• ベストアンサー

愛?情?

付き合って数年,それなりにうまく行っている異性がいます。でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。だから2人の時間を楽しく過ごしている反面時々疲れてしまいます。でも現時点では別れようとは思いません。本当に疲れきった時は多分相手も同じで,付き合い方も変わってくるとは思うのですが・・・。 好き?とか愛している?とか問われると素直な気持ちで即答できない自分がいます。自分でもよくわからなくなってきてしまうのですが,これってもしかして“情”で付き合ってるのかなぁ。それでも今のところうまく行ってるからあまり考えても仕方の無い事なのかも知れませんが,最近頭のすみにひっかかってます。 ご意見をお願いします。

noname#3126
noname#3126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

majyoさんこんにちは。 >でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 そういう場合もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。 確かに趣味も価値観もみんな一緒だといいように思いますが、 何をやるにもいつも一緒だと疲れませんか? 趣味も価値観も違う二人だからこそおたがいに無いものに惹かれ ることもあるのではないでしょうか。 情で付き合っている? そんなものかもしれません。 お互いの存在が大切であれば付き合い方が 愛なのか情なのか確かめなくたっていいと思います。 今のところうまくいっておられるということですから そんなに悩まれなくてもいいと思います。 ようするに軽い倦怠期が訪れたと言うことだと推察します。 私は数え切れない倦怠期を経験しましたから、 あなたのお悩みはおのろけにしか聞こえないのですが・・・ 真剣に悩んでおられるのに失礼しました。 お幸せに。

noname#3126
質問者

お礼

おぉっ!おのろけにしか聞こえなかったとは,これまた失礼致しました(笑) ebisu50大先輩のお言葉で気持ちが軽くなりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

趣味の違いは、まぁ大きな問題はないと思います。でも価値観の違いというのは、対象となる事柄によっては致命的にもなりかねない重要な問題だと思います。人間観や人生観にかかわるような価値観の違いはそれ以外の分野で補っていくことはとても難しいのではないでしょうか。あなた方の場合はこのように深刻な問題の価値観の相違はないのではないかと思います。 ご質問の文面からは読み取れなかったのですが、さてそれではあなた方お二人を結び付けているものとは何なのでしょう。数年間続いてこられたのですから、何か共通するものもお持ちなのだと思います。そいういう部分にも目を向けてみましょう。こんなこと、あんなこと、いろいろ発見できるのではないでしょうか。 まったく異なる環境で生まれ育ったふたつの個性です。違うところがたくさんあるのは当たり前です。私は結婚して13年たちますが、いまだにヨメさんについて新しい発見が時々ありますよ。 問題は、「共通な部分を基盤にして、異なる部分をどれだけ認め合い許容しあっていけるか」ということではないかと思います。 でも、好きかどうか自分ではっきりしないというのが少し心配ですが・・・。

noname#3126
質問者

お礼

yamatonさん,こんにちは。 新しい発見があるって楽しい事だしお互いに成長できるかも知れないですよね。 有難うございました。

  • ceres67
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

恋愛経験がほとんどない者の意見なので、あてにならないかもしれませんが・・・。 >趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。  これは一慨には正しいとは言えないと思います。 過去に”極めて近い”人とつき合ったことがあったのですが、趣味・価値観よりもっと深いところ・・・何て言ったら良いんだろう、恋愛の理想のカタチとか、かな・・・が思いっきり違っていて、結局別れてしまいました。 私の場合、(初めてだったこともあり)「ここが同じだから、全部同じだろう」と安易に推測してしまったんです。 ですから、違ったところが見えたとき、お互いに面食らったり・・・。 その点、趣味・価値観が違った人同士だったら、最初から”違って当然”という姿勢でかかれるのですから、むしろそちらの方が長続きするんじゃないかなぁ・・・と思います。 もう数年間もつき合ってらっしゃるなら、趣味とか価値観とかを超えたところで、きっと共通してたり分かり合えたりしてるのではないでしょうか?

noname#3126
質問者

お礼

ceres67さん,こんにちは。やはり皆さん趣味,価値観・・のところに対するご意見が多いですね。趣味,価値観が同じ人の方が長続きする,という私の思いこみだったのかもしれませんね。有難うございました。

noname#6732
noname#6732
回答No.3

majyoサン、こんにちは。 中学生という身分で生意気かもしれませんが、一言かかせていただきます☆ >でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 そうですね、趣味とか価値観とかが一緒だと確かに気は合いますよね。 でも、違うからこそ惹かれるって事もあると思いませんか? 違うからこそ新しい発見があって、視野が広がる。 人と人との付き合いの魅力はそこにあると思うんです。 本当に価値観が違って、合わないと感じるときは 楽しいともきっと思えないと思うんです。 楽しいと思うときがあると言う事は それなりにmajyoサンも相手の方の価値観や趣味に 魅力を感じれる部分があると言う事なのだと思うので それほど今後の事を心配しなくとも平気な気がします。 きっと今、頭にひかかっているのはお二方が言ってらっしゃるように 倦怠気のせいなのかもしれないと思います。 しばらく相手の方と距離をもってお付き合いして 今後に結果を出していくというのはどうでしょうか?

noname#3126
質問者

お礼

おぉっ!mkanaさんは本当に中学生なのですか? 「違うからこそ新しい発見があって、視野が広がる」・・・う~ん,考えてみたら確かにその通りなのですよね。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>趣味や価値観が同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 ウチは全然バラバラですね。 ですので、お互いに「前回は相手に合わせたので、今回は自分に合わせて」といった風に お互いが譲りあうことによって上手くいってます。(^^;ゞポリポリ 逆に相手に合わせることによって視野がひろくなる気もしてます。 ですので無理矢理「合わす」って必要はないと思いますよ。 完全に全く価値観も趣味も考え方も一致する人なんていないと思います。 ですので僕も『倦怠期』なのでは? と思います。 こういうときは僕は「お互いのやったことの無いものをやる」「行ったことの無いところに行ってみる」 等、お互いが『新鮮』と思える事を体験することによって乗り切っています。 例えば、新しいお店に行くとか、日帰りで遠出してみるとか・・・・ これからもずっとお付き合いしていくのなら何回も体験すると思います。 でも、慣れると『さて、今度は何をしてリフレッシュしようかな』と考えるのが 楽しみになったりもしますよ。お薦めです。(^^;ゞポリポリ 余談: 実は週末に片道500kmほどの小旅行を彼女としてきました。。(*^。^*)ポッ!! 僕も楽しかったし、彼女も喜んでくれてました。(ちょっと疲れましたが・・(x_x;) こんな些細な事でリフレッシュ出来るモノです。ガンバって下さい。(^_^)/

noname#3126
質問者

お礼

BENIGENさんこんにちは。 確かに最近はリフレッシュする機会が少なかったように思います。 新鮮さを取り戻したいと思います。BENIGENさんみたく(*^。^*)ポッとなれるように。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 夫婦の「情」と恋人との「愛」

    40代の男性です。結婚して14年経ちました。中学生の子供が一人います。 妻とは長い間セックスレスで4年ほど前に不倫を始めました。 彼女も既婚者だったのですが交際1年ほどで彼女の夫に発覚、続いて私の妻にも発覚し、彼女は離婚となりましたが、私は妻に許されました。 それを機に別れたのですが、とある事情で連絡を取る必要があって再開、また付き合い始めてしまいました。 それからは何度もケンカをしては別れ、また復活して付き合ってを繰り返していたのですが、昨年秋に「もう最期にしよう」と別れました。 ところが今年の春にひょんな事から彼女と再会してしまい、私も彼女も未練があったのでまた復活しました。 今度は私も「本当に彼女のことが好きだったんだ」と深く認識して、彼女と結婚すべく、妻と離婚話をする決意をしました。 妻に「好きな人がいる。離婚したい」と話し、相手は以前の彼女だということを告げました。 妻とは仲が悪いとか夫婦の雰囲気が悪いといったことはなく、セックスレス以外にこれと言って問題はありません。 嫌いだという感情もありません。だから妻にしてみれば突然の離婚話で混乱しました。 ですが、正直にいうと私は妻には呆れられて(表現は悪いですが・・・)なかば離婚話もすんなり進むと考えていました。 ところが妻は泣きすがり、「離婚はしたくない、あなた(私)と一生を共にしたい。」といいました。子供のことを抜きにしてそう思うといいました・・・ それ以来、妻への『情』の気持ちが湧き、強く離婚を進めることがためらわれてきました・・・ 彼女のことは好きですが、離婚話が進まないのと私の妻への情が残っていることが原因で最近、仲が不調です。 彼女も私とは別れたくない、結婚したいと考えています。私が妻への情を断ち切れば彼女とはうまくやっていけるでしょう。 その情がなかなか断ち切れない状態でこうやって悶々と毎日を過ごしながらも様々な考えが頭をよぎります。 妻への情を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか? 情がある以上、私はまだ妻を愛しているんでしょうか?ならば断ち切るのは彼女のほうなのでしょうか? 自分にけじめをつけて二人と別れてすべて一からやり直したほうがよいのでしょうか? 情けなくも、何が正しくて、どうしたらいいのかさえもわからなくなってきました。 最近では『愛』すらもがわからなくなってきました。『愛』と『情』って何が違うんですか? 誰にも相談できずにずっと辛い気持ちでいます。どんなに厳しいご意見でもけっこうです。 誰かの意見が聞きたくて。。。 .

