• ベストアンサー

愛?情?

付き合って数年,それなりにうまく行っている異性がいます。でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。だから2人の時間を楽しく過ごしている反面時々疲れてしまいます。でも現時点では別れようとは思いません。本当に疲れきった時は多分相手も同じで,付き合い方も変わってくるとは思うのですが・・・。 好き?とか愛している?とか問われると素直な気持ちで即答できない自分がいます。自分でもよくわからなくなってきてしまうのですが,これってもしかして“情”で付き合ってるのかなぁ。それでも今のところうまく行ってるからあまり考えても仕方の無い事なのかも知れませんが,最近頭のすみにひっかかってます。 ご意見をお願いします。

noname#3126
noname#3126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.1

majyoさんこんにちは。 >でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 そういう場合もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。 確かに趣味も価値観もみんな一緒だといいように思いますが、 何をやるにもいつも一緒だと疲れませんか? 趣味も価値観も違う二人だからこそおたがいに無いものに惹かれ ることもあるのではないでしょうか。 情で付き合っている? そんなものかもしれません。 お互いの存在が大切であれば付き合い方が 愛なのか情なのか確かめなくたっていいと思います。 今のところうまくいっておられるということですから そんなに悩まれなくてもいいと思います。 ようするに軽い倦怠期が訪れたと言うことだと推察します。 私は数え切れない倦怠期を経験しましたから、 あなたのお悩みはおのろけにしか聞こえないのですが・・・ 真剣に悩んでおられるのに失礼しました。 お幸せに。

noname#3126
質問者

お礼

おぉっ!おのろけにしか聞こえなかったとは,これまた失礼致しました(笑) ebisu50大先輩のお言葉で気持ちが軽くなりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• yamaton
回答No.5

趣味の違いは、まぁ大きな問題はないと思います。でも価値観の違いというのは、対象となる事柄によっては致命的にもなりかねない重要な問題だと思います。人間観や人生観にかかわるような価値観の違いはそれ以外の分野で補っていくことはとても難しいのではないでしょうか。あなた方の場合はこのように深刻な問題の価値観の相違はないのではないかと思います。 ご質問の文面からは読み取れなかったのですが、さてそれではあなた方お二人を結び付けているものとは何なのでしょう。数年間続いてこられたのですから、何か共通するものもお持ちなのだと思います。そいういう部分にも目を向けてみましょう。こんなこと、あんなこと、いろいろ発見できるのではないでしょうか。 まったく異なる環境で生まれ育ったふたつの個性です。違うところがたくさんあるのは当たり前です。私は結婚して13年たちますが、いまだにヨメさんについて新しい発見が時々ありますよ。 問題は、「共通な部分を基盤にして、異なる部分をどれだけ認め合い許容しあっていけるか」ということではないかと思います。 でも、好きかどうか自分ではっきりしないというのが少し心配ですが・・・。

noname#3126
質問者

お礼

yamatonさん,こんにちは。 新しい発見があるって楽しい事だしお互いに成長できるかも知れないですよね。 有難うございました。

• ceres67
回答No.4

恋愛経験がほとんどない者の意見なので、あてにならないかもしれませんが・・・。 >趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。  これは一慨には正しいとは言えないと思います。 過去に”極めて近い”人とつき合ったことがあったのですが、趣味・価値観よりもっと深いところ・・・何て言ったら良いんだろう、恋愛の理想のカタチとか、かな・・・が思いっきり違っていて、結局別れてしまいました。 私の場合、(初めてだったこともあり)「ここが同じだから、全部同じだろう」と安易に推測してしまったんです。 ですから、違ったところが見えたとき、お互いに面食らったり・・・。 その点、趣味・価値観が違った人同士だったら、最初から”違って当然”という姿勢でかかれるのですから、むしろそちらの方が長続きするんじゃないかなぁ・・・と思います。 もう数年間もつき合ってらっしゃるなら、趣味とか価値観とかを超えたところで、きっと共通してたり分かり合えたりしてるのではないでしょうか?

noname#3126
質問者

お礼

ceres67さん,こんにちは。やはり皆さん趣味,価値観・・のところに対するご意見が多いですね。趣味,価値観が同じ人の方が長続きする,という私の思いこみだったのかもしれませんね。有難うございました。

noname#6732
noname#6732
回答No.3

majyoサン、こんにちは。 中学生という身分で生意気かもしれませんが、一言かかせていただきます☆ >でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 そうですね、趣味とか価値観とかが一緒だと確かに気は合いますよね。 でも、違うからこそ惹かれるって事もあると思いませんか? 違うからこそ新しい発見があって、視野が広がる。 人と人との付き合いの魅力はそこにあると思うんです。 本当に価値観が違って、合わないと感じるときは 楽しいともきっと思えないと思うんです。 楽しいと思うときがあると言う事は それなりにmajyoサンも相手の方の価値観や趣味に 魅力を感じれる部分があると言う事なのだと思うので それほど今後の事を心配しなくとも平気な気がします。 きっと今、頭にひかかっているのはお二方が言ってらっしゃるように 倦怠気のせいなのかもしれないと思います。 しばらく相手の方と距離をもってお付き合いして 今後に結果を出していくというのはどうでしょうか?

noname#3126
質問者

お礼

おぉっ!mkanaさんは本当に中学生なのですか? 「違うからこそ新しい発見があって、視野が広がる」・・・う~ん,考えてみたら確かにその通りなのですよね。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>趣味や価値観が同じ人のほうが長続きするっていいますよね。 ウチは全然バラバラですね。 ですので、お互いに「前回は相手に合わせたので、今回は自分に合わせて」といった風に お互いが譲りあうことによって上手くいってます。(^^;ゞポリポリ 逆に相手に合わせることによって視野がひろくなる気もしてます。 ですので無理矢理「合わす」って必要はないと思いますよ。 完全に全く価値観も趣味も考え方も一致する人なんていないと思います。 ですので僕も『倦怠期』なのでは? と思います。 こういうときは僕は「お互いのやったことの無いものをやる」「行ったことの無いところに行ってみる」 等、お互いが『新鮮』と思える事を体験することによって乗り切っています。 例えば、新しいお店に行くとか、日帰りで遠出してみるとか・・・・ これからもずっとお付き合いしていくのなら何回も体験すると思います。 でも、慣れると『さて、今度は何をしてリフレッシュしようかな』と考えるのが 楽しみになったりもしますよ。お薦めです。(^^;ゞポリポリ 余談: 実は週末に片道500kmほどの小旅行を彼女としてきました。。(*^。^*)ポッ!! 僕も楽しかったし、彼女も喜んでくれてました。(ちょっと疲れましたが・・(x_x;) こんな些細な事でリフレッシュ出来るモノです。ガンバって下さい。(^_^)/

noname#3126
質問者

お礼

BENIGENさんこんにちは。 確かに最近はリフレッシュする機会が少なかったように思います。 新鮮さを取り戻したいと思います。BENIGENさんみたく(*^。^*)ポッとなれるように。ありがとうございました。