• ベストアンサー

行くべき?行かないほうがいい?

7年間会っていない男友達から、お花見に誘われました。 彼とは、最後に会ってから、たまの電話やメールだけの間柄でした。 ごくまれに、「ご飯食べに行かない?」とか「映画に行かない?」と 誘ってくれたこともあったのですが、用事が重なったり都合が悪かったり、 またあえてお断りすることもありました。 あえてお断りしてきた大きな理由があります。 7年前から現在にいたるまでに、私は10キロ強太ったんです・・・。 以前も激ヤセしていたわけではありませんが、今の私は7年前とは別人です。 彼を男性として好きになったりしたことはないのですが、ちょこちょこ会っていて、 徐々に太る過程の私を知っているわけではないので、友達とはいえ、 今の私を見たらショックを受けるだろうなと思うと、恥ずかしくてとても会う勇気がありませんでした。 食事などの誘ってくれたとき、彼には正直にその理由を話しました。 「すっごく太ったから、気恥ずかしくて会いづらい」と。 でも、そのセリフを言ってから、1年半は経過しています。 その間にやせていない私も悪いのですが、なかなかやせることができなかったです・・・。 今回のお花見のことを聞くと、「学生のときの同級生が主催者で、友達づたいに集まるから、 初対面の顔合わせが多くなると思う。人数は15人ぐらいかそれ以上かな。 ●●さん(私)も、友達を誘って来てね」とのことでした。 一応(勇気を出して)行く方向で返事をし、友達5人ぐらいに声を掛けてみたものの、 あいにくみんな都合が悪かったのです。 それを彼に伝えると、「うーーん、●●さんひとりでもいいけど、状況的につらいかもね・・・。 当日になってみないと分からないけど・・・」との返事でした。 話をよく聞いてみると、知らない男女を友達づたいに集めて、コンパ的なお花見を 計画しているのかな、と感じました。 読んでいただいて、みなさんならどうされますか~? 行きますか? やめときますか? 久しぶりにその男友達にも会ってみたいけど、自分は変わりはてた姿であることも気が引けますし、 状況的にも私の友達を連れて行けず、ひとりでの参加になるなら、浮いちゃうんじゃないかな・・・・と 躊躇してるんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.3

率直に言って7年間も会っていない人を誘うというのは、 近いところから順に断られ続けてあなたに回ってきたのでは?と感じました。 なのであなたが断っても他の人を誘うと思われます。 >「うーーん、●●さんひとりでもいいけど、状況的につらいかもね・・・。 当日になってみないと分からないけど・・・」 遠まわしに”断ってほしい”というサインを出しているようにも思えますし。 (ぶっちゃけ『君1人なら来なくていいや』とは言えないので) 別にあなたにマイナスになることは無いでしょうから、 断ってもいいんじゃないですか。早く返事しないと花も散ってしまうし。

その他の回答 (2)

回答No.2

太ったという悩みは脂肪吸引で整形してさっさと解決してください 劇的に変わりますよ~♪

noname#81548
noname#81548
回答No.1

私も同じような経験(まさかの15キロ増でした)が ありますが、悩んだ挙句に行ったことがあります。 が、ものすごーく後悔しました。 やっぱり男友達には太った姿は見られたくなかったですね。 しかも相手はかっこよくなっていて なんだかまともに目も合わせられず、 相当へこみながら帰宅しました^^; しかも、お花見は男友達も「1人だと状況的に辛いかも」って いっているんですよね。 それなら体型のこと以前に行かないと思います。 私はへこんだ後に開き直って、絶対痩せるから 3ヶ月後にまた会って!と約束してもらいました^^; もう意地で痩せましたよ・・。 私が質問者さまの立場ならですが、 男友達もそう言っていることだし今回は見送って、 久しぶりに会ってみたいなら別の約束を取り付けます。 例えば太っていることはすでに知っているのなら、 「絶対痩せたいから3ヶ月後に会う約束してほしい! 普段会わない友達のほうが張り合いがあるから・・」とか言って お願いするかも。 自分を追い込むと嫌でもダイエットもできますよ^^

関連するQ&A

  • こういう時の女の子の心理(女性の方へ質問)

