• 締切済み

悪徳商法??

先日、飛び込みできた営業の方にうちの会社のセキュリティが甘いと言われ、 セキュリティ強化提案されお願いしたところ、このような見積もりが工事終了後に送られてきました。 うちのセキュリティ強化の目的は、 ウィルス・スパイウェア対策とインターネットバンクを利用するのでそれに対する対策をお願いしました。 契約としては5年契約のリースで、 月額2万円でこの見積もりの割り振りとのことでした。 当方非常にPCに疎いため、 この価格が適正な価格というか妥当な価格なのかどうか不安です。 しかも、その会社を調べてみると最初の検索ワードで「悪徳」と出ました・・。 幸いなことにリース契約は結ぶ前でしたので、とりあえず停止しました。 しかし、当方はまだ一銭もお金は払っていないのにかかわらず工事は終了してしまってます。 こんな状態でも、解約はできるのでしょうか? 最悪、sonicwallとeset NOD32は買取してもいいと思っているのですが、その会社の共有ソフトは入ってしまっているためどうしたらいいのか分かりません・・。 見積もりは以下の通りです。 ●共有ソフト→25,800 ●共有ソフト設置料→17,000 ●Total Secure service pack(4年分)→189,200 ●SonicwallTZ180 5年間保守→60,000 ●Sonicwall設置料→150,000 ●Total Secure service pack設置料(4年分)→35,000 ●外付けHDD設置料→5,000 ●外付けHDD3年間保守→22,500 ●メモリ増設作業量(3台)→15,000 ●eset NOD32 5年パック5ライセンス→57,700 ●eset NOD32インストール料(5台)→30,000 ●HUB設置設定料→2,000 ●基本派遣料→8,000 Total 963,400に消費税入れて、1,011,570。 で、リース組んだら金利あるから120万超えるとのことでした。 ウィルス対策ソフトも無料でと言っていたのに、 結局は見積もりに入っている始末・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どなたかお力をかしてください!!

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

物販も作業費もちょっと高い 程度でしょうか。 #eset NOD32 5年パック5ライセンスを見る限り、これより高いのも多々ありますね。 #SonicWALL TotalSecure TZ180(10ユーザ版) SMI-98W41-660 4535946105152 \114,000 お客の要望を聞かずに無理やり入れたのであれば解約は可能かと思われますが そこまで格別に高いと言う程では無いとも言えます。 悪徳とまでは言えるかどうかわかりませんが 消費者センター等で相談してみては如何でしょうか? ちゃんと話し合わなかったと思われますので、落ち度になるかと思われます。 また、この手の営業の場合は値引きは当たり前なので 言い値で判子を押してはダメかと思います。 120万なら2割位まで値引かせるつもりで強気で押してみては如何でしょう?:-)

• n-jun
回答No.1

悪徳商法 相談窓口 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLG_jaJP310JP310&q=%e6%82%aa%e5%be%b3%e5%95%86%e6%b3%95%e3%80%80%e7%9b%b8%e8%ab%87%e7%aa%93%e5%8f%a3 等で相談された方がいいでしょう。 過去に苦情事例のある会社なら、何か方法が出ているかも知れません。