• 締切済み

HPを作りたいのですが

自分の撮影した写真を閲覧できるHPを作成したいのですが、PCに関してはWordやExcelなど基本的な事しか分かりません。そんな初心者の私でも何とか挑戦できるようなテキストとか指導書のようなものはないでしょうか。

みんなの回答

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.6

ANo5です。 >ed_7126様が購入された入門書はどんなものですか? 私が購入した本は 「できるホームページHTML入門」 著者;佐藤和人&できる編集部 発行:(株)インプレスジャパン です。 この本で初めて、HTMLなるものを知りました。それでも、2日でHTMLを使用してホームページを作成できました。

eagle-a
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく本屋で探してみます。

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.5

まず、HTML 入門書を購入することをお奨めします。 私が購入したのは1580円の入門書で、2日でHPを立ち上げました。 入門書でホームページを作成してみて、その後ネット上で入門書にはないHTMLタグを調べると良いでしょう。

eagle-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本屋でいろいろ入門書を見たのですが、どれを選んだらよいのかよくわかりませんでした。ed_7126様が購入された入門書はどんなものですか?

回答No.4

私もeagle-aさん同様、一からのスタートで先日やっとHPを立ち上げることができました。製作期間は3ヶ月です。 HPかブログが迷ったのですが、会社案内という目的もあり、恰好をつけるためHPに挑戦することにしました。 最初はWordで作りました。 http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/ 慣れたWordでレイアウトを作り、保存時にファイルの種類でHTML形式を選んで保存するだけでHP用ファイルが作れる、簡単な方法です。 しかしWordで作ったファイルはいらない記述などがたくさん入り、データ量が多いため、ネット上で開くのにすごく時間がかかりました。 また、アップするとレイアウトがずれたりして、その微調整にも手間取りました。 ということで、結局メモ帳を使ってHTML形式で例のアルファベットの羅列を打込むという方法に落ち着きました。 その時参考にしたのが以下のサイトです。 http://kumachan.ryos.info/ http://www2.netwave.or.jp/~nontan7/ http://www.tohoho-web.com/www.htm http://www.tagindex.com/ http://aquacollors.com/library/dictionary/html/index.html 私は経費削減(?)のため、本は一切買わず、全てネットで調べるという方法をとったため、参考書やテキスト本の紹介ができません。ごめんなさい。また、このサイトの皆さんにも随分と助けていただきました。 少し記述の仕方が分かってからは、いろいろなHPを見て、いいものがあるとメニューバーの【表示】-【ソース】でHTMLの書き方を参考にさせてもらったりしました。 随分と遠まわりはしましたが、なんとか公開することができました。 eagle-aさんも頑張ってください。 困ったらこのサイトの人たちが必ず助けてくれますよ(笑)

