• ベストアンサー

夢でよく出てくる街角

夢でよく出てくる街角があります。 実在の町ではありません。 行ったこともなければ、何かで見た覚えもありません。 しかし、夢の中で「あ、またここに来た」と思うのです。 でも夢から覚めるとどういうところだったか思い出せず絵にも描けません。 こういうことって、皆さんはおありでしょうか。 また、手塚治虫『ブラックジャック』では、脳移植を受けた被害者の脳が犯人やその場面を覚えていて、移植先の患者に夢で教えるのですが、そういう「夢で同じ場所ばかり見る」というネタを扱った創作作品は他にご存知でしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

同じ場所の夢を見ることは何度もありますし、何パターンかあります。 何故か「どこそこだ」と確信しているのですが、実際のその場所とは全く異なります。 JR駅と地下鉄駅直結のショッピングモールの夢を見るのですが、そこを夢の中では「手稲(札幌の地名)」だと思い込んでいますが、実際の手稲にはそんなショッピングモールは無いはずです。 地下鉄も通っていないし。 JR手稲駅自体1回しか行ったことが無いし。 ちなみに「手稲」の夢は実際に手稲に行く前からよく見ていました。 あと、現実に実際によく行く場所なのに、夢では全く違う場所なのに「あの場所だ」と思い込んでいるんですよね。 よくそれらの夢を見るので映像は覚えていますが、絵にしようとすると矛盾点が・・・夢ってそんなものですよね。 ウロですが、秋乃茉莉さんの漫画「仮面探偵」で角膜移植で「同じ夢ばかり」というエピソードがあったような・・・ 古い漫画ですみません。 あと、少女漫画家篠原千絵さんの短編小説にもあったかな? (赤石路代さんだったかも) 転生モノや移植モノならば「同じ場所の夢ばかり見る」というのがよくあるような気がします。 少女漫画の名作「ぼくの地球を守って」は月の夢ばかりですよね。 作中では「ムーンドリーム」と呼んでいました。

gesui3
質問者

お礼

> 転生モノや移植モノならば「同じ場所の夢ばかり見る」というのがよくあるような気がします。 > 少女漫画の名作「ぼくの地球を守って」は月の夢ばかりですよね。 すでにあるのですね。 多くの人の夢体験を踏まえれば、当然こういう作品があっておかしくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もあります!! 夢の途中で「アレッ?」って気がつくんですよね~でもどう考えてもそんな場所は無い!! まるでデジャブみたいに同じ夢を見て、気がつくんです。しかも自分の意思で動けたりする・・・まあこれは目が覚めて来てるんでしょうけど。他にもいくつかあります。

gesui3
質問者

お礼

デジャブみたいなんですよね。 だから、本当のデジャブの時に、夢見てるのかなあ~とも思うのですよ。

• 2012tth
回答No.8

ライトノベル版のブラックジャックに脳移植の話が有りますよ? 勘違いされている方が居ますが…ペンネームが手塚治虫さんで、 本名が手塚 眞(てづか まこと) 本業は映画監督をされている。 手塚治虫さんの長男が原作のブラックジャックが主人公の作品。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E7%9C%9E 小説の題名は失念しました。さらにその原作を元にした漫画を別 の漫画家さんが書いています。 さらにそれを題材にした実写版の劇場用映画の監督を手塚 眞さんが やっています。

gesui3
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私もあります。 バイクに乗って山の中の宿泊施設に向かうという夢なんですが 私はそもそもバイクには乗れないし、その宿泊施設も知らないところです。 にも拘わらず、どこに何があるのかわかる、みたいな夢です。 ストーリーもなにもなく、ただ向かうだけ、施設に入るだけなんですけど 何度か夢はみてます。何なんでしょうね。 ブラックジャックの方は・・・私は知りません。すみません。

gesui3
質問者

お礼

やはりあることなのですね。 こういう回答をたくさん読むと、前世とか生まれ変わりとかがある気がしてくるから不思議です。(真実は逆かもしれませんが) ありがとうございました。

回答No.5

>夢でよく出てくる街角 ありません。ほとんどが日常の再現です。まれに故人が登場することはありますが。すんだはずの仕事や抗争を夢でもくりかえすのは,うんざりします。 非日常の場面は,いつも悪夢です。たとえば,私が市役所の職員あたりになっていて,大災害後に死体を処理しているような夢です。 『ブラック・ジャック』には,「脳移植」のエピソードはなかったと思います。いくら天才外科医でも,そんな超絶したオペはできません。たしか「角膜移植」だったと思います。

gesui3
質問者

お礼

「大災害後に死体を処理しているような夢」 大変そうな夢ですね。 角膜移植の話もありましたが、脳の話も何かあったようななかったような~

回答No.4

あります。 夢に何度も出てきます。 あそこはどこなのだろう?? いつも考えるのですが現実では 行ったことも見たこともない風景です。 創作作品では知っているものはありません。    

gesui3
質問者

お礼

「現実では行ったことも見たこともない風景」 やっぱりあるのですね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 普通に見ます。 同じ街が何度も出てきますし、前はこっちに行ったから 今回は、こっちとか?建物の配置も別段変化無いので… 何回かに分けて探索中です。 勿論、そんな街は、実際には存在していないので私は、 リアルだと見た事も有りません。 > ネタを扱った創作作品は他にご存知でしょうか。 題名を失念していますが? ブラックジャックに憧れる主人公の作品にも似た話が出て来ますね… 主人公は手塚治虫原作 (ライトノベル版) ブラックジャックの元患者で、 命を救われて、外科医成ったと言う設定、アニメも実写版も両方有り ますがその中に似た話が出てきます。

gesui3
質問者

お礼

「何回かに分けて探索中」(笑) すごいですね。

回答No.2

ありますよ 夢の続きとかで同じ光景を見る事 ブラックジャックの件は分かりません、ごめんなさい

gesui3
質問者

お礼

あることなのですね。 回答をありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

ブラックジャックの話はよく知りませんが、同じ夢を何回か見たことは あります。 また、夢の中の記憶というか、同じ夢を見てる夢を見ます。 そうすると、ストーリーが予測できますので変えようとするのですが、 変えられない夢を見ます。 たまには、以前見た夢の続きも見ます。 記憶に残っている夢は、何日か経つと、子供の頃に行った印象深い 場所のように思えます。 それは、薄暗く、少し心細くなった時に見た風景です。 小さい頃、両親に連れられ、遠くに出かけたときに、夜、暗くなってから の帰り道に見た風景かもしれません。 私には、あの「千と千尋の神隠し」で、千尋が見た「夢?」と同じ 感覚を覚えます。特に両親が豚に変身し、共同湯(油屋)を見つけたとき のようです。 因みに、この舞台となった?道後温泉は行った来ましたが、 「ん~、確かにここだ!」と思いました。

gesui3
質問者

お礼

「同じ夢を見てる夢」って、タイム・ループをしている感覚でしょうか。 続きの夢なら私も見ます。何と何十年にもわたる大長編です。数年前にようやく終わりました。死刑予定日に無罪になったからです。ホッとしました。(笑) 「千と千尋の神隠し」の共同湯(油屋)モデルは、台湾の九分にもあります。夜が見所です。ぜひご覧ください。