• 締切済み

悪徳?

先日、飛び込みできた営業の方にうちの会社のセキュリティが甘いと言われ、 セキュリティ強化提案されお願いしたところ、見積もりが工事終了後に送られてきました。 うちのセキュリティ強化の目的は、 ウィルス・スパイウェア対策とインターネットバンクを利用するのでそれに対する対策をお願いしました。 契約としては5年契約のリースで、 月額2万円です。 しかし、その会社を調べてみると最初の検索ワードで「悪徳」と出ました・・。 幸いなことにリース契約は結ぶ前でしたので、とりあえず停止しました。 しかし、当方はまだ一銭もお金は払っていないのにかかわらず工事は終了してしまってます。 こんな状態でも、解約はできるのでしょうか? 最悪、sonicwallとeset NOD32は買取してもいいと思っているのですが、その会社の共有ソフトは入ってしまっているためどうしたらいいのか分かりません・・。 Totalは消費税入れて、約100万。 で、リース組んだら金利があるので120万超えるとのことでした。 ウィルス対策ソフトも無料でと言っていたのに、 結局は見積もりに入っている始末・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 断ろうとすると、「上司を連れて行く」などと言ってきます。 どなたかお力をかしてください!!

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

???? >「見積もりが工事終了後に送られてきました」 見積もりって、普通、契約する前にするものではないでしょうか。 契約もしないうちに、工事をしてしまって、そのあとに見積書を出してくるなんて、考えられませんが、もしそうなら「訳のわからない業者」ですし、工事を許すために社内にいれたほうも「おめでたい」です。 お金を払ってなくて、工事が終わっていても、それはどうってことはないです。工事完了後に代金を払うってのは、当たり前のことです。 契約をしてないのに工事が終わってるという状態がおかしいですね。 「上司を連れて行く」というなら連れてきてもらいましょう。 日時を指定してくるでしょうから、相手が「新手の詐欺」だとして、被害にあったとして警察に連絡をし、同席してもらいましょう。 ここでは「上司を連れて行く」にビビッていてはいけません。 相手が出て来るというのですから、どうぞというだけです。 ソフトについては、削除ができるはずです。 パソコン店の店員などは、やたらに詳しい人がいるのでそういう人に教えて貰うのも手ですし、専門家を紹介してもらうのも手です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトに同様の事例が載っています。   http://rejoice.jugem.jp/?eid=196   参考リンクが貼られているので、「悪質リース相談窓口」に相談して見てはいかがですか。 では。