• ベストアンサー

彼のこと情か愛かがわかりません

付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.1

恋愛感情って、お互いが50%50%の気持ちの場合って多くはないです。 3:7とかひどいと1:9の気持ちの場合だってあります。 そして、好きって感情はあまりないし、ドキドキもしないし・・・ って感情は、恋から愛に変わったという可能性もあります。 結婚したい!と思うか思わないかよりも、一緒にいて気が楽かどうかを考えた方が先々長続きすると思いますよ。 私は、今の彼と約7年付き合っていて、同じく20代後半ですが、結婚したい。とは思ってません。別にこのままでも一緒にいて楽しいし、楽だから・・・・みたいな感じです。結婚は紙上の問題でしかないしねw 情というと、なんだか情けなく感じますが、愛情と思えばいいのかも? 親子だって愛情があるように、家族のような感じだと付き合った当初のような感情はなくなります。 なので、特に嫌いになった。とかイヤだ!じゃなければそのままでいいと思うのですが・・・・。 結婚する時は、この人じゃなきゃ!とか思ったとしても、それもいずれ同じように家族の愛情に変化していくものなので、一生ラブラブって人の方が珍しいと思います。 あ、なぜ、そういうかといいますと、私は一度結婚して離婚しているので・・・w その人と結婚する時は、この人以外いない!幸せ!とか思いましたが、その気持ちが長続きはしませんでした。 むしろ今位フラットな関係の方が気が楽で、長く続いています。

minami0303
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 経験者ということもありとても参考になるものでした。 確かにこの人じゃなきゃ!って結婚できてもそれが長続きするかは わかりませんね。 今彼とは楽な付き合いで、 私が別れるとか言わなければずっとこの関係が続きそうな感じです。 それも悪くはないのかなぁ・・・ 私が「結婚」とか「想い」とかを理論で考えすぎなのかもですね(^^;)

その他の回答 (4)

• motomoto12
回答No.5

愛情 最後は、愛が消えて情になると 長い夫婦生活をされている先輩方は口を揃えておっしゃいます。 「いつからかしら「情」だけで連れ添った」 なんて話もあります。 勿論、「愛情」を最後まで相手に注ぎこんだ方もいらっしゃいます。 で、最初から「愛」が無いならば、それは「友情」なんでじゃないですか? 相手からは「愛情」ビームであっても、貴方からは「友情」感覚。 ところが、愛情と友情の最盛期となれば、貴方が「愛情」と勘違いするかもね。よって「結婚」という言葉も出てきちゃうかも。 とはいえ、結婚なんてしてみないと判らないけれどね(笑) まぁー彼にはしっかり伝えたらどうだろう。 「付き合っていてもいいけれど、結婚する気はない。貴方とは」 と、そうしないと、それこそ、彼が運命の人とすれ違って、永遠に逢えなくなるのかもよ。 早く、運命の人に逢えるようにしてあげないと。

minami0303
質問者

お礼

付き合った当初から2年経った今まで いつでも別れられました。 そういう点から見ても彼に愛情は感じていないのかもしれないですね。 そばにいてくれるからなんとなくそれに甘えてただけかもです。 そうですね、 今彼の運命の人、私のせいですれ違わないようにして欲しいです。。 情はあるのでつらいですがここ2日連絡を取っていなくとも 彼が何してるとか全く気にならないあたり答えが出た気もします。

• taka-aki
回答No.4

> 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って > くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 自分にとっての幸せがよく分かってないからじゃないでしょうか。 「この人と結婚したら40年後もきっと幸せ」 と思える人と結婚するのがいいと思います。 恋愛みたいに短期的な盛り上がりだけでは決められないと思います。

minami0303
質問者

お礼

自分にとっての幸せ・・・ 確かに私はわかってないんだと思います。。 今彼と結婚したらきっと10年後も20年後も想ってくれそうです。 それなりに幸せだとは思います。 自分も想えたら。 大事にされて安心感はあるけどイコール満足感ではない気がしています。 贅沢というかバカというか・・・

