• ベストアンサー

ラーメンを食べると肥るって本当ですか?

あの昔からギモンに思っていることなんですが、 ラーメンを食べると肥るって本当ですか? もし本当ならなぜ肥るのでしょう? そして、本当だとすると肥らないようにするための注意点は?なんでしょうか ぜひ教えてほしいのです ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

めんくい?(麺食い)です。ラーメン大好きです。 >ラーメンを食べると肥るって本当ですか? 観点が違いますよ。 太るということは、身体が余分なカロリーを貯めこんで、万一のときに狩りや漁が出来ないときのために使おうとする人間の遺伝子の知恵です。(今の時代には迷惑な知恵ですけど。) では、ラーメンを食べなければ太らないのでしょうか? そんなことはありませんよね。 ラーメンは、確かにカロリーはありますが、やはり、消費カロリーに対して摂取カロリーが多ければ、何を食っても太るでしょうね。 太る体質の方は、ラーメンに限らず何を食っても太りますよ。 まじめにカロリー計算しながら食生活を考えませんとね。 ちなみに、貴方が疑問に思っているラーメンですが、私は、週に3回位、お気に入りのラーメン屋さんで、ビール付で、スープも残さずに飲み干して帰りますが、私の体重は55キロです(身長は174cm)

apollo11
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。 そうなんですか、うらやましな~

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.4

私に言わせると、ラーメンを食べると太るのではなくて、太る人がラーメンを食べるのだと思いますが… 1.「余分に」食べるから。 普通の食事の他にラーメンを食べれば、カロリー摂取量が増えます。 太るのは当然ですね。 2.ラーメンはカロリーが高いから。 3食のうちの1つをラーメンにした場合でも、ラーメンのカロリーが高いです。 その分、他の食事のカロリーを減らさないと太ります。 3.太る様な食べ方をするから。 夜10時以降に食べるとか、酒を飲んだ後に食べるとか、ラーメン以外でも太る食べ方をすれば、太ります。 4.消化吸収が良いから、 特に女性によくある、パン類だと食べた物のカロリーの何割かは消化されないで出てしまうような人でも、ラーメンだと消化が良いのでカロリーが全て体の中に入ってしまい、太ります。

apollo11
質問者

お礼

ラーメンってカロリー高いんですか。 それかも消化がいい なるほどなるほど。 ご親切に有難うございました。

• kensaku
回答No.3

太らないための、せめてもの対策(私が実践したくて、でもなかなかできない) 1.スープを全部飲まない。 2.ごはんを一緒に食べない。 3.大盛を頼まない。 大盛りとライスを頼んで、麺を食べたあとにご飯を投入して、何も残さない、というようなことは、絶対にしてはなりません(おいしいんだけど)。 4.毎日食べないこと。せめて1日おきに。

apollo11
質問者

お礼

いろんなアドバイス有難うございます ぜひ試してみたいです

• CAW
回答No.2

まあ、ラーメンってほとんど炭水化物ですから、太りやすいことは事実でしょう。 でも、うどんやそばと比べて格段の差はないでしょうね。 いかにも悪そうなのは、酒を飲んだあとのラーメンですね、あれはありがちなんだけど 大概アルコールというカロリーをとった後になおかつ炭水化物、さらにそのあと すぐに眠ってしまいますよね。就寝前3時間以内のカロリー摂取は太る原因なんです。

apollo11
質問者

お礼

なるほどなるほど! 御回答有難うございました

• Methyln
回答No.1

カロリーが高いからじゃないですかね? まあ、食べるだけ食べて運動しなけりゃ、どんな食べ物でも同じく太りますけど。

apollo11
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございました もう少し待ってみます