• 締切済み

怒らない考え方、とらえかたは?

子供でも大人でも、嫌なことがあっても怒らないことができたらなと、思います。いつも穏やかな人がいますが繕ってるのでしょうか?何も用事が無いのに着飾るのはなぜですか?ブランドを好むのはなぜですか?子供が全身そうなのはなぜ?流行ばかり追いかけてすべてをそうするのは?で、普通だけど変?が、口癖なのは?みんなと生活水準が違い過ぎるのに中心でいられるのは?その人に合わせている意味がわかりません。話だけ合わせてるとかわかりません。その人の服までマネするのもわかりません。毎朝完璧メイクも?適当にが口癖なのは?全然とかオコガマシイ?とかいうのはなぜ?なのに自慢話をさらりと言うのは?女子大生みたいな話し方は?既婚子供一人の近所の人のことです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

若いころはよくイライラしたり怒ったりしてたように思いますが、最近はあまり怒らなくなりましたね。 特に質問のような他人の些細な行動には。 むしろ、なんでこれが「怒り」になるのかわからないかも。 「怒り」っていうのは、なんていうかな・・自分のこととして捕らえたときに起こる感情だと思うんですね。 例えば、税金が無駄に使われたとか、私の子どもを理不尽にいじめたとか、親友が無茶なことをして傷付くのを見ているときとか、そういうことには、私も怒ります。 質問のようなことは、言ってしまえば、どうでもいいことですよね? 自分のことじゃないし、自分に被害が及ぶことでもないし、親身に考えてあげるほどの関係の人でもなさそうだし。 スゴイ人もいるもんだ、とか、この人は私とは違う感覚の人だ、とか、あんまり合わない人だ、とかは思いますけど、「怒る」ほど、その人のことを親身に考えることもないんじゃないかなと思うんですよね。 「怒る」ってけっこう一生懸命その人のことを考えているってことだと思いますよ。 一生懸命考えなければ、怒りも沸いて来ない、ある意味こっちのほうが冷たいのかもしれませんね。

rinen1
質問者

お礼

きっかけは、私が働き出した頃「子供が三才の頃」今は働いてませんが、やっぱりお金?と、言われたからです。仲良くないのに。仲良くしていたら言わないし言えないことだし。私の感覚ですけど。で、なんでも、やりこなせるタイプに見えるよ。と、言われましたが。なんかいい気しませんでした。お金持ちの人が大嫌いです。自分で書き込みしていて今笑いましたが。子供みたいな発想でしょ?嫌なことを、言われて言い返しますか?どんな感じで言いますか?

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

相手と自分を対等な立場で考えると、怒りがでます。 うまれたばかりの無知な子供などに怒りはもたないでしょう? それは、子供だから仕方ない・・・と判断できているからなのです。 あなたが、怒りを覚えるのは、その人のことをあなたが気にしている・対等にみているからです。 粋なお隣さんだなぁ^^とほのぼの出来る位心を広く持つことが必要です。 人それぞれです。 あなたの意見を押し付けることはできません。 気に入らないなら、きにしなければいいだけです。

rinen1
質問者

お礼

嫌なことを言われても気にしないことができません。でも、言い返さないと弱いと思われますが。子供が近所だし。どうなんですかね?独身の時はこんなんじゃなっかたんですが。でも、最近こいう書き込みを始めたけど真剣に旦那以外の人がアドバイスしてくれるので気持ちが楽に少しなるような気がします。旦那は、話を聞いてアドバイスもしてくれるのでいいんですが。世間のみんなにも範囲を広げて相談したくて・・・話きてくれてありがとうございます。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

用事がなくても着飾る、ブランドを好む、その他質問者様が述べている事は すべてその近所の人が好んでやっていることなんですよね? 質問者様に何かを押し付けているわけでないのなら 本人の自由だと思いますよ。 少々分かりにくかったのですがただ単に「気に食わない」って感じですか?? そう思うということは何かしらその人に対して、自分にない何か羨ましい部分を 感じているのではないでしょうか。。。 どうでもいい人にそこまでの感情を持ったりしないはずですよ。

rinen1
質問者

お礼

その通りです。お金持ちが嫌いです。私は上!みたいな話し方も感じが悪いです。そういう人はいるのも知ってますが・・・。割り切りができないので・・・。いい方法ないですか?気にしない性格いいですよね。旦那がそれです。だから、私と暮らせます。タブン・・・。返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 自慢話ばかりする人の対処法は?

