• ベストアンサー

日中、日韓友好活動は少し停止したらどうか

まず日韓関係についてです。 個人の人間関係でもいくらこちらが好意を持っていても相手が嫌って いれば人間関係は構築出来ません。 私もWBCには久しぶりに興奮しました。それは接戦であり、さらに ファインプレーが目を奪ったからです。 しかしどうにも日韓戦にはある種の不快感が残りました。 解消出来ない事実は韓国人の多くが日本人を嫌っている事です。 メディアが日韓友好を演出すればする程日韓関係は良くなっていない と言う印象を強く持ちます。 そこでお互いが必要と感じるまで一度引いたらどうかと思うのですがどう思いますか? 日韓友好に積極的な人達からは猛反発されそうですが参考までにこの意見、在日韓国人の知人も同意してくれました。 国レベルで竹島、対馬の問題を解決する事が先決の様に思います。 この点も宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.8

>そこでお互いが必要と感じるまで一度引いたらどうかと思うのですがどう思いますか? >日韓友好に積極的な人達からは猛反発されそうですが参考までにこの意見、在日韓国人の知人も同意してくれました。 仰る通りです。 しかし、日韓関係については国の思惑とは別途に動いていることが多く 少し前に騒がれた『韓流ブーム』なども創り上げられたブームです。 日本のマスコミ界に君臨している広告代理店が主役です。 韓国の中央日報に報じられていますね http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00§code=A10

kanden
質問者

お礼

>少し前に騒がれた『韓流ブーム』なども創り上げられたブームです。 その通りみたいですね。 ご提示されたURLは知りませんでした。ありがとうございます。 どちらも「国」に扇動されているとしたら馬鹿みたいですね。 私もそれに乗せられたのかなと冷や水をかけられた気がします。

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

相手に媚を売るような友好関係をやめて、本当の友好関係を得るためにおかしいところを率直におかしいといえるようになるべきでしょう。 そのために竹島の問題や慰安婦問題、戦後補償、靖国神社や教科書問題などを毅然とした態度で挑むべきでしょう。 和して同ぜず。 この態度が今の日本には必要だと思います。

kanden
質問者

お礼

締め切った後だったのでお礼が届いてますか? 基本的には全く同意見です。 へつらったり、へつらわれたりの関係は決して本当の友好は構築出来ません。 >和して同ぜず これはいい言葉です。忘れていました。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

♂です。 日本が勝った途端に、日本全国民がWBCを応援していたかのように報じられています。 しかし、応援の程度にもよりますが、野球に興味のある人は半数を割っているでしょうし、もちろん生放送であの試合を観ていた人は、国民の1割にも満たないでしょう。 その程度のことを引き合いに出して、国交問題と騒ぐこと自体無理があります。 > いくらこちらが好意を持っていても相手が嫌っていれば まさに、自分が相手を嫌うことを正当化する詭弁です。 つまり「先にやったのはあなただから」との理論ですよね。 では、もしそれが先にやったのが日本だったらば、どうするつもりなのですか? 英語の発音もままならない日本人が韓国の芸能人を捕まえて「あなたのことがちゅきだから~」とバカにするさまは、よろしいのでしょうか。 このようなことになると、すぐにどちらが先かを議論し自分の立場が悪くなると「水掛け論になるから・・・」という詭弁を何度も聞かされました。 アメリカが勝手に押しつけた日本国憲法を「平和憲法」と称して、さも平和主義者かのように振る舞う日本人なのに、そんなに野蛮でいいのですか? 仲良くしないメリットは何かあるのですか?

kanden
質問者

お礼

WBCの前にワールドカップと言うものがありました。 その時も露骨な反日行動がありました。 これはもう理屈じゃない。 そこまで嫌われているのなら少し距離と言うか離れて頭を冷やそうと 言うのが私が言わんとする所です。 相手が嫌ったからこっちも嫌おうと言っているわけではありません。 そう書いたはずです。 嫌われている相手を追いかけまわしてもなお嫌われるだけの様に思う からです。 だから平和憲法うんぬんは関係関ありません。