  • 情があるうちは会わない方が良い?

    情か好意か? 短期間で振られた彼がいるのですが、別れて3ヶ月ほど経ちます。 一緒にいすぎて窮屈にさせてしまったことや、彼が頑張りすぎてしまったことが原因です。 一気に燃え上がってしまったという感じでした...このままでは続かない、お互い冷静になろうという感じで別れました。 振られたことは傷ついたのですが、このままではいけないと思い、自分の時間を大切にし自分や彼、彼との付き合い方を見つめ直しました。 彼は友達として連絡を取ったり、会ったりしたかったようですが私からの連絡は控え、彼からの連絡にだけ返信し、一度も会ってません。 彼からの連絡も徐々に頻度が減ってきたので、もうなくなるだろうと思ってました。 そう思ってた矢先、私を心配する内容のメールが来ました。振っておいて...と疑問には思いましたが反面嬉しかったです。 以前彼へかけてた負担を謝り、もう少し落ち着いたら会って欲しいと伝えると、彼からも会いたいと返信がありました。 彼と離れて「彼を忘れよう」とずっと無理をしてた心がすっと軽くなりました。 かなり振り回された、傷ついたことは事実としてあるのですが、それを上回って「会いたい」という感情が湧いてしまいました。「会いたい」と言われたことにも少し期待してしまっています。 楽しいことがあると自然と彼を思ってしまってる自分がいます。(心の中に留めてます) くだらないことに笑い合える心地よい関係だと思ってたので... 出会ってから初めて会わない&連絡もほとんど取ってないので、ただの「情」なのかもしれません。 さみしくて仕方がない時もあります。 大切にしたいから...と体の関係は持たなかったので、彼からの連絡は体目当てではないとは思ってます。単に友達としてか、暇潰しかもしれませんが... やはり期待があるうち、好意?があるうちは、会わない方が良いでしょうか? もし彼に新しい彼女がいたりしたら、やはりショックです。 自分の気持ちが情か好意か分からないので、もう少し期間を空け冷静になるべきでしょうか? (彼24歳、私26歳です)

  • 好きなのか情なのか

    今25歳の女です。18歳から4年付き合った彼氏がいたのですが、遠距離になって彼の浮気が原因で破局しました。その後、お互いに彼氏。彼女がいましたが、最近彼が地元に帰ってきたことや、お互いに今、フリーだということでしょっちゅう遊んだりしています。 お互いわかりあってるので、一緒にいてすごく楽です。 でも、嫌なところもいっぱい知っていて生活をするとしたらもっと他にいい人がいるんじゃないかと思う自分もいますし、彼はまだまだ遊びたいそうです。私は結婚願望が強いので、相手を探したいと思う反面、彼から連絡が来る と、ついつい行ってしまいます。一度浮気をした彼だから信用も出来ませんし、彼は私の事は親友だと思ってるようです(恋愛感情は全くないそうです)。 気を遣わなくて楽だから一緒にいたいのか、好きなのか・・ 自分の気持ちがわかりません。 情と好き。の違いはなんですか? こんな関係になったことあるひと、傍からみた意見、何でもいいので教えて下さい。

  • 情ってありますよね?

