• 締切済み

ExcelやWordが重くなります

現在仕事で、Excel、Word、PowerPointを使っているのですが、 PCを変えた際に、ExcelとWordだけ ファイルを開くと非常に重くなってしまいました。 イメージやオートシェイプが入っているファイルのみです。 それらの入っていないファイルであれば、 問題なく開けるのですが、 それらがひとつでも入っていると、 あるいは挿入した時点で 急激にPCが固まったのかと思うほど 表示が重くなり、まともに作業できません。 しかもイメージなどがちゃんと表示されないんです。 OSはXP、Excel、Wordは2002です。 PowerPointは問題なく動作します。 情報が足りないかもしれませんが、 かなり困っているので、 どんなささいな情報でもいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2です。 特定のPCだけで起こるのであれば、PC側の 問題でしょうね。Officeソフトが使うバッファとかが 壊れているのかも知れません。 私個人的にはそういう場合は、EXCEL等をアンインストール した後、再インストールを試みます。 それでもダメなら、ちょっと見当が付きません。 済みません。

tamiz99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答をいただいておきながら 返答がかなり遅れてしまって申し訳ありません。 その後EXCEL再インストールや なんやかやと試しているのですが、 決定打が見つかりません・・・ ただ、ひとつわかったのが、 PCを立ち上げて一番最初にEXCELのファイルを開くと 問題なく動作するようです。 先にブラウザソフトやメーラーなどを立ち上げてから EXCELを立ち上げると異常があるようです。 さっぱり解決方法がみつかりませんので、 当面はEXCELファイルを一番最初に開いてから お仕事していきたいと思います。

回答No.2

挿入されているイメージなどのサイズが大きいと言うことは ないでしょうか? 保存されているファイルサイズはどうでしょう? イメージ等をすべて削除すると軽くなるのでしょうか? それならば、イメージ処理が遅いということで、画像データが 大きいか、PCの処理能力がついていかないか、だと思います。 以前にやったことがあるのですが、何度もオートシェイプを 含む範囲をコピーしていて、見た目は例えば1本の線なのですが、 実は10数本重なり合っていた、といったようなことがありました。 この場合はファイルサイズがかなり大きくなります。 あんまり役に立つ情報ではないかも知れませんが、とりあえず。

tamiz99
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 イメージのサイズが大きい等であれば、 合点がいくのですが、 対して大きくなく、 他のPCでは普通に見れるものでも、 私のPCのみ起こってしまうようです。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.1

emfファイルがたまっているようです。 参考URLの方法か、WindowsのTempフォルダ(隠しファイル)の中身を 削除してください。

参考URL:
http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/eiyokun/eiyoteisei/Excel.htm
tamiz99
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 早速URLを確認し、「emf」ファイルを検索して みたのですが、1つもヒットしませんでした。 さらにそのへんで、いろいろ調べているのですが、 まだ解決にいたっていません。 emfファイルがないこと自体おかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • エクセルワード  オートシェープへの画像とりこみ

    エクセルやワードで画像を挿入 図 ファイルから の順で挿入すると、大きさは変更できるけど、画像を回転させられませんが、オートシェープの図形などは、回転させられますね。 写真等をこのオートシェープにいれることはできないでしょうか?

  • excel上のオートシェイプを,オートシェイプのままwordに貼り付け

    excel上のオートシェイプを,オートシェイプのままwordに貼り付けたい。 excel2007上のオートシェイプをword2007に貼り付けると画像となって貼り付いてしまい,その後の細かな微調整ができません。以前のバージョン(excel2003→word2003)では問題なくできました。 wordに貼り付ける際,「形式を選択して貼り付け」にしてやってみたのですがダメでした。おわかりになるかる方,よろしくお願いします。 私は,excel上ではAltキーを使うと,オートシェイプの位置がピタッとそろってくれるのでexcelでオートシェイプの図を作った後,wordにのせるということをよくやっていました。

  • ワードで・・・。

    ワードをやっています。オートシェイプ(顔のマーク)を二つ作り、オートシェイプの間にワードアートを挿入しました。いずれもテキストの折り返しを使用しています。その後、ブラウザで表示するとオートシェイプはうまく表示されるのですが、どうしてもワードアートは左の一番上にきてしまいます。なぜでしょうか??また、どうしたら思い通りの位置にいくことができるのでしょうか??

  • Word エクセル2007 図形のメニューリストを表示させておきたい

    Word・Excel2003でオートシェイプで絵を描く時に基本図形・線・コネクタ等それぞれの補助ツールバーを画面上に表示しそれから簡単にいろんな図形を描くことができましたが Word・Excel2007では、いちいち挿入 → 図形と選択しないと図形の種類を選択できません。2003のときと同じように図形のメニューリストを画面に表示させておくことはできないでしょうか? 表示させておく方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • PowerPointで、オートシェイプが表示されない。

    PowerPoint2002で、オートシェイプ使ったのですが画面に表示さない。印刷はOKです。 Word2002や、Excel2002でも同様です。また、画像を貼り付けた場合も同じです。 教えてください。

  • PowerPointのファイルをWordやExcelに貼った場合の不具合

    Office2003で数ページのスライドがあるPowerPointのファイルをExcelやWordにアイコンで表示されるオブジェクトで挿入後、そのPowerPointのファイルをダブルクリックで開いてみると、スライドの一枚目しか表示されないのは何故でしょうか? 挿入する方法が悪いのでしょうか?

  • Excelで図形描画機能などを使って作成した組織図をWordに貼り付けると変に表示される

    Excel2003で図形描画の四角形とオートシェイプのコネクタを使用して組織図を作成しました。それをExcelで範囲指定してコピー後Wordの文章の途中に貼り付けたのですがどうも変に表示されてしまいます(四角形の中の文字が表示されず四角形の外に書いた文字と四角形がダブっていたり・・・)。最初はWordのオートシェイプで作ろうかとも思ったのですが(無論、もう一度Wordで作り直せば正しく表示できますがもうExcelで作ったので)Excelの方が位置などの指定がしやすかったので・・・。 とまあこんな状況なんですがどうにかしてきちんと表示できないものでしょうか。なお文書をExcelで作成するなどではなく現状を維持したままで(Wordの文章に組織図を挿入するという感じで)できるならしたいのですが・・・。できるだけ早急に回答お願いします。

  • Wordの取り込みについて

    Word2000で作成した文章(文字・オートシェイプ・画像入り)のものをPowerPoint2000で取り込みたいのですがどうゆうふうに行えばいいのかわかりません。 どなたか分かる人がいましたら教えてください。

  • Word オートシェイプの追加

    Wordにオートシェイプを追加することはできませんか? Photoshopなどではブラシなどがネットからダウンロードでき自由に追加できますが、Wordも同様にオートシェイプを追加できませんでしょうか? 誰かが作ったオートシェイプをネットからダウンロードなどして追加などできればと思うのですが。。。 ・[その他のオートシェイプ]から少しは挿入できるのがわかりましたがよさそうなものがありません。 ・既存のオートシェイプが変形できるのは知っています。 ・[オートシェイプ]-[線]を使って、自分で作ったことはあります。

専門家に質問してみよう