• ベストアンサー

PC作業「Word、Excel」のWord、Excelってどんなこと?

PC作業のある、平たく言えばお店のwebサイトなどのPC作業をするバイトの事で聞きたいんですが、 雇用条件でWord、Excelできる人、とありますが 基本的にWord、Excelってどうゆうことをすればいいんですか?(お話にもならない質問ですみません) 実際、パソコンを使ったのは小学生からの時で 当時は高級品で、壊すから使っちゃ駄目と言われながら、説明書も無しにやりたい事をやってきたので 正直、何かゲームのファイルを作成するのも独学やHPを見てやってきたので、今自分が何をしているのかさえ、わかりません。 ですが、他人の話の内容を聞くと、Word、Excelっていうのはもっと難しい事なんだろうとは思うのですが、 こうやってインターネットで質問していく作業やHPを開設するのと、どう違うんでしょうか? 将来の為にも、具体的に教えてほしいです、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パソコンには付いていませんでしたか?メーカー製のパソコンだと結構付いているものもあります。 無ければ有料を買うことになりますが。 Wordはワープロソフトで、文字を入力したり、図を挿入したりすることが出来ます。 回覧板で付いてくるような、お知らせを作れます。 ですから、仕事の場合は、報告書とかのフォームを作ったりするのではないでしょうか? Excelは、表計算ソフトで、その名の通り表で計算が出来ます。 例えば、家計簿なんかを作ると合計を自動で計算させたり出来ます。 業務では、こちらを使うことが多いような気がします。 在庫管理とか売り上げ計算とか備品の管理とか結構いろいろ出来ますよ。 僕も初めはWordもExcelも知りませんでした。 でも、今ではそこそこ使えますし、 資格もMOSのExpert(上級)も持っています。 がんばれば身につけられると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

いつ頃就職するのでしょうか。はっきり言って今の段階でそういう質問をされるようでは、1~2カ月の間の就職は難しいと思います。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
  • mkt8589
回答No.3

以前、「パソコンができる人」を採用条件にして募集をした時の事でした。応募された方(男性)に確認をしなかった私がいけないのですが、仕事が全くできなかったのです。彼は趣味でパソコンをやっていてゲームやネット、メールができたのですが、例えば会議の資料を作ったりデータ分析をするのに便利なエクセルが全く使えませんでした。それを1から教えるような時間的余裕も無く、試用期間だけで採用見送りとしました。本当に悪い事をしたと思いました。 またその逆の思いをした人もいました。MOUS等の資格を持っていると言うので採用したら、応用力が無く、「どれを足せばいいんですか?」「WORDじゃないとダメなんですか?」等と聞かれる事ばかりで大変だったと言うのです。 実際、その会社では「パソコンは便利な物」程度の認識でしたから、仕事を頼むにしても「何をどう?」っまでの指示ができなかったんです。 つまり、WORD、EXCELのできる人と言うのは、その人の持つパソコンの技術が仕事に応用できるか?の例え言葉だと思っています。

• t_nojiri
回答No.2

文章編集(ワープロ) word 表計算ソフトが excel です。 まあ、有料なのでまずはofficeソフト使いたいならopen officeとか使ってみては? http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945667
  • dspigeon
回答No.1

Word、Excelはそれぞれワープロと表計算ソフトです。アプリケーションソフトの一種です。 お店のwebサイトということですから、見積書、Fax、伝票、在庫管理、出納、注文管理などを行うのではないでしょうか。 多分フォーマットはすでに作成されていると思いますので、基本的には入力する作業がほとんどだと思いますが、ソフトに不慣れだと、作業に時間が掛かるという問題もあり、そのような雇用条件が出されているのではないでしょうか。 本屋さんや図書館に行けば、沢山ありますので、一度手にとって見られては如何でしょうか。