関東人と関西人の見栄の張り方

このQ&Aのポイント
  • 関東人と関西人の見栄の張り方について調べました。一部の関西人はSNSで自慢をしており、特に高級ブランドに関しては偽物のものを本物として投稿していることもあります。一方、関東人は自慢することは少なく、隠すことを美徳としています。しかし、これは個人の性格や環境によるものであり、全ての関東人や関西人に当てはまるわけではありません。
  • 関東人と関西人の見栄の張り方には地域の文化や風潮も関係しています。関西では自慢をすることが一般的であり、名古屋の女性は全身ブランド物で自慢を始めることが多いです。一方、関東ではひっそりと流行りものやオシャレなものを楽しむことが好まれます。ただし、これも全ての関東人や関西人に当てはまるわけではありません。
  • 関東人と関西人を一括りに考えることは適切ではありません。見栄の張り方は個人の性格や環境によって異なるため、一概には言えません。また、茶道の世界では見栄を張らずに美しいものを大切にする考え方があります。関東人の中にも見栄を張る人は存在しますが、あくまで個別の事例であり、全体を代表するものではありません。関東人と関西人の見栄の張り方については多角的に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東人と関西人の見栄の張り方

この前友達との会話で気になるところがありました。 知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。 私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。 しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、 例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。 しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。) その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。 友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。 私は東京生まれの関東人です。 人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。 ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。 聞かれたらブランド名を答えることはあります。 友達もみんなそうです。 それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。 「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。 ですがそれって本当なのでしょうか?? 私は趣味程度ですが茶道も習っています。 茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。 また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。 先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。 東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね? 関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか? 関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。 ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

noname#192996
noname#192996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 東京浅草生まれで茨城の県西部居住の者です。 そして、定年退職を迎えるまで長年に亘り栃木県南部の企業に勤務してたので、生粋の関東人でしょうけど関東人でも見栄の張り方には個人差があるようですから、一概には決め付けられないと思いますが「定価の高いものを安く買ったと自慢する(賢い買い物をしてるとアピール)」のが関西人(特に大阪人)で関東人は「値引きで安く買ったものを高く買った(定価を言う)ような見栄を張る」傾向がある印象です。 しかし、本物の金持ち(資産家)は然り気無く良いもの(オーダーメイドの服を着たり持つなど)を幾つも持ってますが、成り上がりのような金持ちは目立つ(一流ブランドと分かる)持ち物を自らアピールして見栄を張る傾向は東西を問わないと思います。 だから、聞いてもないのに高価なブランド品や高額な品物を持ってることを自慢したり一目で高額と分かる持ち物を一張羅の如くいつも身に付けて見栄を張る人は東西を問わず実は大した金持ちではないと思っています。

noname#192996
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり一概にはいえませんよね。 でも確かに本物のお金もちはたとえブランド品を身につけていても自慢などしませんね。 きっと何かしらの劣等感のある方だと思います。 その方は関西人ですが、いかに安い買えたかより彼氏にどれだけ高価なものをもらえたかを自慢しています。 関西人といっても人間性もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

価値観の違いですね。 茶道に関してはわかりませんが、京都と大阪では全然違いますから、京都はちょっと特殊で怖いです(^。^;) ファッションに関しては大阪や名古屋は派手好きで有名ですね。 大阪は高かったよりも「安かった」をアピールするのが好きだと聞きます。商売人なので、いかにお買い得な買い物をしたか、技術をアピールするようです。 東京がいいとか、大阪がいいとかではないのです。 それが文化の違いであり、価値観の違いなのです。 互いの違いを受け入れていくようにしていくのが良いですね。 お友達も別段悪いわけではないでしょうから、自慢をするのが嫌、と捉えずに仲良くされて下さい。

noname#192996
質問者

お礼

やっぱり環境やその地域の色が出るのですね。 知り合いの方は口を開けば自分がモテる、彼氏は金持ち、高級なものしか受け付けない…みたいな方なので少し距離を置いています。 価値観が合わないと割り切ります。 ありがとうございました^_^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.3

私は東京生まれの東京育ちですが、やっぱり江戸と大阪では文化が違うと思います。 江戸文化は、「粋と野暮」にこだわるような気がします。「いかにも」を全面的に出すのは江戸では野暮とされますね。江戸文化では、表地は普通にして、裏地を凝るみたいなのが「粋」とされます。 大阪は、通天閣の辺りとかはもうなんというかギンギンギラギラで、東京人の好みではないですが、あれはあれで大阪の文化だと思います。 いわゆる大阪の笑いも、「ごめんくさい」「ずっこけ」「大阪名物パチパチパンチや」「ずっこけ」というのは、東京人はどこで笑っていいのか分かりません。一方、爆笑問題のような時事ネタでブラックユーモアというのは大阪人からすると「悪口をいっているだけで全く笑えない」となります。実際、爆笑問題の二人も「僕らは大阪ではウケない。大阪が苦手」と昔ラジオでいってましたね。 京都は、千年続く魔都です。「お茶を出したらそれは歓迎ではなく帰れのサイン」だなんて複雑怪奇にも程がありますよ・笑。私の昔の知り合いで、京都で代々続く家柄でお茶をやってる人というのがいたんですが、すごい立派な道具や高い着物なんかを持ってるんですが、自慢はしないんですよ。ただ、それが高いものだと分からないと「ふふん。この良さが分からない人か」と見下している感じがひしひしと伝わってきました・笑。彼がいい着物を着ていたときに「えっ、これすごい高い着物じゃないですか?」といったら「ほほう、意外にそういうのが分かるんですね」とにこやかにおっしゃりました。意外は余計だろう、意外は・笑。 (小声:でも茨城の人の見栄っ張り具合ったらスゴイっすよ)

noname#192996
質問者

お礼

確かに裏地に凝る、見えないところまで美しくというのは私も美しさを感じます。 京都は関西でも少し特殊ですね。 すこし腹黒い感じはしますが、茶道に対する姿勢は好きでした。 親戚に茨城県の人がいますが結婚式はそれは豪勢なものでした。 やはり関東関西で括るのは難しいのかもしれませんね ありがとうございました^_^

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 大阪人です。関東全体がどうなのかは知りませんが昔から 「江戸っ子は宵越しの金はもたねえ」なんてかっこつけたがり の伝統があるのではないですか?粋を尊ぶのは江戸っ子職人文化だと思います。 翻って大阪ですが確かにわびさびの茶道文化を生みましたが 残念ながらそれは武家や豪商の文化でしたから、庶民には あまり伝わらなかったようです。  ともかく大阪は「実益」「コミュニケーション」の世界 です。いかにして儲けたか(つまり安く手に入れたか)と 相手を喜ばせる(自慢して面白がらせる)精神に富んでいる と思います。  「自慢」が関東と関西では少しニュアンスが違わないで しょうか?いや、大阪人は下品で本音丸出しで恥ずかしい 面がありますのであまり強くは擁護できません。 (元々は人情味溢れる松竹芸能の藤山寛美的なほのぼの文化 だったのですが近年は大阪全体が吉本興業の芸人になりそう で嫌です。マスコミの影響が大。) (関西は一括りにすると反発があると思います。京都は京都の 神戸は神戸の奈良は奈良の独自の文化がありますから。すみ ません。それは関東も同じですよね。違いは関東の人は東京へ の憧れがありますでしょう。関西は大阪への侮蔑があるようです)

noname#192996
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに関西、関東で一括りにするとちょっとニュアンスが変わってしまいますよね。 何百年も昔から人の文化や環境が浸透しているものなんですね。 いろいろな事情を教えてくださりありがとうございました^_^

noname#193636
noname#193636
回答No.1

関西人はブランド自慢多いですね。 関東とはかなりの差があると思います。

noname#192996
質問者

お礼

やはり環境もあるのかもしれませんね。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関東と関西の流行は違いますか?