  • tchoi
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.5

>そこでお互いが必要と感じるまで一度引いたらどうかと思うのですがどう思いますか? まず、お互い国交があり、人、経済、政治的交流がある状態でお互い引くというのは現実的に難しい事です。 極論は、戦争しかないという危険な発言、行動に結びつく可能性があります。 お互いにとって友好とは何かを改めて確認するという作業が、一度引くということに繋がるのではと考えます。 では、お互いにとっての友好とは何か? 相手を思いやることだと思います。 これは個人単位では比較的易しいのですが、特に日韓の間では国家や集団という単位になると難しくなるようですね。 これはやはり集団や国家という単位になればなるほど体裁や建て前を重要視しなければ集団をまとめる事ができないという根元に繋がるのでしょう。 韓国にも日本にも譲れない歴史観や尊厳があります。 人的交流を例に挙げると韓国は海外旅行自由化が1989年とようやく20年になろうとしています。 集団や国家から出て、個人という単位で実際に目で見て感じ、体験したことは、集団の中で感じていることと違うはずです。 全体主義から個人主義に移行するまではお互い気長に交流を続けていくことが重要だと考えます。 お互い認め合う大人の関係になるまではまだまだ時間がかかるでしょうが前向きに考えましょう。

kanden
質問者

お礼

仰る通り日韓の間には経済交流他いろいろあります。 確かに今の様な交流が始まってから20年たらずですね。 その時交流の原動力となったのは韓国の一般の人の文化交流の要求 があったと思います。それまでは音楽や映画は禁止されていましたから。 その様にお互いが又興味を持ちだすまで少し引いたらどうかと思った わけです。 今日、交流のと言うとアメリカ、中国、韓国が前面に出ていますが一番近い 怖い国とみられているロシアもあります。 日本も韓国も少し目を転じて色々な国との交流をしてみるべきかななどと 思うのです。

noname#81603
noname#81603
回答No.4

全て日本が悪いとおしゃられている方がいますが、どの様な史観を持つかご自由ですが、問題はその後ですね、 朝鮮日報より、自国民の評価 うそで塗り固められた詐欺王国・韓国 中央日報 韓国は謝らない国(非があってもということ) 韓国の飲食店は8割が客の残した残飯を秘密裏に使い回し、、 その他、韓国人自身が他国に比べての自国民の恥ずべき劣等性を認めた情報は山ほど有ります。 中国に関しては似たり寄ったりなので割愛 おつきあいには注意が必要ですね、いや、昔から、悪い友達とつきあってはいけないと教えられて来たはずでした。

kanden
質問者

お礼

ラジカルなご意見ですね。 ただひとくくりに中国人とか韓国人はすべてそうだと決めつけるのは (或いは日本人も)少々危険だと思いますよ。 私の知人(の知人)の在日韓国人はこんな事を言っていました。 「日本が過去他国(朝鮮ほか)に軍事力を持って統治したと言う事実 は国民等しく認識すべきだがその罪まで今の人たちに求めるのは間違っているしお互いを高めあう事に有害だ」 と言って当時のノムヒョン元大統領を声高に批判していました。 そういう人もいます。 WBCを引きあいに出しましたが最近の嫌日、嫌韓の風潮が先鋭化 していく事に憂慮した結果少し距離と間を置いた方が良いのではない かと提案した訳です。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 すべて日本側に非がある。 もう少し歴史を正しく認識するんですね。   友好に休止、中止はありえません。 継続することが 正しいことです。   領土問題については簡単に解決できることではありません。 領土は国益の基本ですから安易な解決などありえません。  まづ解決しません。  今回の日韓、日中の意志の疎通がうまくいっていないのは アジア外交をないがしろにした政権政党の責任です。  アメリカ一辺倒の弊害です。 すべて日本側の責任です。  政府がアジアをもっと大事にしていればこのようなことは なかったはずです。 狂った秀吉がまだ国内にいるんでしょう。

kanden
質問者

お礼

>すべて日本側に非がある。 と言う断定的な意見には賛同しかねます。 又未来永劫日本は謝罪し続けなければいけないのでしょうか? 個人レベルで考えても会うたびに謝ったり、反対に謝られたりばかり していたらうっとおしいと思うだけです。 >アメリカ一辺倒の弊害です。 すべて日本側の責任です。 アメリカ一辺倒については同意しますが、ここでも「すべて」と言う 断定的な言い方には賛同出来ません。

