大きな赤いニキビのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニキビが出来始めた小学生高学年の頃から、私は顔全体ではないもののおでこのニキビが酷くなってしまいました。
  • クレアラシルや市販のニキビ用洗顔料を試しましたが、効果がありませんでした。高校生になってからは、プロアクティブを使い始めたことで密集した酷いニキビは消えましたが、時々赤くて痛い大きなニキビがおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます。
  • プロアクティブ以外の洗顔やローションでケアする方法について教えていただけると嬉しいです。私は脂性肌なので、それに合ったケア方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokuk
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

はじめまして。 よく分ります。私は乾燥性のニキビ肌でずいぶん悩みました。 ホント色々試してみましたが(イオン導入・オバジ等)、現在はその中の効果があったいくつかに絞り、落ち着いています。 まず、ニキビというのは外から何をつけても根絶しないというのが前提にあり、体の内から治す事が重要です。漢方やサプリメントが有効でしょう。 私はサプリメントにしました。分子整合栄養医学やオーソモレキュラー療法といった血液検査に基づく高濃度サプリメントは大変効きます。ただ、検査もサプリも馬鹿高いです。海外サプリも視野にいれるのが良いかと思います。 漢方的な見方をしますと、額とアゴのニキビは月経不順やホルモンバランスの乱れです。 食事や生活サイクルも見直してみましょう。 もし漢方をされる場合、病院に行く方がいいと思いますが、病院は90%以上ツムラ製品です。これだけ飲んで効かなかったからといって、漢方が効かない訳ではないと思います。他の病院に行くか、ツムラは合わないと言って違うメーカーにしてもらうと効くことがあります。(私はツムラは全く効かず、三和やJPS製品は効きました。)種類も沢山あるので、先生によって選定される漢方が異なるでしょうし、何件か行く方がいいかもしれません。 化粧品はできるだけ優しく、ノンコメドジェニックテスト済みな物を選びましょう。 皮膚科でディフェリンゲルを貰うのも良いと思います。(脂性肌の方は特に効くと思います) 最後に、これは私の最終兵器なのですが、「ソフトレーザー」というのがあります。 低出力レーザー(美容外科等にあるクリアタッチなどと一緒です)なのですが、これはオススメです。 できてしまったニキビが早く治ります。 ニキビだけでなく、口内炎やヘルペスにも効くそうです。 参照URLがよりオススメな方です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sarutek/sl--30.html ↑こちらも良いですが、電池の消耗や使い勝手が若干悪かったです。(充電地を使うといいでしょうね) 沢山の美容機器を購入してきましたが、数少ない効果を実感した美容機器です。(お値段もそんなに高くないのに何故売れないのか不思議・・・) 日本はニキビ治療で大分遅れをとっていますね。 長々と失礼しました。 質問者様と私とでは違うかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。 お悩み解決されると良いですね。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/spic/1607.html
yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月経不順は無いですが、どうやら生理前にニキビができてしまうようです。ホルモンバランスは大いに関係してそうです。漢方ですね、自分に合ったものを見つけるのが大変そうですが、結構効くと聞いたので、一度病院に行って相談してみたいと思います。ちなみに、以前皮膚科に行き、抗生物質やビタミン系の薬と塗り薬を処方されたのですが、何の効果も無かったです・・・。思春期の頃にあった凶悪なニキビ集団はプロアクティブによって無くなったと思いますし、プロアクティブを使ってからは肌の調子もまずます(ただ毛穴の汚れ等の悩みはありますが)なので、洗顔料やローションを変える際はお店の人に相談してから購入しようと思います(プロアクティブは高いので、他の洗顔料等に切り替える意味も含めて)。美容機器はちょっと現在金欠気味の自分にとっては結構キツイので(背中の方のニキビのこともあるので)、お金に余裕ができ、尚且つ何をしても治らなかった時の最終手段にしたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parakaro
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