    私、40代半ばの女性です。 産まれたときから波乱万丈で家庭環境も悪く、離婚も2度経験し、出産子育て経験済。 いじめや鬱も経験あり。 そんな私だからなのか、人をよく観察し、人や自分を分析する癖があります。 (これは人に言われて気付いた。私には普通のことだったので。) そんな私なのに、この年になっても人の考え方に驚くことばかりで、最近も理解出来ない考え方?性格?に対して考え込んでます。 例えば職場の男性Aさん。 とても話が上手で、常に周りに人が居る。 若い女の子たちとも和気あいあいとしてるので、あの子とこの子どっちが好き?と聞いてみた。 Aさん曰く、好きとか嫌いとか無いし順番もない。ただ職場の女の子…としか思わない。情も湧かない。何とも思わない。らしく… 私の頭は混乱しました。 私は一期一会な出会いでさえ情が湧くし、職場なんて好きな人や嫌いな人で溢れかえっています。 人に対して情が湧くのは当たり前のことだと思ってたし、周りもみんな私に対して何らかの情があるもんだと思い込んでいます。 ちょっとショックを受けてしまいました。 同じく職場の男性のBさん。 リーダー的存在で、Bさんが白と言えば黒いものでも白になるような存在の人。 皆がその人を中心に動き、慕い、活発になる。 そんなBさんは、みんな馬鹿ばっかりだと思ってる。 あんまり好きじゃない人とも楽しくご飯が食べれるそうで、心の中でこいつ馬鹿だなーと笑ってて面白いんだそう。 そんな人間ばっかりなんだと。 私は好きじゃない人とは楽しく過ごせません。 でもBさんはいつも誰と居ても楽しそうです。 いくら考えても2人の考えは理解出来ず、不思議で不思議でたまりません。 誰か、2人や私の違い?分析お願いします。 感想あればお願いします。

  • 私はつまらない人間です

    特に趣味もないし、これだけは誰にも負けないなんてものもない。 話題豊富でもないので、人と会話も長続きしません。 全く異性にモテないという事もないですが、スゴくモテるという訳でもないです。 収入もサラリーマンの平均くらいで、高収入でもありません。 友人は比較的多いと思いますが、親友と呼べるような友人はいません。 大学も二流大学でしかも中退です。 私って生きている価値あるんですかね? 時々、私って何なの?って思います。

  • 彼は情で付き合っているのだと思いますか?

