• ベストアンサー

20年前の眼鏡を複製できるか

これまで20前、眼鏡市場で購入した眼鏡を20年間掛けてきたのですが、壊れてしまったので、今日似たような眼鏡を新調したのですが、眼鏡選びに失敗しました。掛け心地の違和感がすごいです。どうしてもこれまで20年間掛けてきた眼鏡が良いのですが、20年前の眼鏡を複製などしてくれる眼鏡屋などありませんよね?よろしくお願いします

  • corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.6

私もレンズだけ交換して15年くらい使用している細い金属フレームの眼鏡が折れた際、溶接して付け直してもらいました。自社工場修理とのことでしたが奇麗に修復されていました。メガネのオオツカです。どうしてもというならいろんな店を当たってみてはどうでしょう。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁度私も修理を考えていたところです。結構いろんな眼鏡屋でやっているものでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

どういう素材なのかにもよるが、商業的には無理だね。 (意匠権利的にも) 逆に自分は、超軽量が売りな数千円のJINS「エアフレーム」が、今までの常識を覆すほどの「革命的掛け心地」で、寿命半分・価格半分と割り切って、且つ壊れる前に数年おきに新調している。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 壊れたものの修理は、破損の確率が高く 弁償できないこともあるので 中々受けてもらえません。 複製であれば、フルオーダーできるところで 作ってもらってはいかがですか? 鯖江の眼鏡屋さんは有名です https://www.megane.gr.jp/museum/order https://junginza.com/ http://thework-opt.com/

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

結局は 「眼鏡屋さん次第です」 とは言え 個人的には 二十年間と言う年月から フレームの補修だけでなく レンズの交換も促されるとは 思われますけどね。 それとですね フレームの補修は 「時価」になるので とてつもなく金額がかかるのも 覚悟は必要かも。 ですので、 眼鏡屋さんで 「フレームの補修とレンズの 交換で高額になっても 構わないから治してほしい」 と言って受けるか! 受けないか? だとは思われますね。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

金属フレームなら破断しても溶接で修理してくれます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今のフレームは大量生産ですから、手作りしているような工房を探すしかないでしょうね。但し、鼈甲などは今は材料自体はいりませんから、実質不可能に近いです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • メガネの鼻当てを広くしたいです。

    メガネの鼻当てを広くしたいです。 今かけているメガネの鼻当てが狭すぎて掛け心地に違和感があります。鼻当てを結構広くしてもらいたいのですができますか? 私は目頭のすぐ内側辺りに鼻当てが当たると掛け心地がいいのですがそのようにメガネ屋さんに言えば鼻当てを広げてくれるでしょうか?

  • 高いメガネ

    ずっと眼鏡市場の眼鏡を使用してました。ずれないというCMに魅かれたのですが、品質は悪くはないと思いますが、調整してもらっても仕事中には、ずれてうっとうしく、一度よいメガネつくってみようと思い 眼科で検査のうえ、紹介された眼鏡屋さんで、すごく軽いフレームが気に入り、次にレンズ選びの時ニコンのものを選びましたが、値段を見てびっくり、なんと10万ちょい。 UVカット、ブルーライト緩和、遠近両用結局、値引きしてもらって13万。 どうですか?これって私バカですか? まだ受け取ってないのですが、かけ心地は、また報告します。

  • 9日前から眼鏡を‥

    9日前から眼鏡を掛けています。眼科で遠視不同視と言われたので、眼鏡屋さんで作って貰い、眼鏡を掛けてるんですが、眼鏡を掛けるのは15年ぶりぐらいなので、なかなか慣れません。眼鏡を掛けてると、鼻の掛けてる所に違和感を感じるのです。多分、重みがあるからなのでしょうが。正直、眼鏡を外した方が楽です。コンタクトにしようかとか迷ってますが、折角眼鏡を作って貰ったばかりですし、費用もそれなりに掛かりましたし。眼科の医者からは慣れるまで1日中掛けてと言われてるので、嫌々掛けています。眼鏡はどれ位掛けたら慣れるのでしょうか?

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • 買い替えたメガネが…

    3日前、レンズの傷が気になって新しくメガネを買い替えようと思い、 18900円で買えるという眼鏡市場に行き、視力検査をして 新しいメガネを買いました。 度数を合わせて作ったので、店で掛けたときははっきりと見えて 満足していたのですが、家に帰ってから掛け続けていると レンズに違和感を覚えました。 レンズの中心で見ているとはっきりと物が見えるのですが、 中心から離れたフレームの縁に近づけば近づくほど 以前のメガネよりもぼやけて見えてしまいます。 中心というのも本当に中心の中心で、 常にレンズの中心で見ようとしなければ違和感が 気になって仕方がないんです。 まだ3日目ですが、今まで5回ほどメガネを買い替えたことがあるのですが、 1、2日で馴染み、そのような違和感を感じることはありませんでした。 眼鏡市場で買ったメガネのレンズはITOHというメーカーらしいのですが、 正直聞いたことがありません。 今まではメガネスーパーの5、6万のメガネを掛けていたのですが、 HOYAのレンズで何一つ困ることはありませんでした。 中心以外の場所がぼやけるというのはまだ慣れていないからなのでしょうか? それともITOHというレンズの質が良くないのでしょうか? 明日にでも店に行って話をしてこようと思うのですが、 皆様のご回答、アドバイス次第で返品も考えています。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネの鼻パッドがいらないのですが、、

    つい最近ちゃんとしたメガネ屋さんで伊達メガネを買いました。 目を悪くしたことがないためメガネとは縁のない人生を送っていましたがずっとメガネに憧れがあったので購入を決めました。 ところがやはり経験がないためか購入時気をつけなければならない事が分からず今思うとチェックが甘かったんだなあと思います。。 受取に行く時の掛け心地チェックにもすんなり問題はないと思ってしまいました。 家に帰ってしばらくかけていたらやっと違和感に気づき鼻パッドというものがついてることに気付きました。 メガネ屋さんで展示されてるものには鼻パッドはなく、購入時に 溶接(?それとも売るものにはもともとついてるのでしょうか)されたのだと思いました。鼻も痛くなるし、フレームも細いもののせいか 鼻パッドが少し目立ってしまうのでとってしまいたいのですが とる事って可能でしょうか?? もちろん鼻パッドとメガネをつなげている棒(?)の部分もとってしまいたいです。。 ちなみに鼻は高い方なので鼻パッドがなくてもずり落ちないと思います。。逆に鼻パッドがあって眼鏡が顔からすごい離れてしまっているように思います。ご存知の方教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • 眼鏡市場のメガネの保証期間

    3月19日くらいに眼鏡市場でメガネをかったので今年のすが、それからだんだん視力がおちてきました。 それで今日メガネを変えようかと思っているんですが、この保証って眼鏡市場の1年間の保証に入りますか? 見え方保証に当たると思うんですが、とっくに有効期間を過ぎてしまっています。 それだとけっこうな額を払うので、なんとか1年保証にしたいのですが、なにか方法はありませんか?馬鹿な質問ですみません。

  • メガネの過矯正について教えて下さい。

    メガネの過矯正について教えて下さい。 20代後半の者です。ここ5~6年、同じメガネを使っています。一週間ほど前、日課の読書をしていたときに見にくさを感じました。片目づつ閉じてみると、右目だけかすんでとても見づらかったです。翌日からもパソコンの画面や、図書館で本を探すときなど見づらくてクラクラしました。また度が進んでしまったかと思っていましたが、片目づつ遠くを見ると、今度は右目の方がよく見えるんです。右目は比較的近い所が見づらいです(メガネを着けた状態で)。 ピントが合ったり合わなかったりで、吐き気を感じるようになってきたので本日眼科へ行ってきました。 基本的な検査をして異常はなく、眼科医さんに右目のレンズが過矯正ですねと言われました。私が、こんなに急に違和感を感じるようになるなんて!と言うと、今まで気づかなかっただけですよ!と言われました。その時はなるほど、じゃあレンズを買いに行こうと納得したのですが…。 帰宅後よく考えて、疑問がわいてきました。1年前にこのメガネでこの眼科医さんに診ていただいたときは何も言われなかったです。また、今日の検査はメガネを着けての視力検査はなかったです。ただ、カルテを見たのみで過矯正との診断でした。診察方法も疑問ですし、こんな違和感を5~6年間も本当にただ気づかなかっただけなのでしょうか。人間ってこんなに鈍感なんですか? しばらくメガネを外した状態でいると楽なので、確かにこの右目の見づらさの原因はメガネにあると思います。ただ、買ったばかりのメガネでもないですし、そもそも購入時に"見えすぎ"の状態は避けたつもりですので、今になって過矯正の診断に半信半疑です。また、一年前の診察の時になぜ教えてくれなかったのかも疑問です。それとも何年も経とうとも、自分が違和感に気づいた時=実は過矯正だったとなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 眼鏡を売りたい!

    一年前に眼鏡市場で眼鏡を購入しました。 しかし生活には支障はないので売ろうと思います。 どこで売れますか?

専門家に質問してみよう