eagle-a
質問者

お礼

私の質問に目を留めていただき、ありがとうございました。yunako0517さんもお一人で挑戦されたわけですね。そうですか、3ヶ月かかりましたか。ぜひ今後の参考にしたいのでお作りになったホームページのアドレスを教えてください。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 なんでも技術を覚えるのには、明確な目標を持っていることと、「人にできて自分にできないはずがない」という自信と努力です。  そのために、すでに 「自分の撮影した写真を閲覧できるHPを作成したい」 というのは大変すばらしいことです。 ★まず、HPから  HPといえば、ヒューレッドパッカード( HP - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HP&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq= )の略号です。  また、ホームページというのは、本来の意味は『ブラウザを起動したときに最初に表示されるページ』のことです。これはお使いのブラウザに「このページをホームページにする」という設定項目があることからもわかりますね。「ヤンキー ゴーホーム」とか、野球の「ホームベース」、キーボードの「ホームポジション」とか、言えという意味ではなく「元々の位置」  日本では、それが転じてあるウェブサイトのトップページを「ホームページ」ということがあります。しかし、そのサイト全体を「ホームページ」というと、閲覧者側からは特に問題はありませんが、製作者側の立場になると大変困ったことになります。  特定のページから「ホームページ」と言ったとき、なにをさすかわからなくなります。 【参考】 ホームページ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 最初の勉強が済んだところで・・  私が、自分のウェブサイトを作り始めた頃(十数年前)は、今のようなツールはなくて、参考書とテキストエディタでコツコツと作っていました。参考書も随分といい加減でしたから、今から考えると随分と遠回りをしました。その経験からいえることは、「学問には王道なんてない」(--お金をかければ簡単に手に入るものではない)と、急がば回れ(--一見回り道のようでも、基本的な知識から身に着けるべき)ということです。  ということで、 (1) HTMLの基本をきちんと理解してソースが理解し書ける事。  特に、印刷データをつくるワープロやDTPとはまったく違う目的を持っていることを理解すること に尽きると思います。(2)以降を書こうとしたがない(^^)  私は、テキストエディタから入ったので、途中で登場したオーサリングツール(HTMLを作るアプリケーション)にすぐ飛びつきましたが、それが出力するソースが余りに酷くて、修正、修正の連続で投げ出しました。そもそもあのマニュアルの量には辟易しました。  HTMLの唯一、確実な資料というかよりどころは仕様書だけなのですから、その仕様書の数倍、最近のものは十数倍。結局、役に立つことはありませんでした。 Q:何からはじめる  HTML4.01の仕様書を翻訳されたメンバーの一人、内田明さんがご"家族のために"作成された 「はじめてのWebドキュメントづくり」 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/  が秀逸でしょう。  もちろん、分からないときに手元に置いて調べる参考書(本ではない)は 「HTML 4.01 Specification (ja)」 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html ・・・最初はとっつきにくいですが、信頼できる資料はこれだけと思ってください。・・・HTMLとはなにかが、そこかしこに懇切丁寧(すぎるくらい)に書かれています。  いかに仕様書を理解していない「とんでも本」が多いかは、 鳩丸 - のけぞる本 - 正しいHTML4.0+CSS1リファレンス&作法 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/book3 でもどうぞ。  

eagle-a
質問者

お礼

詳細にご教授いただきありがとうございます。、「人にできて自分にできないはずがない」という自信と努力、なるほどおっしゃるとおりです。なんとなく作ってみたいと言う簡単な気持ちでスタートしようと思ったのですが、やるからには覚悟が必要なようですね。がんばります。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

初心者の方なら、ブログやアルバムのサービスをご利用になると簡単で良いと思います。 ブログなら写真より文章メインになりますが、投稿記事をタグで分類分けできますし、自動で投稿日時などの情報が管理されるので、写真日記のような使い方もできますね。 また、写真を見てもらった人にコメントも貰えます。 利用者が多く無料ではじめられるサービスは例として以下のものがあります。 アメブロ http://ameblo.jp/ ココログ http://www.cocolog-nifty.com/ FC2    http://blog.fc2.com/ TeaCup  http://autopage.teacup.com/ 写真のみを大量に管理したいのであれば、アルバムサービスがよいでしょう。 Picasa(google)  http://picasaweb.google.co.jp/home フォトフレンド(OCN) http://photofriend.jp/ ウェブリアルバム(biglobe) http://webryalbum.biglobe.ne.jp/ 上記はサービスの一例なので、他にもお使いのプロバイダのサービス等を探してみてください。

eagle-a
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 最適な方法を検討したいと思います。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm を見られてはいかがでしょうか? HPを作るのに必要なソフトは、 ・メモ帳 ・FTP ファイル転送ツール くらいあれば、シンプルなHPができます。

eagle-a
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • HP作成について

    離れた所に住む二人でHPを作る事は可能でしょうか? 私が大元のHP作成をして、あるコーナー(日記のようなもの)は、もう一人が担当するような具合です。テキストの入力と写真を載せる程度です。日記も無料のものを使うのではなく、自分で作成したものを使います。FTPのアカウントを増やす・・・といった事をするんでしょうか?それもよく分かっていないのですが・・・。 写真とテキストを送ってもらって、その都度私が更新した方が早いのでしょうか? ちなみに個人のHPです。

  • HPに写真を載せたい

    自分で作成しているHPにデジカメ等で撮影した写真を載せたいのですが、どこか無料のスペース等はないでしょうか? HP内に「写真」といった所を作成し、そこをクリックすると写真一覧が出てきて、写真をクリックすると拡大されるというのを作りたいです。 宜しくお願いします。

  • HPをキレイに印刷したい!

