• ベストアンサー

お茶・着物を習っている人へのプレゼント

友人がお茶や着物が好きで、真剣に習っています。 着物やお茶道具などは譲り受けたり、少しずつ集めているようです。 その友人に、着物で使えそうなちょっとしたプレゼントを贈りたいのですが、私が全く疎いことと、値段的なこともあり悩んでします。 予算は2000円以内くらい。 着物に合いそうな小物、髪飾り(かんざし)がよいかと思いましたが、お茶のときはあまりつけないようなので、よくないと思いました。 上の長い人はネット等でシンプルなおだんごにするのでしょうか??? 常識はずれな値段かも知れませんが、ちょっとした気持ちをプレゼントでしたいのです 少しでも着物やお茶に触れているものがよいのですが。。。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

鼻緒どめはどうですか。 お茶会など草履がたくさんあるときに、間違われて誰かにはかれていってしまったりするのを防ぐし、すぐに自分のがわかって便利です。 消耗品でよければお茶筅がいいと思います。 お稽古用の安めのものなら2000円以内で買えますよ。 「お茶=抹茶」ならですけど。

pianosan
質問者

お礼

鼻緒留め。。。とてもよい案です。 素敵だし、お手ごろ価格もありますね。 なるほど~と関心してしまいました お抹茶も考えましたが、こちらのほうが身近に使ってくれるかも。。。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#210617
noname#210617
回答No.7

>お稽古などで、風呂敷は使うことがあるのでしょうか? ないと思いますが、わかりません。 和装で、荷物の多い、大きいときにはいいと思いますし、和装でなくても、実用品として充分に役に立つものだと思います。 エコだし(と言ってごまかす…)。 風呂敷を使いこなせると粋だと思います。 http://homepage3.nifty.com/furoshiki/mokuji/furoshikimokuji/furoshikimokuji.html?mokuji/furoshiki?mokuji.html

noname#108734
noname#108734
回答No.6

私だったら 好みにまったく関係なくいくつあってもよい物! 贈って絶対失敗しない物 「白の塩瀬の半襟」が いいわ~(^^♪

pianosan
質問者

お礼

いくつあってもよいというものも喜ばれそうです。 具体的に書いていただけたので、調べやすいです ありがとうございました

noname#210617
noname#210617
回答No.4
pianosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃれな風呂敷ですね。 しかも格安! 無知ですみません お稽古などで、風呂敷は使うことがあるのでしょうか? なにか、決まりとかもあるのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 好みがあるかもしれませんが 懐紙 http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000191/ 季節により変えますし 消耗品ですので 入れ物もいいですよね http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000141/

pianosan
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。。。です! 懐紙は消耗品だし、素敵なのをもらったら嬉しいですね。 お茶席(練習)は、一般的に白いものを使う人が多いのでしょうか? 派手なものはやめたほうがよいとか、あるのでしょうか?

  • busyou
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

和関係の方で2000円程でしたら、 傘とかはどうでしょうか? 結構、習い事や茶会などでの 雨は多いんですよネぇ~(苦笑) その時、毎回、着物なのに・・洋風の傘!?と 慌てているのに持っていってしまいがちなんです。 そこで・・ 無地の24本骨の傘などは 結構喜ばれると思うし、 ご予算内で収まるかと思われますが。 中々、小物でも傘までは行き届きませんよネぇ~(笑) ・・スミマセン ご参考まで。 ※ちなみに16本より24本骨の方が頑丈です★

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/act-co/417979/1836786/1838259/#1431237
pianosan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 和風の傘もいいですね。 お安くてびっくりです。 参考にさせていただきます!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

私もあまり詳しくはありませんが、「帯どめ」は、どうでしょうか? お値段もお手頃価格からあるかと思います。

pianosan
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べていますが、結構お値段がするものが多いですね。 でも、知識のない私にはとても参考になります!

関連するQ&A

  • 着物好きの母へプレゼント。

    着物好きの母へプレゼントを贈りたいと思っています。 が、私は着物の知識が全くと言っていい程ないんです…。 着物そのものだと値が張りそうなので…予算五千円以内で着物に関するものをプレゼントしたいんです。 着物を着る人が貰って嬉しいものを教えて下さい。

  • 和小物レンタル

    よろしくお願いします。 今、赤い着物に合う髪飾りをなるべく安く探しています。 (かんざしや櫛など) 東京都内で小物だけレンタルできるところを当たってみているのですが、あまり数がなく…。 種類が豊富で、個人で2000~3000円で借りられる安いところを知っていらっしゃる方、どうぞ情報ご提供くださいませ。 安ければ、買うことも考えています。

  • 友人の誕生日が近いので彼女が好きなお茶のプレゼントを考えています。

    友人の誕生日が近いので彼女が好きなお茶のプレゼントを考えています。 紅茶は以前自分がもらってしまったので、紅茶以外のお茶(日本茶、中国茶、ハーブティーなど)を探しています。 けれど詳しくないのでなにがいいのか分かりません。 彼女はお茶が好きなだけにいろいろ詳しいので、プレゼントするんだったら人気のあるおいしいものがいいです。 安いものよりは高いお茶がいいですが……(彼女そういうのこだわるタイプなので……汗) 予算は4000~5000円までにしたいです。 直接渡せないので通販を利用したいのですがそれを含めておすすめのお茶はありますか? ちなみに彼女は33歳になります。 ご存知の方教えてください。

