フリー写真サイトの商用利用について不安があります

このQ&Aのポイント
  • フリー写真のサイトで商用利用が可能かどうか不安です。
  • 自分の英語能力では規約が理解できず、シェアソフトでの素材利用が許可されるのかわかりません。
  • 関連サイトを調べると、規約を確認しようとすると外部サイトに遷移するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

規約が・・・

フリー写真のサイトが、商用OKと聞いたので見てみたのですが 本当に商用(自作ゲーム内での使用)での使用はOKなのかが不安です。 自分のお粗末な英語能力だと、 デジタル媒体(webサイトなど)では自由に使えるが 素材を販売することは許可しません。 (使いたければ自分で許可を取って) というように書いてあると思うんですが、 シェアソフトに素材として使用できるのかはっきりわかりません。 英語に自信のある方、良ければ教えてください。 ここを見ました。 ​http://www.everystockphoto.com/index.php​ 規約を読もうとすると、外部サイトに飛びました。 ​http://www.sxc.hu/info.phtml?f=help&s=8_2​ ​http://www.sxc.hu/help/7_2

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

これをじっくり読むと「シェアウエア」の一部として使用する分では問題はないように見えますが、「イメージ写真」そのものを販売するわけではないですよね。但し二次使用(ダウンロード」したユーザがそのイメージ写真単独で販売できる様な仕様にしておくとまずいですよね。その辺は十分気をつけられて。 You may use the Image In digital format on websites, multimedia presentations, broadcast film and video, cell phones. In printed promotional materials, magazines, newspapers, books, brochures, flyers, CD/DVD covers, etc. Along with your corporate identity on business cards, letterhead, etc. To decorate your home, your office or any public place. You may not use the Image For pornographic, unlawful or other immoral purposes, for spreading hate or discrimination, or to defame or victimise other people, sociteties, cultures. To endorse products and services if it depicts a person. In a way that can give a bad name to SXC or the person(s) depicted on the Image. As part of a trademark, service mark or logo. SELLING AND REDISTRIBUTION OF THE IMAGE (INDIVIDUALLY OR ALONG WITH OTHER IMAGES) IS STRICTLY FORBIDDEN! DO NOT SHARE THE IMAGE WITH OTHERS! Always ask permission from the photographer if you want to use the Image In website templates that You intend to sell or distribute. For creating printed reproductions that You intend to sell. On "print on demand" items such as t-shirts, postcards, mouse pads, mugs (e.g. on sites like Cafepress), or on any similar mass produced item that would contain the Image in a dominant way.

xKURO-69x
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました。 自分の学力の無さを恥じるばかりです…

関連するQ&A

  • 規約違反サイトへの警告

    自分のサイトにてCGI掲示板配布をしているのですが、 その規約に  *商用サイト及び商用目的での利用は一切禁止です という項目を設け、それに同意した人のみDL可 というように書いていたのですが、掲示板の著作権表示リンクから自分のサイトにアクセスがあり、そのアクセス元は「コスプレ用の衣装製作サイト」でした。 これは商用サイトにあたりますよね? このサイトに規約違反を警告する際、どのようなメールを送ればいいでしょうか。

  • 規約違反サイトへの処置

    自分のサイトにてCGI掲示板配布をしているのですが、 その規約に  *商用サイト及び商用目的での利用は一切禁止です という項目を設け、それに同意した人のみDL可 というように書いていたのですが、掲示板の著作権表示リンクから自分のサイトにアクセスがあり、そのアクセス元は「コスプレ用の衣装製作サイト」でした。 これは商用サイトにあたりますよね? このサイトに規約違反を警告する際、どのようなメールを送ればいいでしょうか。

  • 商用利用可の素材を同人誌で使用してよいのでしょうか

    はじめまして。 個人・商用利用可の素材配布サイトの素材を同人誌で使用したいと考えています。 規約に「ポスター、広告、雑誌、はがきなどの紙媒体への利用は可能」と 書かれているのですが、「他者の著作権の侵害につながる利用は禁止」と書かれています。 この箇所が気になっており、同人誌で使用してよいのか悩んでおります。 (同人誌での使用が可能か不可能か、等は載っておりません。) 使用は控えた方が良いのか、使用しても良いか分かる方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 ※利用させて頂きたいと考えてるのは下記のサイトです。 http://www.wafusozai.com/

  • 商用フリーの利用規約について

    商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。 有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。 ※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。 例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

  • 素材サイトの「規約文」にも著作権はありますか?

