• 締切済み

怒らない考え方、とらえかたは?

子供でも大人でも、嫌なことがあっても怒らないことができたらなと、思います。いつも穏やかな人がいますが繕ってるのでしょうか?何も用事が無いのに着飾るのはなぜですか?ブランドを好むのはなぜですか?子供が全身そうなのはなぜ?流行ばかり追いかけてすべてをそうするのは?で、普通だけど変?が、口癖なのは?みんなと生活水準が違い過ぎるのに中心でいられるのは?その人に合わせている意味がわかりません。話だけ合わせてるとかわかりません。その人の服までマネするのもわかりません。毎朝完璧メイクも?適当にが口癖なのは?全然とかオコガマシイ?とかいうのはなぜ?なのに自慢話をさらりと言うのは?女子大生みたいな話し方は?既婚子供一人の近所の人のことです。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

若いころはよくイライラしたり怒ったりしてたように思いますが、最近はあまり怒らなくなりましたね。 特に質問のような他人の些細な行動には。 むしろ、なんでこれが「怒り」になるのかわからないかも。 「怒り」っていうのは、なんていうかな・・自分のこととして捕らえたときに起こる感情だと思うんですね。 例えば、税金が無駄に使われたとか、私の子どもを理不尽にいじめたとか、親友が無茶なことをして傷付くのを見ているときとか、そういうことには、私も怒ります。 質問のようなことは、言ってしまえば、どうでもいいことですよね? 自分のことじゃないし、自分に被害が及ぶことでもないし、親身に考えてあげるほどの関係の人でもなさそうだし。 スゴイ人もいるもんだ、とか、この人は私とは違う感覚の人だ、とか、あんまり合わない人だ、とかは思いますけど、「怒る」ほど、その人のことを親身に考えることもないんじゃないかなと思うんですよね。 「怒る」ってけっこう一生懸命その人のことを考えているってことだと思いますよ。 一生懸命考えなければ、怒りも沸いて来ない、ある意味こっちのほうが冷たいのかもしれませんね。

rinen1
質問者

お礼

きっかけは、私が働き出した頃「子供が三才の頃」今は働いてませんが、やっぱりお金?と、言われたからです。仲良くないのに。仲良くしていたら言わないし言えないことだし。私の感覚ですけど。で、なんでも、やりこなせるタイプに見えるよ。と、言われましたが。なんかいい気しませんでした。お金持ちの人が大嫌いです。自分で書き込みしていて今笑いましたが。子供みたいな発想でしょ?嫌なことを、言われて言い返しますか?どんな感じで言いますか?

• mananyann
回答No.2

相手と自分を対等な立場で考えると、怒りがでます。 うまれたばかりの無知な子供などに怒りはもたないでしょう? それは、子供だから仕方ない・・・と判断できているからなのです。 あなたが、怒りを覚えるのは、その人のことをあなたが気にしている・対等にみているからです。 粋なお隣さんだなぁ^^とほのぼの出来る位心を広く持つことが必要です。 人それぞれです。 あなたの意見を押し付けることはできません。 気に入らないなら、きにしなければいいだけです。

rinen1
質問者

お礼

嫌なことを言われても気にしないことができません。でも、言い返さないと弱いと思われますが。子供が近所だし。どうなんですかね?独身の時はこんなんじゃなっかたんですが。でも、最近こいう書き込みを始めたけど真剣に旦那以外の人がアドバイスしてくれるので気持ちが楽に少しなるような気がします。旦那は、話を聞いてアドバイスもしてくれるのでいいんですが。世間のみんなにも範囲を広げて相談したくて・・・話きてくれてありがとうございます。

• tmrp2005
回答No.1

用事がなくても着飾る、ブランドを好む、その他質問者様が述べている事は すべてその近所の人が好んでやっていることなんですよね? 質問者様に何かを押し付けているわけでないのなら 本人の自由だと思いますよ。 少々分かりにくかったのですがただ単に「気に食わない」って感じですか?? そう思うということは何かしらその人に対して、自分にない何か羨ましい部分を 感じているのではないでしょうか。。。 どうでもいい人にそこまでの感情を持ったりしないはずですよ。

rinen1
質問者

お礼

その通りです。お金持ちが嫌いです。私は上!みたいな話し方も感じが悪いです。そういう人はいるのも知ってますが・・・。割り切りができないので・・・。いい方法ないですか?気にしない性格いいですよね。旦那がそれです。だから、私と暮らせます。タブン・・・。返事ありがとうございます。