    つまらない質問で申し訳ございません。私は関西に住む25歳の会社員です。来月東京の友達の所に遊びに行くことになりました。 さて、私はファッションに大変興味があり、もちろんおしゃれして出掛けたいです。今,関西では神戸系ファッションが流行っていて、周りがJJのような格好をするので、すっかり私もそのスタイルになっています。 ところで、関西ブランド(クイーンズコート、AR、クリア、プロフィール、ディアプリンセスなど)は、関東でも流行っているんでしょうか? あるファッション誌のランキングでは,MOREが、一番でした。イエナや、フリーズショップ、スピック&スパンなどの洋服のほうが多いでしょうか? 結局は自分に似合う服ならなんでもいいんですけど、行って、カルチャーショックを受けそうなので、(服だけじゃないと思いますが)少し気になりました。 皆様の個人的な意見をお教えください。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 知り合いが関東から関西に避難しました。。

    タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

  • H.P.FRANCE ジャマンピュエッシュ

    私は25歳女性です。アッシュペーに置かれているアクセサリーとかジャマンピュエッシュのような雰囲気が大好きです。 私の年齢からするともうそろそろ高級ブランドを持った方がいいのかとも思います。大学時代はヴィトンやグッチなど高級ブランドにも走りました。 …が、今ははっきり言って、ヴィトンとかグッチとかコーチとか一目見てブランドって分かる物をOLさんが持っているのを街で見かけると、すごくダサいと思ってしまいます。 私はブランドとかこだわりなく、素材やデザインで選びたいのです。 でも、彼氏が言うには、おしゃれとかブランドとか全然知らない人が見たら、やはり天下のヴィトンを持っているほうがよく見えるのではないか、と。ジャマンピュエッシュのバッグもコーチよりは高価だとは思うんですが、彼氏は8000円くらいにしか見えないっていうんです。ショックです。 やっぱり同じ値段でバッグを買うなら高級ブランドにすべきなんでしょうか?高いバッグなのに安く見えるっていうのはなんだか損した気分です。もちろん値段が全てじゃありませんが。 もう一つ質問なんですけど、アッシュペーって20代後半くらいがするファッションとして考えてもOKでしょうか?

  • 関東に行くのが怖い

    どうも、関西在住の高3の受験生です。 僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、 一つ心配なことがあります。 あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。 具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。 しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり、つっこんだら本気で怒ったりする。特におもしろくない会話を延々としたり、本気で自慢話をしてきたり。それに『おもろない』っとつっこむとまた怒ったりする。」 とよく聞きます。実際はそこまでひどくないと思うのですが、本当のところ関東の人達はどういう感じなんですか? 具体的には、 ・関東の人達はどんな会話をするのか ・ボケたりつっこんだりすることはないのか ・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか ・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか など、他にも関東の人達の人間関係と笑いについていろいろ教えて欲しいです。決して関東の人達のことを悪く思ってはいませんが、心配性なものでいろいろと悪いほうに考えてしまうのです。すいません。 よろしくお願いします。

  • 関東と関西。住宅購入の費用は違いますか?

    現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。 夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが 子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。 ですが、購入する土地について悩んでいます。 夫の実家は関東で、私の実家は関西です。 なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。 私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、 関東と関西の物価の違いというところが気になります。 私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。 ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。 もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、 大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。 それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。 私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、 何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、 私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。 話がそれてしまいましたが、 関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。 なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。 夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。 幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか… それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

  • 就職について(関西か関東か)

    このたび、関西と関東、2つの会社から就職の内定を頂きました。 今、どちらに就職するか悩んでいます。 関西は学生時代から過ごしたことがあり、知り合いもおり土地勘もあります。地元(四国)から近いというのもあります。 関東は全くの未体験ゾーンで何もありません。 仕事の内容は同じです。しかし、全国での転勤がないので転職しない限りはずっと同じ土地で住むことになると思います。 どこでやっても同じ仕事ならより地元に近く慣れ親しんだ関西の方がいのか、と思う気持ちがありますが、いろいろな人、情報が集まる首都圏で仕事をしてみたいという気持ちも強いです。 家族はできるだけ近くで就職してほしいという気持ちをもっているようです。 今後のこと(結婚、子育て、親の介護)などを考えると「新しい場所へ」ということは考えず、近くて慣れた土地、の方がいいんでしょうか。 就職で地元を離れて遠くへ行った方は、やっぱり地元がよかった、と感じることがありますか? まとまらない質問ですみません。回答いただけたら嬉しいです。

  • 関西の私鉄

    私は都民です 関西の事 全く解りません 出来れば関西の方 関西事情に詳しい方 お願いします 次に挙げる鉄道会社 高級感がある ブランドである ステータスがある と関西の人から思われてるのはどれですか?

専門家に質問してみよう