• ベストアンサー

PC作業「Word、Excel」のWord、Excelってどんなこと?

PC作業のある、平たく言えばお店のwebサイトなどのPC作業をするバイトの事で聞きたいんですが、 雇用条件でWord、Excelできる人、とありますが 基本的にWord、Excelってどうゆうことをすればいいんですか?(お話にもならない質問ですみません) 実際、パソコンを使ったのは小学生からの時で 当時は高級品で、壊すから使っちゃ駄目と言われながら、説明書も無しにやりたい事をやってきたので 正直、何かゲームのファイルを作成するのも独学やHPを見てやってきたので、今自分が何をしているのかさえ、わかりません。 ですが、他人の話の内容を聞くと、Word、Excelっていうのはもっと難しい事なんだろうとは思うのですが、 こうやってインターネットで質問していく作業やHPを開設するのと、どう違うんでしょうか? 将来の為にも、具体的に教えてほしいです、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パソコンには付いていませんでしたか?メーカー製のパソコンだと結構付いているものもあります。 無ければ有料を買うことになりますが。 Wordはワープロソフトで、文字を入力したり、図を挿入したりすることが出来ます。 回覧板で付いてくるような、お知らせを作れます。 ですから、仕事の場合は、報告書とかのフォームを作ったりするのではないでしょうか? Excelは、表計算ソフトで、その名の通り表で計算が出来ます。 例えば、家計簿なんかを作ると合計を自動で計算させたり出来ます。 業務では、こちらを使うことが多いような気がします。 在庫管理とか売り上げ計算とか備品の管理とか結構いろいろ出来ますよ。 僕も初めはWordもExcelも知りませんでした。 でも、今ではそこそこ使えますし、 資格もMOSのExpert(上級)も持っています。 がんばれば身につけられると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

いつ頃就職するのでしょうか。はっきり言って今の段階でそういう質問をされるようでは、1~2カ月の間の就職は難しいと思います。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

以前、「パソコンができる人」を採用条件にして募集をした時の事でした。応募された方(男性)に確認をしなかった私がいけないのですが、仕事が全くできなかったのです。彼は趣味でパソコンをやっていてゲームやネット、メールができたのですが、例えば会議の資料を作ったりデータ分析をするのに便利なエクセルが全く使えませんでした。それを1から教えるような時間的余裕も無く、試用期間だけで採用見送りとしました。本当に悪い事をしたと思いました。 またその逆の思いをした人もいました。MOUS等の資格を持っていると言うので採用したら、応用力が無く、「どれを足せばいいんですか?」「WORDじゃないとダメなんですか?」等と聞かれる事ばかりで大変だったと言うのです。 実際、その会社では「パソコンは便利な物」程度の認識でしたから、仕事を頼むにしても「何をどう?」っまでの指示ができなかったんです。 つまり、WORD、EXCELのできる人と言うのは、その人の持つパソコンの技術が仕事に応用できるか?の例え言葉だと思っています。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

文章編集(ワープロ) word 表計算ソフトが excel です。 まあ、有料なのでまずはofficeソフト使いたいならopen officeとか使ってみては? http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945667
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

Word、Excelはそれぞれワープロと表計算ソフトです。アプリケーションソフトの一種です。 お店のwebサイトということですから、見積書、Fax、伝票、在庫管理、出納、注文管理などを行うのではないでしょうか。 多分フォーマットはすでに作成されていると思いますので、基本的には入力する作業がほとんどだと思いますが、ソフトに不慣れだと、作業に時間が掛かるという問題もあり、そのような雇用条件が出されているのではないでしょうか。 本屋さんや図書館に行けば、沢山ありますので、一度手にとって見られては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • エクセルとワードを、CDドライバがないPCにインストールするには?

    PC(LaVie BL100/S)に ワードとエクセルをインストールしたいのです。 PCには、CDドライブはありません。 そこで、マイクロソフトのHPから、Word2003 と Excel2003 を ダウンロードしようと思いましたが、購入できませんでした。 ちなみに、このPCのOSは、WindowsXPです。 なので、Word2003 と Excel2003 にしたほうがいいと思ったのですが どうなのでしょうか?

