大きな赤いニキビのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニキビが出来始めた小学生高学年の頃から、私は顔全体ではないもののおでこのニキビが酷くなってしまいました。
  • クレアラシルや市販のニキビ用洗顔料を試しましたが、効果がありませんでした。高校生になってからは、プロアクティブを使い始めたことで密集した酷いニキビは消えましたが、時々赤くて痛い大きなニキビがおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます。
  • プロアクティブ以外の洗顔やローションでケアする方法について教えていただけると嬉しいです。私は脂性肌なので、それに合ったケア方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokuk
回答No.2

はじめまして。 よく分ります。私は乾燥性のニキビ肌でずいぶん悩みました。 ホント色々試してみましたが(イオン導入・オバジ等)、現在はその中の効果があったいくつかに絞り、落ち着いています。 まず、ニキビというのは外から何をつけても根絶しないというのが前提にあり、体の内から治す事が重要です。漢方やサプリメントが有効でしょう。 私はサプリメントにしました。分子整合栄養医学やオーソモレキュラー療法といった血液検査に基づく高濃度サプリメントは大変効きます。ただ、検査もサプリも馬鹿高いです。海外サプリも視野にいれるのが良いかと思います。 漢方的な見方をしますと、額とアゴのニキビは月経不順やホルモンバランスの乱れです。 食事や生活サイクルも見直してみましょう。 もし漢方をされる場合、病院に行く方がいいと思いますが、病院は90%以上ツムラ製品です。これだけ飲んで効かなかったからといって、漢方が効かない訳ではないと思います。他の病院に行くか、ツムラは合わないと言って違うメーカーにしてもらうと効くことがあります。(私はツムラは全く効かず、三和やJPS製品は効きました。)種類も沢山あるので、先生によって選定される漢方が異なるでしょうし、何件か行く方がいいかもしれません。 化粧品はできるだけ優しく、ノンコメドジェニックテスト済みな物を選びましょう。 皮膚科でディフェリンゲルを貰うのも良いと思います。(脂性肌の方は特に効くと思います) 最後に、これは私の最終兵器なのですが、「ソフトレーザー」というのがあります。 低出力レーザー(美容外科等にあるクリアタッチなどと一緒です)なのですが、これはオススメです。 できてしまったニキビが早く治ります。 ニキビだけでなく、口内炎やヘルペスにも効くそうです。 参照URLがよりオススメな方です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sarutek/sl--30.html ↑こちらも良いですが、電池の消耗や使い勝手が若干悪かったです。(充電地を使うといいでしょうね) 沢山の美容機器を購入してきましたが、数少ない効果を実感した美容機器です。(お値段もそんなに高くないのに何故売れないのか不思議・・・) 日本はニキビ治療で大分遅れをとっていますね。 長々と失礼しました。 質問者様と私とでは違うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。 お悩み解決されると良いですね。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/spic/1607.html
yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月経不順は無いですが、どうやら生理前にニキビができてしまうようです。ホルモンバランスは大いに関係してそうです。漢方ですね、自分に合ったものを見つけるのが大変そうですが、結構効くと聞いたので、一度病院に行って相談してみたいと思います。ちなみに、以前皮膚科に行き、抗生物質やビタミン系の薬と塗り薬を処方されたのですが、何の効果も無かったです・・・。思春期の頃にあった凶悪なニキビ集団はプロアクティブによって無くなったと思いますし、プロアクティブを使ってからは肌の調子もまずます(ただ毛穴の汚れ等の悩みはありますが)なので、洗顔料やローションを変える際はお店の人に相談してから購入しようと思います(プロアクティブは高いので、他の洗顔料等に切り替える意味も含めて)。美容機器はちょっと現在金欠気味の自分にとっては結構キツイので(背中の方のニキビのこともあるので)、お金に余裕ができ、尚且つ何をしても治らなかった時の最終手段にしたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parakaro
回答No.1

お顔の生え際周辺となりますと、洗顔料やリンス、トリートメント等の洗い残しはありませんでしょうか? 髪の毛も刺激となる場合がありますので、気をつけたほうが良いかもしれません。 あとは、枕カバーを清潔に保つようにすると、改善する場合もあります。 脂性肌とのことですが、日常生活でのストレス、食生活、睡眠時間などは大丈夫でしょうか? ホルモンバランス等の影響も考えられますので、一度、皮膚科に行ってみるのも一つの手段かもしれません。

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、最近枕カバーが汚れてきているので早速明日洗濯したいとます。日常生活では特にストレスを感じたりはしないですし、食生活もコンビニ弁当で・・・ということもたまにしかないので、悪いというわけではないと思います。睡眠時間は6~7時間くらい寝てますのでこちらも大丈夫かと思います。ホルモンバランスで思い出したのですが、思えば生理前に決まってニキビが出来てしまうようなので関係大ですね。ただ皮膚科は行ったのですが、何の効果も無かったです・・・。ホルモンバランス等の方面で考えていきたいですね。