• ベストアンサー

ラーメンを食べると肥るって本当ですか?

あの昔からギモンに思っていることなんですが、 ラーメンを食べると肥るって本当ですか? もし本当ならなぜ肥るのでしょう? そして、本当だとすると肥らないようにするための注意点は?なんでしょうか ぜひ教えてほしいのです ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

めんくい?(麺食い)です。ラーメン大好きです。 >ラーメンを食べると肥るって本当ですか? 観点が違いますよ。 太るということは、身体が余分なカロリーを貯めこんで、万一のときに狩りや漁が出来ないときのために使おうとする人間の遺伝子の知恵です。(今の時代には迷惑な知恵ですけど。) では、ラーメンを食べなければ太らないのでしょうか? そんなことはありませんよね。 ラーメンは、確かにカロリーはありますが、やはり、消費カロリーに対して摂取カロリーが多ければ、何を食っても太るでしょうね。 太る体質の方は、ラーメンに限らず何を食っても太りますよ。 まじめにカロリー計算しながら食生活を考えませんとね。 ちなみに、貴方が疑問に思っているラーメンですが、私は、週に3回位、お気に入りのラーメン屋さんで、ビール付で、スープも残さずに飲み干して帰りますが、私の体重は55キロです(身長は174cm)

apollo11
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。 そうなんですか、うらやましな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

私に言わせると、ラーメンを食べると太るのではなくて、太る人がラーメンを食べるのだと思いますが… 1.「余分に」食べるから。 普通の食事の他にラーメンを食べれば、カロリー摂取量が増えます。 太るのは当然ですね。 2.ラーメンはカロリーが高いから。 3食のうちの1つをラーメンにした場合でも、ラーメンのカロリーが高いです。 その分、他の食事のカロリーを減らさないと太ります。 3.太る様な食べ方をするから。 夜10時以降に食べるとか、酒を飲んだ後に食べるとか、ラーメン以外でも太る食べ方をすれば、太ります。 4.消化吸収が良いから、 特に女性によくある、パン類だと食べた物のカロリーの何割かは消化されないで出てしまうような人でも、ラーメンだと消化が良いのでカロリーが全て体の中に入ってしまい、太ります。

apollo11
質問者

お礼

ラーメンってカロリー高いんですか。 それかも消化がいい なるほどなるほど。 ご親切に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

太らないための、せめてもの対策(私が実践したくて、でもなかなかできない) 1.スープを全部飲まない。 2.ごはんを一緒に食べない。 3.大盛を頼まない。 大盛りとライスを頼んで、麺を食べたあとにご飯を投入して、何も残さない、というようなことは、絶対にしてはなりません(おいしいんだけど)。 4.毎日食べないこと。せめて1日おきに。

apollo11
質問者

お礼

いろんなアドバイス有難うございます ぜひ試してみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.2

まあ、ラーメンってほとんど炭水化物ですから、太りやすいことは事実でしょう。 でも、うどんやそばと比べて格段の差はないでしょうね。 いかにも悪そうなのは、酒を飲んだあとのラーメンですね、あれはありがちなんだけど 大概アルコールというカロリーをとった後になおかつ炭水化物、さらにそのあと すぐに眠ってしまいますよね。就寝前3時間以内のカロリー摂取は太る原因なんです。

apollo11
質問者

お礼

なるほどなるほど! 御回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

カロリーが高いからじゃないですかね? まあ、食べるだけ食べて運動しなけりゃ、どんな食べ物でも同じく太りますけど。

apollo11
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございました もう少し待ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメン二郎について

    ラーメン二郎に行ってみたいのですが、 万人向けではないラーメンと聞きました。 どんな特徴ですか? 新参者の注意点などはありますか?

  • ラーメンをゆでなおす!?

    タイトルどおりですが、ずいぶんまえ 知り合いに「インスタントラーメンをゆでたあと ラーメンを水洗いして、またゆでなおして 食べたほうが良いよ」って言われたことが あります。本当なのでしょうか?もし本当だと したらどんな点で良いのでしょうか?