お顔の生え際周辺となりますと、洗顔料やリンス、トリートメント等の洗い残しはありませんでしょうか? 髪の毛も刺激となる場合がありますので、気をつけたほうが良いかもしれません。 あとは、枕カバーを清潔に保つようにすると、改善する場合もあります。 脂性肌とのことですが、日常生活でのストレス、食生活、睡眠時間などは大丈夫でしょうか? ホルモンバランス等の影響も考えられますので、一度、皮膚科に行ってみるのも一つの手段かもしれません。

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、最近枕カバーが汚れてきているので早速明日洗濯したいとます。日常生活では特にストレスを感じたりはしないですし、食生活もコンビニ弁当で・・・ということもたまにしかないので、悪いというわけではないと思います。睡眠時間は6~7時間くらい寝てますのでこちらも大丈夫かと思います。ホルモンバランスで思い出したのですが、思えば生理前に決まってニキビが出来てしまうようなので関係大ですね。ただ皮膚科は行ったのですが、何の効果も無かったです・・・。ホルモンバランス等の方面で考えていきたいですね。

関連するQ&A

  • ニキビが中々治りません。

    私は今、中2なのですが本当に肌荒れがコンプレックスです。 小5の頃からニキビがあったのですが、一時期それも無くなって安心していたら中2になってまた出来始めました。 最初は、あんまり気にしていなかったのですが日が経つにつれて、両頬に赤ニキビ、おでこに白ニキビがたくさん出来てしまいました。 親や兄弟に ” ニキビ酷いな ” と、言われ始めた夏頃には学校にマスクをしなければ行けない状態でした。 私は人より凄く色白なので、頬の赤ニキビが目立ってしまいます。 なので必死に治そうと頑張っているのですが全然治りません。 ニキビに効くという口コミの物はたくさん試しました。 プロアクティブやスキンライフ、アクネスやクレアラシルやオロナイン、皮膚科で貰ったダラシンゲルも試してみたものの、治りませんでした。 1番効果があったと思うのはプロアクティブですが、金銭的な問題でずっと使い続ける事も出来ずやめました。 今使っているのは、クレアラシルとオロナインです。 小5の頃に使っていた洗顔料がクレアラシルなので、使ってみましたが逆に酷くなった気がします。 私は脂性肌なので、乳液やクリームは控えています。 なので、” 洗顔→化粧水→オロナイン ” の 手順でスキンケアをし、遅くても12時前、早くて10時には寝るようにしています。 美肌効果のあるビタミンもとるようにしていますし、睡眠しっかり取り、スキンケアもちゃんとしています。 なのに今はこんな状態になってしまっています。( 写真参照 ) なぜ治らないんでしょうか? 何かいい方法があったら教えて頂きたいです。

  • ニキビで困っています。

    僕は今ニキビがあります。 高校時代からありました。 高校時代は無知でニキビを潰したり、部活(運動部)の後の汗をタオルでふかなかったり洗顔さえしてませんでした。 今は高校時代よりはマシなのですがまだニキビがあります。高校時代に潰したので跡もあります。 その跡が集まって赤みのようになっています。 そこで質問なんですが、ニキビ跡と今あるニキビを治すにはどういうお手入れをしていったらいいでしょうか。 後、僕の体は何故か 頬やおでこ、鼻は脂性なのに口から下のアゴらへんは乾燥します。なので脂性と乾燥の部分で手入れを変えたらいいのかもお答え頂けると助かります。 皆さんが回答しやすいよう今しているお手入れや状況などを書きます。 高校時代の終わり頃 プロアクティブをしばらく使いました。 少しはマシになりましたが値段が高いのと効果が薄れてきたのでやめました。 今は洗顔は市販のクレアラシルというのを使っていてこれが 結構アゴらへんをさらに乾燥させヒリヒリします。 薬は皮膚科に処方してもらった朝と夜の塗り薬を使っています。 睡眠は12~2時の間に寝ていて朝は8時くらいに起きます。 今紫外線のせいでさらに敏感肌なのでヒリヒリしますが日焼け止めクリームは逆効果かなと思い使っていません。 後、お医者様に洗顔前に蒸しタオルを顔に あてた方が毛穴が開くのでいいと言われてやっています。 でもなかなかニキビが治らず逆に、小さいのが少しずつできてくる始末です。 食事は野菜はとっていますが、朝は抜かす事が多いです。 こんな長文を読んで下さいありがとうございます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ずっと治らないニキビ