回答No.3

もう、何度か離婚をしているおじさんです。 若い頃の結婚は、好き嫌いで結婚しました。離婚して好き嫌いと結婚のの相手は違ってもよいのではないか。というのが今の結論です。  生まれてくる子供というのは親の期待通りには育ちません。自分の仕事上の部下を育成するのとはわけが違います。人間としての成長は、男女関係の中でもはぐくまれますが子育ての中で得るものはとても大きいものです。子供を思いなんとか夫婦としてやり直そう。そう考えたことは何度もありました。それでも、最初の段階の相手選びがお互いに未熟で、子供にはつらい思いをさせています。  そして、人はなかなか一人ではさびしいもの、いつもだれかがそばにいてほしい。それも多くの人が思うことでしょう。それでも、時々、勇気を振り絞って、別れの悲しみを乗り越え、自分や相手につけた心の傷を思い返しそうやって成長してゆくのだと思います。きっとあなたにとって今の彼と付き合ったことは、遠い将来を考えて決して無駄な時間にはならないと思います。  一人の人の本質が急激に大きく変わることはないかもしれません。  当時愛し合っていた昔の彼女を思うとき、当時の彼女の愛情の深さに急に気づくことがあります。しかし、未熟だったお互いが付けあった心の傷が、信頼という形になって結ばれなかったと気づいた時に、そのような縁だったのだと思うのです。  結婚相手はお互いに親として認めあえる人を探すというのは、とても大切なことと思います。

minami0303
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親として認め合える人・・・ 今彼の子供を欲しいと思えない今はだめですね。。 仕事が忙しい人なので仮に結婚しても 家庭サービス等は少ないだろうなと思います。 新婚旅行なんていう長期休暇も取れそうもない感じです。。 まぁ今は結婚以前の気持ちの問題なんですが。。

• sarasha
回答No.2

こんにちは。 私は30代ですが、お気持ちわかる気がします。 私はいまだに結婚したいと思ったことが無いんです。本当なんですよ。 両親は健在ですし家庭環境も悪くありません。大切な恋人もいます。 >その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今まで何人かの方と恋愛をしてきましたが、その殆どにおいて私も 同じ感情を抱きました。寂しいけれど、楽になったと。 決して相手の方に愛情がない訳ではないんです。ただ執着がないというか…。 自己愛が強いのでしょうか、たとえ独りになるならそれでもいいと思えるのです。 ですが、やっぱり女性として人間として、愛されたい愛したい 支えたい支えられたいという感情はどこかにあって、 好きな人は出来るし、好意を寄せられたらときめくし、付き合いもする。 20代の頃は、相手の気持ちが強ければ強いほど、引いてしまう自分がいました。 決して嫌いになったわけじゃないけれど、何故かそうしてしまう。 別れたくないと言われれば、別れないけれど、 求めないで(精神的な意味です。)と思ってしまうこともありました。 相手に依存しすぎて、失敗した時の事を恐れているのかな? などとも考えたことがあります。 ですが、いま30代になって、少しかわったような気がします。 結婚願望などが無いというのは今も変わりませんが、 彼が望むなら叶えたい、彼を幸せにしたいと思うようになりました。 彼が別れたいといえば、多分追わないと思います。これは今までも同じ。 ですが、彼が側にいてくれるのが幸せと言うのなら、 側にいて尽くそうと自然に感じるのです。 年のせいじゃなく、彼と言う人間にであったからかもしれません。 どちらが要因かはわかりませんが…。 無理に今答えを出す必要はないんではないでしょうか? 結婚についてはプロポーズされた時に考える。迷うならやめればいい。 結婚はチャンスやタイミングが大事とも言われますが、 現在の離婚率を見ればそうとは言い切れないのではないでしょうか。 それに、今彼と別れても最適な結婚相手が現れる訳ではありません。 彼だって思考能力のある一人間です。 自分にとって貴方を必要と思わなければ、いずれ離れていくでしょう。 貴方が手を話さずとも、離したくなくとも、終わる時は終わります。 本当の本音は、ご自身が開放されたいと望んでいるのではないでしょうか? いまどき、独身の30代40代の女性なんて珍しくありませんよ。 頑張ってください。

minami0303
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 過去に2人結婚したいと思えるほどの方がいて 実際両親に挨拶などもしました。 結局別れるに至ったのですが、その時ほどの強い気持ちが 今彼にはなくsarashaさんがおっしゃるように今彼に対しては執着がないんです。 彼がいるならいていいし離れたいなら離れていいよという感じで。。 やっぱりこの人じゃないのかも?と思いつつ 恋愛感情は長く続かないというから今の関係の方が長い目で見ると 幸せなのかな??とも思ったり。 悩みどころです><。