    パソコン初心者です。(メール、HP閲覧、ワードなど) HP上にある、お料理写真や作り方の文章を、きれいに並べ替えて印刷したいと思います。今はHPをそのまま印刷する方法しか知りません。 バナー広告、不要なコメント、画像などが入らないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? 印刷したい部分だけをコピーしてワードなどに貼り付けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡単HPで

    gooの簡単HPでHPを作り始めた初心者です。 HP内になんかテキストを用いたコンテンツを増やしたいのですが、どうすればよのかわかりません。 簡単HP内にあるDiaryとBBSを用いないでなんか他に方法はありますか? どこかからテキストをうつものをレンタルするんでしょうか? ワード等でうったものをそのまま簡単HPで使ったりはできないのでしょうか? 教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPの造りかた

    自分もHPを立ち上げようかと思っています。 パソコンは基本動作やHPを拝見する事くらいなら使えますが、HP作成に関しては全くの素人…。 どのソフトを使ったら良いかとか、何から始めたら良いか等さっぱりわかりません。 一から始める私にどうか良きアドヴァイスをお願いします。HP作成ソフトで初心者用の良いのがありませんか?

  • HPのメジャーな作り方は?

     お邪魔します。  大学の授業の関係でHPを作成したのですが、あせって作ってしまったので改装したいのですが、どうしようか悩んでおります。  まず、自分が作ったHPはwordで作ったのですが、wordで作ったものってやっぱり万人向けではないのでしょうか?  タグ打ちで作ってみたのですが、基本すぎてカッコよく作れませんでした・・・。  本題ですが、世に溢れるおしゃれなHPさんたちの中にはタグ知識を持たずに運営している方もいるじゃないですか。それはやはりソフトを使っているということでしょうか??  なんかずーっとPCと向き合ってて疲れてきちゃいまして(苦笑)どうしたらもうちょっと簡単におしゃれなHPにたどり着くでしょうか?  よろしくお願いします。。

  • HPの作り方で・・・

    私はPC初心者で、ただパソコンを持っているという理由で、先輩にHPを作ってくれと頼まれました。 自分のPCに対する知識はワード、エクセル、パワーポイント、後はgooでの簡単なHP作成のみです。 今回頼まれたのが、動画を入れたり、 http://www.rhymix.com/opening.html ↑のサイト見たいに、開くとこういった映像?みたいなのが出てくるように作りたいのです。 一からまったく手順がわかりません・・・ 専門用語などもあまり無知です。 どうすればいいですか?どなたか教えていただければ嬉しいです。 あと、こういったHPを作るのであれば、やはり無料のソフトでは不可能なんですか? おねがいしますm(__)m

  • HPビルダーV6.5での壁紙の画面固定について

    壁紙に自分で撮影した写真を置いたのですが、その上に文章を入力していく際に、1ページの限度を超えると、文章と共に壁紙までスクロールしてしまいます。 これが普通だと思いますが、壁紙はスクロールしないようにして、文章だけを閲覧できるようにしたいのです。 過去の質問も一通り目を通しましたが、同じ質問がないようなので・・・。 まだHP作成を始めて間もない初心者です。是非教えてください。

  • PC作業「Word、Excel」のWord、Excelってどんなこと?

    PC作業のある、平たく言えばお店のwebサイトなどのPC作業をするバイトの事で聞きたいんですが、 雇用条件でWord、Excelできる人、とありますが 基本的にWord、Excelってどうゆうことをすればいいんですか?(お話にもならない質問ですみません) 実際、パソコンを使ったのは小学生からの時で 当時は高級品で、壊すから使っちゃ駄目と言われながら、説明書も無しにやりたい事をやってきたので 正直、何かゲームのファイルを作成するのも独学やHPを見てやってきたので、今自分が何をしているのかさえ、わかりません。 ですが、他人の話の内容を聞くと、Word、Excelっていうのはもっと難しい事なんだろうとは思うのですが、 こうやってインターネットで質問していく作業やHPを開設するのと、どう違うんでしょうか? 将来の為にも、具体的に教えてほしいです、宜しくお願いします

  • HPのこと

     自分のHPに、マイクロソフトワードで作成した文書を移動させたいのですが、どうしたらいいのかわからないのです。ちなみにHPはgooの無料のものです。どなたかお知恵をかして下さい!! パソコンはまったくの初心者です。