    ご近所や子供の学校関係の母親と、仕方がなく話すことがありますよね。 自慢話ばかりする人が少なくなく、そういう人に限って、人のアラを指摘してきます。 近所でも自慢話ばかりする人がいますが、 そういう人同士はあまり接触はないようで、むしろ避け合ってるように思えます。 なので、自慢話をしない私がターゲットになってしまっている状態です。 自慢話ばかりする人は、話も長く、自分のことばかり話すので、 最近は避けていますが、 ある晩、電話がかかってきて、用事は自分のこと嫌われているんじゃないか?という用件で、 そのあと、また長々と自慢話をされました。 その夜は寝られるかなぁ~と心配になるぐらい腹が立ちました。 まだまだ自分の修業が足りないのかもしれませんが、 自慢話ばかりする人と関わると、イライラします。 こういう人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?

  • ファッションに自信のある方お願いします。

    ファッションに自信のある方、また、服にこだわって高いものを身に着けていらっしゃる方は、安い服を着ている人をどう思っていますか? 私はあまり服そのものにこだわりがなく、可愛いと思ったものを安く買えることが第一で、特にこだわったり、ブランド物を身につけていません。 周りの友達はブランド服を着ていたり、ブランドバックを身に着けていたりしますが、実際私が安い服を着ているのをどう思っているのか気になります。 ちなみに私は28歳、子供が1歳で友達も大体同じくらいの年で子供もいます。 服装は流行のものからTシャツまで、特によれよれした感じのものは身に着けていませんが、安いものって見て安いと分かるのでしょうか?!

  • 不倫・浮気経験のある方

    私は、今3つ年下の既婚男性(子供あり)とつきあっています。 同僚ということもあり、職場ではほとんど話はしません。そのせいか、当初からメールをマメにくれるひとでした。しかし、そんな彼が、最近メールもほとんどくれなくなりました。毎朝、毎夜は必ずあったメールが最近めっきり減ってしまい、自分には興味がなくなってしまったのでしょうか?つい1週間前に昼間食事とドライブに出かけ、それまでは普通だったのですが・・・。なにかあったとしか思えず、新しく気になる女性ができたのか・・・。と、とても不安です。私からしつこくするのもイヤなのと、このまま終わってしまうのが怖くて聞くことができません。男性の心境としてどういうものなのでしょうか。

  • 関東人と関西人の見栄の張り方

    この前友達との会話で気になるところがありました。 知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。 私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。 しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、 例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。 しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。) その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。 友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。 私は東京生まれの関東人です。 人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。 ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。 聞かれたらブランド名を答えることはあります。 友達もみんなそうです。 それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。 「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。 ですがそれって本当なのでしょうか?? 私は趣味程度ですが茶道も習っています。 茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。 また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。 先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。 東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね? 関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか? 関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。 ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

  • ジュニアブランド

    現在、小中学生(女の子)の間で ブランド(下記のような)の服が流行っていると思います。 高ければ全身揃えると 4万円以上になるとテレビで見ました。 私は現在大学生なのですが、 このジュニアブランドの流行がもたらす 経済的影響やその他にも子供の間や 日本に何らかの変化を含んでいるのではないかと 考えています。 そこで、みなさんが、ジュニアブランドの流行で 何か影響をもたらすのではないか と考えていらっしゃることがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 「ANGEL BLUE 」(エンジェルブルー) 「DAISY LOVERS」(デイジーラヴァーズ) 「pom ponette junior」(ポンポネット) 「mezzo piano junior」(メゾピアノ)

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください

  • 悩んでいます。

    今とても気になる男性がいます。でもその人は既婚者でその上浮気をしていますす。因みにその人は性格以外は完璧で頭でわかっていても嫌いになれず、憧れてしまいます。 今はアプローチ等はせずに、とりあえず全身整形をさらにしていき、それからと考えています。 また、私は遊びでもやり捨てでも構わないと思っています。皆さんだったらどうされますか? また私の考え方は異常ですか? よろしくお願いします。

  • 高級ブランドに興味がないとはっきり言う方がいいか?

    グッチとかシャネルとか高級ブランドや高級車、時計の話をふられた時に、あまり興味ないですとはっきり言っていいんでしょうか? 言うメリット ・そういうのが好きなタイプの見栄の張り合いには巻き込まれない。それにより貯金ができる ・高級なのを持ってなくても貧乏だからではなく興味ないからとみなされる ・反応が薄くても嫉妬と勘違いされない ・似たようなタイプが寄ってくる 言うデメリット ・変な人扱いされる ・自慢してきた人が機嫌を悪くする ・高級ブランド好きに別の人種とみなされる どうでしょうか?

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。