  • 和服に詳しい方へ

    7月の結婚式出席に向けて、今年から着物に挑戦したいなぁと思っていますが、何しろ着物は買ったことがないので どこへ行けば安くて良いものが手に入るかな?といろいろサイトで調べたりするのですが、いまいちピンくるものに出会っていません。 帯、小物、髪飾り等含めてどこか都内でオススメの呉服屋さんってありますか? 着付けをしている友人(福岡在住)は、お店によって値段が違うからよく調べた方が良いと言ってましたが、 より安く抑えるとしたらどれくらいで購入できますか? またお仕立てだと、どれくらい掛かるのでしょうか? 詳しいかたどうぞよろしくお願いします。 情報をお待ちしております。

  • 市販のゆず茶でおすすめを教えてください。

    友人にクリスマスプレゼントに「ゆず茶の瓶詰め」を送ってあげようと思うのですが、値段がピンからキリまでいろいろあるようですので、安くてもおいしいお勧めのものがあれば教えて下さい。関西のスーパーやデパートで購入できるものでお願いします。 予算は1,000円までと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。

    結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。 私は39才既婚者です。 今月に訪問着で友人の挙式、来年1月に留袖で義妹の挙式に参加します。 以前コートの有無で質問し、皆様のアドバイスで解決に至りましたが、次は髪飾りで迷っています。 真珠の簪購入を考えていますが、添付画像の金属で扇を形どった真珠が3つの物と、金属で花を型どり真珠が中央に1つの物(添付失敗の為画像なし)で迷っています。 真珠の数で値段が倍程かわる事と個人的には花タイプが気に入ってるのですが、年齢からは可愛過ぎる又は結婚式には合わないのでは?と思ったりしています。 更に留袖にはやはり鼈甲や漆塗り等が良いですか? 留袖、訪問着の兼用は考えが甘いですか?? 手持ちは珊瑚の玉簪のみだった為、今までは何も付けていませんでしたが、近い時期に2回も使用するなら、今回購入しようと考え迷っています。 着物に詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

  • 都心近郊の茶道具店

    都内・神奈川付近で、茶道具店を探しています。 茶釜や棚などを購入するわけではないので、 袱紗・懐紙などの小物が豊富で種類が多いところ、 お値段控えめなところ、など お勧めのお店ありましたら 教えてください。

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 京都を着物で観光するつもりです。

    京都を着物で観光するつもりです。 日帰りで京都へ行きます。(2/11の祝日) 行きたいところは嵐山方面なのですが、その界隈でオススメの着物レンタル屋さんはありませんか? (嵐山になくても、移動が大変でなければどこでも良いのですが) 着物レンタル屋さんは数が多くて、どこが良いのか検討がつかないのです^^; 条件としては、 1:嵐山を着物で散策したいので、移動がしやすいところにお店があること 2:特に用意するものはなく、手ぶらで行けばいいこと 3:できればこちらの手荷物を預かってくれるとこと 4:ヘアセットをしてくれるところ(髪飾り、バックなども貸してくれると良い) 5:時期的に寒いと思うので、ショールがあったりするところ 6:予算は1万円以内だったらOKです。(3千円~のプランがいくつかあると良い) だいたいこのような感じの希望を持っています。 女性2人で行くので、着物数が多く、ゆっくりと選べるとなおうれしいです^^ お店のスタッフの雰囲気なども教えてくださると助かります! 情報よろしくお願いします。

  • 奈良に旅行 着物 和小物 きれいな景色

    初めまして、読んで下さってありがとうございます。 今回、奈良に旅行に行くことになりました。 私は、和柄の小物や着物が大好きで 趣味のカメラでステキな景色を撮りたいということもあり 奈良に決定したのですが・・・。 いざ行くことが決まると、具体的にどこに行こうかと迷ってしまいました。 以前修学旅行で奈良に行ったとき、 シカがいるところの周辺(結構歩き回ったので正確にはわからないのですが・・・)に 店先にとてもステキな着物をたくさん並べてあって、 「1000円~」という感じの場所があったのです。 でも、学校の行事ですので着物を買いに走ることが出来ず・・・(涙) 今ではあれは真夏の暑さにやられてしまった 私の幻かもしれないとさえ思い始めてしまい(笑) 今回の旅行で、どうしてもそのお店に行きたいのです! どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 思い出せるのは、そのお店のあたりで 男子たちがシカのツノがついたカチューシャを買っていました。 あとは、小さなお土産屋さんが何個か隣同士にあって・・・。 そして、せっかく奈良に行くのだから 上のお店が見つからなくても、皆さんのオススメの場所に 行ってみたいと思っています! 私が好きなのは、昔のあざやかな色の着物 (高級品が欲しいというわけではなく、  普段着てみたいので、リサイクル着物が良いです) あとは和の小物が大好きです! かんざし!てぬぐい~♪ 学生なので、お値段も優しかったら嬉しいのですが・・・(苦笑) また、和でなくても外国のアンティークの雑貨も好きなので ステキなお店をご存知でしたらぜひ教えてくださると嬉しいです♪ 写真を撮るのも好きなので、景色がきれいなところも よろしければ教えて下さい! ここのお花がきれいだよ~♪などなど! 奈良への旅行は来週中に行きます☆ 最後まで読んで下さってありがとうございます。 奈良で楽しい思い出をたくさん作りたいのでよろしくお願いします!