  • kasi2003
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

僕も日韓友好は言葉だけにみえますね。 それより反日の規模の方がデカい。 日本とアメリカは双方に沢山の方が亡くなってるのに今じゃ友好ができてる。(飼い犬かは別として) 自分は戦争経験者じゃないから分からないですが、殺しあいしたのに過去の事をぶり返していない日本とアメリカは格好言いです。 僕の叔母さんはアメリカ人と結婚しました。今はアメリカに住んでいて、しかもその家庭はバリバリな軍人家庭で陸海空全部そろってます。大統領から勲章ももらっててもちろん戦争も体験してます。 まえにプレゼントとして零戦のプレゼントを送っちゃったんですが険悪になるどころか喜んでくれました。逆にこっちは銃のカタログ送ってくれましたし(笑 仲間を殺した飛行機なのに… 正直嬉しかった。 以上は対アメリカのはなしですが韓国の方はそうはいかない。 韓国人の馬鹿な人はもっと冷静になって欲しい。馬鹿な事やる人がいるから韓国人全体が嫌われるんです。 絶対良い韓国人もいるはず だから身を引くというよりは、アメリカみたく入出国を厳しくすればいいかと思います。

kanden
質問者

お礼

戦後アメリカに占領された日本は反米教育」が出来ませんでした。 そして「憎む」と言う教育も排除されてきたと思います。 これは戦後の教育の唯一評価出来る所ではないかと思っています。 >馬鹿な事やる人がいるから韓国人全体が嫌われるんです。 タイで起こった反日運動の原因となったのは当時の日本人が買春旅行 などで反感を買った事ですが少数の日本人の行為が全体に広がった好例 ですね。 私の提案は韓国との国交断絶を提案している訳ではなく少し距離を置いて お互いを必要とするまで時を待つ方が良い結果が出るのではないかと 思ったからです。 過去の日韓の文化交流を推し進めたのは「日本の音楽を聴きたい」と 言う民意から始まったらしいのです。(真実は保障しません) 今の日本を知りたい、今の韓国を知りたいと思う気持ちが双方熟した ら本当の友好関係が生まれる様に思えます。(中国も同様) 私もゼロ戦のエピソードがあります。 取引先の旅行にアメリカ人が何人かいたのですが、途中浜松基地に寄る コースがありました。 アメリカの戦闘機のほかに片隅にあったのがゼロ戦。 アメリカ人一同「ビューティフル」の連発でした。

回答No.1

テレビの言う事を本気にしてどうします。 テレビは局内に在日系が多数いて情報を操作しているのは今や常識です。 私に言わせたら、日本が韓国と仲良くする利点は何も感じられません。 日韓合同ワールドサッカーでは殆ど日本の資金で建てた競技場に日本選手が入場すると 途端にブーイング 先の金融危機で韓国ウォンが下落したときに日本から2.8兆円もの援助を受けながら 「IMFの支援は役に立ったが、日本からの支援は役に立たなかった」と公言し 日本の技術供与で作った車を韓国オリジナルと吹聴したり、 小学校のうちから、子供たちに日本を戦争で負かそうと教育し、 地方議会の入り口には、なんと地面に敷いた日章旗を踏んで議会に入る。 清に1000年もの間奴隷にされ、乞食同然だった国を先進国並みに 引き上げたのに、感謝するどころか反発する。 世界各国のレストランで、韓国国民だけ入店お断りと張り紙をされるほどマナーが悪く 今や対馬は韓国観光客で悪臭がする始末。 国交断絶しても、日本にデメリットは何一つありません。 逆に韓国は国が丸ごと再びIMFの管理下に入るでしょう。

