• ベストアンサー

カルテットの選曲

友人が部活でカルテットを組み、選曲について相談を受けました。 私はクラシックやジャズを聴きますが、これといって良いアイデアがありません。 どなたか、オススメの曲などありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.2

弦楽四重奏ですね。 ブラームスの弦楽四重奏1番、2番が個人的には好きですが、ちょっと渋すぎでしょう。 モーツアルトもベートーベンもたくさん弦楽四重奏の曲を作っていますが、もっとポピュラーなのがいいですね。 シューベルトの弦楽四重奏「死と乙女」。またはドボルザークの弦楽四重奏「アメリカ」。この2曲は、スメタナ弦楽四重奏団演奏のレコードのA面B面に入っていましたが、どちらも深い情感のある曲で好きですね。 迷いますが、おすすめ曲は、 ドボルザーク作曲 弦楽四重奏曲「アメリカ」 ということで。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな楽器でカルテット? ヴァイオリンでしょうか?

mizuno_s
質問者

補足

失礼しました。情報が少なかったですね。 構成は第一・第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロだそうです。 曲は有名なものでも、知名度の低いものでも、どちらでも構いません。