• 締切済み

ExcelやWordが重くなります

現在仕事で、Excel、Word、PowerPointを使っているのですが、 PCを変えた際に、ExcelとWordだけ ファイルを開くと非常に重くなってしまいました。 イメージやオートシェイプが入っているファイルのみです。 それらの入っていないファイルであれば、 問題なく開けるのですが、 それらがひとつでも入っていると、 あるいは挿入した時点で 急激にPCが固まったのかと思うほど 表示が重くなり、まともに作業できません。 しかもイメージなどがちゃんと表示されないんです。 OSはXP、Excel、Wordは2002です。 PowerPointは問題なく動作します。 情報が足りないかもしれませんが、 かなり困っているので、 どんなささいな情報でもいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2です。 特定のPCだけで起こるのであれば、PC側の 問題でしょうね。Officeソフトが使うバッファとかが 壊れているのかも知れません。 私個人的にはそういう場合は、EXCEL等をアンインストール した後、再インストールを試みます。 それでもダメなら、ちょっと見当が付きません。 済みません。

tamiz99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答をいただいておきながら 返答がかなり遅れてしまって申し訳ありません。 その後EXCEL再インストールや なんやかやと試しているのですが、 決定打が見つかりません・・・ ただ、ひとつわかったのが、 PCを立ち上げて一番最初にEXCELのファイルを開くと 問題なく動作するようです。 先にブラウザソフトやメーラーなどを立ち上げてから EXCELを立ち上げると異常があるようです。 さっぱり解決方法がみつかりませんので、 当面はEXCELファイルを一番最初に開いてから お仕事していきたいと思います。

回答No.2

挿入されているイメージなどのサイズが大きいと言うことは ないでしょうか? 保存されているファイルサイズはどうでしょう? イメージ等をすべて削除すると軽くなるのでしょうか? それならば、イメージ処理が遅いということで、画像データが 大きいか、PCの処理能力がついていかないか、だと思います。 以前にやったことがあるのですが、何度もオートシェイプを 含む範囲をコピーしていて、見た目は例えば1本の線なのですが、 実は10数本重なり合っていた、といったようなことがありました。 この場合はファイルサイズがかなり大きくなります。 あんまり役に立つ情報ではないかも知れませんが、とりあえず。

tamiz99
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 イメージのサイズが大きい等であれば、 合点がいくのですが、 対して大きくなく、 他のPCでは普通に見れるものでも、 私のPCのみ起こってしまうようです。

• tonjiru
回答No.1

emfファイルがたまっているようです。 参考URLの方法か、WindowsのTempフォルダ(隠しファイル)の中身を 削除してください。

参考URL:
http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/eiyokun/eiyoteisei/Excel.htm
tamiz99
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 早速URLを確認し、「emf」ファイルを検索して みたのですが、1つもヒットしませんでした。 さらにそのへんで、いろいろ調べているのですが、 まだ解決にいたっていません。 emfファイルがないこと自体おかしいのでしょうか?