一人立ち会わずに出産した場合、どうなるんでしょうか? もう一件。 昔読んだ、孤児の青年の哀歓を描いた小説に 「親に手を引かれて施設の門をくぐる子供はそれでもまだ幸せなもの、路傍に捨てられ、救急車に運ばれて施設に着く子供が居る…彼らは“救急車”と呼ばれる、書類の親の欄に救急車、と書き込まれるからだ…」 とあったのですが。 今となれば、 「戸籍の、親の欄に救急車、なんて役所が書くかい!」。 親が誰だか判らない子供の戸籍の、親の欄ってどうなってるんでしょうか。 「不明」? いわゆる非嫡出子でも、少なくとも母親欄は埋められますからね。両親共に居ない場合、どうなるのか…。

  • 将来、なりたい職業

    こんにちは。中3の受験生you-anと言います。 私は小学校高学年くらいから医者になりたいと思っています。その頃読んだ手塚治虫さんの「ブラックジャック」に憧れたのが一番の理由です。物凄くかっこよかったんです。BJのような天才外科医を目指すわけではありませんが、自分もこんな風にいろんな人の為になるように、誰かの役に立てるようになりたいと思っています。今のところ医者以外に目指す職業はありません。 医学部、といえば理系ですよね。理科数学英語ができないと難しいと父(脳外科医)にも言われました。私の住んでいる地域に理数科の高校があり、理系の大学(医学部とか)に強いところなんです。一応今のところ第1志望です。 ところが私は理科数学が大の苦手です。通知表でも国語、英語は5で他は4です。テストの点数も見れば差は明らかです。そんな私が理数科や医学部を目指すのは無理でしょうか?この成績で行けば理数科は大変なのはわかっています。母(看護士)と父は反対してます。あんたの文系に強いところを活かしなさい、あんたなんかじゃ医者になれない、との事です。文系を活かせる職業ってなんなんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。長文でごめんなさい。