    素材サイトの「規約文」にも著作権はありますか? 某素材サイトさんの規約を丸々コピペして「自分の素材サイトの規約」としている人が居ました…諸注意のような文言も一語一句同じでした。 コピペされた側は古いサイト/コピペしている側は最近開設したサイトなので、後者が前者の文章をコピペしていることは明白です。 何処の素材サイトも規約の内容が似たり寄ったりなのは仕方の無い事かと思いますが、規約の文面は各々が考えて書いているもの(創作物とまではいかないかも知れませんが)ですから、それをコピペ(流用)して良いものなのかと首を傾げました。 はっきり言って、そんな人に「規約」云々と主張して欲しくありませんし、その資格も無いと思いました。 常識的には考えられない行為ですが著作権等の法的にはどうなのか、教えて下さい。 余談ですが。こういうのを見てしまうと、違反が多いからサイトを閉鎖する!という方がいるのも分かる気がします…

  • WEB素材が商用可から商用不可に変更になっていた

    WEB素材の商用可を確認後、サイトへその素材を商用利用しました。 後日、利用規約を確認するとその素材が商用利用可が不可へ変更になっていました。 この場合、どうすればよいですか? 利用規約の変更に伴い、素材利用を停止するが正しいですよね・・・? 素材利用関連のことは初心者なので、教えて頂きたく思います・・・。 よろしくお願い致します。

  • かわいいフリーのイラスト探してます。

    知人に簡単な広告??みたいなものの作成を頼まれたのですが、挿絵に入れられそうなかわいいイラストを探しています。 くまやうさぎとか、動物なんかのイラストなどがあればうれしいんですが。。。 素材を利用するにあたって、加工などが出来たり、商用利用がOKとか、色々規約があるようでなかなかいいサイトが見つかりません。 もしココはどぉ?みたいなサイトがありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです♪

  • 日本語じゃないサイトは読めないの?

    何も知らない私を助けて下さい 海外のサイトをみたいのですが日本語じゃなないので・・・わかりません。日本語にするには、どうしたらいいのでしょうか? http://www.sxc.hu/helpの規約が読みたいのですが・・・ 他のサイトでも日本語じゃないものは、どうしたらいいのですか?

  • グーグルの利用規約について。。

    グーグルをよく利用しています。 しかし利用規約に混乱しております・・・・・・ 大切なことだと思いますのでお手数おかけ致しますが、教えて頂けませんでしょうか。 例えば、グーグルアカウントを取得する際に表示される利用規約(https://www.google.com/accounts/TOS?loc=JP&hl=ja)には、個人使用のみと読めますが、グーグルマップの下記サイトでは会社紹介などの商用がマップ上で可能とあり、そのためにはグーグルアカウントが必要です。 (1)・・・会社紹介などの商用は行なっていいのでしょうか? https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Flocal%2Fadd%2FbusinessCenter%3Fhl%3Dja%26gl%3DJP&service=lbc&hl=ja&gl=JP (2)日本語版のないグーグルマップス(http://code.google.com/apis/maps/index.html。→google.co.jpではなくgoogle.com)では商用は行なっていいのでしょうか・・・? (3)下記URLに「このページのリンク」というクリック箇所があって貼り付け用のHTMLまで案内してくれています。やはりリンクされている利用規約を読むと個人利用のみのようです。 ただ、利用規約がいろいろあるようなので商用利用不可だということをきちんと確認して(あきらめるなければいけないのであれば)あきらめたいのです。 分かりづらい御説明で申し訳ございません。 ご助言頂けますと大変助かります。

  • OK-WEB利用規約について

    OK-WEB利用規約について OK-WEB利用規約について 日ごろは、たくさんのご回答をいただきありがとうございます。 利用規約によると、第9条(情報の無断使用の禁止)となっております。 しかしながら、実際、揚げ足を取るためのようで、外部のサイトに当サイトの情報を転載しいいたい放題のことを公開している人間もいるようです。 たとえばこのサイトです。 ttp://otou3desu.blog.shinobi.jp/ 以前にyahoo!のサイトの情報を転載し逮捕されたというニュースを目にしましたが、 上記のサイトも同様かと思われます。 違法性はありますでしょうか?