  • カップラーメンを食べると失明する

    カップラーメンを食べると失明するよと昔上司に注意されました。 わたしは月に数度しか食べないですが、それでも害はあるんですか? 友人が毎日食べていますが、視力はわたしより遥かに良いです。 本当に失明するんですか?

  • 中国にラーメンは本当にないのでしょうか?

    中国にラーメンは本当にないのでしょうか?

  • えっこれ本当カップラーメン!?ヤバ過ぎ、

    えっこれ本当カップラーメン!?ヤバ過ぎ、 もしかして革命的じゃない? ってのを発見してしまった… 毎日何気なく見てるニュースサイトにカップラーメンランキングってのがあってたまたま見てると、 八王子ラーメンってのがNo.1になってた。 あーあれね、 コンビニで売られてるB級グルメっぽいラーメンだね 、って思ってよく見かけはしたけど一度も買ったことは無いでした。 パッと見ぃ、名前も冴えないしまたいつものB級ネタのラーメンだと嫌煙してました。 寧ろカップラーメン普段全く食べないんで、 で、 ちょっと気になってきたんで試しに昨日の夜、夜食で食べてみました。 あ ヤバい なにこれ 凄い 私の中でなんか革命が起こりました、 玉葱スープってこんなに凄いんだ… もし、私がカップラーメン八王子ラーメンをネーミングするなら… 超ぅ美味しい玉葱ラーメンって銘々したかも、それで世界で数億個売って成金なったこもw で、 もしこの凄いカップラーメンに銘々するなら何て名付けますか? あ、ごめんなさい、ステマではありません、、、

  • ラーメンって麺類?

    昔から疑問に思っていたことです。 ラーメンって麺類というより、スープ料理だと思うのですが。 確かに麺が入っているのですが、麺類なら麺が主役になってもいいのに 大概のラーメン屋は、スープを売りにしていますよね。また大概のお客さんは、 食べる際スープの味を最初に確かめる事が多いように思えます。(違っていたらごめんなさい) そこで皆様にお聞きしたいのですが、私のような疑問というか思いは変ですか? ちなみにラーメン自体はむちゃくちゃ好きというわけではないですが嫌いでもないですし、 普通にラーメンを食べに行きますが、「麺類が食べたい」と思った時にラーメンは選択肢に入りません。

  • ラーメン屋

    よくテレビ番組なんかを見てると、所謂、料理人と呼ばれる人々って凄い「偉そうな態度」「高慢な態度」で人に接するのをよく見かけますよね?特に「ラーメン屋」はひどいのが多いと思います。 お客さんに対しては普通なんですが、あんな高慢な態度でスープを作って本当に美味しいラーメンが出来るのかどうか、甚だ疑問です。 繁盛してるラーメン屋に行ってみたら、店の主人がお客さんが沢山いるのに、従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 何で料理人、特にラーメン屋さんって、そういう態度をとる人が多いんでしょうか。

  • 「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」って???

    私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。 残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。 そこで質問です。 これって違う系列のお店なのでしょうか? また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか? それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

  • あなたの好きなラーメン屋を教えてください!

    私は、ラーメン屋を巡るのが好きで、口コミやネットのランキングで探し、休日に遠方地でもラーメン屋に行くのが好きです。 先日も、来来亭に行ってきましたが、京都のラーメンに、昔ながらの東京ラーメンを感じさせ、かなり美味しいと思いました。 今後の参考にしたいと思うので、あなたが知っている、美味しいと思うラーメン屋の店名と感想を投稿してください!

  • 汚いラーメン屋ほど旨いらしい

    汚いラーメン屋ほど旨いらしい ラーメン二郎が大好きな人が言っていたのですが、ラーメン屋は汚いほど旨いというのは本当ですか? そこで、汚くてうまいラーメン屋を教えてください。 また、ついでと言ってはなんですが、綺麗でうまいラーメン屋や汚くてまずいラーメン屋などの情報もお待ちしています。 食べに行きたいので、現存する店舗でお願いします。