  • ExcelやWordが重くなります

    現在仕事で、Excel、Word、PowerPointを使っているのですが、 PCを変えた際に、ExcelとWordだけ ファイルを開くと非常に重くなってしまいました。 イメージやオートシェイプが入っているファイルのみです。 それらの入っていないファイルであれば、 問題なく開けるのですが、 それらがひとつでも入っていると、 あるいは挿入した時点で 急激にPCが固まったのかと思うほど 表示が重くなり、まともに作業できません。 しかもイメージなどがちゃんと表示されないんです。 OSはXP、Excel、Wordは2002です。 PowerPointは問題なく動作します。 情報が足りないかもしれませんが、 かなり困っているので、 どんなささいな情報でもいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • インターネット、Word、Excel、できればパワポが使えるノートPC

    インターネット、Word、Excel、できればパワポが使えるノートPCを5万円台で欲しい。 家の者がとうとう仕事でエクセル・ワードが必要になってきたということで、安いノートPCを欲しがってます。 インターネットができて、Word、Excelが入っていて、できればパワポも入っているノートPCを5万円台で欲しいのですが、 果たしてご存じでしょうか? パワポ無しで、かつ、2年だけワード・エクセル使えるものならばあるかも知れませんが、ワード・エクセルは2年縛りを 取りたいところです。 ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

  • ExcelとWord一般

    ExcelとWord一般を受験しようと思っています。 今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、 Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや 斜体、太字だけしか使っていませんでした。 他のPC関係の資格は、 日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。 これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる のですが、独学でも大丈夫ですか? それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか? なるべく早くに受験したいと考えているので、、、 人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という 感じで良いので、回答お願いします。

  • 初心者です。 ワードとエクセル

    初めまして PC初心者です。 vistaでWordとexcelは2007です。 市役所のHPなどで様式を印刷したいのですがプレビューだとバッチリなのですが 印刷してみると すべて文字化け □□□のようになります。 似たような質問を拝見しておりますが、なかなか解決しません。 このファイルを開くか、または保存しますか Word97-2003文書とのっております。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • word,excelに関して

    wordとexcelに関しての質問です。 新しく、または保存しておいたwordを開こうとすると、それが開くと同時に最小化しているwordが最大化されます。同じことがexcelでも起きます。 一つ開くたびに、最小化しているものが最大化されます。 pcはwindows7で、wordとexcel共に2010です。 以前はこんな問題は無かったのですが、2、3ヶ月前からこの症状が現れました。 鬱陶しくてたまりません。 どなたか解決策を教えてください 回答宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのワイド画面での作業はやりやすい?

    近々ノートPC(ワイド画面15.4型)の購入を考えています。 そのPCで主にWORD,EXCEL、イラストレーター、フォトショップを使って作業をすることが多いのですが、 作業をするにあたって、ワイド画面ということで困ることはないでしょうか? イラストレーター、フォトショップは特に画面が広い方が使いやすいかな…?と思うのですが いかがでしょうか?

  • WordとExcel初心者が基本情報処理試験をうけるには。。。

    はじめまして。 出産後に仕事をしたいので独学で基本情報処理試験を受けようと思っているのですが、コンピューター関係は全くの素人です。WordとExcelはほんの少し(ほとんどできない状態に近いのですが・・・)しかできません。以前の職場で一太郎を使っていたので、一太郎ができる程度です。 やっぱり基本情報処理試験を受けるにはWordとExcelは必要でしょうか? 就職するときに必要だとは思うのですが、情報処理の勉強よりも先にWordとExcelの勉強をしたほうがいいのでしょうか。 あと、全くの素人が独学で情報処理試験を受けるには、どのようにステップアップして勉強をしていったらいいのでしょうか?一応参考書を買ってみたのですが・・・。その参考書にはアルゴリズムとシステム開発についてのことがのっています。ここからスタートでいいのでしょうか。 素人の初歩的な質問ですみません。 またわからない事があると思うので、これからもよろしくお願いします。