• ベストアンサー

バンドの選曲

今年大学一年生の男で、サークルでバンドを組んでいますが今回新入生にPRの機会が与えられることになり、選曲に悩んでいます。というか、正確には上記のような友人にこういった相談を持ちかけられています。彼ら(その友人は2人で、同じバンドに所属)はギターとドラムで、バンド経験もライブ数も豊富で非常に上手です。ボーカルとベースはサークルの先輩に担当してもらうらしいので多少難しい曲でも構いません。 彼らの希望は ・ある程度有名な曲 ・かっこいいバンドっぽい曲 ・同じ1年生にインパクトを与えたい です。何を薦めたらよいでしょうか。参考までに、彼らはこれまでGLAYやNIRVANAなどを演奏してきました。 不明な点などはご指摘頂ければと思います。どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21476
noname#21476
回答No.1

俺だったら・・・・ やっぱり洋楽かな。 例えば日産のCMに使われている米・Journeyの"Don't Stop Believin'"とか。よくテレビとかでも使われているので、聴いたら「あっ!!あの曲・・・」てなると思います。イントロから歌いだしの後のギターの速弾きが決まったらかなりカッコいいかも。 それとか、スゥエーデンのEuropeってバンドの"The Final Count Down"もお勧め。最初のシンセサイザーのイントロがかっこ良く決まればけっこうイカします。

41561246
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 やはり薦める以上責任がありますので、まず自分で視聴してみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1さんの仰るように、洋楽でCMやドラマに使われた曲なら、かっこよくて聞いた事があるんじゃないですか。 QUEEN / WE WILL ROCK YOU . I WAS BORN TO LOVE YOU BON JOVI / Have A Nice Day   こんな感じで探してみて下さい。

41561246
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すぐにでも探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#17876
noname#17876
回答No.2

こんばんわ。独断と偏見の個人的な意見で申し訳ないですが。。参考まで(洋楽) ・ある程度有名(かな?)→You Give Love a bat name(BonJovi) ・かっこいい~→ヘルタースケルター(ビートルズですが私はU2が印象的)/イミグレーションソング(レッド・ツェッペリン) ・インパクト→PainKiller(ジューダス・プリースト)※インパクトというよりは引く・・? グレイとかニルヴァーナとはかけ離れてますが。。参考までに良かったら聴いてみてください。(私はどれも好きなんですが)

41561246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれ聞いてみたいと思います!早速の回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • 結婚式に合う、選曲について

    私は以前、バンドをやっていました。この度、親しい友人の結婚披露パーティーがあり、バンドの仲間全員(ドラムをのぞく)が呼ばれまして、選曲に悩んでおります。3人構成(ギター、ベース、ボーカル)でやりたいと思っています。昔の路線は60、70年代のロックのコピー専門でした。要するに、おじさんバンドです。皆さんの経験で良かった思いのある、選曲を教えていただけませんか?宜しく御願いします。 

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドを3人でやろうと思ってるのですが…

    バンドを3人でやろうと思ってるのですが、かんじんの、楽器はどうすればいいと思いますか? 一様、ボーカル&ギターとドラムとキーボードをそれぞれやりたいのですがそれだけで曲が演奏できるのか心配で悩んでいます、いきものがかりさんみたいに一人ボーカルで後の二人はギターのほうがいいのでしょうか?

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バンドでやる簡単な曲を教えてください!!

    軽音楽部に所属している高校生です。 新入生(中学1年)の初心者に楽器を教えなければならいので、 キーボード、ボーカル、ギター2本、ベース、ドラムで構成されていてスコアのある簡単な曲を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう