• ベストアンサー

20年前に購入の複製浮世絵利用制限は?

30~20年前に購入した複製浮世絵版画が多数在ります、著作権はすでに消滅しています、複製版画制作会社による利用制限年数が知りたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

単に元の版画を複製しただけでは、著作権は発生しません。 当該制作会社と購入者の間に利用を制限する特別な契約がないのであれば、制作会社には利用を制限する権利はないと思います。 ただし、複製版画がセットとなっているような場合、購入者がそのセットと同じセットを作成した場合には、編集著作者として制作会社が権利を主張する余地がないわけでもありません。 また、もとの版画をもとにしてコラージュ作品を作成したような場合には、当該作品の作成者に著作権が発生します。たぶん、ご質問の例とは違うと思いますが。

T41oSm82
質問者

お礼

ご回答いただきまして有り難うございました、疑問不安が完全に解消いたしました。区の法律相談に申し込みましたが予約も取れず困っていました、本当に有り難うございました。 私としましてはご回答いただきましたその日のうちに締め切りお礼のポイントを発行したつもりでいたのですが、未だに締め切られていない事をサポート担当の方から指摘され、再度試みましたがサポート担当の方のおっしゃるような画面になりません、何かのトラブルかもしれませんが結果としてお礼が遅れた事に違いがありません、お詫びもうします。