    こんにちは。いま少し悩んでいます。 4月頃とある花見へ行きました。私は学生演劇をしている関係で他大学の公演に良く参加していて、その関係で春に参加先の大学からお花見の誘いがあっていきました。 偶然その花見で以前私が出演していた舞台を見て、私のファンになったと言う二人の新入部員の方がいらっしゃいました。もちろん彼女とは違う大学で私は現在三年生、彼女たちは一年生なわけです。私はその大学の方から私のファンだということでその二人を紹介され、花見の間殆ど話をしていました。 帰りに、その中の一人が偶然私の近所ということで、送ることになりました。(純粋に、女の子1人の夜道は危ないので)その花見で息投合した私たちは、帰りに話し足りないということで途中どこか食事に行こうということになりました。しかし、彼女の親御さんが彼女のことを心配し迎えに来たため、そのことは実現することはありませんでした。 時は流れて、今度は私ともう一人の方の誕生会(と言う名目の飲み会)があって、彼女もその会場にいました。私は元々お酒に弱いので、終盤はグッタリ。彼女も酔っていました。その会場には皆いるわけなのですが、酔った彼女は、偶然私が近くにいたからかもしれませんが私によりかかりグッタリしていました。私が「大丈夫?」と声を掛ければ「大丈夫です」と返事をしていました。私が(酔った勢いで)あごの下を撫でたり頭を掴んだりしてじゃれていましたが、露骨に嫌そうなそぶりは見せませんでした。 その後数日して、メールで「今度食事に行きませんか?」との誘いに乗ってくれ、その返事で彼女の指定した日は都合が悪かったので「それではそっちが落ちついたら連絡してください」という約束をしました。 こういう時の相手(つまり私)に対する女性の気持ちとはどういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 女性の方に質問です

    一ヶ月前にコンパで気になる女性を見つけました。携帯とメルアドを聞いて先週食事に行きました。 そして、2度目の食事の約束を取り付けたところ、「〇〇ちゃんも誘って飲みに行きましょう」って返事でした。 *〇〇ちゃんは彼女の友達で、コンパの一員です。 この状況は、二人で合うのはイヤってことなのでしょうか? デートに友達を連れてくるってどうなんでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 一人だけの友達を失うのが怖い。

    30代後半の男です。小学校時代転校が多く、登校拒否やいじめに会い友達が一人もいませんでした。中学に入り同じように転校して来た者と初めて友達になれました。20才のころから男友達は、飲む打つ買うに手を染め同じようにしない私に暴力を振るったり罵詈雑言を言うようになりましたが、元来人見知りの強い性格の私は、一人になる恐怖から別れる事が出来ませんでした。先月、母親が病気だからということで、100万の借金を申し込まれそれも同じ理由から貸してしまったのですが、他の男友達と海外に豪遊に出かけたのが、別人から教えてもらいました。返済期限の過ぎてしまったのにいまだかえしてもらっていません。この男友達と別れて、新しい友達を作る勇気がないで、一人になるのは、こわいのですが、別れて新たに友達をつくるべきでしょうか?

  • 花見に誘われたのはどうしてですか?

    花見に誘われたのはどうしてですか? 男女5~6人で飲んでいるときに、 男友達に「今度は××と一緒に花見をしながら飲もう。」と誘われました。 すごくうれしくて陽気に飲んでいたら、 ××さんに、「好き」と言われ私も「好き」と返しました。 更に××さんは「結婚しよう」って… 意味がわからなくて困っています。 私はお互いに飲んでいるから、 面白がってからかっていると思ったから、 本気で返事をしなくてもいいと思ったので、スルーしました。 そうしたら、××さんの様子が変わり始めました。 和やかだった飲み会は散会になり、 花見は中止され、周りの友達に迷惑をかけました。 私は皆で飲むと話題が多かったり、 欠席した人の近況を聞けたりして面白いので、 飲み会の中止が一番つらいです。 質 問 男友達が「今度××と一緒に花見で飲もう」って誘ってくれたのはどういうわけですか? 私が××さんと一緒に飲むのを喜ぶか否かをみるためですか?

  • コンパの前に既婚者がいるか確認

    彼氏の友達とコンパします。 当日、彼氏は仕事で来れないのが決定しています。 でも彼氏の友達、そんなに会った事ないのもあり慎重にコンパ自体取り扱ってます。 で男3女4(私があぶれる人数です)で飲み会が決定しました。 お店の予約も終わりました。 女性メンバーの中に社内で顔だけ知ってる女子が来るのですが その方から「メンバーに既婚者がいるか確認して貰っていい?」と間に人を挟んで連絡が。。。 間に入ってる人曰く「以前にコンパで知り合って良い感じになった人が(実は)既婚者だった事があったので 今回はそれを避けたい。既婚者がいるから行かないって事はない」との事。 私の男友達なら何も問題なく聞きます。 でも今回は彼氏の友達だし、そんなに知ってる訳でもないので聞きにくい。と返事したのですが その女性がしつこく間に入ってる人に確認して欲しいとお願いしたらしく、 私がうんと言うまで許してくれそうにありませんでした。 これはもう私の都合もあるし、彼女が気になるなら断って貰っていいよ。って 言おうとかと。。 やはり、既婚者いるか聞いたほうがいいのでしょうか。。。 顔しか知らない人の都合をとるか、彼氏の友達に失礼にならない事を取るかで迷ってます。

  • 恋愛経験豊富な方、お願いします

    長年 友達以上恋人未満だった男性がいます。 初めは彼がナンパみたいに声をかけてきたのですが、当時私は恋愛にのめり込む状況ではなく友達として続いていました。この数年、私は辛いことばかりでしたが相談にのって明るく励ましてくれる方でした。 彼の優しさに甘えすぎて彼を怒らせて、気付いていましたが彼の中で色々貯まっていたように思います。 色々思うところもあり彼に飲み会をお願いしたところ快諾との返事がありました。しばらくしてこの三月での私の退職が決まり、彼とももう会えないことになりふと、もう会えなくなるんだな、淋しいと思うようになりそれを彼に伝えたらその時はすぐに返事が来ました。そして彼は私にもう興味なさそうで、飲み会で新しい女性を捜したいのだと感じたのでので(私には冷めて怒りの方が勝っている感じでした)飲み会後、彼が連れてきた後輩と話したいけどどうしたらいい?とメールしてから一切音信が途絶えてしまいました。 今まで、彼が怒るようになった経緯を自分なりに説明し謝罪しましたが一切無視が続いています。 退職まで長い間彼には支えて頂いたので写真を最後に撮りたかったのにそれすら無視です。 コンパまでは返事があったし、コンパで出会った他の女性には当たり障り無い御礼の返信メールをしたらしいのに私にだけ無視です。 私は彼が好きで彼と会えなくなるのがすごく辛いのに、いきなり音信不通になる彼の心理が解りません。私と会うと、じっと見てくるくせに目が会った瞬間目をそらしてそそくさと去っていきます。 おそらく、私が他の男性を気に入ったと思ってそれて機嫌を損ねたのだと思いますが どうしたら彼がもう一度私と仲良くしようと思いますか?別にその男性を私の恋愛相手として気に入った訳じゃないと理由を説明しても一切無視で困っています。彼と仲直りする方法を教えてください

  • 諦めた方が良いでしょうか?

    約一ヶ月半前に、友達、その彼、彼の後輩、私で御飯を食べました。 その時、初めて会ったのにその人のことを好きになりました。 でも、勇気を出せず、連絡先をその時に聞けませんでした。 二週間前に、友達にもう一回四人で御飯を食べたいからセッティングを お願いしました。 友達も、彼氏に頼んでくれたようです。 でも、返事がないそうです。 私と友達とその彼は一緒に遊べる仲なので、返事がない理由は 私の好きな人からオッケーの返事がないからだと思います。 やっぱり、諦めた方が良いでしょうか?

  • 男友達にコンパをしてもらいたい

    こんばんは。 2年前に知り合った男友達にコンパのお願いをしたいのですが どうお願いすれば快く受けてくれるのでしょうか? スムーズに「コンパしよ?」がいいですか? 彼とは年に2、3回会う程度で、今年の新年会の時に今度コンパしよ~ って話になったのですが、それっきり彼から連絡がきていません。 ちなみに私はコンパに行くタイプではありません。。 こんなこと言えば怒られますが、絶対彼氏がいると言われ続け 美人と言われます。だから変にプライドもあると思います。ごめんなさい。 できれば彼から誘ってもらいたいですが、無理そうなので自分から誘います。 メールで誘うつもりですが、何か都合の良い誘い方を教えてください。

  • コンパの店選びを男性陣に頼んだら高級店を予約!しかも「割り勘でもいい?」って??

    私の女友達が私の男友達とコンパして欲しい。と頼まれ(私は女です) 余談ですが私の男友達はお金持ちです。 男友達に連絡取ってみたところOKの返事を貰い「店は僕達に任せてくれる?」 って言ってくれたので、お任せしました。 後日、男友達から連絡があって、「ふぐの店にしたから。で、割り勘でいい?」 との事。 「え!?」って思ってしまいました。 こちらか頼んだコンパだし割り勘は構わないのですが、「ふぐ」って。。。 男友達はお金持ちだから問題ないのでしょうが、私達の給料で「ふぐ」って高いなぁ。って思います。 男友達は多分コンパ慣れしてないので店の選び方とかも、わからないのかもしれませんが。。。 こういう場合、店を変えて欲しいとお願いして良いものなんでしょうか? 折角選んでくれた店なのですが。。。 しかも、「折角だから朝まで皆で飲もうよ」との事。。 友達なので何もヤマシイ事無いのは分かってるんですが、初めて会う人もいるのに ちょっと。。。 なんて言えばトゲが無く店を変えてもらう事とか出来ますか? また、この男友達はコンパ慣れしてないと思いますか?

  • 【男性へ】これは脈なし?切った方が良い?

    いつもお世話になります。 先々月合コンで知り合った男性なんですが、よく分からないので質問をさせていただきました。 私:30代後半、彼:ほぼ30代。 1次会終了後、彼の方から連絡先を教えてほしい。と言う事で、交換し、 その後の2次会も、わざわざ彼が私の隣に来てくれてずっと話をしてました。 (「隣、良いですか?」って聞いてくれました。) 私は好感を持ってたんですが、歳の差もあるので、友達が良いのかな・・?って思っています(ーー;) 彼から帰ってすぐに、「楽しかったです。今度ご飯行きましょう!」と、メールも来ました。 返事はすぐしました。 会った後メールが来るくらいだから、私は彼が特別メールが苦手な人ではないかもと思い、2日後くらいにメールをしたんですが、返信が来たのは数日後でした。 あれ?とは思ったものの、 「会社の人がノロにかかったのでシフトが変わってしまって連絡できませんでした、ごめんなさい」 と返事が来たので、その時はそれで遅くなったんだと思っていました。 彼は薬品関係の工場に勤めてて、勤務もとても変則(夜勤があったり)で、勤務内容も神経を使う仕事らしく、 (休みの日は家でゲーム位しかしていません・・・って感じです^^;) あまり私がメール攻撃をしても・・・と思って、メールを送るのも「(花木)が綺麗ですよ♪」位の内容を、3~5日に1通位にしました。 彼からのメールはありません。いつも私からです。 メールは苦手な人もいるし、その人の生活サイクルで返信するタイミングも変わってくるので、気にならない訳じゃないけど、 そんなに気にしてもな・・・って思ってました。 彼から即返事はないものの数日後・あるいは私のメールで 「返事出来てなくて、ごめんなさい」 とメールがあって、遅くなった理由が、事故に遭ってたり(ケガは無し)、資格試験を受けてたりと言う事でした。 メールのやり取りもそんな感じなので、食事の件もお互いに予定が合わなく延び延びに・・・ 私も勇気を出して誘ってみたりしてみました。 その時は「ぜひぜひ!」って返事があったものの、また延びて・・・ でも、ついこの間メールの返事に、 「ご飯誘っておきながら、全然行けてなくてごめんなさい。」 と、私の都合を聞いてくれ、それに合わせます。との事。 私は都合のいい日を何個か書いて返事をしました。 それが先週の木曜日。 実は都合のいい日が今週金曜日が一番近くて、数日後です・・ 私も友達なら別にそれでも良いんですが、 初めて2人で会う訳だから色々と綺麗にしたいし、着て行くものとか悩んじゃうからf(〃▽〃;)ポリポリ 予定に関しては早めに返事を頂きたいんです。 私には彼の思ってる事が分からないので男友達に聞いたら、 「気になってる人には出来るだけ早めにレスするよ。都合を聞いておきながら連絡しないって、それってどうも思われてないかもね。」って言われるので、 やっぱり脈なしかなぁ・・・?と思うんです。 でもお誘いはしてくれるから、単なる色々と無精なだけなのか?とも思ったりします。 そこでなんですが、彼と似た感じでメール無精さんや、色々と落ち着かないと他の事が出来ないって言う男性の方、 気になる人がいても、メールの返事を忘れたり、予定を聞いててスルーしちゃったりする事ってありますか? それともこれって、諦めて他へ行った方が良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。