• ベストアンサー

行くべき?行かないほうがいい?

7年間会っていない男友達から、お花見に誘われました。 彼とは、最後に会ってから、たまの電話やメールだけの間柄でした。 ごくまれに、「ご飯食べに行かない?」とか「映画に行かない?」と 誘ってくれたこともあったのですが、用事が重なったり都合が悪かったり、 またあえてお断りすることもありました。 あえてお断りしてきた大きな理由があります。 7年前から現在にいたるまでに、私は10キロ強太ったんです・・・。 以前も激ヤセしていたわけではありませんが、今の私は7年前とは別人です。 彼を男性として好きになったりしたことはないのですが、ちょこちょこ会っていて、 徐々に太る過程の私を知っているわけではないので、友達とはいえ、 今の私を見たらショックを受けるだろうなと思うと、恥ずかしくてとても会う勇気がありませんでした。 食事などの誘ってくれたとき、彼には正直にその理由を話しました。 「すっごく太ったから、気恥ずかしくて会いづらい」と。 でも、そのセリフを言ってから、1年半は経過しています。 その間にやせていない私も悪いのですが、なかなかやせることができなかったです・・・。 今回のお花見のことを聞くと、「学生のときの同級生が主催者で、友達づたいに集まるから、 初対面の顔合わせが多くなると思う。人数は15人ぐらいかそれ以上かな。 ●●さん(私)も、友達を誘って来てね」とのことでした。 一応(勇気を出して)行く方向で返事をし、友達5人ぐらいに声を掛けてみたものの、 あいにくみんな都合が悪かったのです。 それを彼に伝えると、「うーーん、●●さんひとりでもいいけど、状況的につらいかもね・・・。 当日になってみないと分からないけど・・・」との返事でした。 話をよく聞いてみると、知らない男女を友達づたいに集めて、コンパ的なお花見を 計画しているのかな、と感じました。 読んでいただいて、みなさんならどうされますか~? 行きますか? やめときますか? 久しぶりにその男友達にも会ってみたいけど、自分は変わりはてた姿であることも気が引けますし、 状況的にも私の友達を連れて行けず、ひとりでの参加になるなら、浮いちゃうんじゃないかな・・・・と 躊躇してるんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.3

率直に言って7年間も会っていない人を誘うというのは、 近いところから順に断られ続けてあなたに回ってきたのでは?と感じました。 なのであなたが断っても他の人を誘うと思われます。 >「うーーん、●●さんひとりでもいいけど、状況的につらいかもね・・・。 当日になってみないと分からないけど・・・」 遠まわしに”断ってほしい”というサインを出しているようにも思えますし。 (ぶっちゃけ『君1人なら来なくていいや』とは言えないので) 別にあなたにマイナスになることは無いでしょうから、 断ってもいいんじゃないですか。早く返事しないと花も散ってしまうし。

その他の回答 (2)

回答No.2

太ったという悩みは脂肪吸引で整形してさっさと解決してください 劇的に変わりますよ~♪

noname#81548
noname#81548
回答No.1

私も同じような経験(まさかの15キロ増でした)が ありますが、悩んだ挙句に行ったことがあります。 が、ものすごーく後悔しました。 やっぱり男友達には太った姿は見られたくなかったですね。 しかも相手はかっこよくなっていて なんだかまともに目も合わせられず、 相当へこみながら帰宅しました^^; しかも、お花見は男友達も「1人だと状況的に辛いかも」って いっているんですよね。 それなら体型のこと以前に行かないと思います。 私はへこんだ後に開き直って、絶対痩せるから 3ヶ月後にまた会って!と約束してもらいました^^; もう意地で痩せましたよ・・。 私が質問者さまの立場ならですが、 男友達もそう言っていることだし今回は見送って、 久しぶりに会ってみたいなら別の約束を取り付けます。 例えば太っていることはすでに知っているのなら、 「絶対痩せたいから3ヶ月後に会う約束してほしい! 普段会わない友達のほうが張り合いがあるから・・」とか言って お願いするかも。 自分を追い込むと嫌でもダイエットもできますよ^^