    ずっと治らないニキビに悩んでいます 中学のころからで現在20歳です 肌は混合肌だと思います 実際にあなたが行ってニキビが治った方法を教えてください 何度か比較的良くなって、あとは頬の赤みが取れれば!というところまでは治るのですが、またすぐに凹凸が出てしまいます あと生理前も肌荒れがひどくなります 今行っているのは、 ・寝る時間をきちんと確保すること ・一日分のビタミンをとること ・アクネス泡洗顔(朝と夜) ・保湿(ニキビケア効果のないもの) ・PAIR内服薬 ・機器を使っての毛穴汚れ取り ・塗り薬を模索中 過去に行っで肌が荒れたもの 覚えている範囲ですが、 ・クレアラシル洗顔 ・メラノCC化粧水・美容液 ・PAIR塗り薬 ・プロアクティブ ・肌美製のニキビ化粧水 ・APOSTY塗り薬 ・ビフナイト 病院を行くことも考えていますが、その前に出来ることをしたいんです。 病院に行けという回答はやめてください

  • ニキビを治したい

    16歳の男です オイリー肌でニキビがたくさんできていて困っています。特におでこにたくさんニキビができています。 洗顔はしているんですが、いろいろと調べてみるとローションや乳液をつけたほうがよいということを知りました。 しかし薬局に行くとたくさんの種類のローションや乳液があってどれが自分に合うものなのかわかりませんでした。 そこでオススメのものを教えてほしいのです。オイリー肌でニキビがたくさんある人に合うものはどんなものなのでしょうか。お願いします。

  • 28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。

    28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。今のスキンケアはビオレUで洗顔後にカーマインローションを使っています。他にニキビに効く洗顔フォームや化粧水はありませんでしょうか??私の肌は敏感肌で脂性肌です。

  • 〈6年ニキビが治らない〉

    〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

  • ニキビ&ニキビあとがヒドすぎる 涙

    中学生です。 私はニキビとニキビ跡が本当にひどいんです・・・ おでこ全体にブツブツとあります。 赤いです。 学校で終わってから・休みの日は必ず前髪を上げています。 口周辺にもあります。 洗顔等はちゃんとやってるつもりなのですが・・・ 私のニキビは小4の頃からだんだんと増えてきました。 どうしたら直りますか? あと、ストレスとニキビには何か関係があるんですか? ちなみに脂性肌です。

  • ニキビを隠す方法

    中三男です。 木曜日に卒業アルバムの個人写真の撮影があるのですが、ニキビが増えてきて困っています。 脂性肌なので朝晩の洗顔+クレアラシルは毎日欠かさずしているのですが、あまり減ってくれません。(顔全体にやや大きいのがポツポツとあります) なので、もしも無くならなかった場合はどのようにすれば隠すことができるのでしょうか? それとクレアラシルのようなものは塗れば塗るほど効果は上がったりしますか? よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビのできにくいボディーローション

    かつて胸元や背中のニキビがひどく、皮膚科に通ってもなかなか改善が見られなかったので、近江兄弟社のアクネローションを使ったところ劇的によくなり、今ではほぼニキビのない状態(あってもごく小さいもの)になりました。 しかし硫黄のせいか分かりませんが、肌が乾燥しかゆくなってしまいました。 肌の乾燥に効果があり、且つニキビのある肌にも優しいボディーローションを探しているのですが、何が自分にとって良いのか分かりません。 私は脂性肌で昔保湿効果のある化粧水などを使い、顔の思春期ニキビをひどくしたこともあったので、下手に○○油や○○オイルとついたものは、「もしかしたら胸元や背中のニキビもまた復活してしまうのではないか…?」と思い、怖くて使えません。 保湿してニキビを治すジェルレインはちょっと高いので…。 あと、プロアクティブの背中用やオルビスのボデーローションはニキビのひどい頃には全く効かず、プロアクティブの方はかえってニキビがひどくなったような感じがしたのでそれ以来全く使っていません。(顔用はすごく効いて今でも使っています。)