    彼は情で付き合っているのだと思いますか? こんばんは。女子大生です。 今、付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 彼とは付き合って半年くらいで、彼は私が初カノです。 私の方が一方的に好きになって、告白してOKをもらえたという感じです。 彼はサバサバしていて、恋人についても付き合った当初は「別に必要だと思わなかった」と言っていました。 付き合ってからはだいぶ私に興味をもってもらえたようで、ときどき大好き、などと言ってくれます。 私は家庭内が非常に複雑で、かなりそれにコンプレックスを抱いています。 相談できる人もおらず、今までの彼氏にも伝えていませんでした。 ですが彼と付き合って、本気で結婚したいと考えるようになりました。 そして先日、彼に思いきって家族のこと、自分がどう思っているか、実家に帰るのがつらい、などということを打ち明けました。 私はそんなコンプレックスを抱えている自分でも受け入れてほしいと思って打ち明けたんですが、 彼からは「お前の家族のそんなこととか言われても困る。」と言われてしまい、とてもショックでした。 父親のことを本気で憎く思ってしまう、と言ったことについては、 「そんな考え受け入れられない」とまで言われてしまいました。 その日は私がつまらないことでやきもちを妬き、彼を少し不機嫌にさせてしまっていました。 そしてそのあと、メールで考えの食い違いがしんどいと言われ、別れたいと言われてしまいました…。 私は必死に彼のことが好きだと伝え、別れたくないと言いました。 彼の方も、今回以外のことで少し悩み、弱気になっていたと言ってきて、やはり一緒にいたいと伝えられました。 これからは私の苦しみを受け止められるよう努力する、とも言ってくれました。 結局別れずに済んだのですが、私の方は一度でも自分を拒絶されたことが怖く、それ以来まともに目を見たり話をしたり出来ません。 メールも送れなくなり、電話も、会いたいと言うことも怖くてできません。 彼は少しぎこちないながらも、以前のような明るいメールを送ってくれます。 彼のほうは努力してくれているんだと思います。 ただ、今まではとても仲が良く、別れるなんてみじんも思っていなかったので、彼からの別れ話が気になって仕方ありません。 彼は軽い気持ちで物事を言わない人なので、もしかしたら今までもずっと別れたいと思わせていたのかも…と不安です。 今だって、もしかしたら情で別れられないのかもしれません。 彼は私が初カノなので、それも関係しているのかな、と思ってしまいます。 初カノは特別、みたいなことを聞いたことがあるので。 私は彼をとても好きですし、彼と別れたらもう他に恋はできないだろうな、と思います。 だから余計に怖いんです。 次に会ったときに、彼が私のことを心の中では理解できないという目で見ているんじゃないかと、思ってしまいます。 彼と話すのが怖く、チャットで他の男性と話している不誠実な自分がいます。 男友達や他の男の人なら気兼ねなく話せるのです。 好きだから余計に、彼とはどう接したらいいのか分かりません。 でも一方で彼に愛されたい、と思い、涙する毎日です。 これを読んでどう思われますか。 彼の考えていることが分かりますか? 彼は情で付き合っているのだと思いますか? 彼は今後、また別れ話を切り出してくるでしょうか? 私はどうすれば以前のように彼と付き合っていけるのでしょうか? 非常に混乱しており、支離滅裂なことを書いたかもしれません。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスやちょっとしたこと、お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 真摯に受け止めるつもりです。 ご回答いただければ幸いです。

  • 彼女に対する気持ちが情なのか好きなのか

    長いですが、よろしくお願いします。失恋したあとに自分のことを好きだと言ってくれた人と付き合いました。まだ好きにはなれていなかったけど好きになりたいと思ったからです。 可愛いなと思う一面や趣味も合いました。でも性格や考え方で合わない部分が多いなと感じることや話が噛み合わなかったり彼女が優柔不断なところがあり引っ張って欲しいタイプなんだろうと思うのですが自分も相手に引っ張って欲しいタイプなのでそういうところも合わないなと思ってしまいます。そして自分はまだ元カノのことを忘れられずにいて、どうしても連絡を取りたくなってしまってその2つの理由で二度ほど彼女に別れを告げたのですが、拒否されて今でも付き合っています。もともと友人から紹介された彼女なので周りの目を気にしてしまったり、そしてこれ以上別れを告げるのも可哀想だと思ってしまいます。それから一度彼女と身体の関係を持ってから自分の中で彼女に対する気持ちの変化があって、今のこの気持ちが情なのか好きという気持ちなのかわからなくなっています。彼女を好きになりたいと思ってもうすぐ半年が経ちますが、このまま一緒に過ごしていたらちゃんと好きになれるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 不倫中の夫。相手に情はうつる?

    夫(28歳)、娘(1歳半)、私(26歳)の3人家族です。 夫(28歳)が不倫しています。不倫開始から8ヶ月です。 相手は同じ職場の40歳女性です。 この女性も既婚者で小学生の娘が2人いるそうです。 私は夫は家庭は家庭で大切にしているので、いつか夫は不倫を止めて戻ってくると信じています。 このことを私の両親に相談したら「8ヶ月も続いているんだしこのままズルズル続いて情が入って別れられなくなる。 だから早く別れさせた方が良い。妊娠でもしたら大変だ。」と言われました。 そんなに不倫で相手に情がうつってしまうものでしょうか? 「相手は年上の女性だし大丈夫だろう」と心のどこかで余裕でいますが、正直不安でたまりません。 こんなことを自分で言うのもなんですが、不倫しているということを覗けば夫は本当に良い夫、父親なのです。 こんな家庭を大切にしている夫でもいつかは情がうつって私と娘を捨てて、不倫相手に行ってしまうのでしょうか? こんなこと当の本人たちにしか分かりませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません;