• ベストアンサー

お金を使わずにニキビを治す方法

お金を使わずにニキビを治す方法ってありますか? 私は今年中学1年生になりです。 おでこ・ほっぺ などに、ニキビがあります。 特に、おでこに数えきれないほど..おでこの全面的にニキビがあります。 今更質問して、入学までにニキビが治るとは思っていません。 けれど、出来る限り少なくしたいんです。 で、私はまだ小学6年生の為、お金を使うことは出来ません。 一応ニキビの薬はありますが、効果は全くなく...。 ニキビが増えてから、家の中では前髪をピンでとめたりしてるんですが、 いっこうに減りません。 私の家には、私の洗顔の石鹸・洗顔フォームはありません。 すぐお母さんに「お金の無駄」とか言われてしまうので...。 普通の石鹸しかありません。 それで、効果的な(良い)顔の洗い方(やさしく洗う.泡立てる..など)や、 簡単にお金を使わずにできるニキビケアなどを 教えていただけると、とっても幸いです。 薬を申し込むとかは出来ないので..。 簡単なことでは無いと分かってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187722
noname#187722
回答No.2

私がやってることは… 半身浴をして新陳代謝を上げる。毛穴の汚れ 後洗顔に関して言えば…ぬるま湯→冷水で流す 思春期ニキビですから問題は油分だと思いますけど あんまりゴシゴシ洗って油を取りすぎないようにね!

その他の回答 (3)

• syarion
回答No.4

高校の時の友人ですが、ニキビというにはすごーく痛そうなのまで含めて、話題にするのがかわいそうなくらい(鼻の頭まで)ありました。 洗顔した後にタオルで拭いても痛いといっていた、彼女の顔中のニキビがある時から減っていったんです。 面と向かって聞いていいのか迷いましたが聞いたら、何もつけずにお水で、本っ当~にマメに洗顔というか(こするのではなく)パシャパシャと表面の汚れだけを流すようにしたそうです。 洗ったあとはタオルではなくフキンのようなガーゼっぽい薄い布で軽く押さえるだけ。あとは何もしません。ニキビにも指でさわったり薬をぬったりもせずに、顔にあたるのは水と軟らかい布だけにしたそうです。 とにかく水でマメに顔を洗ったそうです。 即効性があるわけではないですが、確実に減っていっていました。

noname#82373
回答No.3

#1です 中高生のころのことを思い出しました ニキビだと思っていたものは 金属フレームの眼鏡の「金属アレルギー」と シャンプーやリンスなどの成分の「アレルギー」の 湿疹の集大成だと…30歳くらいになってわかりました 金属フレームは 汗をかいた後に眼鏡の形にニキビ(のように白い芯のある大きなぶつぶつ)が沢山できたのでわかりました 20歳~30歳ちかくまでニキビが消えませんでしたが (化粧品のアレルギーはわかっていたので そういう類は使えず) ある日・・・ シャンプーとリンスが原因だとわかりました 特定の成分(アロエ入り、髪にいいなんとか成分!等)がダメでした… ニキビが出来やすい年齢ではあると思いますが 本当はニキビじゃないのかもしれません… 化粧品アレルギーも 肌を整えるつもりで使ったはずなのに ブツブツが増えるのです…

回答No.1

殺菌できるといいんですけど(とりあえず) 家にありそうなもの…緑茶 自分のカップに濃い目に日本茶を入れて コットンなどで顔に塗りこんでみるとか… 私は¥100ショップで売ってるような緑茶の粉を 洗顔のときにちょっと溶いて顔を流してました^^;