• 締切済み

浴室のリフォームそしますが、光熱費が安いのは?

浴室のリフォ-ムを考えていますが、どのタイプがランニングコストが安いのかわかりません。 現在は灯油・天日・直火炊きを併用しています。  システムバスにする予定です。 設置費用を含めてどのタイプが安いか教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

ランニングコストは日々の光熱費の他に、 設備まわりが複雑になるほどそれぞれのメンテナンス経費がかさみます。 灯油もガスもボイラー耐用年数はほぼ同じくらいでしょう。 システムバス設備やガス・電力会社のショールームではシミュレーションのサービスがあります。 担当業者に頼んでも出来ると思います。 面倒でも2社以上で、ガス、電気、ソーラー発電などの試算と比較を頼んでみましょう。 どこでも自社に有利な読み方をするのでメリットとデメリットをしっかり確認しましょう。 初期投資の設備費がかさんだ分は燃費が安くなった分で回収できる、という説明をよくされますが、 損益分岐点まで数年とかになると、メンテ時期にかかって同じことの繰り返しになる場合もあります。 私もソーラー温水器は専用水栓のほうが使い勝手とメンテに便利だと思います。 システムバスになさるのでしたら、価格が少し高いですが、 浴槽を魔法瓶浴槽などの保温タイプにするだけでもかなり燃費がよくなります。 ただし家族数が多くてシャワーを多用する場合はあまり効果が無いかもしれません。

• pasocom
回答No.1

一時の原油高のときには電気の方が安い、といって深夜電力のほうがもてはやされましたが、最近はまた原油もやすくなって灯油代のほうが安いように思います。また人数が多い家庭ではやはり追い焚きが必要になり、そうするといっそう灯油ボイラーの方が有利です。 現在ソーラー湯沸かしの設備があるのなら、それも活用して専用の蛇口を設けておくと夏場などに燃料の節約になります。