kanden
質問者

お礼

すいません、閉め切るのが早かったです。 別にテレビの言う事をうのみにしている訳ではありませんが。 回答者様の様な不満をこのサイトでもよく見受けます。 >地方議会の入り口には、なんと地面に敷いた日章旗を踏んで議会に入る これは写真で見ました。正直なんて非常識な行為だろうと思いました。 私も中国、韓国の謝罪要求には辟易としていると言うのが現状です。 中国や韓国への関心は相当下がってしまいました。(焼き肉は好きだが) 個人的な関係でもそうですが人に対して非難の癖がついてしまうと自分 の事が見えなくなり、不幸になると言う事を私も経験しました。 非難の対象が離れていってしまうととたんに自分がちっとも進歩してい ないと言う事に気づくからです。 一度怖いもの見たさで怖い国ロシアでも行ってみようかなどと計画中 です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日韓問題の代表である竹島問題

    韓国は、日韓の友好関係を壊したのは竹島を領有権主張する日本だということを聞いたことがあります。もし、日本が韓国に独島として完全に引き渡されるのであれば、日韓関係は一気に改善するといえるのでしょうか? 竹島の対抗策としている対馬の領有権主張は無くなるのでしょうか?

  • 日韓友好と韓日友好は全く違う現実をどう見ますか?

    対等な日韓友好関係、これは両国が対等な立場で、共に将来に向けて協力し緊密な関係を築き上げていくために努力するという理想というか、言わば当たり前の外交関係です。日本での日韓友好はこういう考え方です。 一方韓国の考える韓日友好は、日本が韓国の要求に今後もずっと従い、謝罪し続け、賠償を支払い続けると言う事です。 このように日韓は友好と言う基本的な事についてさえ、これだけ違うという現実をどう考えますか。

  • 韓国と友好的関係になるには?

    二十代、男 韓国は日本の隣国なのでそれなりに付き合わざるを得ないと思う。現在、日韓は余り良い関係ではない気がする。なにも必要以上にベタベタするつもりはないが、隣国なのだから友好的でありたいと思う。誓って言いますが私は在日ではありません。私はどちらかというと反韓に近いのですが、年甲斐になく十代の人のように韓国のKARAが好きになって、人間って変われるんじゃないかって思いました。 彼女達の日本を日本人を理解しようとする姿勢、彼女達の作り笑いでない笑顔が好きで、日本人、韓国人って別に関係ないんじゃないかって思いました。 確かに日本にも韓国にも互いに問題を抱えている。いきなり国家レベルでは厳しいかも知れないが個人レベルから相互理解を少しでも広めれば結果的に全体に繋がるんじゃないかと思う。 日韓友好をいうと、このサイトでは厳しい意見が出てくるのはわかります。 でも、あいつら嫌いってばっかりやってても、その態度ってガキっぽくて格好悪いと思う。綺麗事かも知れないが日韓は互いがもっと大人にならないと駄目だと思う。 皆様は、日韓が最低限、嫌い合わない関係になるにはどうしたらいいと思いますか?できれば互いに友好国と呼び合える関係が理想ですが、 厳しいお答えが多数くるかも知れませんが、私なりに真剣に考えて質問しました 私の立場は日韓が友好的になれば良いと考えてます 誓ってもう一度言いますが私は在日でも韓国留学生でもありません 純粋な普通の日本人です。 日韓関係良くするには何が必要ですか?

  • WBC日韓戦はどうするの?

    WBCの日韓戦は、現在の日韓関係を考えたら 非常にものものしいゲームになりそうな予感がしてならないのですが、 現在のところは何か対策を考えてる気配はあるのでしょうか? また竹島に関して韓国旗やプラカードをチラつかせられたらたまったもんじゃありません。 最低限、韓国側だけ持ち物検査するとかは可能なのでしょうか。

