• ベストアンサー

ワードで作るHP

HP作りに挑戦するにあたり、初心者でも簡単に作れるソフトを探していたら『ワードで作る』というのを見つけました。 ワードなら簡単に作れそうだし、イメージを簡単に表現出来ると思います。 でも疑問が ワードで簡単に作れるならなんで有料のソフトが販売されているのか? ワードで作るデメリットを教えて下さい。 ワードで作るか、しゃんと勉強して作るか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

デメリットだらけで、メリットは皆無です!(断言) WordやExcelに付いている「Webページとして保存」機能はオマケもいいところの糞機能です。 吐き出すソースはゴミ(余分な情報)だらけで、下手すると、作成したPCですらまともに再現できないような事も多々有ります。 相手がWordとかないけど、どうにかして作ったもの見せたいという場合の緊急手段とでも思って下さい。 まともに見えない事あるから実質意味がないですが…。 性能悪いと酷評されるような市販のソフトでもWordからみれば数十倍マシです。本気で。 手軽なのはホームページビルダーでしょう。 解説書も豊富だし、一本で一通りのデザインはできます。 テンプレート使ったお手軽なのから、0から自分で作るのまで。 何処でも配置モード等、幾つか問題点もありますが、個人的な趣味で作るなら十分です。 Word使えるならそんなに苦労はしません。 ドリームウェバー等はプロ向けの数万もするのもあります。 こちらはHTML等をある程度知らないと厳しいです。 フリーでもホームページビルダークラスの性能持ったのもありますが、 自分で調べてやる気がない(もしくは出来ない)なら、素直に情報豊富でサポートもしっかりしている市販品使って下さい。 http://homepage.ojaru.jp/ http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT WebページはHTMLやCSSを勉強する気があるならメモ帳と画像加工ソフトでも出来ます。 高価なソフト使えば、いいページが作れるわけではありませんので。 おそらくは勘違いされていると思いますが、ワード等は全てのPCに標準で付いているものでも無料でもありません。 量販店で売られているような家電系メーカーのPCに、抱き合わせで付いているだけです。 本来なら数万円出して別途購入する必要があります。

gophilnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリット皆無 ははは・・厳しいですね。 無料・有料(体験版)を見てみました。 HTMLやらタグやら知らない単語と規則を覚えるのが・・・・ 60歳近くになると理解力・記憶力・根気が低下しているのが 判り、ちょっと落胆です。 アドバイス通り作製ソフトで作る事にします。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ワードで作るデメリット・・・ 基本は「印刷用」なのでページとしては体裁と整えにくいし 何よりも「ゴミ」が多いね。 あと、無料のだって存在してるよ。使いやすいかどうかは別だけどね。

gophilnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『ゴミ』? 色々しらべたら『ゴミ』が理解出来ました。 無料・有料体験版とか見てみたのですが カタカナが多くて(汗) 頑張ってみます。