• 締切済み

ジャズ・クラシック兼用

現在、予算15万くらいでジャズ・クラシック兼用できる プリメイン+SPを探しています。新品・中古は問いません。 聴く場所は14畳くらいのリビングです。ソースはLPが多いです。 ジャズで良く聴いているのはカルテット・クインテットで、ピアノ トリオはあまり聴きません。 クラシックで良く聴くのはソロ~5重奏くらいまでです。 ジャズピアノはあまり好きではありませんが、クラシックのピアノは 好きです。 皆様のオススメがありましたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

 主要ソースがLPならば、しっかりしたフォノ・イコライザーの付いたアンプが必要ですが、残念ながら安価なクラスで何とか使用に耐えうるのはDENONの製品ぐらいです。具体的にはMC型カートリッジにも対応できるPMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html またはコンパクトサイズのPMA-CX3などですね。 http://denon.jp/products2/pmacx3.html 上位のPMA-2000AEもありますが、ちょっと値が張ります。 http://denon.jp/products2/pma2000ae.html スピーカーはMONITOR AUDIOの製品とか http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm KEF http://www.kef.jp/products/iq/iqtop.html CELESTION http://www.cinema-system.co.jp/CELESTION/Fseries.htm などが考えられます。他のメーカーでの予算内で手に入る製品には「能率が高くて鳴らしやすく、かつまたクラシックも聴ける」というスピーカーはちょっと見あたりません。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

ジャズ・クラシック共に小編成がお好きなのですね。 予算も15万とのこと。 この際、小難しいマニアチックな解説や受け売りは無しにしましょう! ライフスタイルの中でさりげなく上質な音を聴きたいものですね。 特にクラシックピアノはアタック音の立ち上がりが再生において重要で、もたつかずダイナミックスの巾広さが要求されます。 また、室内楽では弦楽器の倍音豊かな艶やかな音も是非聴きたいところです。 ジャズは演奏のアコースティック感を生々しく再生したいですね。 その、自然で伸びやかな音や洗練されたデザインとで私なら次の製品をお奨めします。 ソニー/ステレオデジタルアンプ TA-F501(93,450円)    2ウェイ・スピーカーシステム SS-K10ED(70,350円・2台1組) 小型のコンポーネントですが、アンプは出力75W+75Wと十分。 PHONO(MM)イコライザー内蔵なのでアナログプレーヤーもそのまま使えます。 スピーカーは12cm、2.5cmの2ウェイです。エンクロージャー表面はブラックの美しいピアノ・フィニッシュです。インテリアにもマッチします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/501/index.html

回答No.2

ステレオサウンド誌に最新の小型SPの紹介がありますので参考にされてはいかがでしょう。和田さんの感性は信頼できます。 前の回答者が言っておられるように最近のSPにはJAZZ向きとかクラシック向きというようなことはないと思います。それだけ個性もなくなってきているということです。 音は言葉で表現するにはデリケート過ぎますので一番大事なことは自分の耳で確かめるということだと思います。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

プリメイン=http://joshinweb.jp/audio/5103/4560119536327.html MCイコライザはありません。 SP=http://joshinweb.jp/audio/5055/2098141051737.html SP=http://joshinweb.jp/audio/5052/4951035032350.html SP=http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/ 反感を買いそうですが本当は音にジャズ向き・クラシック向きなんてありません。 いい音は何を聴いてもいい音ですよ。

関連するQ&A

  • お勧めのJAZZ教えてください。

    歌のありのJAZZよりも歌なしのJAZZ、ピアノソロよりもトリオやカルテット等の方が好みです。 お勧めのJAZZ、ありましたらアーティスト名等教えてください☆ 以下、好みのアーティストです。 ・Bill Evans(トリオが好きです) ・Fabrizio Bosso ・The Five Corners Quintet ・Timo Lassy ・Jukka Eskola ・Paul Desmond ・・・・・・等々です。 お願いします。

  • ピアノのJazz曲 

    ピアノが好きで最近jazzを聴くようになりました。トリオというのは3人ですよね?私はピアノのソロのjazzが聴きたいのですがあまり出てきません。おすすめのアーティストや曲などありませんか? このみはどちらかというと あまり緩すぎないほうが好きです。教えてください

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ショパンジャズ難しい?

    ショパンジャズといえば、ジャックルーシェの「インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ」や、日本では小曽根真さんの「ロード・トゥ・ショパン」などがあるそうですが、ジャックルーシェも小曽根さんも、アルバム数は一枚くらいで少ないですよね、それにソロ演奏が多いし。 そこで出来ればピアノトリオでショパンの曲じゃなくってもいいので、ジャズにロマン派な要素を盛り込んだ演奏が聴きたいです。(もちろん即興演奏あり、なるべく即興時もロマン派的に) そういうのってないのでしょうか?他にもモーツァルトみたいなジャズとかベートーヴェンみたいなジャズとか・・・ やはり前述の御二方もあまりクロスオーバー?なアルバムを出していらっしゃらないところをみると相当、ジャズとクラシックを融合させるのは難しいのでしょうか?

  • ジャズ嫌いが聴けるジャズ

    ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 探しています!JAZZのCD

    耳に心地よく、何時までも聞いていたいそんな癒しの曲のCDを探しています。 先日ある喫茶店の有線で流れていた音楽なんですが、お店の人に聞いたところ、チャンネルはジャズウェブということでした。 基本的にピアノのソロで、静かに淡々と流れ、 本を読んでいても、読書を邪魔することなくクラシックほど堅苦しくもないものでした。 恋人と二人で静かに会話をしていても、会話自体をさえぎることのない、まさにBGMだったのです。 何時までも聞いていたいような、そんな静かな 音楽でした。(ピアノのソロでなくてもこれらの趣旨に合ったものであればかまいません。) そんなお薦めのCDがありましたらぜひお教えください。

  • フォノイコライザーとプリメインアンプの接続

    素人ですいません。現在CDとプリメインでジャズ、クラッシック等聴いています。昔のLPも聞きなおしてみたくなりましたが、アンプにフォノがついておりません。別売フォノを購入した場合プリメインのどこに接続するのでしょうか?

  • ジャズピアノ バッキングの際の右手は?

    ジャズピアノ初心者なのですが、例えば、ピアノトリオで、ベースがソロの際、ピアノは、両手でバッキングをする事になりますが、その際の右手は、何を弾いたら良いのか、曲が変わるたびに困ります。 すぐに対応出来ないので、今は、曲ごとに、このコードの時は、この押さえ方と決めてから練習しています。 でも、それを決めるだけでも何パターンもあるので結構迷いますし、だんだん即座に弾けるようにならなくてはと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 今は、実際に弾いてみて響きの良さを確認したりして決めていますが、このやり方では、先が見えない気がしたので・・・。地道にやるしかないのでしょうか?

  • ジャズについての質問 (ピアノ担当)

    ジャズについての質問 (ピアノ担当) 1.4バースはドラムとの掛け合いとのことですがどんな風に弾くのがよいのでしょうか?(どんなイメージで)ソロのときとはちがうのでしょうか? 2.アコースティックピアノとキーボードでは弾き方が違う感じがしますが片方だけ練習するのではだめでしょうか? ピアノをずっと弾いているんですがキーボードをたまに弾くと非常に違和感を感じます。 3クラシックとジャズのピアノの弾き方(力のいれかた 指使い 姿勢など)それぞれ特徴・違いはあるんでしょうか? 4 ピアノとギターが同じバンド内にいるときたとえば管がテーマを吹いているときどっちメインでバッキングとるのが普通でしょうか? 以上 宜しくおねがいします

専門家に質問してみよう