  • 日韓の友好関係について

    私には在日の友人が男女2人います。 (♂は元彼で今でも超仲良しです。) 2人ともめちゃめちゃいいやつ(コ)で、大好きなんですが… 彼らとの交流を通して、ずっと疑問に思ってたことがあります。 1.日本人と韓国人は仲良くできないのですか? 時間をかけても関係は変わらないのでしょうか? たとえば何十年後とかには歴史も風化して 国籍関係なく友好的に暮らせる日が来るのでしょうか… 2.なんで金持ちが多いんですか? 友人2人もそうなのですが、親が経営者でお金持ちです。 パチンコ業界とか大きな市場には在日の方が多いって聞きますけど、どうしてでしょうか? それほど彼らには 日本人には足りない能力とか向上心とかバイタリティがあるってことですか?? どうか宜しくお願いします。 とっても難しいことなんだろうけど、 日韓に限らず 国籍や文化や宗教を越えて 地球人として平和な暮らしができたらいいなぁと思います。

  • 韓国との友好関係について

    ここにきてまた竹島問題が持ち上がりました。    竹島は、日本固有の領土です。 韓国政府の行動があまりに滑稽でなりません。日本が何をしても逆ギレの韓国政府と国民。なぜ日本政府は韓国と友好関係を持ちたがるのかサッパリわかりません。この竹島問題の前に、民主党鳩山氏が韓国に媚を売りに行っています。日本政府は韓国との関係を持たなければ無駄な金は流れません。韓国は世界中で嫌われ、日本からの援助がなければたちまち破綻します。 皆さんはどう思われますか?韓国との友好関係必要と思われますか?

  • 竹島不法占拠までの経緯:永住権と日韓条約の質問

    いままで日韓条約ができた経緯は知りませんでした。しかし、事実は、非常に問題なようです。 韓国独立後、韓国は一方的かつ、非人道的なやりかたで、日韓条約締結・永住権獲得・竹島不法占拠を行った。つまり、4000人の日本人の命と引き換えに在日朝鮮人の永住権・日韓条約が出来たのであれば、竹島問題と同様に、永住権・日韓条約自体を、認めてはならないものになるのではないでしょうか? <参考WEBはこちらです。> http://ameblo.jp/campanera/entry-10065758915.html

  • 日韓友好か、融韓→嫌韓→放韓→断韓→誅韓か

    日韓が対等で培う日韓友好は理想的な友好関係ですが、日本がその気でも韓国が「ディスカウントジャパン政策」を行うなど官民挙げて反日を徹底しているので成立し得ません。 数年前まで日本は融韓の態度をとり、韓国側に配慮して韓国の持ち出す無理難題に一々応じてきましたが韓国は図に乗ってやりたい放題、ついにはクソップ・KSOP(Korean Statue of Prostitutes、「韓国売春婦の像」)を建てて日本を侮辱することを平然として始めました。日本に嫌韓の空気が充満しています。当然のことです。 現在は韓国は放置しようという考えが日本では主流になっているように思います。 今では日韓の国交を断絶するべきと言う意見も出てきました。さらに踏み込んで「韓国を誅滅してしまえ」という誅韓論まで表明されています。 こういう流れは韓国の度重なる反日という愚行が行き着く先として当然の流れだと思います。 今後の日韓関係はどのようにあるべきと思いますか。

  • 日本人をぶっ殺し竹島を強奪した国は友好国?敵国?

    ・日本人をぶっ殺し竹島を強奪した韓国は友好国?敵国? ・また、戦後間もなく、各地方の駅前を占拠し自分の物とした 韓国人は友人?敵国民? ・今尚、日本国内で日本人女性のレイプや凶悪な犯罪を 犯す韓国人を信用します? ・更に日韓基本条約にて全ての問題を解決しているにも 関わらず、思いついた様に賠償と賠償と賠償と謝罪を 求めてくる韓国は友好国?敵国? 日本人をぶっ殺されて竹島を占領されたことは宣戦布告と 見るべきでしょ? だいぶ日が経つが憲法改正しなくても反撃は出来ますよね?

  • 【疑問】隣り合っている国は、友好国!?

    昨今、日本と韓国の関係が 今までになく悪化しつつあります。 素朴な疑問です。 全世界の隣り合っている国は、 仲がいいといえますか? それとも、 日韓のように摩擦が多いでしょうか? 歴史的に見て友好関係が 続いていたといたのかどうかも 考慮の上、ご回答をお願いします。